2011/05/31 (Tue) 記憶は夕方

今は何も考える暇がないくらい忙しい
気がついたらあっという間に夕方
あと1週間ほどで、はっちとみーはまた病院
再検査もあっという間

まだいるしーーー


早くあの猫達持ってってーと
みーが訴えるあの猫達

あの猫達

猫ども | comment(2) |


2011/05/27 (Fri) あこがれの

うちの猫達は誰もやらない
いや、出来ないのか?
某有名猫ブログにて
度々登場していたその様子
いいなぁー私もうちの猫達にやって欲しいなぁーー
そう願っていた
この度、生で見ることが出来た

すまん寝


すまん寝
想像以上に面白い
首のゴムは鈴付の首輪代わり
この仔猫がケージから出るのよぉぉぉぉ
頭をゴリゴリ押して
お腹をキュッと凹ませて
鳴き止んだなと思ったら
リビングを歩いていて、後ろにはっちがついて歩いてたことが
突然近付くとパニックになる猫がいるのでね
動き&居場所が分かるように鈴を付け
ケージには網戸用のネットをぐるりと
それにしても臆病怖がりはっちが
年々怖いもんなし!状態になっていることに驚く

恒例の


毎年恒例
毛がMAXボワボワ6月がもうすぐ

猫ども | comment(4) |


2011/05/25 (Wed) おうちでかんたん猫ごはん

うちの猫達はいつも通りシャーッシャーッ
でも気になってたまに見に行く
今回の仔猫達は怒られるとちゃんと尻尾を下げて
ちんまりする
「ねーねーねーー何で怒ってるの~」とか
「怒ってるーーーウキャキャキャキャーーー」
と益々近付く今までの仔猫達&アムと違う
これはいい傾向ではないか

特にこのコ

はっち系


分かるかしら?
立って寝てるの
ご飯を食べた後に茶色は遊びたくて絡んで来るので
それなりに相手をするんだけど
グレーは食べたら寝たい
遊んでる途中で寝オチ
観察すればするほど「はっち系」
いやそれ以上のおっとりさん&とろい

ちゃんとごるにも敬意を表し
なので、ごるも今回は普通にリビングで過ごす

シャーッに威厳


「おうちでかんたん猫ごはん」成美堂出版
廣田すず著 由本雅哉監修
主食が生肉でそれに野菜とサプリを
初心者さんにはとっても分かりやすいレシピ
そして私も食べたくなるくらいのきれいな盛り付け
猫ご飯本を10冊弱持ってるんだけど
結構違うねぇ
あっちではOKな食材がこっちではNGだったり
猫の体質や年齢にもよるね
とりあえず、震災後、スーパーでお肉が非常にダメダメだったので
猫達にも買えず食べさせられずだったけど
ようやくいい状態の物が入荷し始めてるので
また少しずついこうかな

| comment(4) |


2011/05/24 (Tue) デジャヴ

仲良き事は美しき哉

仲良き事は美しき哉


・・・・・・・んん??

・・・・・・・・・・・んんんん????

デジャヴ
何かよく知っている誰かに似ている

デジャヴ


実は動きも似ている(゚∀゚)アヒャ

猫ども | comment(0) |


2011/05/23 (Mon) 再会

仔猫がどんなに鳴いても起きないのに

驚愕の寝顔


携帯カメラで写真を撮ると
すぐに起きる

起きた


はっちのストレスは私なのか

どんどん猫が集まって来ると言う近所のアパート
今日行ったらね、黒猫が来てた
見てビックリ!!
数年前にうちによく来てた猫だったよ
思わず「ヒサシ☆×△・・・」
外で普通に猫に話しかけるところだった(*ノ∀ノ)

唯一ごる達が嫌がらなかった猫だったの
いつもうちの敷地内でお昼寝をして
うちの猫達もシャーシャー言わず一緒にお昼寝
きっとこの辺を仕切るボス猫なんだろうなぁと思ってた
でも、野良猫がこの北国で何年も生きるんだろうか
だって冬は何にも食べるのないんだよ
きっと、どこかでご飯もらってるんだろうね
人の顔は中々覚えず
覚えてもすぐ忘れたりするのに
猫の顔を覚えてるという
しっかり猫オバサン(゚∀゚)アヒャ

猫ども | comment(2) |


2011/05/22 (Sun) 諸事情

今2匹だけ我が家にいる
1匹グレーの方がちょっと厳しい
先天性の病気があるかも?
まだ母猫と一緒にいた時から
相方でさえ気付いたくらい
顔は抜群に可愛いのに
病気のリスクがあると新しいお家を探せない
治療費やらでお金の問題が出てくるからね。。。
何度も説明しても
もらう時はワクワクで聞いちゃくれない人もいるので

一緒に写ってるコは元気いっぱい

野良猫の仔猫


後ろのコ、可愛く見えるけど
本当に偶然撮れた
こんなにオメメパッチリじゃない
実際はかなりの悪役顔
去年保護した仔猫の時もだったけど
日中よそにいるのに、寒くなるとうちのハウスに来たり
出産はハウスで
なのに日中はまたお向かいやらご近所やらに
そっちで出産してくれれば
私がこんなに大変じゃないのに
外犬のご飯を食べ歩いてるんじゃないかという噂

そしてうちの猫
「檻入ってるしー玄関にいるしー大丈夫だ!」
と、ずっとリビングで過ごせるようになったごる
みーちゃんは相変わらず~
でもたまに2階から下りて来てはリビングをグルッと見回り
縄張り確認は怠らず
今まで保護した仔猫達のようにうるさくはないので
まあまあ平気らしい
過去の仔猫達は
うちの猫達が鳴くと「お母さん!」と大騒ぎだったけど
お腹すいた時以外、このコらは全く鳴かないなぁ

写真は地震後相方を迎えに行った車の中
今は私が外に行ってもついて来ないけど
あの時は「私も私も私も」状態で全員私の後追いを
ちなみに、はっちは私の膝の上で垂れパンダ

車中


後ろはフラットにして
ベッドとか猫テントなどもセットしてるのに
皆で前に来る不思議


猫ども | comment(6) |


2011/05/21 (Sat) 寂しい食卓

独りぼっちの食事

寂しい食事


下2匹は気が向けば来る
気が向かなければ
今日は出前だ、持って来いと
今朝は出前で
おかげで独りぼっちの食事
真ん中だけマットを敷いてるのは
はっちが少し大きいので
コルクマットから後足が出るっぽい
足が痛いといろいろ不具合が出てくるので
その為の踏ん張り用に
それにしても何て寂しい食事風景に見えるのだろう
猫は何とも思ってないけどね

2007年サイトのTOPに使った写真

2007年7月


今はこんな風に低い姿勢で食べないんだよね
だから食べた後にウプッとか言っちゃって
食事テーブル、作ろうと思ってたら地震がきて
何も考えたくなかったので
セール品を買った
おかげでウプッとは言わなくなったよ

猫ども | comment(4) |


2011/05/19 (Thu) 今年のモンプチ

必ずもらえるシリーズ
震災後に申し込んだので
中止したらどうしよう?と思ってたけど
今年もしっかりもらえた
今年はご飯とペアボウル
結構大きめで、私が1番使うサイズ
ご飯は成分表を見たら
腎臓猫に厳しいので
妹宅へ
何でも食べる大食い2匹が揃ってるのでね
おまけの仔猫

モンプチと仔猫


今までは仔猫を見ても何の感情もなかったのに
今回は可愛いと思ってしまう
これはもしやうちのコになる運命がいるのか
ドキドキドキドキ(*ノ∀ノ)

うちのコ
眠っているように見えた
実は密かに前足を毛繕い

毛繕いは入念に

もらいました | comment(2) |


2011/05/18 (Wed) みーの春

猫テント(ソフトケージ)の横に
水がこぼれていたので
誰か吐いたのかしら?とふき取ってクンクンと

・・・おしっこじゃないかーーー

みーちゃんのマーキングが始まったよ
ついでなのでウロペーパーでおしっこチェック
血尿は出ていなかった
が、最近お水増量ご飯中なので
マーキングとかのレベルじゃない
女のコだし
どうりでトイレにウンコはちゃんとあるのに
おしっこないなぁと思ったのよ

春なので


野良猫外猫がやって来ると
花にマーキングしちゃうんで
やられたー枯れちゃうーと
キャーキャー騒ぐ私が悪いのだろう
今度からグッとこらえて猫を見つめていよう

警戒地域でも避難地域でもない所に住んでいた
福島在住のいとこの嫁と子供が帰って来た
お前らだけ何か特別な情報を得ているんじゃないのか
と、疑心暗鬼
(勤務先が○○○力なので)

猫ども | comment(4) |


2011/05/17 (Tue) 超余裕

少しずつ体重が減ってしまっているはっち

減りました


元気はあるんだけど
腎臓用のカリカリだと仕方ないね
実家近辺の猫
野良猫教育が始まったようなので
慌てて仔猫を保護
その仔猫が同じ部屋にいても平気~
だって箱から出てこないしね!と余裕

超余裕


その頃、ごるとみーは
2階でちんまり
あまり仲良くない2匹が向かい合って香箱座り
語り合っているかのよう

仔猫の方は空気感染の病気を持ってるようだ
うちの猫はワクチン済みとは言え、ちょっとね
ワクチンは病気にならないのではなく
症状が弱く出ますよ~だからね
なので、「ご新規入りました!」メールを相方に送った次の日には
「撤収しました」と
いなくなってようやく安心した猫達は
今日の午後はひたすら寝ているよ

捨て猫捨て犬が多いので
野良なのか外猫なのか分からないんだけど
近所のアパートのバルコニーには
天気が悪いと猫が集合してるらしい
段々増えてく(-_-)と困っていた(ご飯は一切やってないよ!)

猫ども | comment(2) |


2011/05/15 (Sun) 知能犯

朝からキャッキャキャッキャと
走り回っていた猫が
突然走るのをピタッと止め
2階から下りて来ない
ようやく落ち着いたかと思ったら
お水をぶっこぼしていたよ
逃亡しただけだった

逃亡犯


賢いと言うのか
ズル賢いと言うのか

猫ども | comment(2) |


2011/05/13 (Fri) 揉む猫

パソコンに向かうと
私の足元を陣取る猫がいて
足の置き場がなくて困る
お前はそっちと横に敷物を敷いたら
揉みまくって専用の居場所作りを

ぐだぐだパンダ


パンダの敷物がぐだぐだ

若い時は便秘がひどく
3日目に私がソワソワして
4日目にお腹マッサージ
そしてようやく出ていた便秘症のごる
この頃なぜか絶好調
食ったら出す、しっかり出すで
循環も代謝もいいのか調子もよさ気
腎臓用のご飯を誰よりも食べる

ずっと悩みの種だった実家猫
ドアは開けるし、障子は破く
上がっちゃいけない所にガムテープを貼ってもね
全然平気で歩いちゃって
鉢は落とす
置物は落とす
時計まで落とす
これ何て破壊王の状態( ;∀;)
更に外に通じるドアを開けるときたらもう(-_-)
が、少しずつ練習を重ね
この度、妹に正式譲渡( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
2匹仲良くやんちゃに暮らしている

じゃらし、多すぎないか?

私の所属外


注:猫が小さいのではなく犬が大きすぎる
  小型犬のはずが6kgって何だ

猫ども | comment(4) |


2011/05/12 (Thu) いつも通り

今日は病院はないってのに

用心


いつも病院に行く時間に
警戒して隠れてしまった
と言うのも、今日は急に体調不良になっているから
腎臓用のカリカリでアレルギーが出て
痒いので体をなめる
毛を飲み込む
最近「ウプッ」と言ってたりしたので
そろそろ毛球吐くなと思ってたら
夜中に1本ゲボッと
そして、朝にはひどい下痢
どうなってるんだ
せっかくの腎臓がーーー
と、嘆いても仕方ないので
トイレで出しきった後、薬を飲ませて
いつもより更にお水を足してご飯を出した
きれいに食べた
薬も効いて大丈夫っぽい
特に何か変わったこともないのに急に下痢になったりすると
夜中にまさか、勝手に外に出て
猫集会に参加して
またたび酒で宴会なんてしていないだろうなと妄想してしまう

私の方は昨夜は3本であっさり撃沈
グッスリ眠っていたところにこんな風にバタバタと
寝直してまた眠りにおちる頃
今度は、はっちが「アオオオォォォーーー」と悲鳴のような雄叫びを
怖い夢でも見たようだよ
病院があった日はいつもこんなだ
そして、私は今日も寝不足

ま、あっさり撃沈と書きながら
3本とは実は500ml缶
いつも通りだ(゚∀゚)アヒャ


拍手コメさん、お気になさらずに~(*^ω^*)ノ゛

猫・病気 | comment(4) |


2011/05/11 (Wed) OK

持ち直してたよ!!!

薬とご飯の効果が出てた( ;∀;)
これからも薬続行
先生の声が違ったので(テンション上の方)
これはもしやと思ったら
やっぱりそうだった( ;∀;)

でも、血の状態が前回より悪くて
糖尿病の猫のような血なんだそう
糖尿病の確率は低いと思うので
市販のウェットのせいかなと思う
成分よさ気なのを選んだら
見た感じでアブラがね。。。

とにかく寝起きで私の頭がボンヤリしてるけど
多分、今日は飲む
美味い美味いと飲む( ;∀;)

猫・病気 | comment(6) |


2011/05/10 (Tue) 地震・猫・病気

あれからもうすぐ2ヶ月
311、あの日あの時間、海沿いの道路に弟がいた
激しい揺れと直後の停電
様子がおかしいと思い、普段仕事中は聞かないラジオを
「海にいる人は逃げてー」と絶叫するラジオに
ウソだろ?と半信半疑ながら内陸~山へと車を走らせた
通るはずだった道路は津波にやられた
地震のお知らせを受ける為に機種変をする
夜中に突如鳴った「ギュイッギュイッ」に
トラウマになりそうだと
お前はまだ1回じゃないか
こっちなんて猫もおびえるくらい沢山聞かされてるってのに

4月に結婚式の予定だった母親のいとこの子供
大槌町在住、家は津波でなくなった
家族全員命は助かった

三陸出身の母はどうしても気になるのか
懲りずにまた出かけた
道路はあるけれど
不気味で怖くてそれ以上行けなかったと
それでもまた行くのだろう
帰りに三陸名産で作ったお土産を買う
支援になればのつもりだったらしいが
ラベルをすぐ見るクセのある私
お土産は市内の会社のだった
母親が気付いたのは数日後
市内のその会社
津波で工場がやられたので
これも支援の一部だと慰めておいた

そして今日
ボス猫と会った
最近、「クロ」と呼ぶようにしていたが
名前を呼び始めてから急に距離が近付いた
今日なんて30cmの距離だよ!!!
私を見るような見ないようなドキドキした顔が最高に可愛い
もう1歩踏み出したら撫でられる距離
行くか!と思ったが
もう少し信頼関係を気付いて
触った後の着替えも準備してからだなと

うちの猫達の再検査は明日行くことにした
薬の効果がなかったら
割と好きなの食べさせちゃう
カリカリは腎臓用でも他は楽しい食事にしちゃう
相方よ、効果がない場合は薬終了にする
そんな感じでいいよね

ワクワクするご飯が大事


今日の夜は眠れない気がする

いろいろ | comment(8) |


2011/05/09 (Mon) 気を使うんだって

この一週間、みーがとても大人しく
日中はずっと2階の寝室で眠っていた
夕方少しだけ顔を見せ
またすぐ2階に戻る
ご飯も2階で食べていることが多く
薬のせいだわ、腎臓病進んでいるんだわと
私も凹んでいた( ;∀;)
が、昨夜、ふと思った

・・・もしや、相方がいるせいではないのか?

今朝から相方は仕事なので
ワイシャツやスーツにコロコロをかけるわけだよ(猫の毛取り)
その姿を見ていたのだろう
「アイツイナクナル!!」と分かったのだろう
今朝はずっとリビングにいた(゚∀゚)アヒャ
相方にそのことを教えたら
違うだろうと思っているみたいなので
はっきり教えよう

相方が出勤後
走ったり跳んだり
はっちにドーンと体当たりして行って怒られたり
追いかけたり追いかけられたり
カラスを見て「カカカカッケケケケッ」と鳴いていたり
超元気v(≧∇≦)v

ちなみにこちらはずっといつも通り

はまってみる

猫ども | comment(4) |


2011/05/08 (Sun) 祝10歳

去年はこんなお誕生日だった→こちら
可愛い可愛いって撮ったのを
昨日のことのように覚えてる
1年ってあっという間なのに
この2週間の長いこと( ;∀;)
薬が今日を入れて4日分
2週間何をやっていたのだろう、私ってという状態
ご飯を食べたいタイミングが白組と茶で違い
腎臓用のご飯は拒否
それに薬が加わって
うまくペースがつかめないまま再検査
とりあえず昨日はこんなことをした

別の場所に置いていた大きなタワーを解体

解体


これで大きな地震の時は
カートに猫を突っ込んで窓から出す
より出しやすい環境作り(゚∀゚)アヒャ
今朝も大きい地震があったよ
相方に「きた!起きろ!」と声をかけたのに
全く起きてこないのですがε-(‐ω‐;)ハァ…
いい、お前はもうお金だけ稼いできてくれ
猫の治療代をしっかり稼いでくれればもうそれでいい

おまけ:2003年
こんな時代からあっという間

2003年の3にゃん

猫ども | comment(4) |


2011/05/06 (Fri) キャリーバッグ

このバッグで通院するさ

通院バッグ


はっち的には気に入ったようで
入ってミッチリ寝てたりするのよ
薬が効いてなかったら
先生は大体の流れとか寿命が分かるってことだよね
その時は聞くよ
頑張って聞く
のんびり過ごして好きなのを食べさせて
薬が効いてくれたら上手く維持できるように頑張る
どっちにしろ頑張る
その為の希望の色!グリーンのバッグ(笑)

夜中にまた揺れたよね
病院は停電中も休診せず
怪我した動物の為に受け入れしてたんだって
でも休んだ病院ももちろんあって
自分の患者は誰も来ず
他の病院の患者ばかりだったらしい(-_-)
電話が不通だったので
そういう時はどうなるのだろうと思ってたけど
とりあえず何かあっても駆け込める
先生の考えが分かって良かった

お買い上げ | comment(4) |


2011/05/05 (Thu) いろいろ

津波の被害にあったお店が再開したというので
それでは!と出かけて行った
再開したお店は外観をきれいに直してあったけど
お休みだった(-_-)
他のお店はガラスが割れたのだろうね
板が打ち付けてあった
そして、地区一体まだ停電中
大きな船がゴロンと横になったまま
見たこともない船の底を見る
海はもう普段通りなので
陸に打ち上げられた船の異質さが際立つ
こっちでこんなって
被害の大きい地域はどんなにか。。。

猫通院用のキャリーバッグを買いに
片道2時間かけて行って来た
2匹一緒になので
今までのハードだと重い
XSを買ったらさすがにはっちはミッチリ
入るんだけど動けない
まぁ、いいや

下痢も落ち着いたので
飲み薬は降圧剤だけなんだけど(はっちは脚のサプリも)
口をガッチリ閉じるはっち
面白いくらいに閉じる
甘いバニラの香りなので
口を開けてくれさえすれば
すんなり飲んでくれるのに
その前の段階で思い切り拒否
毎日毎回笑ってしまう
なだめたり励ましたり笑ったり掛け声をかけてみたり
これで薬が効いてなかったら泣ける( ;∀;)

日々 | comment(4) |


2011/05/02 (Mon) 全員で!?

2匹ともあれからずっと下痢
下痢の原因が薬かご飯か分からず。。。
薬を止めると揺り戻しの状態になり
更に悪化なんてこともある
連休中(病院お休み)は勝手な判断が出来ないので
薬もご飯も止められず
脱水はより深刻な状況を作るし
下痢止めも効かないので焦る
本当は昨日病院に行きたかったけれど
相方を迎えに行っていたので
病院の電話にメッセージを残し
夕方、先生と連絡が取れた
今日は通常診療なので診てもらえる

多分、ご飯のせいじゃないかということ
前は大丈夫だったので
いきなり切り替えたのよ
でも前大丈夫だから今回も大丈夫とはいかなかったのか
とりあえず朝一病院に行ってくるよ
なぜか、相方も一緒に行くと張り切っていて
そうなると家にはごるだけ
なので、関係ないごるまで連れて行くんだって
車でごると待ってるらしいけど
一家全員で行くって何だε-(‐ω‐;)ハァ…

これから出来るだけ長く続く、長く続けたい通院
快適な通院バッグを見つけ、昨日買おうとしたが
ネットの方が安いんじゃない?と言われ
帰宅して確認
お店の方が安かった
買えば良かった(-_-)

今日は全員で行くぞ


連休も盆も正月も関係ない生活の始まり

猫・病気 | comment(2) |


| TOP |

東北地震犬猫レスキュー.com

動物救援本部

プロフィール

はちゃぽん

Author:はちゃぽん
怒りんぼごると
病気たっくさんはっちと
ボスの座を狙うみーと
3猫との生活でしたが
ごるとは
2012年5月14日11時10分にお別れしました
(1999/03/02~2012/05/14)

その後、+2で現在4匹と暮らしてます


またコメントは非表示できますので
コメントをクリック→管理人のみ閲覧にチェック
で、お願いします。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア