2010/12/30 (Thu) 昨日も病院でした

アム→ごる→みー→はっち→ごる→みー→ナシ(今ココ)
前回のブログより
またまた更新してました
今年も最後の最後まで病院だったよ
昨日はみーを早めに連れて来いと
先生に言われたのだけれど
相方を迎えに行っていて
遠くにいたので
様子を見て午後に!と
その午後には飲み薬が効いて復活
相方宅から帰ってきたら
走り回ってご飯もモリモリ

さすがにこれだけグルグルすると
対処法も薬を飲むタイミングも慣れたもんで・・・
死ぬほど吐くとか
止まらない下痢とかではなかったので
グルグルしながらも
何とか乗り切ったけど
届いた猫本をパラパラめくりながら
この本はもう出番もないまま終わるのかも
もう全員いなくなっちゃうかも
と、結構つらい気持ちになった年末
今現在、皆元気に復活したけれど
来年は野良猫保護はちょっと考える。。。
今いる猫を死にそうな目にあわせてまで。。。
広く浅くより
狭く深く
と、いうことで
年末に病院代がガーッといきました
これで病院のランキングまた上位維持

来年もよろしく


と、いうことで
来年もよろしくお願い致します

猫・病気 | comment(2) |


2010/12/28 (Tue) また点滴しました

昨日も病院。。。
一旦、一日で回復したのに
また症状が。。。
アム→ごる→みー→はっち→ごる(今ココ)
先生が血液検査をしたいということで
暴君猫相手に皆必死
結果が出るまでの間にいろいろ考えたよ
体温調整がうまくできなくなり
涼しい室内でも汗かきまくりだったこと
痩せてしまったこと
(2月のワクチン時4.1kgあった体重は
 3.5kgまで減っていた
ダブルコートがシングルコートになってしまったこと
一体、今、ごるはどの辺にいるのか
そして、検査結果

ナント、腎臓全く問題なし!
嘔吐と下痢で脱水がひどいので
BUNは27と高めだったけど
CREは0.9
どうせ検査も出来ないし
この年齢じゃ、腎臓がきてるでしょ
と、腎臓用のご飯を食べさせてたのに
普通のシニア用でいいって・ビックリ
肝臓も問題なし
CPKがちょっとイヤな数値というくらい
でも検査にかなり興奮して
口呼吸になったりで
体温も微熱を示していて
そういうのに左右される数値がすべて微妙
とりあえず、嘔吐と下痢の為の処置で
点滴と注射
またこれで大騒ぎ
ごるは猫生初の治療をした
大丈夫かな?と心配する私に
帰宅後、見せた姿がこれ

点滴で楽になりました


点滴後、お腹見せて寝る猫は初めてなんだけど!
少しでも楽になったならイイ
でもこのグルグルいつ終わるの?

猫・病気 | comment(0) |


2010/12/27 (Mon) 催促がうれしい

今朝(夜中)からご飯の催促が始まったよ
ホッとしたーーー
ご飯も出した分、残さず食べた
あとはパッサパサになった毛が
ふんわりに戻るように
モリモリご飯を食べるだけ
体調が戻ったなら
箱・・・捨ててもいいか?

お気に入り


具合が悪いので大目に見ていたけれど
その箱、デッカイんだけど

特大


お葬式の引き出物の箱
デッカイ
この特大箱と
和菓子の箱
お膳についたいろいろなもの
それらは風呂敷に包まれ、それを抱えて
お葬式から帰るのだ
とても重い
都会はこんなんじゃないよね?

猫ども | comment(0) |


2010/12/26 (Sun) 点滴しました

昨日は病院
ギリギリ平熱
ウィルスの可能性を否定出来ない
症状が強くないことから
とりあえず点滴と注射3本
これでもダメなら今日また病院で
血液検査したり
インターフェロンを使ったりの予定だった
が、何となくご飯を食べ始めた!
病院行かなくても大丈夫そうだ

それにしても、猫本来の力の差を思い知らされた
整腸剤1回だけでおさまった猫もいれば
はっちのように時間が経っても
ご飯全く無理な猫も。。。
猫によって差がとても大きい

復活


このコは1日で復活

ご機嫌


なのに、はっちは2日経っても
ご飯はまだいつもの半分以下
自力でいける猫といけない猫
自宅療養でOKなのか
薬が絶対必要なのか
見極めが大事だわ

そういえば、帰って来てから明細を見て気付いた
注射1本無料にしてくれてた
ワクチンやご飯は安くないけれど
病気になるといつもこんな風に
ちょいちょいサービスしてくれてる
本当に感謝☆

猫・病気 | comment(0) |


2010/12/25 (Sat) 時間差

ハッピークリスマス~と
心から飲酒を楽しみ
朝は遅起きをしようと思っていたら
猫が病気。。。
始まりはこのコ
突然吐いて吐いて吐いて
その後、下痢
吐くのは1時間くらいでおさまり
頻繁にトイレに行くこともないので
とりあえず、下痢の薬を飲ませる
うちでは体調が悪い時だけ見られる香箱
写真はまだその香箱だけど
落ち着いて寝ているところ

始まり


写真で分かるように
これが夜
朝には病院だな
と、思っていたら朝には完全復活
ご飯モリモリ&走り回る

大丈夫そうだ~と安心したら
その晩、みーに全く同じことが
マグロのお刺身をもらって
それを食べさせたのでばい菌系?
それならみーがまっ先に体調を崩す(絶対)
いつも買ってるお店のじゃないので
原因がお刺身じゃないとも言い切れない
でも1匹異常なしなのよねぇ
翌朝、みーもケロッとしてご飯モリモリ

良かった良かったと安心したその夜
はっちに全く同じ症状
これは、猫の伝染病の方なのか
先日病院に野良出身を連れて行ったけど
病院は体調が悪いコばかりで大混雑
そういえば、帰って来てからすぐ着替えなかった
今回は全員、夜、急に悪化して
朝にはケロッとしている
お刺身なのか、伝染病系なのか
でもお刺身だったら
ごる~はっちまで2日あくかな?
あ、そういえば、ごるの前に実家猫がひどい下痢をしていた
これは何かを運んじゃったね、私が
とにかく猫の体調が悪いのだけは絶対イヤ
いつでもワガママいっぱいで私を振り回しておくれ

猫・病気 | comment(2) |


2010/12/22 (Wed) ミッション終了

最初は5匹
最後の茶トラが新しいお家へ

ミッション終了


本日、ミッション終了~
最後に残ったコは
実は1番人間大好き
そしてやんちゃで元気いっぱい
病院の先生にも
「この猫はいい猫だ!」の認定をもらったほど
仔猫を見てるとつい比べる
うちの猫達の2ヶ月頃ってどうだっただろう

はっち2ヶ月


新聞+広告+古バスタオルで
雑な感じ
ふてぶてしい眼差しは
はっち2ヶ月
これでも私の一目惚れ
いつかまたビビビッとくる猫に出会えるかしら

猫ども | comment(0) |


2010/12/21 (Tue) ツンデレの極意

お葬式などで
先週は留守番が長かった猫達
まぁ、慣れ親しんだ家で留守番だしね
全く心配しておらず
・・・が!!超ツンデレはっち
ご飯を欲しい時以外
私を寄せ付けないはっちが
べったべたに甘えてくるーーー
ものすごいくっついてくるし
頭を撫でてください~と立ち上がって
頭を私の手に押し付ける
何だ、この甘えッコちゃんは
もう可愛くてどうしよう

昨夜のはっち
あれ?またたびの葉っぱで遊びだしたわ

またたびで遊ぶ


ぶっ散らかす猫

ゴロン


葉っぱやおもちゃに興味も持たず
ひたすら私にべたべた引っ付いていたんだけど?
あれ?ん???
・・・と、思ったら今日から通常通りだそうで
ご飯以外また近付かず甘えず
手にしたと思ったら
するっと抜けていくこの感じ
切ないわぁ。。。

猫ども | comment(0) |


2010/12/20 (Mon) 脳がツルツル

まずは緊急連絡
我が家のメンテ担当様
突然プリンターが止まってしまったよーーー
パソコンがかたまってしまうのだけど
これはパソコンが悪いのか
プリンターが悪いのか
しかも表を先に印刷したので
とてもまずい状況だ
宛名は手書きで出来るんだから
裏から印刷するべきだった
大至急の緊急の修理依頼

そして、昨日病院にて
はっちの目にアレルギーが出たときに
何なら使っていいのか聞いた
目の周りや目の中を洗うのに大丈夫なもの
なるほど!分かりました!
買いに行ってみます~
帰宅後、名前を忘れちゃう気がするわ
メモっておかなくちゃね
そう思いながら掃除やら片付けをして
ふと気付く
・・・名前全く覚えてないんだけど
チラとも思い出せない
ボシュロムじゃない、レニューじゃない
1つ1つ名前を浮かべてみるんだけどね
どれも違うの
せっかく聞いたのにーーー
今日は1日精製水の名前がグルグル
頭文字とか何となくとか
全く出てこない
あぁ・・・やっちまった

いつものことです

猫ども | comment(0) |


2010/12/19 (Sun) ハードスケジュール

今日のご飯は何かなぁ・・・とか
昨日はよく眠れなかったなぁ・・・とか
そんなことは考えず
きっとただただ見ているのだろう

無心


お葬式も終わり
ちょっとゆっくりしてから年賀状製作~
と、思ったら
野良仔猫が目を負傷
犬と遊んでいて傷がついたようで
ある日突然腫れあがっていた
ちょうどお葬式と重なり
病院に行く時間が全く取れず・・・
腫れはだいぶひいたので
今日一日ゆっくりして~
月曜日に連れて行って~なんて思っていたら
猫欲しい方が現れたーーー
急いで今日連れて行かなくちゃ
目の状態も説明したのだけれど
たとえ見えなくなっても大丈夫なんだって
世の中には本当にいろいろな人がいて
皆、すごいなぁと思う

猫ども | comment(0) |


2010/12/17 (Fri) 不安は足

のんびり準備して
時間に合わせて会場に行けばいいや~と思っていたら
やはり甘い考えだったわ
運転手、雑用担当で今日もバタバタしそう
でも正座する場面がないので助かった
昨日は足に大丈夫な幅広ぺったんこ靴を購入
雪国なので売り場はブーツばかり
普通の黒・飾りナシは就活用のみ
さすがにそれは・・・
ようやく見つけた
ジャスコで3000円
おそらく2度と履かないであろう
と言うか、底がパカッとはがれそうな作りなんだけど
大丈夫だろうか
3000円は安いけど
1回のみ使用だと随分高い靴だな

一緒に寝てた


猫さんらは静かにお留守番


拍手コメさん、年賀状は大丈夫よ♪
うちは同居してない人は(例え親でも)OKという
親がそういう方針で
と言うか、誰か私の年賀状を印刷してくれーーー
印刷相変わらず苦手

猫ども | comment(0) |


2010/12/16 (Thu) 調子にのる

忙しく家を出たり入ったり
その入った瞬間の私をガッチリつかみ
「ご飯をください」と騒ぐ猫達
あ、そうね~とご飯を出す
じゃ、またお留守番よろしくね~

・・・・・ん??
お前ら、今日何回目のご飯だーーー

いつでも1回目


忙しさと疲れから
すっかり騙され
まぁ、うちの猫達は1回の量が少ないので
トータルでは問題ないとは言え
うっかり猫に騙される
あと数日こんな状態

猫ども | comment(0) |


2010/12/15 (Wed) 孤独死

鳥に夢中

今日はスズメ!


今年は食べられる実を
そのままにしておいたので
雪が積もれば庭に沢山鳥が来るだろう

伯母が亡くなっていた
死後4日で発見
町内会の集まりに来ないので行ってみたら
掃除機の音が延々と
私の実家が同じ町内なので
すぐに連絡が来た
が、すでに亡くなっていて
救急ではなく警察扱い
事件性はなく病死と分かった

息子夫婦は関東
娘夫婦は近くに住んでいて
どちらもマメに連絡を取っていたのよ
でも、伯母は60代
もっと高齢なら毎日連絡していただろうけれど
車も運転するし、特に病気もなく
それじゃあ、ちょっと電話に出なくても
出かけたと思っちゃうよね
うちは両親は弟と暮らしているし
仕事もしているし
隣近所が毎日やって来るので
その点では、私は全く心配していない
むしろ、心配されるのは私の方か
相方とも用事がある以外
メールのやり取りさえしないからな
あ、でもこのブログが私の生存確認の1つでもある

こんな人間関係が密な田舎でも
4日も発見されないこともあるんだな
そんなの都会の話と思っていたよ

いろいろ | comment(0) |


2010/12/14 (Tue) 猫シャンプー

先日全員お風呂
病院で薬もご飯も買ってきた
新年を迎える準備を着々と開始

きれいきれい☆


これを使い切るまでは
全員元気で頑張って!の3L

特大シャンプー


皮膚が弱く
結局このシャンプー以外は肌が負けてしまうはっち
ごるとみーは何でも大丈夫なんだけどね
みんなで弱いコに合わせて使いましょう
シャンプー後恒例の喧嘩
なぜか大丈夫だったーーー
最近何だかみんな丸くなり
ごるなんてブラッシングも爪切りも出来るのよ!
ついでに肉球の毛だって切らせてくれるようになった!!
爪きりの度に、私の手に傷が出来ていたのも懐かしい
楽々お手入れ出来ちゃって
ちょっと切ない日々

お買い上げ | comment(0) |


2010/12/12 (Sun) 必死

たっくさん猫と人がいる所に
うちの猫3匹が迷い込み
必死で探す私
はっちを見つけ、キャリーバッグへ
隣の部屋に行ったらごる発見!
が、最後の1匹が探しても探しても見つからない
似たような猫は沢山いるのに
抱っこして顔を見ると
みーじゃない
何度も何度も繰り返し
部屋を移動して、そこにいる人間に尋ね
どうしようどうしよう・・・
ようやく最後の部屋で遊びまわってるみーを見つけ
みーちゃん!!と抱きしめたところで目が覚めた
何の夢を見ているんだ、私は・・・
私にピタリと寄り添うごると
枕の横にはっちとみー
まさか、お前達がこの夢を見せたんじゃ・・・・
そして朝から疲れきっている私

夢でも疲れる




拍手コメさん、アフロっぽいのが透けて見えた瞬間
イラッとして、誰かに送りつけてやろうかしらと思った
1回かぶったのでいいなら送るよ
同じの2個もいらないから
って、3個になったらどうしよう

猫ども | comment(2) |


2010/12/10 (Fri) ガビーン

遠くでキャッキャと楽しく暮らす家族のために
吐きそうなくらい忙しい仕事に向かい
必死で稼いだ相方
本日めでたくボ
キャッキャと暮らす担当は
喜んでガチャガチャと

・・・ガビーン

アフロアフロ


アフロ×アフロ

なぜにアフロばかり


なぜにアフロばかり・・・
狙うはロンゲだったのにーーー

お買い上げ | comment(0) |


2010/12/09 (Thu) 可愛いがってます

昨日載せた茶トラのコ
新しいお家の人が有名な人だったわ
テレビ番組に疎いので
教えられても分からず・・・
いや番組名は知ってるんだけど
1回か2回くらいしか観たことなくて
お家自体も有名だったみたいで
早速検索~ブログあった!
猫載ってるーーー
安心しきって眠っている姿が載ってたよ
コメントを書いて~
ここに書くようにではなく
あくまで里親募集をする時の私として
うちにも猫いる
と、書いたけど
こんな写真ばかり載せているとは思うまい

ぶちゃいく


これは人か?猫か?

ドリフ世代


あぁ・・・どっぷりドリフ世代
これでも可愛い可愛いと育てているんだけど
写真がこれじゃ伝わらないな

猫ども | comment(0) |


2010/12/08 (Wed) 見逃さない

マーキング対策
ペットシーツ付きワイヤーネット
ソファにきっちり立てかけてるのに
朝になると倒れてる
理由判明

さすが猫


どんな隙間も見逃さない
きっちり立てかけられてるワイヤーネットを
少しずつ広げ自分の場所を確保
何度も寝返りをうっているうちに
ネットが倒れる・・・らしい
ここに寝ている限り
マーキングもされず
いいんだか悪いんだか

昨日無事に1匹新しいお家へと~
目の状態もだいぶ良くなり
パッチリ開くと大きさの違いが分からない
上を見上げてるコが新しいお家に行ったコ

あと1匹


目が見えない犬がいて(前回と一緒!!)
その犬小屋に
ある日、見知らぬ猫が一緒に寝ていたという
可哀相なのでそのまま保護
先住猫は元々野良猫か捨て猫
犬とも暮らしてるし
仔猫も大丈夫でありますように

猫ども | comment(0) |


2010/12/07 (Tue) 猫のあしあと

元気はあるのよ
食欲モリモリ
真鱈なんて喜んでムシャムシャ

真鱈の季節です


今年も例年通り
年末まできっちり病院
猫神様、来年こそ
病院のお得意様ランキング
トップ10からはずれてますように
5位は無理でも
10位には入っているような気がするのよねぇ
って、3位くらいだったらどうしよう

猫にかまけての第二弾
「猫のあしあと・町田康」をようやく買った
猫沢山、次々増え
しかもそれが外で生きてきた野良の大人猫
仔猫を保護した私でさえも
かなり大変だった
それが大人猫だったら
感染症や病気、検査したくても
病院に連れて行けず
ジタバタしながらジッと見守ることしか出来ない

みーの血尿がおさまらず(薬をやめるとぶり返す)
もう1ヶ月以上
はっきり言って
他のことは考える余裕がない
ちょっと時間があくと
何だろうなぁ
何でだろうなぁ
こればっかりぐるぐる
この本を読んで
アーーーチッチャイ、自分チッチャイーーー
生きてりゃいいじゃないか
昨日も今日もモリモリ食べて
毎晩一緒に眠って
ちょっと血が出てるからって何だ!
と思ってみることにしたよ

| comment(0) |


2010/12/06 (Mon) ウソをつくのは人間

低温やけどにを気を配って
ホットマットの上に毛布を1枚
これで安心☆と思ったら

賢いもんで・・・


うちのコは賢かった・・・

先日、ラスト1匹と書いた件
実はラスト2匹に増えた
と言うのもね、もらう!と言っていた人が
あっさり前言撤回
親の親戚だったんだけどさぁ
そちらで法事があってね
ド田舎の本家みたいな家は
人数沢山いるからスゴイ~的な見栄があり
自分とこの法事により沢山出て欲しいが為に
猫大好き猫もらうとか調子良く言ってたのよ
法事が終わったら、あっさりバッサリ
こちらの親戚一同「そういえばこんなヤツだったな」と

人間って簡単にウソをつくわ~
と、少し大人になった目で私が遠くを見つめている頃
目の大きさが違う猫(♀)を
欲しいという方が現れて
今週会いに?もらいに?来るのだ
写真はもう見せているので
あとは本番
ガンバレ仔猫ども!!

猫ども | comment(0) |


2010/12/05 (Sun) アフロ

探していたガチャガチャ
ガチャガチャを探すって
私は子供か
ホームセンターで迷わず1回
アフロだった~

アフロ


こんな人間がいたら
ずれてます・・・とは言えない

ずれてます


ホントはロンゲが欲しかった
1回400円
さすがに2回目はやめといた
でも次また行ったらやっちゃいそう

お買い上げ | comment(0) |


2010/12/04 (Sat) 無音

猫の動画なんかは
よその猫さんの声を聞くために
音量最大にしたい
が、うちの猫以外の声が
ちょっとでも聞こえると
「ネコドコダーーーーーー
怒りまくって家中を探し
途中で出会った自分のお姉様方をもぶちのめすヤツがいるので
音量はオフ

表ボスと裏ボス


女のコは強くなくちゃね!
と、育てたのが間違いか
今日も動画を無音で
ニコ動のようにコメント機能があるとありがたいね
どこでどんな声を出してるのか
コメントから分かるから
・・・寂しい動画チェック

猫ども | comment(0) |


2010/12/01 (Wed) バタンキュー

ヘロヘロの私を待っていたのは
1日留守番でおとなしく過ごし
超ハイテンションの猫
写真は数日前
ご飯を食べる私を見る猫

元気モリモリ


すんごい見てる

すごい見てたーーー


思わず死語を使ってしまいたくなるくらい
ヘロヘロの1日
保護していた野良仔猫
ハーフ&ハーフの猿っ子
無事に新しいお家にお届け出来た!
肉球のハーフ&ハーフにはまってくれた!!
行きの車の中では
「戻るなよ~愛想ふりまけよ~がんばれよ~」と猫に暗示
先住猫2匹いる方
多頭飼いを知っているので安心して任せられる
しかも、全盲のコがいたのよ
うっすら見えるとか
片目が失明とかじゃなく
丸っきり全盲のやんちゃな猫と暮らしてるんだもん
いいお家、優しいお姉さん
後は戻ってこないことを祈るのみ
ラスト1匹
これが難しい。。。
猫風邪のせいでずっと片目が閉じたままだった
今はきっちり両目を開いているけれど
その閉じていた片目は小さくなっちゃって
目の大きさが違う猫
まだまだ迷路は続く。。。

いろいろ | comment(0) |


| TOP |

東北地震犬猫レスキュー.com

動物救援本部

プロフィール

はちゃぽん

Author:はちゃぽん
怒りんぼごると
病気たっくさんはっちと
ボスの座を狙うみーと
3猫との生活でしたが
ごるとは
2012年5月14日11時10分にお別れしました
(1999/03/02~2012/05/14)

その後、+2で現在4匹と暮らしてます


またコメントは非表示できますので
コメントをクリック→管理人のみ閲覧にチェック
で、お願いします。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア