2010/06/30 (Wed) 後頭部に誓う

もうダメ、疲れた
今日はお昼寝をさせておくれ!と
ソファに横になりウトウトし始めたら
どこからともなく「ニャーニャー」と
・・・来たか・・・

ソファにオプション


勝手にソファに上がり
私のお腹の辺りをグイグイ押して
自分の寝る場所を確保
そして私の腕を枕に
・・・って、私寝れないんだけど!
子猫がいなくなったら
いつも通りに甘えッコ復活の茶色

そして、昨日からお試ししているレスキュークリーム
かかないよ!!!
痒みがピタッとおさまるんだろうね
塗った後はぐっすり眠ってるよ

今はまだ朝と夕方と1日2回必要だけど
塗ると痒くないってのを覚えたのか
私に抱っこされて
黙って薬をつけられる後頭部が何とも可愛く
痒みがおさまってるうちに
根本的な解決法を探さなくては!

猫ども | comment(0) |


2010/06/29 (Tue) レスキュークリーム

きっと皆が見ると衝撃を受けるに違いない

衝撃の寝顔


この寝顔ではなく
脚が痛いことでぎこちない座り方寝方
座る時、普通はスッと腰を下ろすでしょ
その普通が出来ないの
何度も足踏みをして
思い切って腰を下ろすって感じかな
さて、寝ようと思っても
脚が痛くて曲げられないので
そのまま横にドスンと倒れこむ
でも、徐々に良くなってはきているようで
かきむしるのが復活
猫友さんがおすすめしていたレスキュークリームを
私も早速買ってみた
何でも試したい、何でもいいから合ってくれ!

子猫の行き先が決まらなければ
うちで~ってのは別にいいんだけど
どうやら今まで子猫としてやってきた猫
(みー、妹の猫、去年の黒子猫、今回の白&茶トラ)
なぜか、全員はっちラブになっちゃうんだよーーー
はっちは「きちんと」威嚇してたりするのに
何で?
猫から見て何が違うの?
もし子猫が絡まってきても
脚が痛くてどうにも出来ず、更に悪化
なんてなったらシャレにならないので
子猫の行く先が決まって本当に良かった


拍手コメさん、ありがとう!
我が家にいるよりも愛情たっぷりもらえて
絶対幸せになれるはず
子猫は疲れる・・・と私は一気に老けたわ

お買い上げ | comment(2) |


2010/06/27 (Sun) 決まったよ!

疲れたーーーーーーー

今日は爆睡


今夜は猫のように眠れる!

猫のように


先日保護した2匹の子猫
無事に新しいお家が決まった
白いコの行く先が、私と相方のような感じ
ごるを家に連れてこうと決めた時を思い出した
どちらも幸せになれ!

いろいろ | comment(2) |


2010/06/26 (Sat) オチが大事

会社の方からもらった
これはオッサンの相方へなのか
上司の奥様(私)へなのか

ファイル&マウスパッド


相方の時は観光地にのみ連れて行かれて
とても不評だったようで
後発組は観光ルートが変わったらしい
チッ、後発組だったら良かったのに

そして、こんな寝方をしているけれど
まだまだ堂々のびっこたん
横になる時は相変わらずドスンと倒れこむ
脚で踏ん張れないのね

徐々に


昨日、左前足をずっとなめていた
ずっとずっと、30分以上
左前足がびちょびちょ
まさか、前足も?それともストレスでなめちゃうの?
とりあえず、爪を見せてごらんなさい~と確認
爪は何ともなく
皮膚もおかしくなっていない
と、気が付いた
顎の下の毛にマグロ刺身のちっちゃなのがついている
ご飯で出してあげたのがついちゃって
それが気になって食べようと頑張ってたらしい
そんなオチもありか・・・

もらいました | comment(2) |


2010/06/25 (Fri) ちょっと一杯

神は乗り越えられる試練しか与えない・・・だっけ?
えーと、人間の神様と猫神様
どちらとも軽くミーティングしたいのですが
まず私にはあと何回あって
はっちはあと何回乗り越えたら普通に暮らせるの?
と、イラッとしながら神に喧嘩を売ろうかと思っている時に
こんなの見ると、プラマイ0になっちゃう

立ち飲み屋


逆光だけど、分かるかしら?
我が家では「立ち飲み屋」とか
「一杯飲み屋」と呼んでいる

一杯飲み屋


調子が悪いコもいれば
いつでも元気なコもいる
子猫を見ると「お前達は今始まったばかりなのね」と思うし
人間にもいろいろあるように
猫の一生もいろいろ


拍手コメさん、受け取ったよ
おかげで今朝はご飯の時間に起こしに来た!
昨日まではご飯の時間でも全く動かず
横になってるか、その場でうずくまってるだけだったから
ちょっとずつ良くなってきてるみたい~

猫ども | comment(0) |


2010/06/24 (Thu) 脚の状態

薄暗い中で撮って加工したので
写真がボヤッとしてるけれど

脚


数歩歩いては倒れこむように横になる
こんな風に座っている姿は滅多に見れない
常に横になっているのよ
ご飯もいくつかの台を積み重ね
お皿をいつもより高めの位置に
それでもご飯を半分以上残すので
ちょっと痩せちゃうだろうなぁ

何かいつもと違う気がするんだけど・・・
で、以前の様子を確認して愕然
2008年6月9日

横から


脚が違う!!!
左をかばうと右が
右をかばうと左が
結局どちらもなので
今症状が出ている側だけを手術しても
「治る」ということはないだろうと
なので完治を期待せず
症状が出ないように、悪化しないように
ユルリと過ごさせたい
昨日までは熱でカーッと熱かった体が
今日は普通に戻ってたので
ここから私のハンドパワー「治れ!」を送り込む~

猫・病気 | comment(0) |


2010/06/23 (Wed) リンク希望

ちっちゃなお尻をプリッと持ち上げる猫

のび~っ


起きてすぐのノビ~ッの動きは可愛い
今、それが出来ない猫がいるので余計。。。
はっちってば、また脚がダメになっちゃった。。。
昨日から連続2歩以上は歩けず
2歩歩いてはペタッと座り込んだり横になったり
夕方から私とずっと2階に引きこもったよ
2階はクッションがやわからい絨毯なので
どこにどんな風に寝ても脚への負担が少ないのでね

で、不思議なことにはっちの脚がおかしくなると
弟(人間)の脚も痛みが
これ、毎回
超リンク機能
昨日はっちの脚がおかしくなったのを見て
もしや・・・と弟にメールしたら
おととい左膝がとても痛くなり調子が悪いと
早く言え
そしたらもっと早く気が付いて対応出来たのに!

ところで、リンク機能
何で私とじゃないのかしら

猫・病気 | comment(0) |


2010/06/22 (Tue) シーツ必須

猫にも好みというものがあるらしく
キライな外猫が現れた日のみ
マーキング、しかもストーブ
でも、大丈夫
シーツでガードしといたから

対策ばっちり


って、臭いチェックが床にいっているのは
ちょっとついちゃったから
ごる専用のトラマットにかからなくて良かった
まぁ、メスなんだから立ってするなと言う話

うちの庭にやって来る猫は数匹いるので
一体どれがイヤで
どれならいいのかサッパリ~

携帯の請求書が紙じゃなくなるというので
設定しなくちゃね!と
頑張ること10日以上
連日ロックされ続けたが
ようやく暗証番号が分かったよ
暗証番号を必要とすることなんかなかったので
もうホント困る
私の携帯も相方の携帯もパケ放題ではない(今時
携帯などない時代を普通に生きてきた世代
メールと通話でしか使わず
連絡はメールがほとんど
「猫具合悪い」「お金振り込んだ」「今週帰るのか」
こんなもんなので
2人で月に6000円以下

猫ども | comment(0) |


2010/06/21 (Mon) 変化

爆睡中

ぐっすり


今うちの猫達は仲良し
驚くくらいいつも一緒
寝る時は全員私と一緒
子猫は正直大変で、もう勘弁。。。と思ってたけど
うちの猫が仲良しで何だかすごくうれしい
・・・うちの猫どもの猫団子は無理だけどね

猫ども | comment(0) |


2010/06/20 (Sun) ペットフェアにて

ペットフェアは参加するでしょう!

試供品


去年も今年もしっかり行って
メーカーの差を益々痛感
自社商品のここがポイント!をしっかりアピールしたり
試供品を沢山くれたりする一方で
はぁ?と言っちゃいたいくらいのメーカーもあり
ちょっと聞きたいことがあるわけだよね、私は
でもメーカー側は猫素人の子猫飼いが好きっぽい
これからの客狙いか
写真のは無料でもらった試供品だけれど
今回は販売もあり
しっかりお金も使ってきたから!

そして、本日更に1匹保護
あと2匹は厳しいなぁ
とりあえず、新しいお家を真剣に探し中
欲しい人いないかしら
私の条件は緩い
去勢手術してね、可愛がってね、捨てないでね
そして、我が家初の猫団子を見ることができ
先週今週と仕事で自宅に戻っていた相方とテンション↑

里親募集


鳴いていた白子猫は
茶トラが来たことでピタッと鳴き止み
2匹で遊ぶ、じゃれる
うちの猫どもはいつも通り

もらいました | comment(0) |


2010/06/19 (Sat) スリムキャットタワー

最近ごるはソファにジャンプ出来ない日もある
ソファだよ、普通の人間用の
それにさえ飛び乗れず
ステップ置かなくちゃなぁと
そしていいの見つけたよ!

スリムキャットタワー


爪とぎ付きのしっかりした作り
布のおかげで滑る心配もない
ごるは踏み台代わりにしてたけれど
別な猫は・・・

スリムキャットタワー


絡み付いて後足でキック
そんな使い方もあり?

白子猫がいるのに
普通に遊ぶ白大猫
大人猫とのんびり静かに暮らしていると
子猫って本当に大変・・・メンドイ
見るのは子猫
暮らすのはやっぱり大人猫が好きだわ

お買い上げ | comment(0) |


2010/06/18 (Fri) ひよこ猫

先日のひよこ猫その後
ある朝見たらこんなことになってた
もちろんやらせじゃないよ

ひよこ猫


ひよこが集まっている所に寝たら
当たり前のように毛に絡む長毛猫

数日前から蕁麻疹が出ていた私
はっちのことで悩んでたのにプラスして
困ったことがあってね
考えてたらパラパラと蕁麻疹が~

で、汗だくになりながら粘った
それがこれ

子猫


後ろの白だけ保護できた
野良猫教育されているので
人間から逃げる
場所が実家のハウスの中で
子猫が入り込む場所に人間の手は全く入らず
花の台は激重で動かすのは無理
母猫にはノミダニがついているため
うちの猫につかないようにという緊張感
なのに、着替えを忘れて行った
1匹つかまえたところで時間切れ
私もちょいちょい忙しく
ずっと張り付いているわけにもいかない
これから冬!じゃなく
暖かい季節に向かうのでまずはヨシとしよう

白子猫はトイレもきちんと決められた場所で
何ていいコ
母猫を求めて鳴く声が切ない
ここの人間いい人よーと教えなさい
と、うちの猫に話しかけても
3匹全員(=-ェ-=)こんな顔して私を見るだけ~

猫ども | comment(2) |


2010/06/17 (Thu) 山です

こちら山です
この時期の山菜、三つ葉
私が食べてるのは山の物、天然物
種類違うのかな?
スーパーのとは葉っぱの大きさが違う
だって猫の顔と同じくらいなんだもの

三つ葉とはっち


葉っぱは食べないで全部捨てる
茎だけ食べるという、ある意味贅沢
これと同じ種類の栽培したものを
最近スーパーでも見かけるけれど
やっぱり山の物と全く違う
野菜、山菜大好きなので
今だけは田舎住まいで良かったなと
でも都会のネオンキラキラ☆を見ると
いいなぁーー都会
ワクワクしちゃうね
ドキドキしちゃうね・・・と

なので、心からどこでもドアが欲しいと思う

日々 | comment(0) |


2010/06/16 (Wed) 次回へ向けて

いいか、自分
大事なのは基本だ、基本
まずは爪を短く切る
次に患部をしっかり洗う(メイク落とし、ベビー用石鹸)
薬の前にサプリ増量
どうせこの状態は薬が効かないんだから
そして何よりも患部を絶対触らせないこと

と、おそらく過去ブログを検索して
前はどんなだったかしら?と思い出す自分にメッセージ

落ち着いたかな


いろんなタイミングが重なったのか
かきむしるのが一気に減った!
夜中、私の枕元に来てはガリボリとかきむしり
(私も)眠れなかったここ数日
今朝は久々ガリボリ音で起こされなかったよ
治れ~治れ~ここから一気に治れ~~

猫・病気 | comment(0) |


2010/06/15 (Tue) 服でガード

血が出るほどかきむしったところがあった
カラーだと皮膚とこすれるし
包帯だと、患部が隠れず
夜中にゴソゴソと探して発見
1番ひどい場所がちょうど洋服で隠れる

かきむしるの予防


ちっちゃな背中をギュッとしたい

治れ~


皮膚がベタッとしているなら
毛をカットして風通しよく~なんだけれど
はっちはサラッとしているので
洋服を着せてガードしても大丈夫だと思う
しかも、この洋服はブカブカなので

今日は病院お休みだし
相方が車を持って行ったので
とりあえず1日これで様子見
暑い地域じゃなくて良かった。。。

血が出るほど・・・を見ると本当にしんどいね
猫友さんのところでも
同じように血が出るくらいの症状から
必ず復活してくれるので
うちも大丈夫だよね?

猫・病気 | comment(2) |


2010/06/14 (Mon) 大中小

収集家

ひよこちゃん


大中小と揃っております

ひよこ大中小


今朝もはっちの首周りを洗った
問題はケープを巻きつけた猫を
わざわざ見るために
お風呂前で待つ猫がいるってことだな

猫ども | comment(2) |


2010/06/13 (Sun) 明るく振舞う

残念、ぶれた

あくび


もう~、ハゲちらかしちゃって~
と、猫には明るく話しかけながら
確認する度に、ドヨーンと暗くなっていたという
かきむしったのが落ち着いて結果こんな

はっちの皮膚


首輪周りぐるっとこんな感じ
病院で診察&相談済みよ
みーがたまにかきむしって首周り同じように抜いてるのとは全く違う
みーの方は完璧にアレルギー
はっちの方は黒い点々?ツブツブ?
スタッドテイルとか脂漏症とかそっち系(♀ですが)

ちなみに100円ショップにシャンプーハットを見に行ったよ
介護用と子供用しかないので、大きすぎ
ベビーグッズの専門店に行く気力もなく
カットの時に使うケープを買ってみた
患部だけ出して他はケープでぐるぐる巻いて
意外と水をはじいて濡れない!
今までと違うクレンジングを使い
更に普通のベビー用石鹸(純石鹸)で洗ってみた
昨夜はガリボリかいていたけれど
今日はたまーにカリカリと
いけるか、ドキドキ

猫・病気 | comment(0) |


2010/06/11 (Fri) 魔法

体を濡らさずに済む
子供用のシャンプーハットみたいのないかしら?
と、100円ショップに久々に足を運んだ
ガーデニング用の可愛い置き物を見たり
ペットグッズコーナーにて
ペット用仏壇まで!?と驚いたり
久々の店内、新しい商品に気持ちがふわふわ
家に戻って気がついた
シャンプーハット的な何かを一切見てこなかったことを
これが100円ショップマジック

テンション上がりっぱなし

猫ども | comment(0) |


2010/06/09 (Wed) カラー装着

平凡な毎日って何?

カラー生活


キラキラした目で見られるとつらい

代わってやりたい


ちょっと・・・ほんの1日でも我慢してくれれば
痒みがおさまるのに
かけばかくほど、痒くなり
日中は私の監視下でも
夜中かきむしり皮膚が限界
可哀相だけれどカラー装着

カラーは私の手作りなので
市販のカラーと違って軽いし
小さめで周りも見えやすいけれど
違和感はあるし、ストレスだよねぇ・・・
痒いの痒いのこっちにとんでこーい!

薬がなくなったので私だけ病院へ
去年は4分の1だったのが、今は2分の1錠
脚のサプリも毎日必須
薬の時間は、頑張れ~!よし頑張った!!ナデナデの繰り返し

猫・病気 | comment(0) |


2010/06/08 (Tue) グッジョブ

これは普通の寝方?

その1


でもこっちは何か可笑しい

その2


うちの前は見通しの良い直線道路
制限時速が40km
信号もないので皆かなりとばす
普通で60、出してる人は80いってるはず
住民にすれば、うるさいし危ないし苦々しく思っていた
たまーにネズミ捕りをしていたけれど
ここ数年、警察も忙しいのか、中々してくれず
そんなある日、白バイが行ったり来たり
次々と捕まえてたよ
止まれの合図にビビッと鳴らすので
家の中の私への合図にもなり
捕まった!また捕まった!!またまた捕まった!!!
と、ほくそえむ私
おかげで車の音も静かで過ごしやすかったわ

猫ども | comment(0) |


2010/06/07 (Mon) 愛でる

好みが全く違うので
中々一致することのない私と相方
5匹の兄弟姉妹猫、見た目一緒でも
それぞれお気に入りが違うのよ
その2人がそれぞれ別の場所で
同じ仔猫に心惹かれていたよ
県内の里親募集に載っていた猫

里親募集に出てた猫な☆△□~
   「あの白いのだろ!」とさえぎるくらい

意見が合わない2人が揃って可愛いと思うくらいなので
きっと希望者が殺到していることだろう
私は、この先もデカ猫を可愛がることにしよう

愛でる

猫ども | comment(0) |


2010/06/06 (Sun) お風呂日和

昨日はこんな風にお天気もよく

お風呂日和


猫もご機嫌だったので
全員お風呂
毛がもっさりと抜けて
みんな何だか薄い
で、去年くらいからちょっと気になってたんだけれど
洗って確実
ごるのアンダーコートがほぼない
なので地肌が見えちゃう感じ
ブラッシングをさぼっても毛玉が出来なくなったなぁと思ってたのよ

痒がったりもしてないし
皮膚に異常もないので
老化現象なのかしら
家の中にだけいるので
暑さ寒さ調整は私がきっちりやれば問題ない
爪も怒りながらも切らせてくれるし
絶対ムリだった肉球を覆う毛
これも後足だけは切らせてくれるようになった
暴君もシニアに入ってお手入れしやすい猫に変身
楽だけどちょっと切ない・・・

猫ども | comment(0) |


2010/06/03 (Thu) セラミックファウンテン

セラミックファウンテンを買ったよ!!
買う前にあれこれ検索してみたけれど
やっぱり自分で買ってみないと分からないもんだね
とりあえず、購入した方のブログと
私の感想と足したり引いたりして
ご検討中の方、参考にどうぞ

セラミックなので重い
落としたら割れる?
洗う時は慎重にだわ

本体の中はとても洗いやすい
フレッシュフローの本体・中とは全く違う
フレッシュフローは専用の細いブラシでも厳しく
爪楊枝使って洗ったりしてたもんね
でも、筒のような垂直パイプ(奥のやつ)にコードを通すのが何だかメンドイ
洗う時はいちいちコード抜き差し必要
ちょっとしたことがいちいち気にかかるお年頃

セラミックファウンテン


モーター部分
これはフレッシュフローと変わらない
いや、むしろちょい安っぽい感じになったかも?
でも、今回のはモーターの分解がしやすかった
これは次回、モーター買い替えになってみないと何とも言えない部分だわ
モーターを覆ってる貝のような形のやつ
これはつまみがついていてはずしやくなってるよ
って言うか、フレッシュフローはモーター覆うのなかったよね

セラミックファウンテン


大きさはこんな感じ
猫の顔の大きさと比べてね

セラミックファウンテン


ここまでは検索すると出てくるのと大体一緒
ここから私の感想

何でONOFFのスイッチが外付けにないのだ?
コンセント抜き差しって
フレッシュフローより一歩後退
それに水量調節レバーってどこ?状態
モーターのところにようやく見つけたけれど
最初好みの水量にするまで
お水並々の器に手を突っ込んじゃったじゃないの

そして、音
お水の音がする!!
フレッシュフローより音はすると思う。。。
お水の音なので私には不快感はない
むしろ癒し、心地よい
でも、この水音&噴水のようなお水にびびりまくり
フレッシュフローより反応悪い猫が1匹

何でも大丈夫な猫(←みー)
蛇口から飲む猫
お風呂場で遊ぶ猫
お風呂場の蛇口から飲む猫(←ごる)にはいいと思う
ちなみに、うちのフレッシュフローは
今、妹の猫がお試し使用中
妹の猫は蛇口からしか飲まないので
フレッシュフローも使ってるけれど
セラミック向いてるなぁ
逆にはっち、文明にはついていけない

お買い上げ | comment(0) |


2010/06/03 (Thu) 寝る&見張り

焼きタケノコまで食べようとした猫がいるよ
繊維が豊富なので
歯がない猫には厳しかったようで
自ら諦めていた
何度でも歯が生えればいいのにねぇ・・・

魚のフライがうまくいったからおすそ分け~
と、夜、母親がやって来た
猫達の顔を見てから帰る♪と家の中に入ってきたけど
リビングに気配は0
その頃猫は、人間の寝室でこんな

ご機嫌でゴロゴロ


写っていない1匹を探し回ったら
リビングにて気配を消し
暗闇に目を光らせ
縄張りの見張りをしていたよ

猫ども | comment(0) |


2010/06/02 (Wed) 割と雑

やらなければいけないことを
やり始めるのは早いのに
途中で飽きたーーーとなってからは全然ダメ
封筒の文字がどんどん右肩上がりに曲がっていき
分かりやすいくらいとても雑

今が旬の山菜
栽培ならば食べられる部分も
天然物は皮も丈夫なのできれいに取らなくてはね
と、最初はきっちりだったのに
どうせ自分が食べる物だし~と
やっぱり途中で雑になり

定位置の枕横


飽きずに続いているのは猫のお世話だけ

猫ども | comment(2) |


2010/06/01 (Tue) 愛に気付く

外猫を指1本で触ろうとしたら
さり気なく逃げられた
大丈夫、うちにもそういう猫いるから~♪
と、家に帰って来て
うちの猫の前に私の指を1本出すと
逃げずにスリスリ
頭も背中も嫌がらずジッと
つれないようで、しっかり家猫だったーーー
(もちろん、触っていないとは言え
 しっかり手を洗い、更にお風呂に入った後)

ちゃんと家猫


他のお家の猫さん達のように
ストレートな愛を示してくれないので
うちの猫ってば・・・と思ってたけど
ちゃんと私に心を許してたよ
改めて気付くことって大事だわ

あ、あと~、私が呼ぶと「ニャー」と何度でも返事をする猫
相方が呼んだら超無視
ちゃんと分かってるのね・・・と
ちょっとうれしい


拍手コメさん、うふふふふっ
誰がこんな生き物を作ってくれたんだろう~
でも昔、友達に猫キライ!猫は目がコワイ!って言われたことあるんだけど
この世の中で1番コワイのは人間だーーーって
猫ほど可愛いものはないのにね~

猫ども | comment(0) |


| TOP |

東北地震犬猫レスキュー.com

動物救援本部

プロフィール

はちゃぽん

Author:はちゃぽん
怒りんぼごると
病気たっくさんはっちと
ボスの座を狙うみーと
3猫との生活でしたが
ごるとは
2012年5月14日11時10分にお別れしました
(1999/03/02~2012/05/14)

その後、+2で現在4匹と暮らしてます


またコメントは非表示できますので
コメントをクリック→管理人のみ閲覧にチェック
で、お願いします。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア