2010/10/31 (Sun) 仲良く喧嘩しな

喧嘩復活

喧嘩で分かる


今朝から、仲良く喧嘩が始まってるよ
いつも通りの朝に戻った!

猫に助けられる


猫って体調悪い猫を敏感に察知するので
ここ数日、喧嘩がないことで不安が増し
が、いつもの朝に戻った
あれから薬も別なのになり
その薬が効いてくれたみたい
飲み始めて3日ほど薬が全く効かず
大学病院で膀胱癌の検査という不安がちらついていたが
とりあえず大丈夫・・・なはず
効かなかったら精密検査
造影剤2回と聞いて、心がチクチク
仕方ないよねぇ。。。と
口癖のように出てたけれど
次回の診察には堂々と行けそうだ

猫・病気 | comment(0) |


2010/10/28 (Thu) 薬が増える

飲ませている薬の副作用が出ている
なので、薬を飲ませてから最低2時間は
様子見で出かけられず・・・

前から思っていたんだけど
薬の副作用ってどうにかならないのかね?
治す為に飲んでる薬で
良くない症状が出て
それをおさえる為にまた別の薬を・・・
今の薬が弱めの薬なので
副作用が出たことに先生はビックリ
なぜか、うちにもそれなりに薬が揃っているので
持っている薬で対応
それでダメなら別の薬と交換
何だろう?治したいのか弱らせたいのか分からないよね
医薬品メーカーは体の大きい人間相手じゃなく
人間の赤ちゃんくらいデリケートにしなくてはいけない
動物相手だと分かってるのかしら?
獣、野生は昔の話
完全室内でいろいろ弱いんだからさぁ
副作用で眠くなるまでは分かるんだけど
嘔吐とか下痢とかその他
副作用の為に、他の薬が必要になるようなのは使わないで欲しいわ
先生は患者さんから聞いて覚えるけど
医薬品メーカーはいろいろ研究して
少数でも症状が出てるのを知ってると思うんだけどね

体が小さいんだから!


猫・病気 | comment(2) |


2010/10/27 (Wed) ピンク好き猫

このピンクが1番お気に入り

ピンク大好き


ピンク具合も
ふわふわ加減も1番好きらしい
こだわりのマイピンク
ちなみに2位はピンクソファ
人間だったらどんだけ可愛い格好するコだったんだろう
そんな猫のお気に入りの服はこれ

ドレスもピンク


この写真を探してビックリ!
5年以上前のだったよ

猫ども | comment(0) |


2010/10/26 (Tue) 杞憂

冬毛でボウボウ


私の足の治療は勝手に一旦中止
いや、たまには行くかもしれないけど
今までのように毎日は行かない
猫の通院が始まったから
正直、私の足に月1万かけるなら
それを3分の1にして
残りを猫の医療費にまわしたい
あっちもこっちも病院に行けない
自分、不器用ですから

来週また検査
薬が効いて、症状が改善されれば
やっぱり~で
薬が全く効かなければ
やっぱり・・・で
今日は大学病院のスケジュールやら
その場合の今後の経過まで説明されて
何だかいつもと違う。。。
いや、きっとたまたまだ
ちょっと時間があったから説明しただけだ
でも少しでも様子がおかしかったら
すぐに連れてくるようにって。。。
いやいや、それはいつものことじゃないか?
大丈夫さ、どうなんだ?厳しいか、検索
猫に少ないって言ったのに沢山出てくる・・・
検索しても少ないから載せときますだって
イヤな予感、いや大丈夫だって
そういえば、獣医ドリトルのドラマの話を先生がしてきたな
誰か何か言ったんだろう
あのくらいお金を取って設備完備されている病院なら
すぐ精密検査をして確定してもらえるのに

冷静と動揺と開き直りと考えすぎと
自分の性格がよく分かる

猫・病気 | comment(0) |


2010/10/25 (Mon) ショック

私は気を使ったのです

眠ってます


窮屈そうに寝てるんだもの

窮屈でしょ?


それじゃあ、ゆっくり寝れないでしょ~
と、過保護っぷりを発揮して
ラジーロンガーにのせてやろうとしたら
「ガブッ
噛まれたーーー


猫ども | comment(0) |


2010/10/23 (Sat) ドラマに思う

秋のドラマ、獣医ドリトル
原作の漫画は全巻持っている
ドラマの獣医ドリトルを相方と観る
・・・モメル

超モメル


100万で手術できる時、どうする?
治る確率は20%
20%はゼロじゃない!とドラマでも言っていた
100万を全額現金で揃えられなくても
分割で払えるなら手術したいのは私
が、相方は違う
人間の生活があってこその猫の生活
分割で払わなければならないってのは
そもそも・・・的な話
でも車は分割で買う人多いじゃん!
車と話は違うだろう!!
猫は命の話なのに?
益々モメル
さあ、どうする
結果、答えは出ない
その時にならないと分からない
あぁ・・・難しい
きっとその時がくると、私は1人で決めるのだろう
そして、私が勝手に決めた答えに
相方は反論しないのだろう
いつもそんな感じできている
娯楽で観るドラマにものすごく考えさせられる
人間が言葉にすると
漫画の紙面の中とまた違う
家族で意見が分かれる
そんな時がこないことを願う

猫ども | comment(2) |


2010/10/22 (Fri) アンパンチ

お腹が減って力が出ないよ~

待機


と、うるさい猫がいたので
ジャムおじさんのように優しく・・・ではなく
まだです!とキッパリ
更に催促する猫に
買い物行って来てからね~と
振り向いたら・・・

増えてた!!


増えていた
仲間が増えていたよ!!

猫ども | comment(0) |


2010/10/21 (Thu) モミル

まだ眠りの中

夢の中


バナナベッドの中で
ひたすらモミモミを繰り返すシニア猫

モミモミモミモミ


いつまでも仔猫のようで可愛い仕草
でも私のお腹でやられると
とても微妙な気持ちになる
脂肪のないお腹になりたいっ

猫ども | comment(0) |


2010/10/20 (Wed) 賢いコ

室内でしか生活していないのに
天気がいい日は外に連れて行けとうるさい
テントに入ったら出してあげるよ~
と、猫に適当な返事
その結果・・・
入って待つようになっちゃったよ

お外!お外!!


早く出せと中からバシバシと叩いて鳴く
先日相方が車の掃除中
確かにこれに入れて出した
思う存分、外を満喫してた
そのたった1度で覚えちゃうの?

飽きるまで繰り返される


入り口は閉じられてるし
隣近所の監視がある田舎
だからと言って
ポロッとテント猫だけ出すわけにいかず
結局ずっと見張っていなくてはいけないという。。。
忙しい時なんて、3分ほどで家に入れると
またテントに入って出せーと騒ぐ
猫って何て頭がいいんでしょう

猫ども | comment(0) |


2010/10/19 (Tue) 考えたら一緒

お腹の毛を剃られていても平気

お腹丸出し


あんなに私にベタベタ甘えてきたのに
最近はさっぱり
猫も捨てられた時は必死になるのね
今はもう大丈夫!と自信満々
私より犬と遊ぶことを優先
カメラを向けてもあの時の可愛い顔は作ってくれない
(参考→こちら

媚びない


やっぱり猫はうちのコが1番!

カメラ慣れ


どれも一緒か
いや、むしろ私との距離は遠いのか

猫ども | comment(0) |


2010/10/18 (Mon) 模様替え

リビングの大規模な模様替え
写真は模様替え前

ごろんごろん


私の予想では、こちらが本命

猫が落ちてます


何の?って模様替えときたら
粗相かマーキングでしょう!
はっちの粗相が先か
みーのマーキングが先か
洗濯か掃除か、手間は一緒だ
結果、みーのマーキングが先だった
これにて儀式終了・・・とはいかないのがうちの猫

今回はごるの部屋と称して
ソファの後ろに逃げ場を作ってあげた
外猫が来てカーッとなり
その怒りを
家の中にいる猫に向ける猫から
身を守れる場所を更に増やした
迷わずここに避難するんだよと教える
外猫の気持ちが高ぶる発情シーズン
みーが外猫にイラッとするのもまもなく終わる

猫ども | comment(0) |


2010/10/17 (Sun) 優先順位

動きまくり

動くシニア


静止もぶれる

元気な証拠


昨日ある番組で
仔猫特集があったのよ
超可愛い、すげー可愛い
仔猫とまた暮らしたい
ねぇ、みーちゃん、どう思う?
ねぇ!ねぇってば!!おい、みーってば!!!
何度呼んでもこちらをチラとも見ず
無視された

そして、今朝はちょっとした段差から落ち
うまく着地も出来ず
必死にしがみついているごるの姿

優先するのは仔猫よりシニア生活

猫ども | comment(0) |


2010/10/15 (Fri) 登録完了

マイクロチップの登録完了通知書
ようやく届いた
2ヶ月以上かかったよ
私が行っている動物病院には
読み取り機がないような気がするし
行方不明になっても
警察や保健所に届けでる人の方が少ない
勝手に自分の家のコにしてしまう
迷子猫を保護
2年以上経って
「うちの猫だ!」と奪われた人の話も聞いた
届けさえ出していれば。。。
マイクロチップは「私の猫」の証明にはなるけれど
GPS付きではないので
完全室内だとお手上げだ
保健所ではすぐにマイクロチップの有無を確認するらしい
でも、動物病院で
保護したから飼います→一応マイクロチップ確認しようか
と、ならない方が多いと思う
それでも、万が一の時に
「私の猫だ!」と証明できる安心感
だからと言って、うちの猫どもには今からやる気はないけどね

猫へのお願い

こんな生活


写真に撮っても差し支えない場所にいて欲しい

猫ども | comment(0) |


2010/10/14 (Thu) 治した

激しく遊ぶ猫

鬼母の教育


頑張って治そうね!ではなく
自分で治さないと病院だからね!
あっちもこっちも治してもらっちゃうよ!
危機を感じた猫は
自力で治してた

治った!!


写真は昨日の夜
白子のようなものはなくなり
病院に行かなくても大丈夫そうだなと
目がおかしいと書いてからバタバタ
とりあえず治ったらしいと結果を書くこともなく放置していたら
相方から電話が入った
励ましたら治った
・・・いや、脅したら治ったが正解か

猫ども | comment(0) |


2010/10/11 (Mon) 猫関係は身軽

相方を別宅に送り
自宅に到着
猫全員の顔を見てまわる
今日の写真じゃないけれど
こんな感じで待ってたりするのよ

ただいま~


ところが・・・・・・・・・・・・・・!!!
はっちの片目が変!!
片目をきちんと開けられず
涙で目がショボショボ
慌てて確認
上まぶたを持ち上げると
白子のような中身が現れるーーー
大丈夫な方の目はそういうの一切無し
大変だーーーー病院ーーーー

そこからの私は今振り返ってみると
今までにないくらいスピーディー
こんなに動けるのか、自分・・・と
本来なら診察風景や先生の説明
そんなことを思い出しているはずなのに
なぜ、身軽な自分を思い出しているのかと言うと
今日は祝日の月曜日
病院は午後休診だったからだよ
この信号を曲がったらすぐそこだ!のポイントまで行ってから
休診のことを思い出したよ

そして、明日は火曜で休診日
別の病院に行こうかとも思ったけれど
今日だけ診察で
応急処置程度をしてもらって
継続の治療は
かかりつけに戻りたいと言い出しにくい先生だとなぁ
緊急だといつもの病院の留守電にいれとくと
明日診てもらえるし
命にかかわるような感じでもない
結局、バタバタして行って帰って来ただけ
明日私の足の病院にて
「ストレスって出てるけど!」と言われるのかしら

猫・病気 | comment(0) |


2010/10/09 (Sat) 冬支度

毎朝、こんなになっている

誰かが激しい


激しい動きのがいるようだ
このステップ兼タワーは白組に大人気
こんな小さいので十分になってしまったのか
と、ちょっと切ない

そして、冬支度
せっせと毛布を切る
今年は赤
当たり前のように邪魔をする猫

冬準備


最近はないけれど
昔はお葬式の引き出物に毛布が多かった
なので、実家には毛布が沢山ある
古くなったのをもらい
猫用にせっせと切る
ペットグッズの可愛いのやら
おしゃれなのやら
そんなのを使いたいけれど
惜しみなく使える古毛布
そして、次の季節にはまた古毛布をもらい・・・
ここ数年、その繰り返し

猫ども | comment(0) |


2010/10/08 (Fri) 策略

箱にまたたびの粉をふりかけた
箱に入っている猫が
きれいになめたはずなんだけど
残り香にご機嫌な猫
・・・と、緊張気味な猫

接近


あーーーーー
ピンボケが残念で仕方ない
舌を見せ合ってる猫

舌を見せ合う


緊張とリラックスと

緊張とリラックスと


もしかしてくっついちゃうかしら?
という、私の浅はかな策略は失敗

策略失敗


猫は去る・・・

猫ども | comment(0) |


2010/10/07 (Thu) 思い出

ねこのきもち(ベネッセ)を借りた
何かいろいろ思い出した

ごるがやって来て
猫飼い初心者ではなかったけれど
完全室内猫としては初めて
猫って煮干し好きだったよなぁ~と
猫に煮干しをあげる
匂いを確認しただけで無視する猫
時間が経っても興味さえ示さない猫
長毛だから?煮干しが嫌いな猫もいるのね・・・と
そして、次々いろんな食べ物をやった
芋だ、栗だ、メロンだ、スイカだ、チーズにノリに・・・
その頃、猫本を読み始め
猫にやってはいけませんリストを知る
マジでか!昔の猫まんまってネギ入ってたんだけど!と驚き

いろいろ食べました


はっちが来た頃には
猫の専用ご飯のみという生活
が、はっちは病気になった
猫のご飯やってれば病気にならないんじゃなかったの?
処方食を食べさせる
それでも何度も再発する尿路疾患
これは、もう何かがずれてる気がするわ
と、みーが来た頃には、毎日チャレンジ・実験
食べさせちゃいけないリストに入ってる食材が
猫専用フードに使われてたりして
成分調整してますから!なんて言われてもね
猫用ご飯の本を見て真似しようかと思い
とりあえず、病院で聞いてみる
「それ、腎臓壊れるよ」
(↑健康体にはOKなんだけどの食材)
ムゥゥゥ・・・結局いろいろ臨機応変

雑誌を見て、ウフフと思い出し笑い
昨日のことのように思い出せる猫との日々

猫ども | comment(0) |


2010/10/06 (Wed) 鯖の水煮

何だこれは・・・

??


正面から

ミチッと


もっと大きな箱を探してやらねば
って、猫用ベッド沢山あるだろうに

先日、義母が背負って持ってきた鯖
今年の鯖(こちらで水揚げされるやつね)は
脂がなく、おいしくないという話を漁業関係者がしていた
おそらくその鯖なんだろう
焼いてみたら、パッサパサ
そして、塩を全くふっていないことも判明
人からもらうと塩の有無が分からないから本当に困る
でも、今回だけは義母グッジョブ
無塩なので、猫用として圧力鍋で煮てみたよ

前に市場で鯖の水煮の作り方を教えてもらったので
それの猫バージョン
無塩、無野菜、ただ水のみ
1時間と言われたのを
1時間もいらないんじゃ?と勝手な判断で50分
案の定、勝手な判断でちょっと失敗
大きな骨も砕けるけれど
ドライフードくらい噛まないといけない感じ
なので、シニア猫の為に手で細かくしてやったよ(←過保護)
皆、ウメーーーと完食
まだまだ冷凍庫に鯖が数本入っているので
作ってる時の匂いが最高につらいけれど
猫の為に、またやるしかない

猫ども | comment(0) |


2010/10/05 (Tue) 左と右と

バトル


この茶色と
昨日の夜からバトルを繰り返しているので
中々元気で写真が撮れない

次は右


左が治ったら、ミギッッッ!!!
以前の記録→こちら
丸っきり同じ状態で
赤くなってかさぶた
かいた感じはないし、見ててもかいてない
元々毛が薄い部分だけど
ボツッとはげちゃってるよ
ボツッとはげるのはアレルギーと言ったのは確か獣医
アレルギーだか皮膚疾患だか
どちらの単語だったのかは忘れたが
それは左右対称だとか
とにかくそんなことを言ったのは
人間の医者か、獣医か、本か
教科書通りの症状が出てるよ

猫・病気 | comment(0) |


2010/10/03 (Sun) どうなってるの?

これは・・・

くっきりな顎


顎が割れているのでごる

データ登録完了通知書なるものがこない
マイクロチップを埋め込み
こちらから書類を送ってそろそろ2ヶ月
どうなってるのだろう
データをネットで確認出来るのは
獣医師と一部の動物愛護関係者のみ
いまどき電話で確認しか方法がないのか
電話代かかるし
相手の時間の都合もあるし
調べて折り返すって言ったら待たなくちゃいけないし
すぐどうこうするわけじゃないし
実家猫に決定なので特に問題はない
けれど、マイクロチップをすすめる割に
この時間の掛かりよう
デジタルなのかアナログなのか
何とも微妙な気持ちだ

猫ども | comment(2) |


2010/10/02 (Sat) 余れば私

予告無しに義母が鯖を背負ってやって来た
逃げまくった猫
その後、実母がやって来た
そのまま眠る猫
私は猫のおかげで感情が爆発せず
上手くやっている気がする

これからもお願い!


猫は家につく?
いいえ!人を選んでます!!

実家からホタテ大をもらった
私の分~、猫の分~猫の分~猫の分~
4枚取った(相方は今週仕事で帰宅せず)
「ごるにもっと食わせろ
と、更に2枚くれた
さて、茹でるかとホタテを見て悩む
4枚+2枚=6枚・・・÷3は・・・

・・・きれいに割りきれてるじゃないか

きっちり猫の2回分
余りが出ないと私が食べられないんだけど!
追加で自分の分をもらってきた
こんな私の熱い思い
猫達に伝わってるのかしら?

猫ども | comment(0) |


2010/10/01 (Fri) 秘密だ

昨日は迎えに行く前に
お金どうしようと
じゃあ、血液検査料だけもらうと言われたけれど
手術準備もしていたことだし
お菓子を1箱
スタッフ足しても3人だけの小さな病院だし
あまり大袈裟なのもねぇと
小さな箱の詰め合わせを持って行ったら
お金が無料になっちゃった
長年通ってるし
ご飯も買ってる常連だからの対応だろうね
でも今度はこっちがお菓子の箱が小さすぎたことを悔やむ
そして、手術代になる予定だったお金でケーキを買って食べたことは
相方には内緒だ

秘密だらけだ


今夜は飲む!沢山飲む!と
お酒とDVDを沢山揃え
夜の飲酒を楽しみにしているのは
足の病院の先生には内緒だ

猫ども | comment(0) |


| TOP |

東北地震犬猫レスキュー.com

動物救援本部

プロフィール

はちゃぽん

Author:はちゃぽん
怒りんぼごると
病気たっくさんはっちと
ボスの座を狙うみーと
3猫との生活でしたが
ごるとは
2012年5月14日11時10分にお別れしました
(1999/03/02~2012/05/14)

その後、+2で現在4匹と暮らしてます


またコメントは非表示できますので
コメントをクリック→管理人のみ閲覧にチェック
で、お願いします。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア