2011/01/31 (Mon) 口の状態

ごるは奥歯もうっすら血が出始めている
何かあった時のために
抜けるのは休診日以外でお願い

歯がきてます・・・


歯の状態はみーより良かったはっち
ここ1ヶ月でいきなり歯石だらけ
(食べ物は変えてない)
やっぱり猫のシニアは油断出来ないわ
一気にいろんなことが変わる
麻酔ナシでも歯石取りOKな猫なので
暖かくなったら診てもらおう
今は寒すぎて
緊急以外では外に出したくない
春はまだか

猫ども | comment(0) |


2011/01/29 (Sat) 習性

朝起きると
おもちゃが1つ寝室に増えている
今朝はひよこちゃんが運ばれてたよ
すべての部屋を猫仕様にしないでいいのにーーー

運び方


犯猫は、はっちとみー

相方出張で帰宅せず
さて思う存分飲んで、ゆっくり起きるぞ!
と、昨夜は猫達にもご飯沢山
なのに、今朝私はパッチリお目覚め
猫がいつも起こす時間
その猫どもは誰も寝室にいなかったってのにね
習性とは恐ろしい
猫が死んじゃったら
この習性にしばらく私は囚われそうだなと苦笑いの朝

猫ども | comment(0) |


2011/01/28 (Fri) 猫ちゃん命ですが何か

ゴミ箱の蓋が開いてるのは
キッチンで作業中だから
ズボラだからじゃないよ(無駄な言い訳)

初!!!


先日階段の下から2段目から盛大に落ちたごるは
この時は調子が良かったみたいで
これに自力でのれた、初めて!!!
そしたら見に来た猫がいて
何だか可愛いので
作業中止でカメラをかまえた

いつも買うお店で
1番でっかい真鱈を買ってやったーーー
さすがにオスは高くて買えずメスだけどね
ヤジロベーのように両手に鱈を持ち
フラフラ歩いてたのがいたら
それが私でしょう
それもこれも猫のため
ちなみに、頭と内臓
前回はいりません!とお店に置いてきたので
伯母が残念がり
今回はその伯母に全部あげた
とても喜ばれた
実は内臓と頭の方が身より高い

私は魚のアラは食べないので
義母に「うまぐないとごばり食って
(訳:美味しくないところだけ食べるなんて)
といつも言われる
でも義母の買う食材より
私が買うのが旬で地元ので高くて美味しい
猫も貴方達よりいい物を食っている
と心の中で言い返す

猫ども | comment(0) |


2011/01/27 (Thu) ビビル

いないいないと探していたら
こんなとこに寝てた

イスの間に


ぐっすり

ぐっすり


この間、外の見張りをしていたみーが
突然バタバタ走り出した
こんな寒いのに猫?と思ったら
ピョコピョコ走る小さい生き物
・・・・・・・・ネズミだったよ
大きめ
多分ドブネズミ
庭に穴があったりするので
ネズミかモグラがいるなぁとは分かってたし
隣の敷地がゴミ置き場になってるし
ここは山の中
もちろんいるのは分かってるけど
見るとビックリするね
家の中に入ってきたら大変なことになる
天敵の猫ちゃんが3匹いるんだから
絶対入ってこないでおくれ
(そのうち1匹は虫も殺さずジーッと見てるような猫だけど

猫ども | comment(0) |


2011/01/26 (Wed) 悲しい。。。

私の大好きなボス猫
(このコ→ボス猫
ものすごい喧嘩をして負けてしまい
かなりの出血で姿を消し
それ以来、半月以上姿を見せないらしい
亡くなってしまったのかも
人間を全く信用しないまま
猫生を終わってしまったみたい
毎日必ず縄張りチェックで姿を現わしていたのに
ボス猫が現れなくなってから
他のオス猫がチラホラと
やっぱりもういないんだなと
野良猫にはあまり感情を入れないようにしているんだけど
みーにソックリだ!と皆に言われていたので
みーの彼氏くらいの気持ちになっちゃって
自分の猫感覚だったから悲しい

やはりぶれる


で、おとといの朝から実家敷地に猫が
捨て猫のようだよ
生粋の野良はね、初めての人間に近付かないから
人間がいると気配を消すのに
その猫ったらニャーニャー鳴きながら近付いてくるの
諦めたような諦めてないような顔でね
そして、実家敷地からどこにも行かず
常にいる、いつでもいる
なので捨て猫の確率が高い
助けてあげたいけどね
年末年始のウィルス騒動があったからね
ものすごく大変だったからね
猫好きなのに何も出来ないんだよ

猫ども | comment(0) |


2011/01/24 (Mon) 猫との暮らし

これは先週の写真

アレルギー


かきむしるのがひどかったので
予防のお洋服着用
2日ほど着せておいたら
少し落ち着いたので今は裸(←違う
かけばかくほど痒くなるのは人間と一緒
2月に入るとみーのアレルギーがMAXになるんだろうな
季節的なものか
近所の畑の農薬なのか

こんな雑誌を買ったよ

SUSU


漫画家の松苗あけみさんのお家が見たくて
何せ、チンチラも短毛猫も沢山いるお家
漫画で描かれているんだけどね
家の中、一体どうなっているんだろう?と
すごいきれいだったーーー
有名なブロガーさんも載ってたけど
やっぱり皆フローリングだったわ
掃除しやすいもんなぁ
はっちの為に我が家はカーペット以外にも
ところどころにコルクマット
吐いては汚す為、切った古毛布スタンバイ
生活感ありあり
今回の本には載ってないけど
同じく有名なブロガーさんで
おしゃれなインテリアはゼロ(←失礼)
昔ながらの生活という感じのがあるんだけど
そっちはかなり癒される
結局、猫達が幸せそうに見えるのが大事ってことね~


| comment(0) |


2011/01/23 (Sun) ごる編

素敵なライン


ずれた

ずれた


昨日のはっちは似合ってたけど
ごるは意外と似合わないわね
やっぱりこれか
参照→こちら

お買い上げ | comment(0) |


2011/01/22 (Sat) まさかの

一旦なくなったガチャガチャが
また再登場
しかも値下げ中と!
買うしかないでしょう
あぁ、猫神様、またアフロなんてオチはやめてーーー
と、祈ったおかげか金髪

似合うかしら


アハハッ似合う~
出してすぐなので
変なクセがついてるけど
ドライヤーで直せるらしいよ
もうしばらくこれで遊ぶわ


拍手コメさん、これとロンゲ茶髪があって
どっちでもいい!アフロ以外で!と祈ったのです
アフロ3個目じゃなくて良かった

お買い上げ | comment(0) |


2011/01/21 (Fri) !!!

こ、これは!!!

金髪

お買い上げ | comment(0) |


2011/01/20 (Thu) 爪とぎ

いつまでもお葬式の時の箱を使いたくない
これを買ってみた

爪とぎ


爪とぎ

ベッドとして


爪とぎとして
正しい使い方をしているのは
今のところ、みーだけ
教えなくても爪を研ぐ
猫って偉いわ
ベッドにしてる猫もある意味偉いけどね

下に敷いているオレンジのはホットマット
電気コード入りなのに洗えるなんて!
これはペットのいる家庭向けだわ!
と、出始めの頃に買った
色は当時2色しかなく
そのうちの1色は売り切れで
仕方なく選んだオレンジ
そろそろ新しいのが欲しいわ~
でも中々壊れないのよね~
検索して気が付いた
タイマー付きになってる→こちら
タイマーなしにはごるの好きなピンクが→こちら
洗いすぎてヨレヨレなのに
中々壊れない
壊れた時の念のための
万が一発売中止になった時のための
買う理由ならいくらでも言い訳が浮かぶ・エヘ☆

お買い上げ | comment(0) |


2011/01/19 (Wed) やんのかコノヤロー

アゴが出たら怒ってる証拠

やんのかコノヤロー


可愛いね~可愛いね~
と、スリスリしていたら
段々出てくるアゴ
怒っても可愛い
アゴ出さないでよーーー
はしゃぐ人間

お正月に読もうと買っておいた沢山の本
猫の体調も落ち着いたので
ようやく読み始めた
いや、お正月にも読んでたんだけどね
全く頭に入らず・・・
落ち着いて読む本はいいわ~
あーー本屋に住みたい

猫ども | comment(0) |


2011/01/18 (Tue) 買い物熱

仲が悪いんだかいいんだか
よく分からないので教えて欲しい
太陽が昇る前
こんな2匹を発見

謎


寝ているらしい

寝ている


一体何があったのか
なぜこんな状態で寝ることになったのか
しばし考えても分からず
もしかしてラジーロンガーが足りないのか!?
などと、余計な考えに突っ走ってみる

猫ども | comment(0) |


2011/01/16 (Sun) ちゃぶ台

専用のお部屋にようやく気がついた猫

個室


猫ってきっとゆっくり年を取ってるはず
でも弱みを見せないからなのか
人間が気付いた時には一気にきたという感じ
どの本だったのか忘れたけれど
猫は一気に年を取ると書いてあった
こういうことか・・・と
慌てて我が家もシニア向けに一気にチェンジ中
その1つ

ちゃぶ台


食べにくそうだな~と
私お手製の台はあったのよ
でもね、皆すっっっっごい嫌がる
何せ発泡スチロールを切って作ったので
ギチギチ鳴るわけで
音が嫌なのだろうとずっと思っていたけれど
このちゃぶ台を買ってビックリ
高さが全然違うーーー
そして、とても食べやすいらしい
ごるがお皿からこぼさなくなった
みーは食事後の涙が減った
この高さと同じにして作ればいいのね
発泡スチロール以外で

お買い上げ | comment(0) |


2011/01/15 (Sat) 増える食器

24シーズン7をようやく観終わる
トニーがーーーーー!!!
今回も盛大にスパイやら裏切りやら
必ず正義の方にいるアーロン・ピアースだけが
私の心の支えだわ
お正月気分をゆっくり味わいたいのに
朝ご飯後を食べさせた後
気分良く2度寝中の私を
きっちり6時半に起こしに来る猫

規則正しく


いまいちお正月気分になれないのは
規則正しい猫達のせいおかげ
そしてホームセンターをうろつく私の手には

猫食器


また猫食器
今、急に10匹増えても大丈夫なくらい
猫食器は沢山あるんだけどね
長毛は中々ないからね(言い訳)



拍手コメさん、病気の時は
大家族ってくらい
洗濯ばかりしている気がするよ
ご飯合わなくて吐く・・・うちも増えた
今までは軽い下痢で済んだのが
盛大に吐く・・・
茹でた食材も細かくしないと
負担がかかるみたいで吐いちゃうし
あぁ・・・シニア

お買い上げ | comment(0) |


2011/01/14 (Fri) 洗濯機

電気をつけるのを忘れたので
薄暗い
箱の上に猫

茶色い猫


穏やかに緩やかに
少しずつ年を重ねてくれるのが理想なんだけど
そう上手くいかない
シニアになるに連れて
洗い物が増える増える
病気になると大量の洗濯物が出るので
洗濯機を大きいものに買い換えた
普通の形の10kg
ドラム式の方が水も節約出来るのに
入り口が狭くて
北国用の厚手のカーペットが入らないのよ
なので、普通の形
設置まで1週間以上このまま
猫ちゃんの高台見張り台

お買い上げ | comment(0) |


2011/01/13 (Thu) 猫のお遊び草

やっぱり私の思ったとおり

目がキラキラ


いただきまーす

パクッと


本物そっくりの猫じゃらし
外にいくらでも生えてるんだけど
虫の心配をしなくていいので
ニセモノで

これを注文したお店
4日に注文
17日発送予定のメールがきていたのに
13日の朝に発送済みメール
届いたのが13日午前
これを仕事で忙しい家にやられたら困るね
早く届けたからいいだろうって話じゃないわ
ネットショップの利点が活かされていない残念なお店

お買い上げ | comment(0) |


2011/01/11 (Tue) のびのび

のびのび

のびのび


これこれ!
この姿を見たかったのよ

ところで、4日に注文した猫用品いろいろ
発送予定が17日
評判通りひどい
(検索した
ネットは嘘もあるからね~
ホントかしら?と注文したら
ホントだった
猫らと遊ぼうと猫じゃらし買ったのに
私のじゃらし、まだかしら~


拍手コメさん、おかげさまで日本酒一升瓶空けられました
シニアになったらタワーがオブジェ・・・
その通り
壊れるくらい使ってくれるのかと思ったタワーも
きれいなままで何ものせられない棚状態

猫ども | comment(0) |


2011/01/09 (Sun) 止まり木

お正月気分
気を張らずにお酒を飲めるって最高
飲んでも飲んでも酔わずに
ちょっとした物音に起きて
寝不足過ぎて蕁麻疹が出たお正月
最悪な迷路からもようやく抜け出て
幸せだーーー
そんな私と得意気な猫

得意気


とりあえず出したら
とりあえずのった

カッコイイ


うちの猫達はこのタワーで十分
シニアって切ないね・・・
と、選んだタワーはお気に召したらしい
ちなみに・・・恐らくごるはのれない
この高さも無理っぽい
相方にはこちらを買うように言われていたのに
ごめんよ、ごる
いけると思ったんだよ

お買い上げ | comment(0) |


2011/01/07 (Fri) 我が家流

頑張ってるお母ちゃんに!
と、猫達が言ったのかどうか
こんな姿を見せてくれたよ

仲良くケージ寝


これがうちの精一杯の猫団子
それぞれがそれぞれのタイミングで入り
仲良く寝てた
カメラを構えたら起きちゃって
ちょっと残念
ようやく我が家も平常通り
おかげで私もグッスリ眠れた
これからゆっくりお正月気分のやり直し~

猫ども | comment(0) |


2011/01/06 (Thu) 手づくり猫ごはん

通常診療が始まったら
全員ピタッと治った件
人生とはこういうもの

力士に似ている


かんたん!手づくり猫ごはん
須崎恭彦監修を去年買った
もうこの本は今の世代の猫には必要ないのね
と、私を切なくさせた1冊
まぁ、全員復活したので
あの時の自分の切なさが恥ずかしい
何冊も本を出してる有名な先生
簡単なレシピも沢山載っている
でも、人間用の水煮缶使用とかはどうなんだろう?
ネギ類入ってるはずなんだけどなぁ
少しなら問題ない?
缶詰を作ってる人に今度聞いてみよう
ガッツリ入ってたりして

私は前に買った
てづくり猫ごはん・古山範子監修の方が好き
どちらも症状にあわせたレシピが載っていて
須崎先生の方がより沢山載ってるけどね~

| comment(0) |


2011/01/05 (Wed) 悩む

実家猫アムはまだ吐くのがおさまらないらしい
とにかく何でも食べるので
うちの猫どもと違って
どうも難しい
うちだったらね、先生に自信を持って言えるんだけど
おかしなの絶対食べてません!と
植木の木をかじったり
生野菜をかじったり
入らないようにドアを閉めても
勝手に開けて行っちゃうので

で、症状や気になることなど
母親に聞いてもよく分からないーーー
獣医さんの気持ちが今頃分かるよーーー
聞いてる事にまず答えろという感じだ
あれこれ指示するのも
面倒になってきたので
今日も体調が悪ければ
うちに連れてきてケージ生活にしようかなと
問題はこのコのボス気質

しつけてあげるわよ


体調が戻るまで
ケージから絶対出さないけど
まさかケージも開けれるなんて言わないよな

猫・病気 | comment(0) |


2011/01/03 (Mon) ぐるぐる

アム→ごる→みー→はっち→ごる→みー→ごる→アム(今ココ)
やっぱりウィルスだよね
ウィルス怖い
そんなに強いタイプではないらしい
強いのだともっと吐いて下痢して
死ぬんだって
全員ワクチン接種しているので
この程度で済んでるのか?
よく分からないが
トイレも全部掃除し直して
床もスチームで拭いて
猫ベッドやら毛布も洗って
それでもグルグル
うちの猫が落ち着いた?と思ったら
アムに戻った
でも、ある意味ホッと・・・
多頭飼いではないので
グルグル連鎖を断ち切ることが出来るかも?
1匹だけなら何とかキッチリいけるかも?
でもそもそもの菌持ちは
実家付近の野良猫
触ったりしないけど
靴の底にくっついてきてるんだろうなぁ

早く通常診療に!!


病院は緊急の場合、診てもらえる
今まで飲み薬で何とかなっているので
私が頑張ってるんだけど
もらった薬がもうなくなるーーー
病院の診察開始が5日
長いよーーーーー

猫・病気 | comment(3) |


2011/01/02 (Sun) 新年

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

今年は猫ちゃん福袋を買いに歩き回ってるよー
商品券もらったから
昨日は3つ
今日は1つか2つか
缶詰はうちではダメなのばかりなんだけど
実家猫やら妹猫やらにいくので
当たりはずれを気にせず買えて楽しいっ
入っていた爪とぎを出してあげたら~

今年もよろしくっ


せっせと破壊する猫が1匹・・・

それでは皆様
健康な猫は益々元気に!
病気と闘ってる猫は「ガンバル!」
大丈夫、うちも病気猫いるから
闘ってるのは1人じゃないぞ
負けるもんかーーーで今年もいきましょう


拍手コメさん、今年もよろしくお願い申し上げます
年末落ち着いて
お酒ゆっくり飲めたんだけど
新年早々薬飲んでる猫がいます
今年も穏やかに~とは遠い始まり

猫ども | comment(0) |


| TOP |

東北地震犬猫レスキュー.com

動物救援本部

プロフィール

はちゃぽん

Author:はちゃぽん
怒りんぼごると
病気たっくさんはっちと
ボスの座を狙うみーと
3猫との生活でしたが
ごるとは
2012年5月14日11時10分にお別れしました
(1999/03/02~2012/05/14)

その後、+2で現在4匹と暮らしてます


またコメントは非表示できますので
コメントをクリック→管理人のみ閲覧にチェック
で、お願いします。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア