2010/07/29 (Thu) 醍醐味

何気なく写した猫

実は・・・


実はその後ろに

爆睡する猫


ひっくり返って寝ている猫
こんな時、多頭って楽しいと改めて思う

猫ども | comment(0) |


2010/07/28 (Wed) アゥワゥウゥーー

白組が毛球を吐く時
聞こえる音はケコッケコッくらい
吐く前にペチャペチャ舌なめずりのような
ちょっとした異変はあるけれど
まぁ、大体の猫がそうだと思う
でも、みーが吐く時は違う

「アゥワゥウゥーー」

文字に出来ない声を何度も発し
それからゲボッと
昨日もそんな風に叫んでいたので
吐く!受け止めなくちゃ!
と、慌てて近くにあった広告をつかもうと・・・
動いて「イデッ」と
あ・・・私、捻挫してたんだ・・・

お母ちゃん必死


ところで、先日庭木を切りに両親が家にやって来た
暑さでギブ、途中で切り上げ
家に入り、真っ先に猫の元へ
「ごるー、ごるーー!!」
「お前何でそんなに険しい顔してるのよ」

・・・それ、はっちなんだけど・・・

そして「本当の」ごるを見つけ
ずーっと話しかけていた
「お前は昔から顔が可愛いなぁ」の後に
「年取った」
「痩せた」
「ヨタヨタしてる」
うちに来る人、皆が同じ感想なのね
ちょっと切ない

猫ども | comment(0) |


2010/07/27 (Tue) 愛をください

サマーセールと大きく書かれた
売れ残りの猫はお家が決まったようだ
猫の神様が私に無理をするなー!って

・・・と思ったら、別のお店に大きい猫が
今の時期は商品入れ替えで
ご飯のセールがあったりするので
ペットショップを覗くのよ
そして、心が揺れる

ケージにしがみついて
ガッシガッシと揺らしているので
この猫どうしちゃったの?と思ったら
ご飯の時間だったらしい
体の大きさに比べて少しのご飯
待ち遠しくてケージに頭突き
何とも猫飼いの心を揺さぶる
うちに来たらご飯好きな分出すよ
ねぇ、次から次にどうしたらいいの?

家に戻り、うちの猫と向き合う
はっちの脚がイデデの時は
毎日治れ~治れ~と撫でてあげていた私
私の捻挫も撫でてくれたら治りそうだわ
と、思った瞬間
私の足を堂々と踏んで横切る猫
コントじゃないのに
何で毎回オチみたいなのがあるの?
猫の神様、うちの猫達って冷たい・・・
愛が・・・愛が・・・

愛をください


うちの猫からの愛が欲しい・・・

猫ども | comment(0) |


2010/07/26 (Mon) 猫に習う

普通な感じに見える

現在の脚


でも毛をめくると
脚をビヨッと出して座っている

もう少し


そして私は、はっちに座り方を習う
座る時はこれが1番楽

本日の脚


でも1番楽なのは横になること
だが、夜は眠れない
私をいらつかせていた原因は蚊
今朝みーの猫パンチ炸裂
私もサポートし、捕獲
これでゆっくり眠れるーーー

猫ども | comment(0) |


2010/07/22 (Thu) チョビヒゲ

私を見てるのかしら?

遠くに猫


ズームにしたら
気持ち良さそうに寝てた

すやすや


夏だから?
頬部分の色が濃くなって
チョビヒゲのよう
メガネをかけなければ
口周りの白と、チョビヒゲの黒だけ見えて
何とも愛らしく笑える

待ちに待った猫砂セール~
いつもは朝一買いに行くけれど
今回は無理をしちゃいけない・・・と
電話してお取り置き
その数、40袋
相方が帰って来たら行ってもらおう

猫ども | comment(0) |


2010/07/21 (Wed) あれやこれや

お風呂の時に足も丸くカット
超ラブリー

ラブリー


ところで、以前買ったセラミックファウンテン
ステンレスも出たね
使い続けた私の感想なんだけれど
ウォーターファウンテンに比べて
とーっても洗いやすい
でも、中の貝型のやつ
モーター(ポンプ?)のカバーと言うか
それが超ヌルヌル
ウォーターファウンテンの時にはこれほど感じなかったんだけどなぁ
かなりこまめに洗ってもそうなので
フィルターの大きさの差なのか
構造上のことなのか

そして関係ないけど、私の足
パンパンに膨らんでいたのが
パンくらいになったよ
まだ筋とか血管とかが見えないので
右と左は別物って感じだけど
昨日までは針を刺したら破裂しそうだったのが
一応普通の足に戻ってきた

問題はごる
湿布大好き
油断すると私の足をベロベロ舐める
湿布、コーヒー、香水
香りが強いのが大好きで困る

猫ども | comment(0) |


2010/07/20 (Tue) 1つ解決~

私の心をガッチリつかんでいた里親募集の大人猫
譲渡会で新しいお家が決まったよ!
良かったーーー
こんな風にゴロゴロ過ごして欲しい

ゴロゴロ


そして私もそんな風に過ごさなければ・・・
右と左の足の太さが全然違う!
と、大笑いしている場合ではない
ぺったんこの靴が
畑を歩き回る用の超汚いビーサンとスニーカーしかない
他は全部ヒールが高い
しかも足が痛くてスニーカーは履けない
お出かけ♪の予定があるってのに
汚いビーサンで?
悩みは尽きぬ。。。(←ちっちゃい悩み

いろいろ | comment(0) |


2010/07/19 (Mon) 私の老化

昨日は猫全員お風呂
久々に超暑い日だったので
ドライヤー無しで自然乾燥
写真はお風呂に入る前

お風呂前


お風呂後、いつも険悪になるヤツラがいるので
昨日は天然物のホタテを茹で
食べたかったら喧嘩すんなよ~と・・・
ホタテの勝ちだったようで
微妙な距離を保ち、目を合わせず
イラッとする感情を抑え
ホタテ優先

そして、私は階段を踏み外し捻挫。。。
足首付近がボコッと腫れあがり
今日も腫れと痛みは続行
イテテッ、イデッと言葉が漏れる
あぁ・・・年取ったーーー

猫ども | comment(4) |


2010/07/18 (Sun) 猫猫猫

子猫を保護しようと
着替え持参で準備万端
うまく追い詰めたと思ったら
ハウスの隅に、子猫の頭ほどの穴が開いているのを発見
失敗!!逃げられたーーー
更に、車庫に閉じ込めていた親猫も
ドアを開けて出てきちゃったよ
念のためにつっかえ棒までしていたのに
それにしても外にいる猫達は賢すぎる・・・

人間がバカなのー


そんなこんなで
迎え入れたい保護猫に連絡出来ず
そうこうしているうちに
ペットショップにいるコが
売れ残り更新中
結構大きくなってきた・・・ヤバイよ・・・
可愛いからすぐ決まるよねぇと思ってたのに・・・
久々に覗いて見たら
遠くから「サマー」の文字
へー、サマーカットしたんだ~と思った私がアホ
大きく「サマーセール!」と
犬猫にサマーセールって何?
あーーー、もうーーー
あっちにもこっちにも気になる猫がいて
私の心が落ち着かない
お金が沢山あったら
どれもこれも手を出せるのに

一旦冷静になる為に
今日はうちの猫達は全員お風呂

うちの猫と向き合おう・・・

猫ども | comment(2) |


2010/07/15 (Thu) 揺れる

先日書いた里親募集のコ
毎日考えずにはいられず
心が落ち着かない
それはこんな時

乱す


ソファと平行に置いていたはずのラジーロンガーが
大量の猫の毛付きで
横向きになっているのを見た時

遊んだなぁ
楽しいんだろうなぁと

相方がどんなに反対しようと
こうと決めたら気にしない~
突っ走るけれど
あぁどうしよう、どうしよう・・・と
せめてメールアドレスが載っていたら・・・
電話だから躊躇うのよねぇ・・・
と、もはや理由はそこっ?てくらい
毎日グルグル
いっそ、「新しいお家決まりました」って載ってくれればいいのにー

猫ども | comment(0) |


2010/07/14 (Wed) 現在の皮膚

以前はこんな感じだったのが

はっちの皮膚


ここまで復活したよ

現在


頑張ってるでしょ
黒っぽいのは脂じゃなく毛の色
毛先の黒の色
自分のためには絶対やらないけど
猫のためには努力・根性・忍耐

野生の話
ニャーと言う母猫の声に振り向いたら
ツヤッツヤしたモグラをくわえていたよ
ウォォォーーーーと後ずさり
みーが靴下くわえてるのと同じなのに全然違う!!
モグラは子猫に渡され
うちの猫がネズミのおもちゃで遊ぶ光景と同じ
叩いたりくわえて投げたり転がしたり
違うのは首をガブッとして
皮膚をグーッと伸ばすこと
そんなのうちの猫で見たことない!!

そして一旦私は野菜畑へ
唐辛子や青ジソを手に戻ったら
モグラバラバラ・・・
まだ子猫なのにすごいね

うちの猫のあの行動もこの行動も
これかぁ・・・と
本を読むより観察してる方が勉強になる

猫・病気 | comment(0) |


2010/07/13 (Tue) 偶然だと言って

迷子の猫が里親募集になり
私の心は悶絶
大人猫だし
おとなしいみたいだし
年齢も4~5歳ということで
我が家の明るい家族計画2歳差にぴったり
(11歳、9歳、7歳)
これはうちでお迎えしたい
毛玉だらけで保護されたなんて載ってた時から
子猫を見てもピンとこなかった
私の心は疼きまくり

そして、日課の治れパワー注入中
はっちの脚をナデナデしながら
「ねぇ~猫増えてもいい?おとなしいんだって」
話しかけた1時間後
ブリブリブリッといきなり下痢

・・・・・・・・・!!!

何で?変なの全く食べさせてないのに
調子良さそうに走り回ってたのに
何で話しかけた1時間後に下痢出しちゃうの?

猫と人間
大体のニュアンスは伝わっても
言葉がきちんと伝わってるわけない
と、思っていた私が間違いなの?
しかも、1回きりで下痢はピタッとおさまり

会話注意


これからうっかり猫へのぼやきも言えない

猫ども | comment(0) |


2010/07/12 (Mon) レベルアップ

とっても近い距離で
はっちをジッと見ていた

どうなる?


何と、はっちの手(前足)にそっと自分の手を!!!
マジで?何て仲良しなの
と、一瞬、1秒にも満たない一瞬そう思った
だって・・・

失敗


想像以上にはっちがビックリしちゃって
引っ込んじゃったんだもの
ごる、残念~

この白コンビ
買ってきた鶏胸肉を切り分ける私の横でニャーニャー
生食べないと思いつつ
ほんのひとかけらあげてみたら
ペロッと食べちゃったよ
はっちは「ウー」だか「アー」だか
よく分からない声を出して
家中ダッシュ(脚はまだダメなのに)
一周まわって戻ってきて、オカワリ!だって
生肉到着まで長かった
カリカリしか食べなかったはっちが
ここまでレベルアップしたよーーー

猫ども | comment(0) |


2010/07/11 (Sun) ネコ本

面白かったよー!
分類は4コマ漫画?
有名な漫画家さんが猫にメロメロ
こちらで見ていたんだけれど
これって何かの本で連載してるのかな?
私は独自の言葉や赤ちゃん言葉で話しかけないけれど
萌え死にしそうな気持ちは分かる
で、タイトルの由来が面白い

ネコ本


そろえてちょうだい?
柄が独特で、そこから著者の妄想が始まって
美容室でカットしてもらってるに違いない
そして、前髪は・・・そろえてちょうだい!って
きれいに揃ってるもんね
これを見た時、猫友さんSさんちのクロさんを思い出したわ
クロさんは顔にかからないようにしてください
それとも、シャギーで・・・なんて

うちのは・・・

セルフカット


相変わらずセルフカットのショートカット
お母ちゃん、ロンゲが好きなのにー
ちょっと伸ばそうよーー

| comment(0) |


2010/07/10 (Sat) 本能

猫可愛いね~

可愛いね~


とは違う目で
ジッと猫を見つめる
分かったよ!
みーが靴下をくわえて
ニャーニャー言う理由が分かった!

じゃらしを持って行ったのよ
子猫をじゃらしで捕まえようと思ってね
なのに、私が振り回したじゃらし
大人猫が強引に奪い取った
もうホント、強引強奪
じゃらし返せー返せーーと後ろを追いかけたけど
そのままくわえて子猫の元へダッシュ
ニャーニャー言いながら
子猫を呼び寄せて渡していた

そうか、これか・・・と
みーが夜中に靴下をくわえてニャーニャーやる理由
そういえば、靴下はいきなりくわえるんじゃなく
散々遊んだ(いたぶった)後
みーも子猫にご飯やらなくちゃ~なんだけれど
「こっちだよー」と言う私の声に
ハッ、私、子供いなかったわ
家猫だったわ・・・と
そして靴下は置いて、自分だけ私の元へ
ゴロゴロゴロゴロ言いながら寝る

本能バリバリ全開の外猫に学んだ1日

猫ども | comment(2) |


2010/07/09 (Fri) 痛みの種類

歯の治療はとっくの昔に終わっているのに
治療済みの歯が激痛中
冷たいのも
温かいのも
噛むのもダメ・・・から
何もしなくても痛いにレベルアップ
眠れない夜を過ごし
この私がお酒も飲まず

レントゲンを撮ったり
見た感じでは何ともないので
治療してちょっと落ち着かないからかも?とかで
薬をあれこれ塗って様子見が続くこと1ヶ月を超えた
さすがにもう限界

人間の医者相手には
こんな時痛いとか
こんな感じに痛いとか
その都度、伝えることができるけど
犬猫相手の医者は大変
見守っている家族の感情や予想も入るしねぇ

うちの脚イデデの猫も
ノビノビ広がって寝た方が楽な気がするのに
気が付くと最近は毎日ここ

脚どうなの?


痛そうなので、出してあげようとすると
「イイノ!!」と怒りながら全力で拒否
ズキズキなのかギックリのように痛いのか
こちらは全く分からないので
猫の勝手にさせながらも
ハラハラして見守り中

猫ども | comment(0) |


2010/07/08 (Thu) 自由

別室でノビノビ自由に眠り
深夜2時になると「ご飯ください」と目を輝かせてやってくる

ワガママ中


脚も痛いし、首も大変だから
ご飯大盛りください!と
食べ終わっても、動こうとせず・・・
ちょっと調子がいいと走り回り
次の瞬間、脚イデデとびっこ
治る気がしねぇ。。。

猫ども | comment(0) |


2010/07/06 (Tue) 身体能力

先日、白と茶トラと2匹が新しいお家に行ったけれど
実はまだ続きがあり
あと2匹捕まえられず・・・

が、昨日久々に子猫発見!
とーーーーってもチョコマカと動き
捕まえられる気がしない
うちの猫達って
私のスピードに合わせ手加減してくれてたのね・・・

優しさ


1匹は♀確実
♀だと欲しいって方がいたりして
何とか保護したいんだけど

昨日姿を見かけるまでは
やっぱり自由に外でもいいよね・・・と思っていた
けれど、見かけたら考えが変わったよ
ちっちゃいんだもの
兄弟姉妹?の4匹
大きさに明らかな差がついちゃってる
ご飯の心配もなくスクスク育っているコと
その半分しかないんじゃ・・・と思わせるくらいの外生活2匹
猫神様、保護できるように
私にスピードと持久力と体力をください

猫ども | comment(0) |


2010/07/03 (Sat) おもちゃ

先日のイベントで
久々に猫おもちゃ購入
「遊ぶわけがない」と相方に言い切られ
それなら遊ぶように仕向けようじゃないか

で、アルミボールを入れといた

アルミボールで誘う


必死で取ろうと頑張っていたので
本来の使い方とは違うけどヨシとしよう
と、しばらくしたら
カサカサの音からゴロンゴロンへ

遊んだ!


ちゃんと正しい使い方で遊んだよ!
元が取れるくらい遊んでくれ(¥1500)

お買い上げ | comment(2) |


2010/07/02 (Fri) 現状

白バイから逃げようとした人が
逃げられると思っていたら逆にスゴイ
今日もうちの前で白バイがお仕事
ビビッと鳴るたびに猫がビクッとしている~

レスキュークリームを塗ってるので
毛がベタベタしてるように見える?
うちのライトのせいで
ちゃんとした色が分かりにくいよね

現在


汚れて見える毛の色は
アブラが落ちたから
実際は皮膚も毛もサラサラ

眠っている時に撮ったので
いまいち分かりにくいか
起きてる時はなるべく自然に
って思ったら・・・

般若


睨まれた??
病院でも診察後にこんな顔で先生を睨む
「睨むなよ~」と毎回言われるはっち
これが標準なのです!!


猫ども | comment(0) |


2010/07/01 (Thu) ラブリールーム

昨日の猫缶が思った以上にアブラだったようで
薬の効果が薄れる夜中にかきむしり
朝、皮膚が真っ赤
私の外出中に悪化させないように
かきむしり予防の洋服を
そして、脚に負担がかからないよう
持ってる中で1番ふわふわの毛布をセット
あら、何だか可愛らしくなっちゃった

ピンク!


偶然ピンク&ピンクでラブリーに

暑くないの?と驚かれそうだけど
昨夜は寒くてストーブついてたから
そっちにビックリしちゃうでしょ
今日は雨があがって外はムシムシ
でも家の中はヒンヤリ

私が家にいて見張っていられる時は
洋服を脱がせて~
あ、レスキュークリーム追加購入しなくちゃいけないし
家から出たり入ったり
ちょいちょい忙しくしております

猫ども | comment(0) |


| TOP |

東北地震犬猫レスキュー.com

動物救援本部

プロフィール

はちゃぽん

Author:はちゃぽん
怒りんぼごると
病気たっくさんはっちと
ボスの座を狙うみーと
3猫との生活でしたが
ごるとは
2012年5月14日11時10分にお別れしました
(1999/03/02~2012/05/14)

その後、+2で現在4匹と暮らしてます


またコメントは非表示できますので
コメントをクリック→管理人のみ閲覧にチェック
で、お願いします。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア