2011/06/30 (Thu) 疑問

こちらでさえ
湿度が高い日に扇風機だけはきつい

風を感じる


人間は我慢出来るけれど
動物はバテバテ
特にごるは体温調整が上手く出来なくなってるので
暑すぎると熱中症のような症状が出る
湿度が高く気温も高い地域って大丈夫なのか
外が39度って家の中は何度になっちゃうの
なのに、昨日ですでに電力が(-_-)

仔猫達はとにかく動き回り
そしてやはり臭い
ごる達が仔猫の時も
他の野良仔猫達も
仔猫特有の匂いはしても臭くはなかったってのに

原因


空気清浄機にエアコンにサーキュレーターに
電気を使いまくりたい(-_-)
電力100%を超えたらどうなるの?
家庭でブレーカーが落ちるみたいな状況になるの?

猫ども | comment(6) |


2011/06/27 (Mon) 可愛くて可愛くて

あの猫ちゃん達どうにかしてよ!
お母ちゃん、真剣になってよ!!

訴える猫


ね、訴えてるでしょ
今回はみーの気持ちの強さで上手く撮れた
その「あの猫ちゃん」

あの猫ちゃん


昔、住んでいた家の前を通る度に
当時の思い出がブワッと吹き出てくる
新婚さんの私、当時2○歳ピチピチ(*ノ∀ノ)
深夜2時帰宅、朝7時出勤の相方
しかも私は初めて住む土地
ごるとずーーーーっと一緒に過ごしていたよ
話し相手もご飯の時も散歩も何もかも一緒
可愛くて可愛くて可愛くて
という思い出がブワッと
それがいつの間にか10年以上経ってたなんて。。。
昔住んでた場所を通ると
懐かしい思い出と、過ぎ去った現実で結構切ない

猫ども | comment(4) |


2011/06/24 (Fri) 緊張の1日

以前の署名の件
608,637名分!!!
段ボール箱33箱
少しでも状況が良くなりますように
詳しいことは→こちら

朝も昼も夜も揺れている
揺れが大きいと怖いし
小さいのが沢山だと不安になる
今日は相方を迎えに行く
1日家を空ける
携帯の電波が届かない地域を通る
緊張する

ごるがこんな風に

見つめる


みーがこんな風に

見つめる


見つめる小さいやつらは
実家に預けて来た
おかげで朝からみーちゃんがしゃべること
ずっとしゃべり続けてるよ

大きい地震が今日はありませんように
何にもありませんように

猫ども | comment(4) |


2011/06/23 (Thu) 何かヤダ

揺れた
いきなり強く揺れた
すでに揺れてる中で
NHKのピロンピロン~が聞こえてきて
携帯がギュイッギュイッと鳴った
遅いーーー( ;∀;)
そしたら更に強く揺れて
仔猫が怖がって着いて来た
お前らは最後だと無視
みーを捕まえようとして失敗して
はっちにまで逃げられた
何せ、私の足元に仔猫が着いて来てるので
結局、猫を1匹も捕まえられず。。。

仔猫を怒る担当は
昨夜、こんなだった
「飽きた」

ひっくり返る


自由だわ~
教育係は最後までお願いしたい

そして今朝の地震の後
あら寝るのねとカメラを向けたら
少々事情が違った

何かヤダ


グレーがオス
そう、オスのあれをチュッチュと吸っているのだ
何かヤダ
グレーの表情が益々ヤダ(*ノ∀ノ)

猫ども | comment(6) |


2011/06/22 (Wed) 虫のおかげで

今まで生きてきた中で見たことがない
と、植物大好きで何十年も植物と接してきた親に言われた
超特大カイガラムシが庭木にーーー
ビッシリ
駆除は難しいので
その木を根元から切ることに。。。
今年は別の木も中に虫が入りあっという間に枯れた
そして蟻の大量発生(うちだけじゃなく)
山に入ると今まで見たことがないくらい枯れたり折れたり
何かがおかしい。。。

で、モヤモヤしたのでお買い物(゚∀゚)アヒャ

クールマット


クールマット
先日買ったのと仕組みは一緒
こちらの方が値段が少し高い
そして、妙に気に入ったらしい猫

気に入った


1対1だと絶対負ける気がしないのに
2対1だと・・・仔猫相手に逃げるみー
それならとみーが2階にいる時にケージから出す
ところが、いつの間にかやって来て
自分の陣地で待機
ごるは何発か殴っていたが
ケージに仔猫を戻すと
ケージの前で眠っている(ちっちゃい母性か)
はっちは自分に触れてこなければどうでもいいらしい(母性ゼロ)
とりあえず、アムの時より放っておけるので楽だ

お買い上げ | comment(4) |


2011/06/20 (Mon) ワクチン&検査

今日は仔猫のワクチン&検査
便も耳もエイズ白血病も
結果、帰宅後若干の解放
15分×3セット
24時間OKなんてまだ無理

初歩き


って言うか、新しいお家を探していない
誰か欲しい人いたらやる!
やり取りがいろいろ面倒で探してないだけ
超有名な猫ブログさん(くる○○さん)のところの騒動を知ってる人いるかしら
保護した野良仔猫が若くして亡くなって
獣医さん経由でお渡しになった人なのに
野良仔猫なのに
いろいろ言われて
あれを見たら何か怖くなった
そんな面倒になるくらいなら~と思ったけど
みーちゃんが2匹はムリ!と言っている

今日は暑かった
病院に行く時に1階は鍵を閉めて
2階をどうしようかと
が、私の母親が草取りに来る予定と
何か事件があったらしく沢山の警察官がいたので
2階は窓をフルオープン
暑かったら2階に~と思ったのに
戻ってきたらこんなだった

マット活用


やっぱり3つ必要だな
いや5つか



猫・病気 | comment(4) |


2011/06/19 (Sun) デカ猫?

仔猫達が妙に大きい
顔は小さいのに
足は大きいし
体も長い
8日に撮った写真
すでに長い

デカ猫?


今まで見てきた仔猫達(ごる達含む)に比べて
すごく食べたがる
そして、体が明らかに大きい
ごる達の仔猫時代に比べると絶対大きい!!
はっちは我が家では大きい猫だけど
病院では大きいとは言えない側
外で生きてる野良猫を見ると
ギョッとするくらい大きく感じる
グレーの猫の父親と思われる猫なんて
格闘家のような首周りに大きな顔
体も中型犬くらいあるんじゃないの?という大きさ
それに比べてボス猫の華奢なこと
そのボスより更に華奢なうちの猫達
デカ猫って仔猫の時から明らかに大きいのだろうか

すぐに追い越されそうだ


猫ども | comment(4) |


2011/06/18 (Sat) 常連

捨て猫か迷い猫か
茶トラ猫が1日ずっとうちの庭に
あのヤローとイラッとしているみーは
茶トラが少し移動する度に部屋の中を移動
が、そこには仔猫を入れたケージが
本当はみーちゃんの場所なのに
みーちゃんのケージなのに
と、更にイライラ
そろそろ仔猫達も移動してもらいましょう
もう1つのケージを別な場所に設置
窓際のケージは仔猫が来る前の状態に戻した
仔猫はどこに移動してもこんな

寝オチ


寝れんのか?
こんなんでも平気なのか?

そしてうちの猫
アゴが気になるけど病気怪我じゃないよ
ただ毛が割れてるだけ

こちらも寝オチ


見た感じ調子は戻った
今日は走り回ってたーーー
月曜日に仔猫のワクチン&検査に行って
その後、みーとはっちの再検査
動物病院に出入りが多い月
すっかり常連さん

それにしても、迷い猫も捨て猫も
何でうちの敷地内に留まろうとするのだろう
迷子猫は玄関ドアの前にいたりするのよ
猫達の噂にでもなってるのか?
ご飯はやらないし
庭木の配置も別に変わったところがない
車庫やハウスがある家と違って
隠れやすい場所があるわけでもないんだけどなぁ

猫ども | comment(4) |


2011/06/17 (Fri) だいぶ良い

風邪薬で考えると分かりやすい
全体に効くのか
ノドだけ咳だけ熱だけピンポイントなのか
いつもの病院は
とりあえず自分でご飯を食べることを考えて
それを邪魔している所をおさえる
そして自分でご飯を取って
自分の力で治していく
痛みが取れたのか、食事が戻った
元気にウロウロしているよ
死ぬほどの病気じゃないと思っても
やっぱり不安になるものだ

昔買った「犬と猫のための災害サバイバル」を読み直し
地震・噴火・水害・原発事故
と、帯に書いていて
買った時は地震に備えとこうとサラッと読んだ
まさかこんな災害を経験するなんてね
原子力事故がおきる確率はきわめて低いと思いますがと書いてあった
なので、対処の仕方も少しだけ
それでも連日のテレビ放送でなるほどと分かる
今回のことがなかったら読んでもピンとこなかったよ
そして、「避難する時、絶対にペットを置いてきてはいけない」
2002年の本ですでに何度も繰り返し書かれているのに
災害の度に何度も同じことが繰り返される

猫・病気 | comment(2) |


2011/06/16 (Thu) ちょっと出た

今日はちょっとだけ声が出てる!
ご飯は食べるけれど
ノドをゴロゴロ鳴らすと
むせて咳のような状態
猫のゴロゴロ音の不思議

猫・病気 | comment(2) |


2011/06/15 (Wed) 何か違った(汗)

本日、いつもの病院にて
「昨日電話くれれば良かったのに」
「気を使わないで電話をください」
を、5回以上言われた(゚∀゚)アヒャ
遠慮しないで電話すれば良かったんだけど
とりあえず点滴さえしてもらえれば
1日はいけると思ってね

で、今日診察してもらったら
昨日の病院と微妙に違う
内緒なんだけど、同じ質問をしてみたのよ
そしたら返ってきた答えが違ったという
おおもとは一緒なんだけど
そこに行き着くまでが割と違う
自分の気に入った結果を受け入れるわけじゃないよ
昨日の先生は田舎で獣医さんをするのが初なので
田舎猫の病気なんかを長く診てきた先生の方がちょっと詳しいのかも
大きく分けると同じ区分の病気でも
細かくなった先では違うことが
なので、昨日使った薬もいつもの病院なら使わなかったっぽい(汗)

それと、お金が倍違った( ;∀;)
薬も点滴も倍違う
薬を使えば使うほど価格に差が出ちゃう(-_-)
しかもいつもの病院では本日注射1本サービス
いつも薬や注射をまけてくれたりするの
昨日の病院も先生は親切丁寧で
とてもいい先生だったけど
お金の問題は大きい。。。
通院長引く病気なんかは特に気になる。。。

それにしても、薬だらけ
お菓子の缶に入っていたおばあちゃんの大量の薬を思い出す生活

猫・病気 | comment(2) |


2011/06/15 (Wed) 通院の始まり

別宅の相方に教える為や
私の記録の為に書いている病気の時の日記
今はしんどくても
これが後でとても役に立つ

昨日はいつもの病院が休診日
今日、水曜まで1日待とうかと思ったが
待っていられない症状
別の病院に応急処置だけお願いした
と、言ってもいつもの病院も大体同じことをするはず
帰宅後、ご飯を食べたのでホッとしたら
3時間後に全部戻した
今日午前2時40分に食べたご飯は
6時近い現在も吐くことはなく・・・いけるか
寝方も呼吸も昨日よりだいぶマシになっている
いつもの元気な状態を100とするなら
昨日は10で今日は30くらい
昨日の病院で点滴や薬の種類を先生がお手紙にしてくれた
それを持って
今日はいつもの病院に行って来るよ

猫・病気 | comment(4) |


2011/06/13 (Mon) 暑さ対策

ごると回転寿司に行く
席についた途端、クルクル回って近付いてくるお寿司に夢中
あっち見たりこっち見たり
あれにしようか、これにしようか
もうワクワク
最初はマグロでいいんじゃない~?
と、取ってあげたまさにその瞬間
目が覚めた
当たり前だけど夢だった
猫と回転寿司は絶対にありえないので
すごく楽しい夢だったよ
また見たい(*ノ∀ノ)

涼感ソフトマットを買ってみた
使ってくれたので安心

暑さ対策


Mサイズ
写真ではどう考えても小さいように見えるけれど
これでも上にのって寝るのにも十分な大きさ
猫の体のマジック!
ただもう少し暑くなって
猫が完全に開いたら
はっちにはLの方がいいのかなぁ

お買い上げ | comment(4) |


2011/06/11 (Sat) 3ヶ月

あれから3ヶ月
相変わらずチョイチョイ揺れている
地震超余裕の猫
この時、震度3

震度3の中の猫


不安定な場所での揺れ
逃げるわけでもなく
怯えるわけでもなく
残りの猫2匹も震度3くらいならば
まあまあ落ち着いて行動出来るくらい
地震に慣れてしまったよ
その代わり異常に怖がり
ケージの中で固まっている仔猫が1匹
平気な猫がこれまた1匹
その仔猫
出るの?

出るの?


入るの?

入るの?


この仔猫達が最高に臭い。。。
近付きたくないくらい
多頭飼い崩壊の現場では臭いがすごいと聞く
ずっと自分にまとわりついているような
もうホント
2匹でさえ耐えられないくらい臭い
今までの仔猫達はこんなに臭くなかったんだけどなぁ


猫ども | comment(4) |


2011/06/10 (Fri) 猫だけ欲しい

電話だと収拾がつかなそうだったので
気持ちの整理をつけながら打つだろうと
時間をかけて文章を打つというメールを選んだ
「冷静にね」「冷静に」「冷静冷静」
相手の女性に突撃電話をしようと
激怒している友達からのメールの返信に
何度も何度もいれた昨日
1日経ち、それでもやはりと
言いたいことを的確に冷静に言えた友達に拍手
が、本妻がうまくおさめようとしてるってのに
相手の女性が思った以上にバカだった
お笑いの小話のオチにありそうなラスト
笑っちゃった(゚∀゚)アヒャ

私だったらどうするだろう?と思ってたけど
子供がいない我が家はまた別だしなぁ
とりあえず猫だけは譲れない

最近のお気に入り


お漬物の箱を気に入る猫は中々いない

なす漬けの箱

猫ども | comment(0) |


2011/06/08 (Wed) 乙女のアイライン

目がー目がーーーと驚かれたことがある
ポイントはアイライン

くっきり


みーに睨まれている頃

性格が出てきた


海抜を調べられるサイトというのがあって
(→こちら
地震以来気になっていたのでチェック
分かっていたことだけど
我が家は余裕で大丈夫
が、相方宅が海抜3メートルで微妙
4メートルであっという間に色が変わる
自分が住んでる場所は
どこがどう高くてどこに川があるのか分かるけど
自宅~相方宅までのルートを確認しておかなくちゃ
と、更に詳しく見ていたら
普段通る道路が海抜0メートルで色が変わってるんだけど
頭に叩き込んでおかなくちゃだわ!

猫ども | comment(2) |


2011/06/07 (Tue) すでに個性

注射器でのミルクから卒業すると
(うちは哺乳瓶ではなく、薬を飲む時の注射器を使っている)
だいぶ楽になるはずなのに
時間も手間も取られるのはこのせい
食べるのが下手

下手ッピ


今まで数々見てきた中にこんなのなかった
顔をべったりとご飯につけて
前足は皿の中に
お皿の高さや深さや形をいろいろ変えてもダメ
フードの形状を変えてもダメ
どうやってもこの状態になるε-(‐ω‐;)ハァ…
もう1匹の仔猫が食にこだわりがある猫で
すでに好き嫌いが激しく
嫌いな時は一食平気で抜く
それに比べてこのコは何でも食べる沢山食べる
でも食べ終わった後に拭いてやらねばという手間

早くこんな風になるの希望

きっちり

猫ども | comment(6) |


2011/06/06 (Mon) 時間よ少し止まれ

写真は沢山撮ってるけれど
パソコンにゆっくり向かう時間が取れない

・お隣に回覧板を持って行った帰り
 出会ったご近所さん?の親子
 「猫ちゃんがいるお家どこー?」
 「あのお家だよ」
 「白い猫ちゃんがいるんだよね!」
 ・・・俺んちだーーー見られてるーーー(*ノ∀ノ)

・はっちとみーの再検査は
 今お試しで食べてるご飯がなくなったらだって
 ご飯が合ってれば3種類をまわせるので
 アレルギーも少しマシ
 数値よ上がるな!

・グレーの仔猫が病気持ち
 前回の仔猫に比べれば症状がマシなんだけど
 自力では治らないもんだね
 昨日目薬をもらってきた
 うちの猫達は猫嫌いなので
 近付かないだろう
 いや、考えが甘かった

今こんな

不思議な関係


2匹揃って正面に移動

正面に移動


はっちーーーーー(-_-)

うちの猫達はワクチン接種済み
症状から多分猫風邪と言われるやつだと思う
前回の仔猫達と父猫も母猫も違うのに
やっぱり外で暮らす猫さんらはね
殺菌消毒の日々から早く解放されたいε-(‐ω‐;)ハァ…

猫ども | comment(7) |


2011/06/02 (Thu) おもちゃより鮪を

小さな地震が沢山あって
夜中も揺れまくり
またまたラジオをずっと
あぁ、眠い。。。疲れる。。。

もう全員大人なのですよ

諭される


と、うっかりごるに諭された
遊ぶかも?と淡い期待で買ったキャットランド
買いたいじゃん
何か可愛いじゃん
私が遊び方の例を見せても
誰も興味さえ示さず
大人になるって
ちょっと寂しい
キャットランドはそのまま仔猫達へと
激しく遊び汚れて現在は色が茶色

キャットランド



お買い上げ | comment(4) |


| TOP |

東北地震犬猫レスキュー.com

動物救援本部

プロフィール

はちゃぽん

Author:はちゃぽん
怒りんぼごると
病気たっくさんはっちと
ボスの座を狙うみーと
3猫との生活でしたが
ごるとは
2012年5月14日11時10分にお別れしました
(1999/03/02~2012/05/14)

その後、+2で現在4匹と暮らしてます


またコメントは非表示できますので
コメントをクリック→管理人のみ閲覧にチェック
で、お願いします。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア