2011/03/31 (Thu) 得意気

震度3が5に変わる不思議
3と5は全く違うぞ
猫友さん一同、うちと同じくらいの強さだったと思われる
同じだったね、怖かったよね
3であれなら震源地はどんなにと思って恐怖心が強くなってたよね
あれが5だったんだよ!と慰めてみる

市内、地震に驚いて家から出てしまい
いまだに戻って来ない猫が結構いるようだ
地震の時は避難出口確保で
窓を開けたりドアを開けたりするもんね
しかも窓に本来ある網戸は地震で動いてしまうので
やはり揺れたらバッグやカートやケージに入れるのがいいと思う
私は最初にケージに入れて
車に移す時にバッグに入れようとしたら
ごるに思い切り本気咬みされて指の付け根流血
あの時は、指動かなくなってもいい!と思ったけど
猫より自分を大事にと言われるのだろうな
最近、ホント毎日考える
大きな地震も怖いけど
揺れが延々終わらない恐怖もかなり引きずるなと
何分以上揺れてたんだろう
「何で終わらないのーーー」と思わず言葉が漏れた記憶が
関東大震災は15分以上揺れると
昔、みのもんたの番組で言ってたけど
ウソであって欲しい、心から

そして、酒屋からビールが消えたーーー
地震であちこちの工場が操業停止になってたなんて
大丈夫か、ガンバレ、私の為に→こちら
お願い、ガンバッテヨーーー
何よりも必死、本気、ホントマジお願い( ;∀;)

猫友さんから猫達にプレゼントが
お前はいつも通りで
リラックスグッズはいらないだろうという猫が
1番興奮していた

全部オレノダーーー


それじゃあ、写真が撮れないでしょ~
モデルはどうするんだっけ?
と、言ったら自分の仕事を思い出した猫

こんな感じ?


ちょっと得意気な顔なのは何でだ
千葉のオバ、オネエチャン、ありがとう(*^ω^*)ノ゛

もらいました | comment(4) |


2011/03/30 (Wed) 猫差

昨日、私が実家に行っている間に地震があった
実家は横長と言うか、大きいと言うか
うちの小さい正方形っぽい家と違って
揺れをあまり感じない
だからなのだろうか
実家猫アムの地震超平気~の能天気さったら
はっちがストレスではげてしまったのに
ブクブク太って何て寝姿
震度3でもこんな
お前は招き猫かっ

地震超ヨユ~


そして、はっちは
今か今かと私を待ちわび
恐怖で顔がおかしくなっちゃう

地震超コワイ


アムは地震直後の写真
はっちは地震から1時間後くらいの写真
猫という同じ動物

猫ども | comment(4) |


2011/03/29 (Tue) 緊急災害時動物救援本部

ペットがいるために
避難を迷っている方へ

緊急災害時動物救援本部

いろいろ | comment(2) |


2011/03/29 (Tue) ストレス

地震前に注文していた長生きねこのきもちがようやく届いた~
でも眠くて眠くてまだジックリ読んでない
朝も昼も夜も揺れるもんで
30分くらい寝ると起こされる感じ
人間がこんなんだから
猫のストレスはすごいだろうなと心配していたら
やっぱり

ストレスからくるアレルギー?


目の下がボツッとはげちゃってたよ
毎朝私にじっくり観察されている猫達
朝は大丈夫だったのに夜はげていた
かいたりしてないので
自然に抜けたちょっと良くない兆候の方だね
ストレスだけで抜けちゃったのか
ストレスからくるアレルギーでなのか
毎日気が休まる時がないんだもんね
仕方ない

強さも回数も沢山の余震

猫・病気 | comment(4) |


2011/03/28 (Mon) 猫集会

昨日、猫集会が開かれてた
ホント久々
軽い顔合わせですぐ解散となってたけど
猫達も一区切り?

いつもリラックス


明治三陸地震の後に陸羽地震があった
昔々の話だけど、その頃の大きい地震(wikiより)
1894 根室半島沖 (M7.9) ー 明治東京 (M7.0) ー 庄内 (M7.0)
1895 茨城南部 (M7.2)
1896 明治三陸 (M8.5) ー 陸羽 (M7.2)
1897 宮城県沖 (M7.4) ー 三陸沖 (M7.7)
1898 宮城県沖 (M7.2)

明治三陸死者・行方不明者21959人
その後、3ヶ月以内に直下型
これ何かの冗談と思いたい
今回の東北地方太平洋沖地震(テレビ・マスコミでは東北関東大震災や東日本大震災と言ってます)とは
地震の指標も機械も違うので
実際はどうだったのだろう
とりあえず遠くの地域の方も油断せず

猫と暮らしてる方にはかなりショックだと思いますが
事実は事実として見られる方だけ見てください
津波にまきこまれた猫
既に被災動物の保護活動をされている動物愛護団体には
確認した場所をお知らせしたみたいですが
保護されたのかどうかはまだ不明です

猫ども | comment(2) |


2011/03/27 (Sun) 次に買うもの

地震前、周りに呆れられるほど
地震対策をしていた
テレビで特集が組まれると必ずチェック
お水は3日分あれば大丈夫
3日経ったら自衛隊が来ると
どの専門家も言うので
1箱だけ準備していた(2L×6本)
今回の地震で2週間経ってようやく物資が届いた町があった
ヘリは飛んでるのに、なぜ物資を落としてくれないのだろうと思ったと
日本って、先進国って何だ?って状況
専門家は想定外だと口を揃えて言うのでもう頼らない
落ち着いたらとりあえずお水を買い足し
2Lの大きいやつだと夏場に電気が止まったら傷みやすくなるだろうな
500mlの飲みきりサイズも買っておかないとな

冬場に電気が止まって灯油を大事に使いたい時の為に
湯たんぽも買った
と言うか、今寒くて眠れないので
冷めにくいと言われる銅製のいいやつを買った
保温シート?毛布みたいに使えるやつあるよね、銀色のやつ
避難所では少しの物音でもピリピリしてるそうで
ガサガサうるさいのはダメっぽいよ

去年、ゴミ袋大の袋に入った大量の炭を見て
買うか買わないか悩んで止めた
もし灯油もなくなったら
田舎なので自宅敷地内で炭をおこす
あの炭、今年は買っておこう

今回うちは電気は止まったけど、ガスと水道は使えた
湯たんぽもお湯を作れる前提
カップ麺を買いだめしている人は
お湯どうするんだろうか?
カセットコンロや携帯コンロの準備も忘れずに
ガスも水道も電気の復旧が遅れれば停止になるからね

自分がよく行った、通った町がなくなってる
仙台の津波の被害にあった地域なんて
半年前に行ったばかり
地元の津波の被害にあった地域も
普通に通る場所
義父母宅の帰りに通る場所
相方別宅は海のまん前、川のそば
津波がこないと言われてる場所だけど
今は怖くて相方送迎もやめている

そんな中、私を癒す猫達

癒される


おかしな寝姿に
お笑い番組より笑える

寝てます


いろいろ | comment(2) |


2011/03/26 (Sat) 猫>人

携帯の地震警報が鳴ると
ものすごい震えてしまう
一生慣れそうにない
昨夜は久々テレビもラジオもオフにしてたので
突如鳴った携帯に動揺した
慌ててNHKをみたら
「まだ停電してませんね」って
えーーー!!!停電するくらい大きいのくるの!!!
と、びびりまくった

ラジオだったら不用意な発言はしないのよ
ラジオを聞いている人は
最悪の状況にいる人達ってことで
落ち着かせたり励ましたりするんだって
11日もテレビでは町が壊滅的とか繰り返してたらしいけど
ラジオではとにかく励ましてくれてた
津波がきたのは知ってたけど
それがあんなに大きかったとか
町がなくなったとか
全く知らずに過ごしてた

部屋に放置したままのわんわんカート
警報が鳴ってすぐにはっちとみーを入れた
カートは真ん中の仕切りを取ってたけど
地震の時は一緒に入れたり
まとめて抱っこしても怒らない
それどころじゃないからね
でも、ごるは多少の揺れではダメ
他の猫と一緒にすると普通に怒る
そして、揺れが強い&長いと自主避難をするようになった
しかもとても理想的な場所

避難場所


ちなみに、昨日の揺れは平気らしい
ソファの上でゆっくりしてた
私が震えていたってのに
気持ちの強さで猫に負ける

いろいろ | comment(4) |


2011/03/25 (Fri) 猫さえいれば

昨日は買い物
あちこち周ってみる
ホームセンターにて
犬猫のご飯は1人2袋までと制限がかけられた
実家猫とみーのドライフードを購入し
隣のホームセンターに行ってみた
客がいない、物はきれいに揃ってる
しかも制限ない
値段一緒
棚にない&購入制限で不安になって人殺到
そういう図式らしい
その後、私は節電で電気を消された暗闇のアウトドアグッズコーナーへ
ネットでは電池式を見たんだけど
何でガスのやつばかりあるのだろう
ガスの方がいいんだろうか?ガスのサイズとかあんの?と
沢山並ぶランタンを前に選べず、買えず

いつも高値のついているスタンド
ずっと救急車両限定だった
昨日から一般車両にも給油開始
その途端、ものすごい列
ところがね、私がいつも給油している安いスタンドは
(ちゃんとした所)
誰も並ばず次々給油(制限なし)
やっぱり不安がおかしな事態を引き起こしてる

最後に寄ったスーパーで
茨城産の野菜を安く販売
普段より50円~100円は安い
皆は別の県産ばかり選んでるので
ワァオォ~♪と喜んで選ぶ
農家の伯母の顔を思い出しながら

避難場所にどうしても行かなくてはいけなくなったら
これと背中に猫1匹、旅行用のバッグを押してくよ!

わんわんカート


わんわんカート多頭飼い用

実は3匹いる


実はちゃんと3匹入り込んでるよ
避難場所では左上に写ってるテントに入れる
ダメなら、物資をもらったら
またこの状態で帰ってくる
車に入れたままがいいのか
常に一緒に移動がいいのか
今はまだ分からない
地震だけなら車で待機
原発なら避難時一緒に移動
県内にも原発がある
だからどっちも準備しておく
でも、何を準備しても足りない気がする
そして、ここまで準備が必要なのかと泣きそうになる

お買い上げ | comment(7) |


2011/03/24 (Thu) 署名活動です

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

命を大切にと言いながら
災害になると切り捨てられるような印象を持ってしまう犬猫達
サイトにきっちり目を通して
自分なりに判断お願いします
注:ネットでの署名はできません

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』



いろいろ | comment(2) |


2011/03/24 (Thu) 出来の悪いストーリー

長期飲まなければ大丈夫
買い占めるなと言われたって
ゴールの見えない状況で
あの発表じゃ不安になる
次はお水が売り切れかとよく分かるストーリー
猫にミネラルウォーターは良くないと言われていて
赤ちゃんってどうなの?と調べたら
内臓に負担をかけてしまう場合も
軟水を沸騰と書いてあったよ
質が悪い水を売り出す業者が出ないことを祈る
って言うか、何を作るにもお水が必要
加工食品はもちろん、野菜だって水で洗ってから出荷
絶対体に入れないなんて無理だよ
だからこそ、不安を感じさせない会見の仕方なんてのを
プロの方々、教えてやってくれ
総理涙目会見だけはホント勘弁

昨夜NHKで被災ペットの救済情報が出た
動物病院の電話番号とか
テレビ見れない地域の人には全く伝わらないし
被災者はどうやってそこに行けと?

朝一、スーパーに並ぶ
買い占めるからね!と張り切ってるオバサンがいて
お前は何を買い占めるつもりかと
後をついてってやった
店員に全部売り切れ、いつ入荷か分からないと言われてたよ
何を欲しかったのか分からないけどね
気がついたら面白がってる私が1番暇人だったという話(゚∀゚)アヒャ

1番近いスーパーが物があまりにもない
驚くほどない
天災に備えて、関西地域に緊急時の物流ルートを確保してたのに
こっちも物がないからと断られて入荷出来ないお店もあるとか
関東までかと思ってたけど
関西も物がないの?

キリッ


節電中なので、家が埃だらけ

いろいろ | comment(4) |


2011/03/23 (Wed) ペットは厄介なの?

乾電池が入荷になるのも遠くない
やっぱり自治体からの要請がないからって
政府がためこんでた
ナンダソリャ
メーカーは独自に送る動きにしたんだって!
これでも今は政府を批難する時じゃない?
声を上げなければ動かない
地元の議員は選挙準備に忙しくて全く役に立たない
言って動くなら言ってよ!と思う
言わずに動くのが官邸だと思いたかったけど

県内の愛護団体が犬猫への支援物資を断られた
・岩手県の支援要請リストにペット関係がないので
・岩手県獣医師会が支援に入っているので足りている
・現地被災地から要望が上がって来ていない
・集積スペースが足りない
・集積場所の入口・出口が混雑している
・支援物資は企業、団体から
・法人格がない団体・個人等からの支援は引き取りはやっていない
今後は、3つの団体が運営の主体になって支援物資を被災地に配るらしい

昨日私が書いた内容を対策本部に教えてやりたい
足りてないからあんなことになってるんじゃないの?
被災者は避難所にいる人だけじゃない
ペットがいる人は行けず、家や車の中にいるよ!

ピロンピロンとテレビから警報が聞こえると
はっちとみーはテレビを見る
ギュイッギュイッ(文字にするのが難しい音だ)と携帯の警告メールが鳴ると
はっちとみーは立ち上がり
ごるはようやく起きる
猫達はとても速いスピードで沢山の事を学習中
何にも苦労を知らないただの猫でいさせたかった

いろいろ | comment(4) |


2011/03/22 (Tue) 軌道修正

昨日のニュース
廃墟になったホームセンターから
猫トイレ、猫砂などを持って行こうとしたおばさんを隠し撮り
出てきたところをインタビュー
おばさんは物を置いていなくなった
火事場泥棒は良くないのはよく分かってる
猫トイレはダンボールとビニール袋と土で代用出来るのも分かってる
でも、すべての物が流された地域
私にとって何よりも考えさせられる映像だった
犬猫用品寄付がようやく始まったところ
我が家では自宅にいられることを前提に揃えて来たけれど
避難所に行くことも考える
ペットは厄介と思われるのが当たり前として
準備する物をいろいろ大きく修正中

そんな中、必要な物を注文
ネットショップ、お店によって対応が全く違って泣けてくる
普段は格好いいこと言いながら
青森秋田岩手宮城山形福島茨城はエラーが出る仕組み
注文さえ受け付けず
大手の会社のこの拒絶の仕方ったら

そうかと思えば、何度も何度もメールをくれて
営業所止めが開始したと分かった途端
どうする?送っちゃう?後にする?と更にメールをくれた小さなお店
人間の温かさがとても伝わってくる

そして、今朝はまた初めて見る猫が現れた
うちの警備が仕事を思い出したらしい

猫に夢中


実家付近の元ボス猫、無事
地震以後も毎日ご飯をもらいに来てるらしい
たくましい
地震の恐怖から人間に頼って家に入りたくなる
期待したんだけどね、今のところ100%無理

いろいろ | comment(4) |


2011/03/21 (Mon) ゆっくり呼吸

足の治療の先生に教えてもらった
強いストレスに遭遇したり
気持ちが落ち着かない時は
腹式呼吸を数回
正しいやり方じゃなくてもいい
ゆーーーっくり吸って吐いて

緊急事態の時、携帯で助けを求めるのは止めようと決めていた
残された方は何も出来なかったという気持ちで生きていかなくてはいけないから
でも地震の最中「こわい」と送ってしまった私
それだけ、しかも平仮名で一言
その後すぐに携帯も家の電話も不通になった
必死で私と連絡を取ろうとした相方
会社の緊急回線でかけてきてたのに
それに気付いたのはだいぶ時間が経ってから
冷静でいることは難しい。。。

猫の預かりと人の受け入れについて話し合う
出来ることはないかと焦ってしまう
昨日は2人が救助されたよね
今日は猫が生きてたニュースを見た
ミンナガンバレ

地震に慣れてしまった猫

いろいろ | comment(4) |


2011/03/20 (Sun) 逆断舎離

キジ(鳥)の鳴き声がすごく聞こえてきて
ストレスで幻聴が始まってるなぁと思っていたら
本当にキジがいたよ
ウロウロ歩き回ってた

お豆腐が買えた
湯豆腐を食べられた
美味しいね美味しいねと2人の人間がお豆腐を食べてる頃
猫達はウマーとマグロのお刺身を食べてたよ
出来るだけいつも通りに過ごしたい
と、スーパーで選ぶ食材が
絶対にいつもは買わないような高価な食材ばかりに
今これを食べなければいけないというわけじゃないのに
なぜかシュークリームにも手をのばし
そして、何で猫までお刺身を食べてるんだろう
(シュークリームは冷静さを取り戻し買わなかった)

普段、猫用品は在庫を沢山揃えておくけれど
人間用はなくなりそうになってから慌てて買いに行く
それがリビアの騒動で
また石油関係上がるのかな?
前もっていくらか買っておこうかしらと
トイレットペーパーもティッシュもサランラップも生理用品も薬も
先月沢山買っていた
粉石けんも先月伯母からもらった
1箱もらいその後またすぐ1箱もらった(合計16個)
液体くれればいいのに~とブツブツ文句を言っていた
流行の断舎離と逆行だなと思っていた先月
今全部が役立っている
無駄な物なんて何一つないんだなと感謝する日々
でも、どうしても欲しい物が1つ
暖房不足に超冷え性でいつまでたっても眠れない
肩に1匹、お腹に1匹、足に1匹いてくれないかな~
代替出来るのがちょうど3匹揃ってるんだけどな~

灯油は火曜日に配達してもらえることになったよ
ガソリンは今週は諦めた

いろいろ | comment(4) |


2011/03/19 (Sat) 切実

昨日ゴム手袋を買いに行く途中
まっすぐ前だけを見て
一心不乱に歩き続ける猫に出会い
帰るお家あるの?と話しかけた(!?)
その猫が今日庭に突然現れ
マーキングして去って行った
みーちゃん大激怒・ゴメン

灯油ガソリンは今日も厳しい
県内で一般人が買える店が
全体の6%だか4%だか
ほんの少ししか営業してないそうで
そこに皆集中
7時間並んでようやく買えた人
1日並んでも買えない人
整理券をもらう為に朝4時から並ぶ人
もちろん買える数量制限もあり
切実だ

今日も寒いのです

いろいろ | comment(2) |


2011/03/19 (Sat) 現状

ペットと共に
避難所で一緒に生活している犬猫達→こちら

東北犬猫レスキュー.com→こちら
東北大震災によって被災した方の犬・猫の救援情報特設掲示板

東北地震犬猫レスキュー.com


(財)日本動物愛護協会→こちら

ミルクがないんです!とニュースで煽る
その結果、乳幼児がほぼいない避難所に大量の粉ミルクが
何でも平等に分ければいいってもんじゃないでしょう
誰が決めてるの?
どうしてこうなるのだろう
福島と津波被害にあった地域と復興を出来る地域と
政府は同時に進めて欲しい
別宅から1週間ぶりに帰宅した相方は
「町が静かだね、暗いね」とビックリ
すぐにでも復興に動ける地域も止められてる状態

いろいろ | comment(4) |


2011/03/18 (Fri) 1週間前

猫3匹と避難しようとして
亡くなった人の話を知る
キャリーバッグに入れようとしたら
1匹逃げて、それをつかまえて
そこに津波がきて全員海に
ソフトキャリーに入れられた猫だけが浮いていて助かった
自分に重なった
どの猫も諦められない
きっと同じことをする
うちは山の上で、海も川も遠い
高層ビルもないので上から物が落ちてくることもない
揺れの中で3匹を車に移動させて
家が崩れることを考えて車を少し移動させた1週間前
津波さえ来なければ
せめて地震だけだったならば

いろいろ | comment(4) |


2011/03/18 (Fri) 闘志

使い捨てタイプの薄いゴム手袋が残りわずか
食器洗いは水なので
今日はゴム手袋を探しに行ってみる

地震直後、津波は2.7m以上と発表された地域
実際映像を見れたのは停電復旧後
それまで自分に何が起きてるのか
さっぱり分からなかったけど
地元の津波の映像を見て
2.7?と思ってた
その津波、本当は8m以上だったそうだ
ここでそんな

地震後からテレビはNHKのみ
池上彰が唯一みた民放
NHK県内ニュースのアナウンサー
どんどん顔色が悪くなって
目の下にクマがひどくなって
心配していたらようやく別の人に
良かった、と思ったらまた昼には戻った
何で?交替制じゃダメなの?
って言うか、総理って誰だっけ
NHKだからなのか、総理の映像も言葉も見えない
今批難するなって言う話もあるけど
こういう時こそ「国が全力で!」とか強さを見せるんじゃないのか

新聞に毎日載っている県に寄付してくれた人の名前
日に日に増えて欄が大きくなっていく
カタカナを必死で読む
会社名も個人名も全部読む
そして身元が分かった死亡者の名前
知ってる名前がないか必死で読む

ボランティアでお手伝い出来る時間も体もあるのに
動けない
バスは運休、ガソリンはない
自転車でいける地域ではない
もどかしい
日本中に同じ思いをしている人がいるのだろう
思うだけでも力になるよ
毎日心配してくれる皆さん、何かあったら今度は全力で返す!
今闘志メラメラ(笑)

はっちが出てきたら強い余震はない証
うちの震度計

ご飯以外ここ


まだまだ地震はこんなだよ
気をつけて

地震


いろいろ | comment(4) |


2011/03/17 (Thu) 落ち着け

地震からもうすぐ一週間
でもATMなどは使えないのが多い
買い物にクレジットカードも使えない
手元に現金必須
これホント1番大事

カレールウ万能
野菜を炒めなくても
野菜を沢山入れなくても
それなりの味になるカレールウ最強
それがスーパーに沢山あった
何で皆買わないの?
小麦粉も大量に売ってたよ
ひっつみ(すいとん)作れるし
簡単なお好み焼きだっていける
子供の時、おばあちゃんとうどんを作ったりもしたなぁ
とりあえず、みんな落ち着け
電気ガス水道が大丈夫で
節電節約を考えるなら
いつもの食事をより質素にすればいいだけじゃないか

余震がだいぶ減って
地震後初めて連続2時間眠れたそんな夜
猫が・・・
すっごい走り回って追いかけっこして
遊びまわってるんだけど!
みーは私のそばに寝てたので
走り回ってたのは白組2匹
「寝ろって!」と私に一喝されると少し静かになるんだけど
また1分も経たないうちに
トットットッダダダダッーーーと
みーちゃん、静かに眠っていいコね~

上手な毛布の使い方


いいえ、実は日中こんな

天井付近まで調べに行く


止めてー地震きたらどうすんのー下りろってーー
どうやら猫どもの完全復活は近い

いろいろ | comment(4) |


2011/03/16 (Wed) 吹雪なのです

昨日、福島のいとこの嫁&子供が避難
いとこは前線にいることだろう
天災は仕方ない
人災は許されない

静岡震度6、その付近の皆様、大丈夫でしょうか?
日中地震~停電になったこちらと違って
真夜中はもっと深刻で大変だと思う
日中でさえ私はいつやったのか分からないんだけど
足の指から血が出てたもの
まずは着込む、履く
動揺して私のようにビーサンで雪の中を歩かない(汗)
履きやすいのを無意識に選んじゃったけど
安全を考慮したら絶対ビーサンはありえない(笑)

今日は吹雪
灯油やガソリンが補充されず
深刻な状況になってきたので
やはり泥棒が出始めた
外のホームタンクがとても心配
車がないので留守だと思われてるようで
赤帽のおじさんにもいないと思ったと言われた
家の中に人がいますと分かるように
24時間テレビはつけっぱなしにしている
計画停電の地域の皆様、本当に申し訳ない

テレビに映るおじいちゃん、おばあちゃんの気丈さが素晴らしい
戦後日本中焼野が原、0から復活した国
今は普通に元気に生活出来てる地域の方が多い
道路が復旧したら
物流が復旧したら
きっと大丈夫

猫は元気


頑張って寝ようとした数日前と違う

毛布で暖を



鍵コメさん、今朝あたりから震度出るようになってるけど
グラスに水を入れて
余震なのか、揺れてる気がしてるのか確認してた
1時間に最低1回は揺れてるよ
でも数は確実に減ってきている
ちなみに、津波をはかる機械も壊れてたから
正確じゃないんだって


鍵コメさん、気持ちが最高にうれしい
物流全部ストップ中なの
家に誰かいると心強いよね
会社から帰れないってこっちではあまりないから
(単身赴任は別だけど)
夜中に静岡辺りとか千葉辺りで大きいのあったでしょ
備えすぎててもいいと思う
避難する時は必ず犬猫連れてってどこかに書いてあったな
戻れないことを前提に絶対手放さないことって


拍手コメさん、もう本当に優しさが沁みる・・・
見守ってくれてる人達がいるって思うと
おっきい元気玉が目の前に・エヘヘ

いろいろ | comment(4) |


2011/03/15 (Tue) 合言葉

あった方がいい食べ物系(基本の物以外)
野菜ジュース
ペットボトルの飲料水(飲んだ後も容器を使える)
汚れた手でも食べられる物
断水で顔も手も泥だらけの場合
ウェットティッシュでは落ちない
クッキー・ビスケットは水分が必須になるけど
魚肉ソーセージは飲み込みやすい
缶詰はご飯がなければ食べられないくらい味が濃い
種類を考えて備蓄

人口が多い地域の方々は
食料がいきわたらないことを前提に
私でさえ避難所に取りに行けない状態
私は食料を備えてたので大丈夫
お米もあるし、海苔、梅干、ふりかけ、のり佃煮他も沢山
私の年齢のせいかしら
正直カップ麺は食べたくない
インスタント味噌汁は100食分くらい準備しといて良かった

私が学生時代
大昔、同じような大地震があったらしく
地震のあった日になると
毎年地震の話をされた
聞く方も毎年同じことを聞かされるので
へーという無関心状態だった
地割れして子供が落ちた
余震でその地割れがまた動き生き埋めになったとか
津波がどれだけ凄かったかとか(これは母親の経験談)
今なら分かる
作り話じゃなかったってことが
自宅にいてご飯も食べられる環境なのに
もう何かしんどい
ストーブのタンクに灯油を入れている時に警報が
手が震えて蓋を閉められない
何度揺れても慣れる事がない

出張で帰る予定だった相方は出張中止
おかげで今週ずっと私は車なし生活
大きな余震で家がやばくなったら
窓から猫を出そうと置いたバッグ&テント
順番に入って寝心地を確かめる猫

今日はこれにします


ガソリン、灯油はいつ供給されるのか
震度計が壊れていて
こんなに沢山の余震も
この地域はないようなことになっていること
テレビは全く教えてくれない
繰り返し伝えられる被害の大きさより
知りたいことはもっと違うこと

カラスもスズメの姿も全く見ない
早く野生動物が戻って来て欲しい

猫のためにガンバル


地元紙より
「とにかく生き延びよう、それが合言葉だ」



どんな意図があるにせよ
天罰って言うな

いろいろ | comment(2) |


2011/03/14 (Mon) 疲れた

知人が亡くなってた
停電中に家の中で発電機を使ったんだって
機械の仕組みやらどんな機械かなど
詳しいことは分からないんだけど
一酸化炭素中毒らしい
機密性の高い家は必ず換気を!
24時間換気システムは家の乾燥の為だけではないのよ
(勘違いしてる人が結構多いけど)
停電中はいつも以上に換気に気をつけて
窓を開けたり閉めたり

金曜の夜、地震後初の夜
深夜2時頃ようやくウトウトし
パッと目が覚め
ちょっとぐっすり眠れた気がすると時計を見たら
2時17分
17分しか寝れなかった

土曜の夜は疲れ切っているのに眠れず
2時間くらい

昨日も余震が結構ひどくて眠れず
でも3時間くらいは寝たかな

私が揃えていた照明&ラジオ

ラジオと明かり


Qooのラジオもちゃんと使えた
そして、左下の小さなライト
これがとても明るくて重宝したよ
無印で買ったやつで
今回は地震が日中だったけど
夜間停電の為に普段から枕元に置いていたの
左から2個目のは猫用ライト(→こちら
猫が遊ぶだけじゃなく人間用にも使えるの
どちらも携帯しやすいのでおすすめ

ロウソクは背の高いのではなく
ペタッとした絶対に倒れないロウソクを沢山揃えてたので
多少の余震ではびくともしない
これから買う人はそういうロウソクを

物流が復活したら
何をおいても電池を買いだめしよう
電気を使った電話は使えないから
昔の黒電話的なのも必要だわ

多頭飼い猫の避難
地震が大きいとケージから車に移動になる
自分1人だけの場合
1匹ずつ移動より
カート型とか蓋付きの頑丈な箱に入れて
一気に運んだ方がよりいいかも
実際、揺れてる間に窓を開けて
ケージごと外に出そうかと真剣に考えた
この状態で

これを持とうと真剣に思った


極限ではいろいろ考えるものだ
あの時は真剣に持てる気がしたよ
今は無理だと思う

そして、なぜか1匹だけ余裕な猫

よく食べる


地震直後からよく食べ
皆が残したのを食べ歩き
ご飯ウマーとご機嫌
多少の揺れにもびくともせず
ケージに入れると
「ハイハイハイ大人しくしてますよ」という顔をする


メッセージをくれた皆様、本当にありがとうです
気にかけてくれる人達がいることが
とても励みになってます

いろいろ | comment(6) |


2011/03/13 (Sun) ご報告

金曜日、相方を迎えに行く日だったので
出かける準備を整え
仕事後に猫にご飯をお願いと妹にも頼み
後は出かけるだけ!の状態なのに
どうしても行きたくない
面倒とかじゃなく
何だかどうしても行きたくない
なので、妹に猫ご飯キャンセルをして
相方にも土曜の午前に行くことにすると伝えたその日の午後
地震があった

携帯に災害メールが届くように登録してあったので
「宮城県沖で地震・避難するように」と揺れる前に警告が届き
急いで3匹をケージに入れて
そこから長い地震の始まり
「こわい」と片手で相方にメールを送ったのを最後に
停電になり
携帯も家の電話も不通に
揺れが若干弱まった瞬間
3匹を車に移し
また揺れが弱まった時を見計らって
猫の毛布や猫ベッド、トイレと猫のお水を車に
そこから猫達は2時間車の中
その間、浴槽やゴミ箱、鍋にお水を次々ためて
夜に備えてロウソク、懐中電灯、ストーブ、ラジオ、飲料水の準備
地震にそれなりに備えていたはずなのに
電池の予備が0で愕然
ロウソクの灯りの中
電池、ロウソク台、マッチと
地震用買い物メモを作成

ラジオでは女性は絶対に1人で歩かないでください
男性と必ず一緒に歩いてくださいと繰り返され
逃げる時の為に玄関の鍵をかけずにいるべきか悩んでいたところに
会社の方が相方を送ってきてくれたので助かった
「明かりは絶対きます」「夜明けまであと○時間!」
というラジオの声に随分励まされた
そして待ちに待った夜明けがきれいすぎた

夜明け


余震続きで尋常じゃない顔の猫

恐怖で顔が変わる


眠れないが眠ろうと頑張っている猫

眠れない猫


岩手県の方が震災直後もブログを普通に更新していてビックリ
私の携帯は全くダメで(au)
相方の携帯はその前に既にダメで(softbank)
ワンセグでテレビを観たくても
充電の問題が出てくるし
(車で充電は出来るんだけど)
車のテレビはガソリンのことが気になるしで
情報源はラジオと新聞のみだったの
無事確認のメールも今朝からようやく出来るようになったけど
携帯も家の電話もまだ不安定
そんな中、相方は先ほど別宅へ帰って行った
電車は全線運休中なので車で
余震が強すぎて
更に車もないので
今日の夜が1番緊張する

いろいろ | comment(4) |


2011/03/13 (Sun)

携帯に届く緊急地震警報が鳴りっぱなしで
その度に猫をケージ~車へ
まだ携帯も家電も不安定
相方は会社の方が家まで乗せて来てくれました
なので、家族揃って誰も怪我もなく大丈夫です

未分類 | comment(4) |


2011/03/11 (Fri) 続く

太陽が昇る前

まったり2匹


そして朝

これ、私ので決定

私ので決定


自分の物にしようと
連日、静かな戦いを繰り広げる猫達

猫ども | comment(3) |


2011/03/10 (Thu) 昼も夜も

これ、私ので決定

取り合い


そして、夜も

私ので決定


タオル地が気持ちいいのか
体はこれから出ているのに
足だけのせて寝ているという
何ともお行儀の悪い寝方を見せてくれたり
みーがチラチラ見ているのも気になる
もしや、猫数分必要になるのか!?


拍手コメさん、体が痩せて
頭が大きく見えるからなのか
最近、写真を撮ると他の猫とバランスが違う

猫ども | comment(0) |


2011/03/09 (Wed) 猫型

いや~ん、ピンク
ピンクだよ!可愛いねぇ~
と、私とごるがはしゃいで写真撮影中
大きな地震があった
一旦避難した猫は
地震が落ち着いたらまた現れ
写真撮影再開
自分のやるべきことを分かっている
何て賢い猫なんだ

ピンク大好きですぅ~♪


そして、寝た

私のです


薄型テレビの地震対策を全くしておらず
ものすごいグラグラ
テレビが倒れたら困るーーー
と、動き回る猫だけケージに避難させた後は
ずっとテレビを押さえていたよ

最近10mくらいの距離から
私をジーッと見ていることは出来るようになった元ボス猫
ご飯を置いて、私が姿を隠すと
走ってきて食べる
今日は玄関を2cmほど開けて観察
長毛が人間の手なしに生きるのは大変
毛玉だらけ
毛玉に引っ張られ
首の辺りがはげかけ
だからたまにライオンのように
顔周りだけ毛が長かったのか・・・
信頼度今3%くらい
残り97%、遠いな

もらいました | comment(0) |


2011/03/08 (Tue) 次はコレ!

ガチャガチャ新シリーズ

ひよこ


これは1回で当たりが出たーーー
動かすとピヨピヨなるタイプ
猫達は転がして遊んでるよ

異動の時期
今回も我が家はナシ
みーの中では、ごるちゃんのお父さん
1度も一緒に暮らすことなく終わるのか

オジサンと呼ぶ


はっちとは半年だけ一緒に暮らした
そのはっちがもうすぐ10歳
皆にね「そんなに生きると思わなかった」と言われるくらい
いろいろありすぎて
ちょっと吐くと
病気の再発か・・・と怯えたりしたもんで
1番甘やかして
1番ふてぶてしい猫に

お買い上げ | comment(0) |


2011/03/06 (Sun) 猫砂

セール@298円
在庫確認してもらって
取りに行かなくちゃと思っていたら
1万円以上だと配達料無料の文字
あら便利

猫砂


40袋お買い上げ~
私所属の猫が4匹
きっとあっという間になくなる

猫と遊ぶ
ちょっと傾けた顔って最高に可愛い

紐に夢中


こんなオマヌケ顔も可愛くてたまらない
何て素敵な生物を作り出してくれたのだろう

猫最高



拍手コメさん、暴君猫の対応の仕方で
いい獣医さんかどうかが分かる!!
前の動物病院ではものすごく怒られた経験アリ
引っかく・・・ごるは噛みつこうとする
顔からいくって気が強すぎて困るーーー

あ、ウサギ写真は前のデジカメで
画像がちょっと粗いヤツ
今撮ったら若い頃との差が出ちゃうかしら
撮ってみようかしら~

お買い上げ | comment(0) |


2011/03/03 (Thu) 効き水

ものすごく左肩が痛くなり
首を動かしても痛い
もしや人生初肩こりか
いや、これが噂の○○肩か
早めに寝た真夜中
テーブルを持ってる夢を見た
そして、ハッと起きた
毛球ゲボしたのがいて
カーペットに洗うために
ガラステーブルを1人で無理やり持った!

証拠のコルクマットむき出し


まるで夢のお告げのように思い出した
運動不足からくるただの筋肉痛的なものだったよ
2日経ったらだいぶ普通

そして、別宅の我がコの為に
こんなものを買わされた

ドリンクウェル


キッチンや洗面台の蛇口からばかりお水を飲むんだって
何でも飲めばいいのにー
と、実家猫には言いながら
ブリタで浄水して~
まろやかになる器に入れて~
お水に大層こだわりを持つはっちの為に
今日も尽くす



拍手コメさん、ありがとう
暴君ぶりはスゴイ・・・
ごるの診察時は先に全部準備してから
周りに高そうな機械なども置かずに撤去
若い頃と違って壁を走ることはなくなったけれど
本気の怒声は私よりデッカイ

待ちうけ
パッツパッツうさぎのやつかしら

お買い上げ | comment(0) |


| TOP | next >>

東北地震犬猫レスキュー.com

動物救援本部

プロフィール

はちゃぽん

Author:はちゃぽん
怒りんぼごると
病気たっくさんはっちと
ボスの座を狙うみーと
3猫との生活でしたが
ごるとは
2012年5月14日11時10分にお別れしました
(1999/03/02~2012/05/14)

その後、+2で現在4匹と暮らしてます


またコメントは非表示できますので
コメントをクリック→管理人のみ閲覧にチェック
で、お願いします。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア