2011/07/31 (Sun) 無駄遣い

今朝の地震は長かった
ラジオの情報をジッと聞いてたよ
地デジになってこちらの民放が地震速報の対策をしていないとか
なので揺れたらNHK
不安になったらNHK
今まで生きてきて初めて
NHKの役割がとても分かった2011年

明日はまた病院だよ
検査×2匹
1ヶ月が恐ろしいくらいあっという間
1日1日大事に過ごしてるつもりなんだけど
時間が過ぎるのが早過ぎて
驚いた後、切なくなる

大事な時間


(人間の)眼鏡屋さんで無駄使い

お買い上げ | comment(3) |


2011/07/28 (Thu) 気持ちのループ

箱入りギフト

箱入り


1日1万円で新幹線も乗れるというJRパスを使って
東京まで遊びに行く予定だったのに
やっぱり出かける気持ちになれなかった
今まで旅行に行く時に心配だったのは
猫の体調やら留守番大丈夫かしらだったけど
今は違う
空港が使えなくなるかも
電車が止まるかも
いや、線路がなくなって
いやいや、原発に何かあって通行禁止
帰って来れないかもの心配

仕事で津波の被害にあった所へ行く機会の多い弟
県内ならば道路や高台が分かるので
何とも思わないが
隣県は防波堤も防潮林もなくなっているし
どっちの方へ逃げたらいいのかも分からず
地震が多い日は気持ちが落ち着かないという
そして、「今まで見たこともない、こんなに大きいハエが沢山いる」と
指で示した大きさが信じられない
臭いもすごいのだろう
もう8月になる
お盆が終わったらすぐ秋、冬
早く安心して住める仮設住宅を全員に

猫ども | comment(6) |


2011/07/26 (Tue) 買い出し

揺れる。。。
朝も昼も夜も揺れる。。。
これは余震の続きでいいのだろうか
それともどこかに大きいのがくるのだろうか
とても不安になってしまう
こんな時は一旦堂々とした猫を見て

鉄のハート


そして冷静になり買い出しへ
猫のご飯を多めに購入
そうそう、地震後の停電の時
他のスーパーは知らないけれど
我が家から1番近くのスーパーでは
中に入れてくれなかったらしい
入り口部分、ほぼ外で販売
バナナだけ(-_-)
中に商品はあってもなぜかバナナだけ
物があるから売ってもらえるわけじゃないんだよなぁ

そしてセールにこんな物を見つけた

お出かけ犬トイレ


おでかけ犬トイレ→こちら
避難用に入れとこう
地震だったら「車に猫」なので
いつもの猫トイレをセット出来るけど
こんなに長引く原発問題を見ていると
最悪の事態も考えなくてはなのか・・・と(原発県也)
だって避難したくなくても強制的にでしょう(-_-)
携帯用の猫トイレも売ってるよねぇ
でもこれ600円だった(゚∀゚)アヒャ
これにペットシーツを敷いて
ほんの少しの砂をその上に
おしっこをしたらシーツごとそのまま捨てる方式で
慣れたらシーツにしてくれるようになるだろうとか考えてみたり
正直猫砂は重いしかさばるんだよね

・・・なぜこんなことまで想像して準備が必要なのだろうε-(‐ω‐;)ハァ…


お買い上げ | comment(6) |


2011/07/25 (Mon) にゃんにゃん

「にゃんにゃん、バイバイ~」

うーん・・・・・・・
「はっち、ごる、みー
ご飯、食べる、薬、上手だね~、頑張った!
マグロ、マグ、カニ、うまい
可愛いね、コラッ、ダメッ」

語彙力


残念、にゃんにゃん・バイバイは
伝わらなかったと思うよ、新聞配達のおばさん(゚∀゚)アヒャ

猫ども | comment(4) |


2011/07/24 (Sun) 煩悩

見つめている先にはごる

愛


睨んでいる先には仔猫

嫌悪


愛と嫌悪
みーの方が下痢が治らず
薬を飲むと良くなり
止めるとまた下痢の繰り返し
気温差かなと思ったけれど
ストレスの方が強いみたい
上からも下からも出るのがない状態
腎臓病が悪化してしまう
実家では早く仔猫連れて来いと何度も言われていたので
明日の予定を繰り上げ
今日連れて行った
(早速お客さんに見せたらしく、可愛いって言われたとかメールがきた(-_-))
フラフラになりながら
仔猫が本当にいなくなったのか
家中確認してまわる猫を見守る
311の地震以後、自分さえ良ければイイヤは止めようと思ったのに
うちの猫達だけはどうしても譲れない
あのコもこのコも助けたいという気持ちより
どうやってもうちのコを!になってしまう
ダメだねぇ。。。

猫ども | comment(6) |


2011/07/23 (Sat) 揺れる

猫のお水はこぼれ
窓は揺れで開き
スライド式のクローゼットのドアも開く
それくらい強い揺れだったのに携帯は鳴らず
テレビも教えてくれなかった( ;∀;)
でも、はっちとみーはすぐに確保して
カートにつめ込んだ
窓開いてる、ヤバイ
あれ?ごるはどこだーーー

・・・揺れの中も揺れた後もこんな

超余裕


寝れんの?あの揺れの中で普通に寝れんの??

仔猫が来てから2階で生活していたみー
最近ようやく1階に下りて来るようになった
が、イヤだからと逃げていた結果
すでに仔猫に居場所を侵食されているわけで

侵食

マーキングしまくるーーーーー( ;∀;)
仔猫は窓際のベッドを次々使っていたので
窓際にマーキング
カーテンにーーーーー( ;∀;)
昨日今日とトイレにみーのおしっこ玉はゼロ
全部カーテンにぶっかけちゃってる( ;∀;)
うちのカーテンは和紙で洗えないんだけど( ;∀;)
和紙だからスチームも使えないんだけど( ;∀;)
除菌消臭剤をかけて風と太陽頼み
そんなんで臭いが取れるわけがない

ごるとはっちは受け入れ態勢だってのに
ラスボス強い
みーちゃんよ、白組は貴方のことも受け入れたじゃないか
と、猫に言っても伝わらず
仔猫は数日で実家に移動決定

猫ども | comment(4) |


2011/07/21 (Thu) 特攻服

攻撃用か防御用か
スゲーカッコイイ!!!

スペシャル


特攻服と言うよりは

可愛い


クリオネだな

猫ども | comment(4) |


2011/07/21 (Thu) 3にゃん!?

仔猫の2回目のワクチン
先生にも言われたよ
「このコは大きくなる」ってーーー
野良出身なのでとても外に出たがる
玄関のピンポンが鳴ると
私より先にダッシュして
開いたドアから出ようとする
なので、避妊手術をしてから実家へ移動の予定だったけれど
まぁ、その辺もいろいろ相談し

・・・・・・・・・・!?
(白組のマッチョ刈りは気にせず)

3にゃん・・・!?


違うーーー
ホントのメンバーはこっち

メンバー




猫ども | comment(4) |


2011/07/20 (Wed) 猫の無表情

うちの甘えん坊の怒りん坊

ツンデレ


人懐こく甘えてくる猫も可愛いけれど
人と距離を置く猫というのも可愛い
抱っこヤダー(はっち)
人間怖い(ボス猫)
でも気になるので近くに居ます、見てますって猫
そんな猫がちょっとだけ甘えてくる時(ご飯をくださいのはっち)
ちょっとだけ近付いて来る時(この人間は信じてみるというボス猫)
もう私の心をつかみまくり
ツンデレどもーーー(人∀〃)

・・・が、どちらでもない猫
そう私をこんな顔して見ている猫

無表情


究極の無表情
表情豊かなはずの猫の無表情って(-_-)
もう1匹の猫はにゃぁ~んと甘えてスリスリしてきてるのに
呼んでも呼んでも鳴きもせず
探し回ったら上からずっと見られていたという
命を救ったのは私なのに
なかったことにされている(-_-)

猫ども | comment(4) |


2011/07/19 (Tue) 使用例

暑い日の正しい使い方

たれパンダ式


たれパンダ式
このタイプのマットを4つ
あちこちに設置
満遍なく使っているのはこのコだけ
ちなみに、見る人見る人に
はっちのマッチョ刈り止めろと言われた(゚∀゚)アヒャ

何度もあった地震で壊れた物置もようやく直し
今週は仔猫の2回目のワクチン
そして、旅行に行く妹に
猫の世話を頼まれ
エアコンつけたり消したりご飯にトイレ掃除と
何度も行き来の予定
忙しい猫週間の始まり

猫ども | comment(4) |


2011/07/15 (Fri) 伸びる

元の状態に戻ろうとする力が強い
毛があっという間に伸びている

すでに


こちらは伸びると長い
どうしよう・・・これで3ヶ月

まだ3ヶ月


酒の話
生酒にはまっていて
地元の次は新潟、次は神戸~
よし、次はこれ!と手に取った瓶は福島のお酒
どうしようどうしようどうしよう
すごく悩んで止めてしまった(-_-)
って言うか、福島だけじゃなく東北だけじゃなく関東だって
もしかして関西の方まで実は。。。なんて言う話なのかもしれないのに
知ってて食べさせた人は論外として
牛のわらをよその市から買った人は気の毒過ぎる
出荷するなという単純な話じゃないよね
宮城の稲わらからも出たというニュース
どうせ神経質になるならなるべく知っていたい
本当のことを教えてくれ
その上で買う買わない食べる食べないは判断するからーーーと思う

猫ども | comment(2) |


2011/07/14 (Thu) どれもこれも

アムのように空気無視で来るコ以外は
ごるにしたらどれも一緒

何度も受け入れてきました


シャーッと怒ったら引いてくれる猫なら
問題なし
が、こっちは違う

かぶってるし!


色もキャラもかぶってるのが気に入らないのか
全く受け入れられず
マジ怒りの高音の威嚇はしないものの
イライラが進み
その矛先がごるにーーー
飛び掛ってやつけようとする( ;∀;)
喧嘩の声にはっちまで駆けつけてみたり
お前がやつけるべきは
向こうのちっちゃいヤツだろう
なぜにごるに。。。
数年前の最悪最高険悪な喧嘩と違って
喧嘩後も近くで寝ていたりするので
自分の気持ちを持て余してるっぽいんだよね。。。
シニアだし腎臓病だし
ストレスは避けたい
仔猫は実家の犬と立ち上がってじゃれあうくらい元気いっぱい
手術してから移動させようかと思ったけれど
早めがいいのかε-(‐ω‐;)ハァ…

録画していたドラマなんかを片付ける
地震速報が多くてビックリ
CMがまだ「独りじゃない」とか言ってるやつだし
たった4ヶ月前なのにもう忘れ始めてる
昨日今日とカラスが異常に騒ぎまくり
また地震大きいのくるんじゃないよね?
油断し始めた頃
気をつけよう


猫ども | comment(4) |


2011/07/12 (Tue) 高感度

2匹仲良く並んでいたので
カメラを向けたら
突然ものすごい勢いでこっちに向かってきた猫

地震でした


この直後、揺れた(-_-)
猫ってすごいね
人間が感じる前にすでに分かってるんだよ
地震慣れっこごるが立ち上がり
こちらを見ていたので
大きいのか!?とビビッたけれど
今回の揺れは小さかった

獣医ドリトル最新刊
どうして動物は人間より先に死ぬの?
本当にね。。。
出来るだけ長く生きて欲しいけど
やっぱり私が最期を看取らないとね
私はブログでは冷静さを装って
そして泣きながら新しい仔猫を迎えるのだろう

家族が増えると家族が減る
法則じゃなく偶然そうなってるだけなのに
グレーと渦仔猫が2匹いて
はっちとみーは腎臓病
2匹チェンジなんて嘘だ嫌だ
もしや・・・と変な妄想が進んでいたこの数ヶ月
いつも以上にピリピリ神経質に
けれど、グレーのコは新しい家に
はっち達も検査の結果、それほど悪化もしておらず
本当にね、私の器がお猪口ぐらいでね
樽ぐらいに大きくしたいもんだ

| comment(2) |


2011/07/11 (Mon) 陰陽

可愛い猫から旅立ち
私が可愛いと思ったグレーのコは戻る気配がない( ;∀;)
今いるのは「おん」ちゃんと呼ばれてる猫

おんちゃん


何もかも左右非対称
陰陽、「いんよう」ではなく「おんみょう」からと教えたら
父親が「おんみょう」と呼ぶ
おんちゃんでお願いしたい

隣の家と後ろの家が除草剤まいてた。。。
隣の家の芝生がどうも枯れてるっぽいと思っていたら
すでにまかれた後だったよ
後ろの家も「いい除草剤見つけたの~♪」
と、昨日大きな声で言っていた
除草剤って犬猫にダメなの(TwT。)
直接なめたり触ったりしなくても
空気を吸っただけで
鼻の辺りから中の気管までかぶれた犬がいたのよ
室内にいたけれど、窓は開けていたとのこと
ちなみに大きな家なので
まいた場所と家に結構距離があった(-_-)
最近、野良猫来なくなったなぁと思ってたけど
暑さじゃなく除草剤のせいだったとは
畑にモグラが沢山いるとかで発狂していて
その薬もまいてるっぽい
風は後ろから入ってくるので
今は原発より後ろの家の薬問題が切実だ

猫要チェック

猫ども | comment(2) |


2011/07/10 (Sun) マッチョ刈り

今日の地震は結構長く揺れたらしい
ちょうど山にいて
全く気付かず
帰りの車の中で津波注意報に気付いた(-_-)

細マッチョ?太マッチョ?

マッチョ刈り


エアコンと扇風機大好き!はっちが
カットしてからエアコンのない部屋にいるよ
あんなに風を浴びていたのに
自然の風派に転向
病院で検査の時に毛で皮膚が見えにくいけれど
毛を刈るのはもったいないと先生に言われてきたのに
あっさりおかしなマッチョ刈り

猫ども | comment(4) |


2011/07/10 (Sun) 活気

寝苦しい夜に
あえて私の寝室にやって来て喧嘩をする猫
仔猫はご飯と寝る時はケージの中なので
喧嘩はみーとはっちだろう
ダメだよ~うるさいよ~と優しく言ってもおさまらず
暑さでイラッときていたので
じゃあ、勝手に喧嘩すればいいじゃない
私は1階に行くさと移動を始めれば
「よし、1階で続きだ!」と全員ついて来る
1階では「出せー出せーーー」と騒ぐちっこいヤツが

ムキムキマンみたいだから
上半身もちゃんとカットしてやってー
と、相方に言われたはっち
下半身は2cmくらい
もう少し短くカットしてやらねば

ムキムキマン


教育風景

教育風景


はっちが仔猫の時に
ペットショップからもらった黄色い首輪
私の手作り首輪と違って
鈴がとてもしっかりしている
リンリンリンリンリンリンリンリン
・・・うるさいーーーー
また私の手作りに戻した
鈴がないと動きを読めないうちの猫達がパニックになるし
家の中に活気があり過ぎるε-(‐ω‐;)ハァ…

猫ども | comment(4) |


2011/07/09 (Sat) ボロボロカット

先週斬新なカットをされた猫は
超余裕~

教育係と教え子


今日は2匹をカット
下半身とお腹側を斬新に
ジワ~ッと汗をかいていたので
はっちなんて初めてのカットだよ
ふわふわをボロボロカットに(-_-)
妙に落ち込む私
カットの腕をあげねばーーー


サマーカット



猫ども | comment(10) |


2011/07/07 (Thu) 鬼婆教育

欲しい時は突撃
空気も状況も読まず突っ込む
仔猫らしい行動
猫達の喧嘩の原因にもなりうる
ごるやみーのように怒れる猫ならいいけれど
はっちは譲ってしまうのよ
そんなことしていいんだっけ?

いいんだっけ?


他の猫のご飯って奪っていいんだっけ?
どうするんだっけ?

どうするんだっけ?


正解:ゴロンして待ちます

ちょっとずつ言葉が通じてきたーーー
この仔猫がうちの猫の3倍食べる
絶対大きい猫になる・・・

猫ども | comment(2) |


2011/07/06 (Wed) うっかり

夜中、気配で目が覚めた
私の毛布の上をソロソロと歩く猫
暗闇でも分かる
白ではない
ヤツがケージから脱走してきたーーー
と、ガシッとつかんだら
みーだった

似ていた


寝ていると思っていた人間に
突然ガッチリおさえこまれたみーちゃん
微動だにせず
びっくりしたことだろう
ゴメン


猫ども | comment(2) |


2011/07/05 (Tue) ヤツが来る

ごるは斬新なサマーカット姿になったので
写真はなるべく遠くから

ショート&ロング


猫が沢山いる人って
どんな生活なのだろう
私はずっとキッチンにいる感じなんだけど
そして猫トイレの掃除
その繰り返しのような記憶しかない
たっくさん抱えてる人って食器洗わないとか・・・じゃないよね
いろんなことが手早く手際がいいんだろうなぁ
寝不足と疲れから
昨日病院に行く車の中で大きなため息が出た
すぐに2匹が「ニャーー」と大きな声で言ってきた
あ、ゴメン。。。となぜか謝ってしまったわ

で、とりあえず昨日、残った仔猫はお泊り保育(゚∀゚)アヒャ
私が疲れた時は度々仔猫は実家にお泊り
今人間とのルールを学んでいる最中の猫から解放されて
ゆっくり過ごせる~と思ったら
私以上にノビノビしている猫達
そういえば、猫とのルールも学習中の猫だったわ
今日はまたパワー全開でヤツが戻って来る

ヤツ


ところで、お腹にアメショーみたいな渦があるんだけど
これって何柄と言うの?
最初はサビかなと思っていたら
どんどん渦が出来上がって
普通に三毛?キジ?サビ?トラ?麦わら?

猫ども | comment(2) |


2011/07/04 (Mon) 結果:微妙

はっちは「よくここまで回復したなぁ」と(正常値内に戻った)
でも、みーは「微妙」とのこと(ずっと正常値外)
6月はどうしても気温差で体調を崩しがちだけれど
猫缶お水増しで、脱水は免れている
体重は少しも減っておらずホッと
とりあえず様子見

グレーのコ
猫初めてのお家だったので
鳴いたりしてうるさいーとかで出戻りありかなと思ったら
可愛くて可愛くて
テーブルに上がっても「いいからいいから~」って
おかげで鳴くこともなく
初のお家で既に普通にお昼寝に入ってるそうだ(-_-)
病院のカルテから削除してもらわねば( ;∀;)
私の名前のカルテに現在犬猫8匹
更に、うちの猫達は病院通いが多く
カルテがどんどん分厚くなるので
クリアファイルじゃぁ追いつかなくなってる感じ(*ノ∀ノ)

猫・病気 | comment(4) |


2011/07/04 (Mon) 病院の日

あっという間に再検査の日
今日は朝から病院に行って来る

はっちと仔猫


今回は自信がない

ごるとはっちと仔猫


ごるの後ろにいるのは、みーではない

6月はどうしても体調を崩すことが多く
下痢と吐くのが多かった
それに仔猫問題があり
とにかく今日は自信がない
悪化せず維持出来ていますように

猫・病気 | comment(4) |


2011/07/03 (Sun) 名場面ではない

手前のひっくり返って寝てるコは
近いうちにお試しに突入

お試し突入


鳴くな慣れろ頑張るんだ!
何でも食べる猫なので
猫初めてでもいけるはず

「離れても俺達は仲間だ!」のワンピースの名場面

ファイティングポーズ


・・・などではなく
こうきたらこう殴り返して~のイメトレ中

猫ども | comment(2) |


| TOP |

東北地震犬猫レスキュー.com

動物救援本部

プロフィール

はちゃぽん

Author:はちゃぽん
怒りんぼごると
病気たっくさんはっちと
ボスの座を狙うみーと
3猫との生活でしたが
ごるとは
2012年5月14日11時10分にお別れしました
(1999/03/02~2012/05/14)

その後、+2で現在4匹と暮らしてます


またコメントは非表示できますので
コメントをクリック→管理人のみ閲覧にチェック
で、お願いします。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア