2011/02/28 (Mon) 女子会

名前を呼んだら
ご機嫌でニャー

ぶれた・・・


そしてグーッとノビ~

ノビ~


これで1セット
体重上から3.5kg/4.1kg/3.3kg
人間と違って減るのはすぐだな
「細ッソイ」と先生にまで言われたごる
もう少し体重を増やしたい

相方出張で帰宅中
明日の夜に別宅に戻り
3日の夜にまたこっちに
ごるの誕生日を狙ったようにはずしやがった
お祝いは女子会で

猫ども | comment(0) |


2011/02/27 (Sun) ワクチン後

昨日病院は猫だらけ
うちの猫達は
キャリーバッグに入れられたまま
車に積まれると
出せーと騒ぐけど
病院の待合室では全く鳴かない
(診察中に雄叫びをあげるのはいるけどね)
が、昨日の猫さん達は待合室で鳴きっぱなし
診察中のうちの猫達が逆に怯えちゃってたわ

で、ごるは1年で体重減少が多すぎて
結構な年だからと言われちゃった
ほんの1~2年前までは
まだそんな年じゃないって言われてたのに
急激にきちゃったみたい
(単純に年齢だけで判断してるのではなく
 その猫によって老化は違うからね)
お水を結構飲むんだけど
去年腎臓はどの猫よりいい感じだと言われたので
もしかして糖尿?とビクビクしてたのよ
でも血糖値では判断出来ない暴君猫
一応先生なりの他の目安では大丈夫っぽいらしいけど
お水を200ml飲んだらすぐ病院(猫によって違います)

そして我が家の猫ルール
長時間留守番をした日と
元気なのに病院の日は
ご馳走が出る決まりらしい

それが猫ルール


買い物から帰宅した私を玄関まで出迎え
買い物袋は覗きまくり
今すぐ出せ、すぐマグロを出せと大騒ぎ×3匹
でも、ワクチン後の車の中で
はっちとみーを2匹一緒に抱っこ出来た!
2匹べったりくっつけて抱っこ出来た!
長年の夢を達成出来たので
マグロくらいなんぼでも買ってあげるわよーーー

猫ども | comment(0) |


2011/02/26 (Sat) いざ!

不自然なポーズの猫がいた

妙


10分以上経過したので
気になって見てみる

横から

横から


前から

前から


猫らしい猫なのか
猫らしくない猫なのか

さて、今日は全員ワクチンに行くぞ
いつもは1人で3匹を必死に抱えるけど
今日は相方お休みなので助手付き
助手の役目は暴君猫が終わったら
サッと車に連れて行くこと
土曜日なので病院が混んでると
暴君の雄叫びが他の動物の治療の妨げになるのでね
バッグからサッと出して
ワクチンをパッと打って
バッグにサッと戻して
車にパッと帰る
薬とサプリもあらかじめお願いしておいたので
今日は2枚の紙がお財布から消える・・・
あっという間だな

猫・病気 | comment(0) |


2011/02/24 (Thu) まだ1%未満

元ボス猫、もちろん未去勢
ここ数年、たまに顔をあわせていたのに
全く信用せずの猫なんだもんね
「あのオバサンの持ってくるご飯は何だか美味しい気がする」
とりあえずそこから始めようではないか
と、1歩踏み出すと3m以上離れる猫
その前にすでに数m離れてるので
携帯カメラで撮って加工するとこんなだよ

元ボス猫


真っ黒くてよく分からない

調子が良かったのか
ホント数ヶ月ぶりに見た
このタワーにのってるのを

久々


何てラブリーな猫なんでしょう
この猫が実は病院で暴君に変身するなんて
写真からは想像出来ない
もうすぐワクチンなので
毎晩頭の中でシミュレーションしながら
ボス猫のことも考える
もし1%の奇跡がおきて
私に心を開いてくれたとしたら
ごる達と絶対に顔をあわせない感じにリフォームするわ
壁は大工さんに相談して
タワーはあそこに
エアコンもつけなくちゃね
ああしてこうして
ついでに・・・宝くじ当たれ

猫ども | comment(0) |


2011/02/23 (Wed) やる気スイッチ

やる気スイッチの入った猫が
家中を走り回っているので
「何で?」
驚いて、私に聞いている猫

スイッチ押した?


あのコのスイッチはね~
体の奥深くに
自動タイマー式でセットされてるから
よく分からないんだよ
自由気ままな2番目の猫
走り回るくらい調子が良さそうなので
サプリをしばらくお休み中

猫ども | comment(0) |


2011/02/22 (Tue) 春なので

外の猫がザワザワするのはもちろん
家の中の猫も落ち着かない時期
この白い猫が
怒っていたよ

プシャッと一喝


オコラレタ

オコラレタ


何なの?何がダメで怒っちゃうの?
怒る方にもそれなりに理由があるので
血が出るほどの騒動じゃなければ
猫は猫同士~で放っておくけど
目の前でヤーメーテー
人間までみーちゃんと一緒になって
ショボンとしちゃったじゃないの

猫ども | comment(0) |


2011/02/21 (Mon) 夢

こっちには2匹

2匹


テーブルを挟んで1匹

1匹


毎晩こんな風
「猫みんな集まってる!」
と、別宅で暮らす相方は
テンションが上がるらしいが
私にとってはいつもの光景

大都市のペット博に行ってみたいー
こっちより出展するお店多いんだろうなぁ
人も沢山だよね
猫の体調もあり
前もって予定を決められないんだけど
日帰りでもいい、から
やっぱり1泊しないと体力が
いや、どうせ行くならあっちもこっちも・・・
口に出すと猫が体調を崩すので
心の中でワクワクしながら
その時期がくると必ず体調不良の猫がいるという
今年はどうだ
思い切ってin 上海行っちゃうか

猫ども | comment(0) |


2011/02/20 (Sun) 年賀状

年賀状でも遊んでみた

年賀状


ホロッとさせられたわ
・・・ごる以外に

いろいろ | comment(0) |


2011/02/20 (Sun) チャームポイント

うちの猫達のチャームポイント

ごる
潔いおでこが気になる


はっち
やっぱり芸術的なアゴだわ


みー
モラルのある胸って何だ


はちゃぽん
噂の足首が欲しい



実家に1年以上架空請求の手紙と
電話もくる
協同通信 有限責任事業組合
検索すると分かるけど
全国で架空請求業者として載ってるくらい有名
検索しなくても書類見ただけで分かる
会社お勤めの方なら誰でも分かる(可笑しい!)
我が家も最初から警察&消費者生活センターに報告済み
手紙がくるたびにせっせと報告
それがとうとう→この人と同じのが届いた
ご丁寧に裁判所内の郵便局から送ってきたので
消印に東京高等裁判所とつくわけよ
田舎者だから騙せると思ってるんだろうなぁ

暇な人達ですね~


少額訴訟までくるのかしら
相手の顔が見てみたい~

いろいろ | comment(0) |


2011/02/19 (Sat) 食事

去年の後半くらいから
ごるは、ご飯を食べないことも出てきた
具合が悪いのか
お腹いっぱいでいらないのか
全く分からず・・・
が、若い時はそういうことは全くなかった
例えお腹の調子が悪くても
食べ過ぎてお腹いっぱいでも
とりあえずお皿に寄って来ていたのに
今は興味も示さず
顔も上げずの時も・・・

1日全く食べないわけではないので
無理やり食べさせるとかはせず
抜いた次のご飯の時は
胃がビックリしないように
少量出すんだけどね
それで満足していなくなっちゃう
でも食べる時はガツガツ食べたりもするので
本当によく分からない
少しずつ心の準備をさせられてるようで
こういう時に1人で見ているのが切ない
ちょうど昨晩はまたご飯を食べず興味を示さず
こんな風

夜ご飯食べず


お酒のつまみにチーズを出したら

目を輝かせる猫


元気な猫の姿に気持ちが上がる

猫ども | comment(0) |


2011/02/18 (Fri) 武器アリ

肉球で私の顔を
パフパフポンポンと起こしていた猫に
まだ眠いからと無視を決め込んでいたら
ザクッと爪を出された

最強


武器を使う
猫どもは自分をよく知っている・・・
猫族最強を見せられた朝

猫ども | comment(0) |


2011/02/17 (Thu) 会えた!

やっと会えたわ

元ボス猫


私は家の中で距離もあったので
何とか撮れた&見えた
鼻の下が真っ赤なんだよ
怪我なのか病気なのか
はっきり分からず
カリカリはいとこがくれたやつ
勤め先で社員にだけ?セールをやるらしく
猫缶1缶30円とかで売ってくれるんだって
一般人にも売ればいいのにーって今はそれ関係ないか

この後、ハウスの中にいたんだけど
私から逃げ回るので
大丈夫~大丈夫~と暗示をかけといた(←アホ
ボス猫だった時は縄張りの見回りで忙しかったけど
今はうちの敷地内と隣の小屋を行き来してるだけみたい
お願い、私にだけ心を許して
はっちくらいのレベルでいいから

猫ども | comment(0) |


2011/02/17 (Thu) プラチナ乳酸菌

こんなのを買ってみた

プラチナ乳酸菌


ペット用のサプリ
楽天ランキングで1位
1袋に5包入っている
初回限定500円
1包100円
1包でうちの猫は5回分
25回分で500円
・・・高いんだか安いんだか分かんないな

私のです


この間、ペットショップで冬物セールをやっていて
ペットベッドが2000円だったんだけどね
高いなぁと思って買わなかったのよ
そのペットショップは40万以上の猫を売っていたので
この店高い!のイメージがついちゃって
2000円のベッドも高い気がしたのか
40万の猫
何を考えて・・・ねぇ・・・
私はその猫より、元ボス猫の方が欲しい
元ボス猫、やはりボスの地位から陥落
ゲッソリ痩せて
おびえながらご飯を食べているらしい
しかも絶対馴れない!と断言されたよ
私はそのまま出せるというウェットフードを常に携帯しているのに
私がいる時は姿を現わさず
すっかり片想い

お買い上げ | comment(0) |


2011/02/15 (Tue) 付録も猫に

顔を動かしてブレブレだけど
毎晩こんな風に寝ているのよ

毛布をかけて


雑誌の付録についていたフリースは
すっかり猫用毛布
こんな付録はいいね

生きてた!と私を感動させた(元)ボス猫
1度姿を見せてから
1週間以上現れず
もしや死ぬ前のご挨拶だったのか。。。
と、ガックリきていたところ
最近チラホラ現れてるらしい
しかも、うちの母親からご飯をもらう為に!!
もちろん全く人を信用していないので
人間がいる時は全然ダメ
家に入ったのを見届けてから
ようやくお皿に近付く感じらしい
何とか馴れてくれないかなぁ
何年かかっても全く馴れない猫だけどね
弱ってる今がチャンスだよね
馴れたら2階を猫用にリフォームするから
と、言って全員呆れさせたのは私
(母親はその為にボス猫だけにご飯をやっております)

猫ども | comment(0) |


2011/02/14 (Mon) 知恵

夜中、お腹がすいたよ~と起こされるのが
あまりにつらくなったので
ゆっくり眠ろうと寝室のドアを閉め
キャットドアをロック
そんな仕打ちをされた次の夜は
私より先に寝室に走り
タンスの上でスタンバイ
今日はここで寝るから!
一緒の部屋に寝るんだから!

タンスの上


下ろそうとすると更に高い位置へ
そんな様子を
専用ベッドに入り
寝る準備万端で
見ている猫

専用ベッド


猫は結構考えるね
そして、うっかり撮ると可愛く撮れる


拍手コメさん、同じ~
猫以外はやらず、やっても猫も食べられるものがメイン
私の好きなのは何だったっけ?状態
(↑酒だろという声が聞こえる

猫ども | comment(0) |


2011/02/12 (Sat) イトオシイ

ボッサボサの毛も全部

イトオシイ


もう少しで誕生日だ
12歳になるんだって
目標は日本最高齢猫と認定されている
青森県の36歳の猫
ごるなんてまだまだヒヨッコ
うちは2月から5月まで
毎月誰かの誕生日なので
パーティ準備で忙しいわ

猫ども | comment(0) |


2011/02/10 (Thu) 肉食系

今日の魚の茹で加減は合格らしい
キョロキョロしたり
ボーっとしたりせず
一心不乱に食べる

真剣に食う


名前を呼んでみる
はっち~

何だ


野性味溢れる肉食系オンナノコの顔

猫ども | comment(2) |


2011/02/09 (Wed) 狭く深く

県内ニュース
猫カフェが出来てたらしい
知らなかったーーー
そして愛護センター(保健所)の話
昨年センターに持ち込まれた猫は2000匹以上
新しい家が決まったのは26匹
手術すればいいのにね
1回手術すれば済むのにね
・・・私は2回でしたがのはっち

1回でお願いします


・・・ゴメンよ

猫ども | comment(0) |


2011/02/08 (Tue) 返しませんよ

この間から、何度も同じ番号で電話がくる
留守電に残すわけでもないので
セールスしつこいなと思っていたら
愛護センター(保健所)だったよーーー
猫返せとか?とちょっとドキドキ
譲り受けて実家猫になったアムの
繁殖制限の確認だそうで
・・・ねぇ・・・
麻酔して毛を剃ったら手術痕が出てきたことを伝えたわ
確認がしっかりしてなくてすいませんと謝られた
悪いのは愛護センターの人じゃないのにね
捨てる方が居丈高だったんでしょ

猫缶入り猫を眺める猫


とりあえず今年もまた講習会に参加して
すぐ連れ出せるようにしておこう

猫ども | comment(0) |


2011/02/07 (Mon) 生きてた!

生きてたよ!!!

生きてたんだよ


みーの彼氏に位置付けされている
あのボス猫→こちら
小柄な黒長毛(見かけるオス猫の中で1番小さい)
人を全く信用していないボス猫
生きてたーーー
目撃者はうちの母親と相方
2人で確認出来たなら見間違えじゃないよね
あぁぁ・・・
猫の生命力に感動し
野良猫の傷の快復力の遅さに切なくなり

もう少し人間を信用してくれたら
ご飯をもらって栄養をつけられるので
治りも早いだろうに
何年かかっても全く慣れないボス猫
家なし、人間なしは自由だろうけど
怪我とか病気を考えると
やっぱり必ずもらえるご飯は必要だよ
と、ボス猫に会ったら話しかけてみようと思う

猫ども | comment(2) |


2011/02/05 (Sat) パーティ準備

今年はごるの毛がどうにもおかしい
毎年、夏は黒く
冬は白くなっていたのに
今年は黒いまま
その黒い部分はごる汁でベッタリ
かたまって蓑を背負って歩いている状態
ブラッシングをしても
次々出るごる汁のせいで
翌日にはまた蓑を背負い
今日は暖かいので
全員お風呂後
夜は1日繰り上げお誕生会

こんなちびっ子が

2003年


こんなに大きくなりました☆

2011年


猫ども | comment(0) |


2011/02/03 (Thu) カウントダウン

とてもご機嫌で
ゴロゴロしてた

ゴロゴロ


みーちゃんのカウントダウン
お誕生日がくるわーーー
どうしよう、ドキドキする
みーと同じ歳の猫さんで
ここ数年、ずっと病院通いだったコがいるのだけど
そのコは先日亡くなっちゃった
仕事から帰ってきたら
コタツの中で死んでたんだって

手術とか検査とか入院とかなく
自宅で安楽に逝くことができるのは
ごく一部のラッキーな動物だけ

と、セイングッパイ(西山ゆうこ著)で書かれていて
それがすごく分かる
私はラッキーな方に入れそうもないので
気になったらなるべく早く病院に、を心がけるだけ

猫ども | comment(0) |


2011/02/02 (Wed) ナウイ

くるくるくるくる
ねじって丸めて
ナウイ!

くるくるくるくる


と、長毛猫の指毛で遊んだところで
ナウイも通じなければ
ツンツン立てた毛も写真では見えないという

付き合う猫


気にせず受け止めてくれる猫の
大らかさだけが伝わる写真

猫ども | comment(0) |


2011/02/01 (Tue) にゃんぶ煎餅

漂流・吉村昭著
ゆっくり読むつもりが一気読み
実際にあった話
海水から水の作り方も知らない時代
文字はひらがながやっとの24歳の青年が遭難し
ナイフや火や釘1本ないところから
13年後、江戸に生還
強く、前向きに思う気持ちがどれだけ大切か
負の気持ちを持った人
自分の負の気持ちに引き込まれちゃいけない
そしてよく考えること、沢山考えること
猫の病気と向き合う時の教訓になった
くじけたら何度も読み直そう

で、そんな強い意志を持つ私に
相方が買ってきた「にゃんぶ煎餅」

にゃんぶ煎餅


わんぶ(犬用)は鱈味
にゃんぶ(猫用)は鰹節味
にゃんぶだけ、しかも2袋も
味的にはどちらも犬猫大丈夫
でも、にゃんぶは食塩入ってないのね
人間も食べられるということで早速!
うーん、微妙な猫用ご飯の匂い
鰹節がきっとその原因だな
食べてみると臭みはそんなにない
食塩0、赤ちゃん用のお菓子の味
七味マヨでいけそうだ

小麦は県産
鰹節は静岡&鹿児島産
膨張剤がどこ産なのか記述がないけど
はっきり言って人間用より食材がいい感じ
(原材料はこの3つだけ
 人間用の白せんべいとか鍋用のも小麦粉・食塩・膨張剤のみ)
そしてうちの猫達
匂いは長時間かけて確認
予想通り、誰も食べず
実家の犬のおやつになりそうだわ

お買い上げ | comment(0) |


| TOP |

東北地震犬猫レスキュー.com

動物救援本部

プロフィール

はちゃぽん

Author:はちゃぽん
怒りんぼごると
病気たっくさんはっちと
ボスの座を狙うみーと
3猫との生活でしたが
ごるとは
2012年5月14日11時10分にお別れしました
(1999/03/02~2012/05/14)

その後、+2で現在4匹と暮らしてます


またコメントは非表示できますので
コメントをクリック→管理人のみ閲覧にチェック
で、お願いします。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア