2010/04/30 (Fri) 猫の親

昨日、市場にお魚を買いに行ったら
激混みで駐車場がない
待ってまで入りたくないよねってことで
スーパーで買うことに
そこで揉める猫の親
これじゃあ、身がほとんどない
それはちっちゃいのに高すぎる
そんなの美味しくない
ああでもない、こうでもないと
猫の食べるお魚に真剣

とりあえずキスを買ってきて
茹でて出したら誰も食べず
ならば・・・と茹でたエビをトッピング
エビだけ食いやがる
ってことで、今朝市場に行ってきたよ
真鱈も旬が終わり、切り身が少しだけ
と思ったら、超でかいのがあった!2500円!!
いつものお店ではなかったので
勝手に塩をがんがんかけられ
「猫のなんです!」と言えず
ちょっと失敗
猫の親も大変だわ

尽くしなさい


猫ども | comment(0) |


2010/04/28 (Wed) 奪う

さて録画していたドラマ(ライ・トゥー・ミー)でも
と、ソファに横になると
ニャーニャー言いながらやって来て
私の横にピタリとくっつき
狭いソファがぎゅうぎゅう・・・
で、私は追い出される

奪う


その後、延々とお昼寝に突入
今日は一緒に寝なくてもいいじゃん~
と、場所を空けなかったりすると
立ち上がってニャーニャー
それでも場所を空けないと
私の上に無理やり寝るという・・・
ハッ、もしや私はいいクッションなのか!?



拍手コメさん、やっぱりお酒飲みながらは危険
何か強気になっちゃって
私は買ってもいいような気がする!と
勢いついちゃうんだよね
って言うか、うちの3匹=1匹分なのですが
抱っこしてみたい~~~


猫ども | comment(0) |


2010/04/27 (Tue) ヤドカリ

新種のやどかり

ヤドカリ猫


上から

新種


茹でた豚肉としめじをウマイ!と食べたごる
割と何でも食べるけれど
粒が大きいと無理なので
うちにあるミルサーでペーストにしたいのに
どうにもダメ
水をたっぷり足さないとうまく出来ず・・・

もっとちゃんとしたのを買おうかなぁと
買う予定の物をお気に入りに追加
(私のパソコンのお気に入りは欲しいものリストだらけ
が、たまたま早朝にテレビでやっていたショップチャンネル
ええっっ!そんなに簡単に!!
しかも支払い1回分はサービス!!!
寝ぼけた状態で電話しちゃうところだったよ
念のためにその商品を検索したら
私が持ってるミルサーよりはずっといいけれど
テレビで実演してるように
すんなりとは出来ないみたいで
結局自分のやり方次第ってことなのか

猫ども | comment(3) |


2010/04/26 (Mon) 予定

布団から少しでも足が出ると
ガブッとやられる

ルール


遊んでいるのか
だらしないから、足、しまいなさい!なのか

いよいよ連休が始める
うちは特に予定なし
相方、来月会社の旅行が入り
連休にご機嫌でお金使ってる場合じゃないっ
連休中は家の掃除でも頑張ろうかと思う・・・

猫ども | comment(0) |


2010/04/24 (Sat) アレルギー

ガリガリとかきむしる毎日から
カリカリくらいに減った頃
皮膚の状態はこんな

結果


薄茶色で見づらいかな?
矢印部分の上辺りから顔周りにかけてはげてるのだ
痒みおさまったかな?の頃には
ほぼ毛がない場所が沢山
かきむしって血が出ていないことが奇跡な気がする

そして先日の続きの白組

ゴロゴロ組



猫・病気 | comment(0) |


2010/04/22 (Thu) 100gの差?

仁王立ちの私の影が写ってるけど

違い


大きさ全然違うでしょ
体重は100gくらいしか違わないのよ
びっくりでしょ

一見仲良し


いちいちシンクロで面白い
ちなみに、茶色は外猫が来るかも!とずっと監視中
雨降ってるし
雪予報出てるくらいだから
今日は来ないって!!

猫ども | comment(0) |


2010/04/21 (Wed) 頭が軽い

結んで腰、下ろしてお尻上まであった髪
重いし、髪を洗うのも大変だし
寝ると敷くし
毎月それなりに切ってはいたのに
どうにも長い&多いのでイライラ
それが、ようやく切れたーーー
肩下、掃除には結べるくらい
頭軽いんですけど!!
今日から髪の毛気にせずゆっくり寝れる

これはうちの猫


で、うちの実家近辺の猫話
黒長毛が強いので
縄張りガッチリ
猫が思った以上に増えない
その中で、このコを慣らし特訓中

外猫


厳しい冬を外で生き延びた猫
何とか慣れてくれたらいいんだけど
うちの人間は怖くないよ~おいで~と
ようやく0.5歩進んだ感じ
写真(家の中から)を撮れたのも初めて
今まで目が合っただけで逃げていたので

人馴れしてるコが2匹いるんだけど
そのコ達はよそのお家でも受け入れられているので
全く人馴れしていないこのコが
慣れたら家に入る予定
ちなみに、上の写真は超ズーム
背景はこんな感じ

3匹


実は3匹写っていたのよ
もう1匹が手前に寝ていて
4匹全員大集合
ハウスの中で父親が花の植え替えなど作業中
その父親を覗いたり見守ったり
大丈夫な人間だと分かってきてくれてるかな?

猫ども | comment(0) |


2010/04/20 (Tue) 落ちる

昨日、「今日は病院ですからね!」のアピールで
キャリーバッグを早くから準備してたのね~
もうそわそわドキドキ落ち着かないはっち
私だ、病院だ、私に違いない、絶対私だ・・・と
こっちをチラチラ
でも決して目は合わせず
耳で音を背中で気配を
緊張を保ち・・・

みーは昨日書いたように
超調子いいから違うもんねーとハイテンション

そして、普段ワクチンくらいでしか病院に行かないごるは
病院私に関係ないから!と
余裕でキャリーバッグをチェックしてたりして

まぁ、そんな感じで病院から帰宅後
ピクリともせず眠りに落ちていたという

落ちる




猫ども | comment(0) |


2010/04/19 (Mon) 病院へ

ごるを連れて病院へ
耳がちょっと痒いらしく
私が見る分には何ともないんだけれど
べったべたの耳なので結構頻繁に耳掃除が必要な猫
もしかして毛の束が奥に入ってるかも?
病院にあるイヤースコープが家にも欲しい・・・
そして、最後はいつも通りの絶叫
私の腕にまきついてガブリと
大丈夫、分厚い洋服で行ったから
動物病院は半袖とか薄着で行けない
だってうちの猫は暴君なんだもの

ついでに、みーのことも聞いた
本当は一緒に連れて行く予定だったんだけれど
超超超元気で
走り回って、跳んで、突撃して
病院に行けるようなテンションじゃなかったよ
で、首周りのアレルギー
季節性ってのがあるらしくて
かけばかくほど痒くなるもんじゃない?人間も
なので、来年は数ヶ月効くステロイドを使う手もあるという話
人間の関節に使ってた薬なんだって
そんなに強い薬ではないようなので
かきむしって余計痒くなるよりは使った方がいいのかな・・・
来年の冬の終わりにまた悩もう

答えは来年


連休中の為に予備の整腸剤関係ももらったし
これで病院がお休みでも安心だ

猫・病気 | comment(0) |


2010/04/18 (Sun) ネコ本

前におすすめされていた本
大きな本の保管場所がなく(本棚ぎっちぎち
待ち望んでいた文庫本
発売されて速攻購入

「猫にかまけて」町田康・講談社文庫

このサイズの本には珍しく
猫の写真がカラーで載ってたよ
それにしても、いちいち同じで共感できる内容で・・・
何度読み返しても、???な作家さんもいるけれど
町田さんのこの本は、
文章だけなのに
まるで目の前で見ているかのように分かる
作家さんって本当にすごい!
猫との出会いと別れ
本当にいとおしく、切ない。。。

可哀相だから早く楽にしてやりたいといって本当に楽になるのは誰なのか、と思う

これは私も病院でよく先生に言われていること

ご夫婦で最後まで精一杯の愛情が
文章を通して本当に伝わってくる本だったよ
超おすすめ
あとがきまでしっかり読んで欲しい
もう1冊も早く文庫化されないかなぁ

おすすめ☆


| comment(0) |


2010/04/17 (Sat) 開かずの間

開かずの間が開くと
得意気な猫

ここはオラの部屋にする!なのか

得意気門番


ここはオラが守る!なのか

門番のように


もう1ヵ所、絶対入っちゃいけない開かずの間
客用布団が入っている押入れ
スライドドアが軽いタイプなので
ちょっとでも隙間があると
猫が無理やり入っていける

客用布団をシーツで大きく包み
猫の毛がつかないように置いているのに
布団と包んだシーツの間に入り込んで遊んでいる猫がーーー
どんなにきっちりシーツで包んでも
横から入り込んで
ニャッ(どこにいるでしょーか!)と
猫でこんもりした部分を「ここだーーー」と触ると
キャッキャキャッキャと大喜び
みーちゃん、その遊び、猫同士でやってくれないか・・・

猫ども | comment(0) |


2010/04/16 (Fri) 記録更新

うちの猫ちゃん達
おっとりしていいコなの~と思っていたのに
普通の猫だったよ
昨日、顔のでっかい黒猫が現れて
隣の敷地にウンコ
それを見ようとより高い場所へ行こうとした猫が
突然大ジャンプ
助走無しの垂直跳び
測ったら驚きの135cm

猫ですから


1mくらいならばよく見かけてたのよ
でも、全く助走無しで135cmいくとは思わなかった
体高の5倍は跳べるとかwikiに載っていて
(ごるは50cmも跳べないんだけど)
はっちでも普通に80cmは跳ぶしなぁ
ってことはだよ・・・
みーは助走したら余裕で私の頭にのれるってこと?
ちっちゃい体ですごいよ、マジで

猫ども | comment(0) |


2010/04/14 (Wed) 花粉っぽい

去年あたりから、うっすら考えていたんだけど
もしかしてみーって花粉のアレルギーもあるかも

オハゲ中


去年も春になったらアレルギー悪化
今年も同じく悪化
食品アレルギーならば
昨日と違うご飯を出すと落ち着くんだけれど
今の時期だけはどうやってもダメ
今、顔周りの毛は全くないのよ
そろそろ皮膚がやばいので
昨日は薬を飲ませておいた

ところで、私が去年保護した黒仔猫→こちら
いとこのお嫁さんの弟さん家族のところにいるの
今の写真を見せてもらったよ
でっかくなってたーーー
お返しに私も保護した当時の写真を見せた
猫好きさんと写真を見せ合える日がくるとは思わなかったわ

お葬式で久々会う親族に
言われたくないことを言われたり
聞きたくないことを聞かされたり
いとこのお姑さんの毒がものすごくて呆気に取られたり
そういうのでグッタリもきてたんだけれど
最後が猫の話で終わったので良しとしよう

猫ども | comment(2) |


2010/04/13 (Tue) キッチリ

早起きして早朝家を出るという生活も落ち着き
今日はお昼近くに出かける予定
ゆっくり起きて~
午前中は猫友さんのところを巡回して~
なんて思ってたのに
ダメだったーーー
朝6時半に昼ご飯終了の猫達

自由


あまりにもうるさいので
結局いつも通りに薄暗い中起きた
ホント今日はいつも以上にひどい
ネーーネーーーオキテヨーーーーと
私の目の上にずーーっと前足を軽くそえてみたり
ベッドからちょっと出た私の手に
ぶら下がるような状態で
両前足を絡めてみたり
ベロベロなめてきたり
鳴いてみたり
どれもこれも遠慮せず・・・
疲れているのでドライフードを出したら
全員食べず
昼と夜はドライフードじゃないけどさぁ
本日2回目で昼ご飯だけどさぁ
6時半なんだからいいじゃんよーと粘ってもダメ
朝から真鱈を茹でてあげる羽目に
こうなったらここ数日大目に見ていたブラッシング
帰って来たらたっぷりやるからなーーー

猫ども | comment(0) |


2010/04/12 (Mon) 留守番

まとわりつく猫に
住職から教えてもらったことを教える
今は49日の旅に出てね、それでね・・・

話を聞く猫


先週今週とお葬式3軒
明日のお葬式で終了となってくれればいいんだけど
続く時は続く。。。

猫ども | comment(0) |


2010/04/08 (Thu) 日常と非日常

転院の話も出ていたくらい
容態が落ち着いていた伯父が突然亡くなり
昨日は朝6時に死に水をとり
その後、予約していた歯医者
また実家へ
花粉症真っ只中でも礼儀としてマスクはどうだろうと
マスク無しで動き回った結果
眠れないほど花粉症悪化
家に戻ると猫がピーピー
1日留守の私にまとわりつき
夜は早く寝ようよと階段前で待つ

寝ようよ

猫ども | comment(0) |


2010/04/06 (Tue) 見た目一緒

油断出来ない。。。


猫の視線の先に、小さな鉢植えが3つあるのよ
再生小ネギを植えてるんだけどね
発見した猫がこんな風にジーッと見ていたので
まさかねぇ・・・と様子を見ていたら
近付いてパクッとやろうとした
ネギだよ!猫草じゃないんだよ!!
散々匂い確認をしていたので
ネギは大丈夫だろうと安心してたのに

猫専用ご飯は
好き嫌いして食べたり食べなかったり
鶏肉だって部位や種類によって
絶対口にしないのもあるのに
ネギは食ってみようってか

口にしたらさすがに吐き出すだろう
いや、もしかして食べちゃったりして
やっぱり何だか怖いので
置いたばかりなのにすぐに撤収
完全室内の家猫は普通の猫が嫌いとされる物も
匂いに慣れているので口にすることがある
と、本に書いてあったけど
さすがにネギだけは予想外だったわ・・・

猫ども | comment(0) |


2010/04/05 (Mon) 人間にも

日向ぼっこ


このタイミングでまた歯茎が腫れちゃったよ
寝不足が続くと
症状が出てくるお年頃
でも、猫の通院が落ち着いたので
たまたま歯のチェックの予約をしていたの
明後日には歯医者さんに診てもらえる
まあヨシとしよう
数日放置も気になるので
ごるの歯茎が赤みを増した時用の
Plantago(ホメオパシー)をちょっといただいて・・・
人間用と猫用と同じようなのがある時は
「人間にも使えます」表示がある猫用を購入
そんな選択が役に立つ時がくるなんてね

猫ども | comment(2) |


2010/04/03 (Sat) 目覚まし

NTTだとか
NTTの関連会社だとかから
毎日何回も電話がかかってきてうんざり
断ると電話でも分かるくらいムッとした声を出す
最低の営業達
で、奥さん、何にも物を知らない振りをしてるのよ
全部夫が決めてるのでって
超亭主関白な夫に逆らえない妻を演じるのが面白い

今日はなーーーんにも予定がなくて
朝はゆっくり寝ていようと思ったのに
いつも通り2時過ぎにはっちに起こされた
私が起きないもんで怒りながら起こしてきた
朝ご飯を出して2度寝
あー、ゆっくり寝れる~と思ったのに朝6時
鳴いて鳴いて鳴いて鳴いて
「隣の部屋から」ものすごく鳴いて起こす
ご飯欲しい~の鳴き方じゃなく
起きなさい!の鳴き方
あぁ・・・と起きて隣の部屋を覗いたら
自分仕様にぐちゃぐちゃにした毛布の上で
自分は横になったまま、私を起こしていたよ
私が起きたらピタッと鳴き止み・・・

猫には本当に従順な私

目覚まし時計

猫ども | comment(0) |


2010/04/02 (Fri) 理想

マジ寝の時は邪魔されない場所に

就寝中


外猫がお互いをペロペロとグルーミング
頭をなめてあげたり
顔をなめてあげたり
その後、2匹仲良くどこかへ行ってしまった
あの光景が見たくて猫増やしたんだけどな・・・
と、ぼやかずにはいられない
うちの猫達のバラバラ行動

真鱈の切り身1つを茹でて3等分
毎回、もうちょっと食べたいのとアピールする猫がいるので
2つ茹でて1つ半を3等分
・・・全員ガッツリ残したんだけど
何だよ、1つで足りてるじゃん
更に沢山のってるのが見たかっただけなのか?

猫ども | comment(2) |


| TOP |

東北地震犬猫レスキュー.com

動物救援本部

プロフィール

はちゃぽん

Author:はちゃぽん
怒りんぼごると
病気たっくさんはっちと
ボスの座を狙うみーと
3猫との生活でしたが
ごるとは
2012年5月14日11時10分にお別れしました
(1999/03/02~2012/05/14)

その後、+2で現在4匹と暮らしてます


またコメントは非表示できますので
コメントをクリック→管理人のみ閲覧にチェック
で、お願いします。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア