2008/06/30 (Mon) 語彙力不足

あの頃は可愛かったわ・・・じゃなく
いつでも今が1番可愛い

しまい忘れ


こういう時の気持ちを可愛い以外で言いたいのに
私の語彙力が足りない
残りの2匹はお風呂後恒例の険悪&かなりやばい雰囲気なので
写真なんて撮れない
みーの顔なんて般若のようになってるんだもん
1番末っ子は中々気が強くて負ける気がしないもんで・・・
ごるがシャーッと怒ったら
「ヤバイヤバイ」とはっちみたいにトトトトと逃げてくれるといいんだけどねぇ

そして猫本たくさん買った

くるねこ2 くるねこ大和著 エンターブレイン
有名なブログからの本、猫との距離感がたまらなくいい感じで好き

猫好きのおもしろ話&猫好きのおもしろ話2 鈴木真著 徳間文庫
最初の方はルーツとか歴史とか
続編は病気や病院での話などより身近な出来事
病院の先生が出してる本の中ではかなりいい

猫に時間の流れる 保坂和志著 中央文庫
まだ読んでない。。。

オオシマさんちのもうひとつの猫日記 大島弓子 飛鳥新社
グーグー達をどうしても写真で見たくて~

ねこまん ホーム社
漫画家さんの猫紹介?漫画
読んだ人にだけ分かる「ミミガーミミガー」がツボにはまってしまったわ
みーがはっちに飛び掛ってる時ってまさしくあんな感じ
そして、私がご贔屓にしていたスナちゃんの最期の場面が載っていて
・・・あぁ・・・そっか・・・としんみり
絵になってるとすごく伝わってくるのね。。。

| comment(0) |


2008/06/29 (Sun) お風呂

こんなの買ってみた

未使用


おしっこの臭いなんかを取ってくれるらしい
まだ使ってないけど、どんなもんかな
効くといいなぁ

昨日は3にゃん一斉お風呂
お風呂中を新しいデジカメで撮影したら

美白


美白♪とは言いたくもない写真が撮れた
デジカメの液晶で見ると最高にきれいなんだけど
パソコンでは真っ白
もう分かんないや~~でプロのカメラマンにデジカメを預けた
一眼?とか聞かれたけど、すいません、普通のデジカメで
とりあえずこんな風だという証拠の美白はっちも送っておいたわ

そして我が家はお風呂後恒例のごるとみーの仲が険悪。。。
シャーシャーウーウー言い合って一触即発
あぁぁぁぁjumee☆Feel Depressed4

お買い上げ | comment(2) |


2008/06/28 (Sat) 休日

相方を迎えに星が超きれい☆な午前2時30分出発
街灯の全くない道路をひたすら走り
暗い山は山賊が出そうでちゃんと車をロックして
3時30分過ぎに空がパーッと明るくなる心地よさは田舎ならでは
そして3時まで飲んでいたという酔っぱらいを車に乗せ
自宅到着朝6時30分
1日がだいぶ終わった気分だわ
あとはビール飲むだけだまったり

脚イテテ中はなぜか脚を高くして寝ることが多い

ムクミ防止のようだ


自分なりに楽なポーズというのを考えてやっているのだろう
ただ何度見てもぐうたらな猫に見えてしまう
私がこんなポーズの時はぐうたらだからだ

植えっ放しのズッキーニ

ズッキーニ


何か腐ってるように見える・・・
花は取っちゃうのが正解なのか?
どくだみはどんどん増えていくし
レモンバーム?っぽいハーブも勝手に生えてどんどん増えていく
どう使えばいいのか分からないので毎年そのまんま

日々 | comment(0) |


2008/06/27 (Fri) 続練習

今度は外で練習

全然ダメだわ


新しい方が真っ白

みーちゃんまで


何を直せばいいのだ?勘だけでいじってみる
これはどちらも新しいデジカメの画像

ちょっと直った?


カエデのきれいな色がどうもやっぱり違うな

今日はこれまで


基本は室内の猫に合わせておいて
お出かけの時はその時その時で直さなければダメか
でも景色とか植物はゆっくり待っていてくれるから臨機応変か
いや、カメラ好きっぽい人を見かけたら
すいませ~ん♪なんて声かけて聞くのもありだな

いろいろ | comment(0) |


2008/06/26 (Thu) 手作り

♂犬用のトイレ(L字型のやつ)を買おうかと思ったら
大きいサイズしか売っていなかったので
100円ショップでワイヤーネット他を購入して手作り
さあ、これで思う存分はみ出してもいいぞ

手作り


ブツが見えたり砂が散らばったりしてるのは見えない見えない
トイレの後ろに物置があるのでそっちにおしっこがいかなければ良い
先日はそちらに流れていっちゃってて掃除も大変だったので
見た目悪いけど、仕方ないや
はっちの脚が治ったらこのトイレも撤去する予定なのでね
それまでの辛抱だ
って、脚が治る気配がないんだけどね

良し


いつもここに寝てくれればいいのに
クッションふわふわで関節への負担が少なくて済むからね
でもはっちが私を選んでくれて本当に良かったわ
(私がはっちを選んだんじゃなく、私が選ばれたのだと先日買った本に載ってた)
今すごーく思うのは、はっちのお兄ちゃんも一緒に連れてくれば良かったなと
はっちの兄弟親戚の中にもきっと同じ症状のコがいるはず
検索していつか出会えるかも?股関節の悩みを分かってもらえるかも??
その為に頑張ってブログを更新しているのだ

猫ども | comment(0) |


2008/06/25 (Wed) 練習

今朝はっちが私の座る席にうんこしてたよ
おしっこはちゃんとトイレに行ったの見たんだけど
戻ってきてうんこって、それ何て言う嫌がらせ?
日々うんことおしっこのことばかり書きたくないのでカメラの練習

これがDMC-FZ10で撮ったいつもの写真

慣れてるデジカメ


で、これがDMC-TZ5のインテリジェントオートモード
暗闇で撮っても被写体だけじゃなく背景もちゃんと写りこむそうで

DMC-TZ5インテリジェントモード


そしてピンボケで何モードで撮ったか全く分からないTZ5

TZ5


で、これも何モードで撮ったか忘れてしまったTZ5
多分1番色など近い

TZ5


何回も撮っては設定を変えて1番ピタッとくるのを探さなくてはねぇ


いろいろ | comment(0) |


2008/06/24 (Tue) まず座れ

トイレ掃除をしながら、随分おしっこ少ないな・・・と
・・・いやーーーーー、やっぱり外にはみ出してやがるーーー
ごるは脚イテテじゃないんだからさぁ
別のトイレにしてくれればいいのにーーー
トイレ気に入らないとは言わせない
全部で4つも置いてるんだから
砂が気に入らないとは言わせない
大きい粒がイヤだと言うから細かい砂にしてるんだから
場所がイヤとも言わせないぞ
どの場所に置いても立ってするではないか

立ってするのが気持ちいいのだ


はっちと違って粗相は全くやったことないんだけど
立ちションだけが仔猫の時から治らない

猫ども | comment(0) |


2008/06/23 (Mon) こんな感じ

ちゃんと使ってくれた
こんなに低いトイレだから立ちション派のごるが上手にやってくれるか心配

はっちトイレ使用中


こちらもこっそり

ドライブボックス


洗う前にガンガン使ってくれちゃってるけど、まあいいか
近いうちに猫達はお風呂の予定だから

猫ども | comment(0) |


2008/06/22 (Sun) 買い物日

前からネットで見かけていたポット
何と半額
買わずにはいられなかったわ

猫ポット


そして、数ヶ月前からセールの棚の底の奥においやられていた
ペットドライブボックス定価が3,980円
1,980円の表示がついていたけれどいつまでたっても売れず・・・
袋も箱も捨ててしまってむき出し状態で売れ残り中

ドライブボックス


相方に「買えば?」と言われ
えーー、だって、きっっっったないんだよーーー
と言ったら近くに店員がいたという
そして500円ひいてくれた
じゃあ、買いましょう、悪く言ってごめんなさい
車の座席に固定出来て、こんな風にも開く

ドライブボックス


あちこちまわってセール品ばかりを購入した1日
結局定価で買ったのはこれだけ

猫トイレ


スコップもグッと小さく、トイレの低さもはっち用
これなら脚イテテでもちゃんと入れる・・・はず
お願い入って

そして夜は疲れからきた蕁麻疹
あぁ・・・お金使うと疲れるわ・・・

お買い上げ | comment(0) |


2008/06/20 (Fri) 一目ぼれ

グッズのカテゴリを作らなくてはと思う

一目惚れして買ってしまった猫の天使

猫の天使


この色を私が大好きなので

猫の天使、後ろ


はっちの脚が治りますようにと猫の天使にお願い
昨日は窓際にあるタワーに上れず、お尻から落ちた
普段、2段とびでジャンプしてたのでいつも通りにやってダメだったということで
思った以上に脚の状態は悪いようだ
落ちたはっちもショックだけれど
見ていた私はもっとショックで凹んだ

でも、それより高さのあるソファにのれるのは何でだろう
幅?奥行きの問題なのか

ソファにはのれた


新しいデジカメで撮ったみーがまるでチンチラシルバーの色
私は何をいじったのだろう
何もしてないんだけど?いつもこうなる
あぁ、機械って・・・機械って・・・

お買い上げ | comment(0) |


2008/06/19 (Thu) 練習中

宝くじははずれ、猫トイレに足を強打し打撲、歩くと痛い
そして昨日は何十年ぶりかに鼻血
いいこともあれば悪いこともってね

ところで、私のデジカメはパナソニックのLUMIX DMC-FZ10
で、この度新しくデジカメ購入
同じくパナソニックのLUMIX DMC-TZ5のブラックお出かけ用
前のが400万画素で新しいのが910万画素
なのに、前の方がいいわぁ
使い慣れてないからなのか
ちなみに今までのお出かけ用はキヤノン IXY

新しいのはみー専用
ピントはカメラが合わせてくれるのでね

新デジカメ


古い方

旧デジカメ


古い方はプロのカメラマンに設定を直してもらったらすごく良くなったので
新しい方もプロに直して欲しい
ちなみに古い方はカメラマンにとても褒められたカメラ
使いこなせていないのが素人の私

説明書を読むのがとても苦痛なので
設定をいじってはため息をついて電源を落とす
数時間してまた説明書を開いては集中力がなくなってやめるの繰り返し
私がたまにお邪魔するサイトの管理人さんがカメラの講座に通って
それ以来、写真がものすごーーく変わったので
私も講座に通いたい
カメラ2つ持って行くからどっちも教えて欲しい

だって何だか青白い

新デジカメ


そしてやっぱり茶色はぶれる

ぶれぶれ

いろいろ | comment(0) |


2008/06/18 (Wed) じゃじゃ馬

こんなのいい?

分かってやっている


これも出来るわよ

絶対に分かってやっている


これは・・・確実に分かってやっている
私を挑発している
慌てて下ろそうと近付くと大ジャーーーンプするので
飛ばないで、ねぇ飛ばないでとゆっくりゆっくり近付くしかない
脚は確実に良くなっているようで
うぉっっ、何だその座り方はと驚くくらい状態が悪い日もあったり
歩き方はだいぶいいのに、痛みはどれくらいあるのかさっぱり分からない
でも多分、どんな人より私が1番分かるのは確かなので
お願い・・・お願い・・・大人しくして・・・と今日もはっちをなだめるのだ

猫ども | comment(2) |


2008/06/17 (Tue) 真夏に向けて

去年の真夏にごるは呼吸が速かった
口呼吸ではないんだけれど、見るからにおかしい
エアコンつけっぱなしで部屋は涼しかったのだけれど・・・
病院に連れて行くにも外も車も暑すぎて
さらに病院で興奮することを考えれば死んじゃうかもと思い自宅で様子見
そして人間だけ動物病院に
「熱中症かも」という話
エアコンも24時間つけっぱなしなんですけど~(動揺)
「カーテンを下ろして直射日光当てないように」
レースだけれどカーテンも下ろしてるのに~(半泣き)

去年の反省を踏まえ今年はちゃんとやるぞ

今年は監視


今はまだ寒いくらいだからいいけれど
真夏になったらレースどころかカーテンきっちり閉め切ってやる

猫ども | comment(2) |


2008/06/16 (Mon) 落ち着かない

予備も届いた

予備


実は1週間前から気付いていたはっちの目の上
1週間前には血が出ていた
アレルギー出てかいちゃった?まさか虫?みーと喧嘩?
1日に何度も確認
血は既に止まっていたんだけれど
今度はそこがぽっこり

かさぶた?


これってかさぶた?
また1日に何度もチェックする日々
で、よく見たらちょっと浮いてる
取れるかしら?取っていいかしら?ソーッと
きれいに取れて、皮膚の方も異常ナシだったーーー
これで不安はまた1つ解消された
脚におしっこに目に・・・と思ったら地震
その前日もその前も夜中に揺れていたので
大きい地震くるかな?と思っていたら震源地は別でうちは震度4
棚から何かが落ちたり割れたりそういうのはなく
パニックで逃げるみーと般若の顔のごるに固まって動けないはっちを抱え
横揺れの中、1階と2階のケージ、どっちが安全なんだろう
必死で考えていた
携帯は不通で相方と連絡も取れず、メールは2時間遅れだったみたい
で、結論
ちょっとした揺れならペットケージに避難で
逃げる準備の為にカートに2つキャリーバッグをセットしとかなくちゃなぁ
そしたら右手にカート(バッグ2個)、左手にキャリーバッグ1個合計3匹
うん、これでいける
仲良しなら1個に3匹いれちゃうんだけど、うちは無理だからね

いろいろ | comment(0) |


2008/06/15 (Sun) 満席

おい

猫が2匹


私の座る席がない

猫1人間1


敷いてる座布団はおしっこ対策
はっちがおしっこしませんように。。。

猫ども | comment(0) |


2008/06/14 (Sat) やばいのだ

・・・実はソファを買ったのだ

・・・相方に一切相談も報告もせずに

・・・だって沖縄旅行中だったもん

帰って来てから言い出すタイミングをうかがっているうちに
今日の午後配達になっちゃった
そして相方は今日の午後、別宅からこちらに戻る予定
あぁ・・・タイミングぴったり・・・
何を言われるかは分かってるわ

頼るのは猫ども


・・・はっち、帰って来たらニャゴニャゴ甘えていくのよ

いろいろ | comment(2) |


2008/06/13 (Fri) 連日病院

自由だ

寝場所見っけ


こっちにも写ってみた

赤ちゃん用


フランス発のらくらくおむつバケツ
ペット用ではなく人間の赤ちゃん用
クーポン利用で1299円
猫のトイレ用に買ったんだけれどね、中にセットするカセット(ゴミ袋)が本体より高い
それでも臭いが表に全く出てこないので買って良かった~

昨日慌てた声で実家から電話が
犬の目のところがポコッとしてるんだけどダニじゃない?と
見てみないと分からない・・・で実家へ
初めて見る私にも分かったわ、ダニって
山菜採りに山に何度も出入りしていたので
それについてきてたんだろうなぁ

あら、はちゃぽんさん
ダニ騒動を冷静に語っていいのかしら?とニヤリと笑っている人達が見える
そう、私は昔「これダニですよね!!」と大慌てでごるを病院に連れて行った
これが猫にきび事件
あぁ・・・懐かしくて恥ずかしい私の思い出

そういえば、数日前にはっちの脚も相談してきてたのよ
消炎剤を飲ませるという手もあるのだけれど
それだと痛いのを薬でごまかしてるだけなので
絶対にいつか全く歩けなくなる日がくると私は思う
なのではっちの体重だと1日1粒のサプリを倍の2粒にして
もうちょっと様子を見てまたレントゲンということになった
治れ~治れ~お願い治ってーーー

猫・病気 | comment(2) |


2008/06/12 (Thu) 出てた

はっちの脚は遺伝、生まれつきによるもの
ってことは、これも遺伝か

ごる


白目ごる
愛らしさはどこへ・・・

白目ごる


インフォシークのポイントで1万点が当たった
楽天ポイントとして1万円分
・・・宝くじの発表前に当たったということは今回も一攫千金はなしか
そして早速DVD注文「俺たちフィギュアスケーター」

グーグーだって猫である4巻購入
何だかモヤモヤする内容だったわ
地域が許すならこういうのが理想なんだけれど
一話一話がサッとというか、あっという間に書かれているので
著者に余裕がないような・・・
(お金のことではない)
続きの5巻が早く読みたい
・・・ってくらい終わり方が唐突だったよ

| comment(0) |


2008/06/11 (Wed) 留守番組

沖縄から帰って来た・・・相方が
お土産の箱が届いて開けたらば、アクセサリーの入れ物が
触ったらピアスっぽい
わぁ~と笑顔で開けたら

・・・・・


シーサーって・・・落ち込み
もう1つの袋には猫のピアスが入ってた
猫はいい・・・シーサーピアスってjumee☆Feel Depressed4

そして何だか想像出来ない包み
何だこれ??まさかまたシーサーが・・・恐る恐る

猫へのお土産


ごるは頭を動かしちゃってダメねぇ~
やっぱりモデルはこのコじゃなくちゃ

モデル担当


固定用の紐をつけたらよさ気だわ
これに衣装も作っちゃって、ちゃんと座らせて撮りたい
うちのモデル担当は療養中なので今回はこれで終了

日々 | comment(2) |


2008/06/10 (Tue) トイレ問題

1階に置いていたトイレと高さ数センチの差
これが今のはっちにはきつい高さだったみたいで
トイレ別なのを持ってきたらこっちにばかり入って
それ以来、粗相は今のところナシ

ただ、問題は・・・

危険


天敵に狙われやすいということだ
うんこしながら「シャーッ」と怒ってた

トイレは個室じゃないとダメか


もちろんこの後、みーは確保

毎日快便だったはっちが粗相が始まってからうんこをしてなかった
おしっこはカーペットにやってたしね・・・
お腹マッサージするにも無理な姿勢で脚悪化になるのも怖くって
うーむ・・・と悩んでいたんだけれど
低いトイレを置いたら今朝はちゃんと出たーー
やっぱり脚が痛くてトイレに入るのも面倒だったのね
抱っこして1日に数回、トイレまで運んではいたんだけど
でもちゃんと出て良かった~

今日は久々にカーペット類洗わずに済んだ1日の始まり

猫・病気 | comment(2) |


2008/06/09 (Mon) 現在

更に悪化

本日の脚


横から

横から


手術よりも何よりも「安静」が1番の道
なのに、喧嘩して立ち上がったりするもんだから
今のサプリよりもっと強めのサプリがないか相談しなくちゃ

今日のおしっこ
座椅子にやられたー
でもこの座椅子ははっちがゲーゲー吐いてた時にはっちに買ってあげたもの
座椅子好きなはっちがゆっくり寝れるかと思ってね
当時、ホームセンターにてセール品だったので色もサイズも私の好みではなく
捨てたいなぁ、でもはっちのだし~と思っていたので
おしっこしてくれて良かった、ようやく捨てられる
だって粗相しちゃうんだものという言い訳が出来た

猫・病気 | comment(2) |


2008/06/08 (Sun) 攻防

はっちのご飯皿

猫柄


おしっこの臭いがするらしい場所に置いた
ここはおしっこする場所じゃないのよと

怒ってる


洗ったんだけれど臭いが残ってるらしく
トイレの砂を掘る仕草を
またおしっこされるね、これは・・・
昨日一気に洗ったので干す場所がなくてこれは室内に干した
日光に当てないと臭いって消えないのよねぇ
いや、セールで買った激安の液体洗剤だから洗浄力が足りないのか
厚手の冬用カーペットはもう敷かないでおこう
うちの洗濯機じゃ洗えないからね
私とはっちの静かな攻防戦はまだまだ続く

猫ども | comment(2) |


2008/06/07 (Sat) まだ平気

はっちもここから外を見たかろうと模様替えしたし
誰よりも移動させた家具を使ってるんだけど

猫の為


今朝もやられてた
おしっこ中のはっちが目に浮かぶ
きっとご機嫌でおしっこしてるのだろう
うんこはトイレにちゃんとしてるんだけど
粗相って一旦味を占めると?しばらくクセのように続くんだよなぁ
掃除と洗濯と消毒で部屋がだんだんきれいになっていく

病気よりは全然マシなので今日も掃除やらせていただきます・・・
脚は全く治らない

脚はダメダメ


カーペットを汚される度にコインランドリーも行きたくないので
大きい洗濯機が欲しい。。。
で、昨日価格.comで見てたんだけど
ドラム式は入り口が狭くて大物入れにくいと書いてあった
うーん、確かにコインランドリーの洗濯機も
容量は大きいのに入り口が狭くて入らない洗濯機あるんだよなぁ
従来の形の方がやっぱりいいのかしら
だとどれくらいの容量だとカーペット洗えるのか
やっぱりちゃんと電気店に見に行かなくちゃなぁ

猫ども | comment(0) |


2008/06/06 (Fri) 恒例の

家具の位置を全部移動させ
部屋を広々と模様替えした翌日の朝
起きていつも通り私の座る定位置へ腰を下ろしたら
まさにその位置におしっこをされていたよ
猫トイレの位置は全くいじってないのに
神経質もここまでくれば・・・何にも言えないよ
ごるがニャオニャオ何かを訴えていて
今日はしゃべるなぁと思ったら
まさかおしっこヤロウが出ていたなんて
ちなみにごるが訴えていた理由は
私の定位置の後ろに座椅子を置いて
昨日からそこがごるの定位置になっていたのでね
自分の寝るまん前におしっこされたらそりゃぁ文句の1つも言いたくなるよな

粗相はこのコ

ピンボケ


はっちの粗相って繊細なんだか大胆なんだか最近分からないわ

これもピンボケ

続ピンボケ


このコはいつもアクビしてるような・・・

思い切り


連続で

アクビだけは撮れる


おまけに上手に撮れました

舌出し


猫ども | comment(2) |


2008/06/04 (Wed) 金髪

どんなに撮っても微妙に頭を動かしちゃってピンボケ

毛先が金


最近元気で下痢も吐くのもないので毛先に金が増えた
頭の毛まで毛先が金
みーは調子がいいと毛先が金色になるんだけど
まさかそれが頭の毛まで

これもピンボケ


首周りの毛もちょーーーっとずつ生えてきてる
早くもっさ~となってくれないかなぁ

猫ども | comment(2) |


2008/06/03 (Tue) 居場所

上がったらダメよ~

脚が悪いので


という言葉が通じているのかどうなのか
タワーの上には行かず、ここが最近の定位置
脚の方は60%くらいかな
治ったように見えたり、まだまだだったり
でも自分から上がらないので痛さはあるはず

ありがとう。また逢えるよね。 ペットロス心の相談室 横田 晴正著 四季社
という本を買った
著者はお坊さん
サイトもある→こちら(注:音が鳴ります)
サイトのコラムと言葉の贈り物をまとめた本
こういう本はその時になったらきっと読めない
なので今読む
今読んでもサラッと流してしまうけれど
きっと後で思い出す日がくるのだろう

| comment(0) |


2008/06/02 (Mon) 草原

夢は草原で暮らすこと

夢


私がびっくりしてピンボケ写真

ガブッ


背景を加工すれば草原にいる写真になるよね

猫ども | comment(0) |


2008/06/01 (Sun) なぜ~

画像編集ソフトのアップデートをしたら
日本語化していたのも元に戻って全部英語に
改めて日本語化パッチを・・・直らない
言われた通りにやっているはずなのに
なぜパソコンは言うことをきかないのだろう
いつも謎だ
何が違うのかさえ分からない・・・ため息

何でもチャレンジ


このコのように何でもうまく使いこなせるようになりたい

いろいろ | comment(0) |


| TOP |

東北地震犬猫レスキュー.com

動物救援本部

プロフィール

はちゃぽん

Author:はちゃぽん
怒りんぼごると
病気たっくさんはっちと
ボスの座を狙うみーと
3猫との生活でしたが
ごるとは
2012年5月14日11時10分にお別れしました
(1999/03/02~2012/05/14)

その後、+2で現在4匹と暮らしてます


またコメントは非表示できますので
コメントをクリック→管理人のみ閲覧にチェック
で、お願いします。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア