2012/03/30 (Fri) 化け猫

相変わらず可愛いわよね

白組


と、何枚か撮っていたら

化け猫


化け猫だった
食われそうだ
いや、最高の笑顔だったらどうしよう
逆に怖い(`‐ω‐´)



猫ども | comment(2) |


2012/03/29 (Thu) 歯

色々調べた感じで
みーの歯は歯頚部吸収病巣な気がする
見ただけでは判断出来なくて
レントゲンを撮らないと分からないらしいが
画像を見るとどれもこれも
歯と歯茎の様子が同じ
検索しても出てくるけど
分かりやすい画像がこれ(長生きねこのきもちより)

歯頚部吸収病巣


みーは全く同じ状態
猫にとても多いらしく
治療法はなし
いや、歯の専門医だと歯石削ってから何たら塗って~
みたいなことを出来るみたいだが
一般的には溶ける(折れる)のを待つしかないみたい
抜くとその部分は治るけれど
他のも次々同じ状態になる確率が高いらしい
免疫力が落ちた時に出てくるというのもチラッと出てた
アレルギー悪化で免疫力は大きく関係してそうだ

猫の病気の本やらブログやらを色々読んで
先日、病院で先生が言ったことも合わせて考えて
とりあえず先生に言われたことに従って
様子見ということにするよ
毎日チェックしてるので
ちょっとでも腫れが悪化したり
食欲の変化とか気になったらすぐ病院
麻酔→処置に
ごるはキバ2本ないし、小さい歯も見えないので
溶けちゃったのだろう
はっちは驚きの状態
歯石はついてるけど
歯茎も赤くない
小さい歯も全部きっちり見える(`・ω・´)

もう、ドキドキするわっ
こんなに次から次に
病気?何それ~でキャッキャと楽しく暮らしている人
その時間を大事に過ごしてください(。-人-)

(`‐ω‐´)

猫・病気 | comment(2) |


2012/03/28 (Wed) 昨夜の

地震後の様子
揺れはおさまってるのに
怖くてみんなまだ辺りを窺っている

地震後


みーは下に入れたのに
揺れてる最中に上の段に飛び乗り
更に勝手に避難した猫

更に避難


狭い所に仲の悪い2匹が
それでも地震の方が優先事項だったのか
開けるまでずっと一緒にいたよ
おとといだっけかな
長~い揺れの地震があって
昨日もあって
とにかく最近毎日地震がある
細かいのがチョコチョコあると大丈夫という
専門家の話を信じてるんだけど
やっぱり不安になるよねぇ(。-人-)

猫ども | comment(4) |


2012/03/27 (Tue) ダメだ

携帯の緊急地震速報が鳴り
強く揺れると
心があの日に戻る
ごるもさすがに固まった揺れ
走り回るみーを捕まえて
ケージに押し込んだ

ダメだ
はっちをすぐに捕まえられなかった
暗闇の中でおびえて
階段で固まっていたよ

日々 | comment(2) |


2012/03/27 (Tue) 歯石

ずっと放置していたデジカメ
充電がとっくに切れて
設定もすべて戻っていた
どこをどう直せばいいのか

はまる


元気でご飯もモリモリなんだけど
やっぱりみーの状態が気になる
首周りズバッと背中側は結構広く
抜けて(抜いて)しまった毛
それは抗ヒスタミンを飲ませると
かきむしるのがちょっとはおさまるから良しとして
問題は歯茎
やっぱり赤み&腫れが戻ってきた
飲み薬や塗り薬より
一度歯石取りの方がいいような気がする
前もって予約しなくても
大丈夫とのことだったので
病院がすいてそうな日を狙って行くか
でもどうせもう少しで再検査の日がくる
その時と一緒にするか
何せ、雪降っちゃったりしてるからね(-_-)
例年なら咲いている福寿草が
まだ雪山の中に埋もれているよ
まだまだ冬だ( ゚д゚ )クワッ!!

猫ども | comment(2) |


2012/03/26 (Mon) スゴイ

諦めないことが大事なんだと
改めて教えてもらった
震災から1年経って再会
こちら
ただただスゴイという言葉しか出てこない
「もしかして?と思ったらすぐ行動」なんて
忘れないようにしよう

いろいろ | comment(2) |


2012/03/25 (Sun) アレルギー

パソコンが新しくなった
ものっすごい大変
あれこれパスワードが分からない
セキュリティを微妙に考えたのか
微妙にすべてのパスワードを変えていた(-_-)
メールで教えてくれるのもあるけど
セキュリティ厳しいところもあって
簡単には教えてもらえず
エラーが出るたびに
「システム管理者に連絡しました」と
本人ですから!と必死

そんな中、みーの春恒例のアレルギー
今回は首の後ろの方まで

アレルギー


遠くからだとぶれる
割と広範囲

アレルギー


プチっと赤いのはかいて血が・・・
白っぽく見えるのは毛が抜けちゃって
皮膚が見えているから
結構はげちゃってるね
食物アレルギーとは別に
これはやっぱり花粉だねぇ・・・

猫ども | comment(4) |


2012/03/23 (Fri) キャッツ・エコ

お試し用に買った猫砂
キャッツ・エコ

キャッツ・エコ


中々良かった
はるか昔、通販生活で見つけて
試したのが数年後
これだけでいくには
多頭、頻繁に掃除の我が家はコストが厳しい
なので、今までの激安品に混ぜて使っていこう

そろそろ、茶色い猫も撮りたい

こっちは白猫



お買い上げ | comment(2) |


2012/03/22 (Thu) 丸猫なので

人間がキャッキャとうるさいので

寝ているのに


人間が寝ている時に
猫も人間を起こしていいのだ

睡眠妨害


妹猫になったアムさん
ワクチン接種で病院へ
お水をとても飲むのね
結構飲む猫だなと気になるくらい
でもよく動く猫だから代謝が良いのかも
微妙だわと思っていたら
検査の結果
若い猫に比べれば若干高いが大丈夫と
年1回はやった方がいい数値ではある
まぁ、そうだよね
最初の頃、ヤキソバから揚げみたいな濃い味系を
当たり前のように食べようとしてたからね

サービスの爪きり
グネグネするのね
ごる系(かじる・叫ぶ)ではなく
イヤイヤ~ってグネグネ
「お前、今頃死んでたんだぞ(*´∇`*)」
「純血種で性格もいい猫を捨てる意味が分からない( ゚д゚ )クワッ!!」
そして、「毛艶も肉付きもいい」と言われ終了
何か、その場にいない私も恥ずかしかったわ(*ノ∀ノ)

猫ども | comment(2) |


2012/03/21 (Wed) つけまわす

ストーカー行為が激しくなってきた

ピンク似合うね


私が自由になるのは
ごるがマジ寝をしている時
それ以外は、どこに行くにも
ヨタヨタ~ヨタヨタ~とついて来る
近くにいてもいなくても
鳴いて呼んで

私のトイレでさえも
開けろ、じゃなかったら一緒に入れろと
目も耳もしっかりしてるので
不安ってわけでもないんだろうけど
気がつくと足元にいたりするので
踏んでしまいそうで危ない
いっそ背負って家事をするか

猫ども | comment(2) |


2012/03/19 (Mon) 脂落とし

恒例の脂落とし

スッキリ


何日もつのだろう(-_-)

ストップ!脂


そういえば、猫の本を読んでいて気がついた
昔の本では人間に換算すると80代なはずのごる
新しい本では60代に(゚∀゚)アヒャ
猫の平均寿命が延びたら
人間に換算した年齢が若返るマジック
どんどん若くなっていく
いつか20代に戻れるのか( ゚д゚ )クワッ!!

猫ども | comment(2) |


2012/03/17 (Sat) 詳細希望

夜中ずっと私の枕元にいた猫が
私が起きると爆睡
他の猫もご飯を食べたら寝ている
猫が3匹もいるのに
誰も私と遊んでくれない

勝手


先日の検査の時に
やっぱり話題はごる
絶対どこかが悪いのは分かっているのに
検査出来ないもどかしさ
疑わしい病気の検査が病院では調べられず
血液は外部に送ることになる為
はっち+みーの検査代の
3倍ほどのお金がかかること
採血する量も腎臓病の検査の数倍なので
少しだけで調べられるのと違って
時間もかかるし
猫への負担も(怒りんぼ+小さい体)
病院で調べられるなら
暴君とかそこは問題ないんだけどなと
投薬を開始すると
効いているか、量は適正かで
どうしても毎月の検査が必要になる
お金の部分はどうにか出来る
節約頑張っちゃうから( ゚д゚ )クワッ!!
でも、私は興奮し過ぎる猫の体への負担が怖い
そして結局このまま静かに過ごそうと
毎日同じ事を考えてグル~グル~
「老齢猫としあわせに暮らす」を何度も読み直し
猫の頚部にしこりがあるか確認
それなら出来るわ~

・・・・・・・・どの辺触ればいいのかしら( ゚д゚ )

猫ども | comment(2) |


2012/03/15 (Thu) 草原が見える

こちら側を揺らしている震源地
去年のやつと違うんだってね

震源


今朝、起きたら5時半
寝室に猫が1匹もいない
物音がせず静まり返っている

・・・猫死んだーーーーー

と、慌ててリビングに走った
みんな、スヤスヤ寝ていたよ
自動給餌器に一番慣れていないのは私か

猫草を踏み潰す
まるで草原に寝そべっているようじゃないか

ここは草原


覚えている
ずっと同じ

2000年


写真は2000年
避妊手術後の術後服着用で草原にいるつもりの猫
あの頃は想像していなかった
妹と一緒に

姉妹


猫ども | comment(2) |


2012/03/14 (Wed) ビビッタ

久々でっかい

震源


30分以上経ったのに
どの猫も避難場所から出てこない
防波堤も防潮堤も破壊されている地域
津波がきたら大変なことになる

日々 | comment(2) |


2012/03/14 (Wed) 検査の日

今すぐ死ぬことを考えなくてもいいくらい
維持出来てるっぽい(*^ω^*)ノ゛

現状維持


みーの方は前回と同じ
BUNもCREも正常範囲内
特に気になることがなければ
次は夏でいいってーーースゴイ(≧ω≦)b

でも、はっちの方がCREがちょっと上がっててね
病院によってはOKを出すところもあるけれど
年齢を考慮しても、うーん。。。

アニモンダ ニーレン★缶詰お試しセット
前に買っていて
なのに、腎臓がどんどん悪くなっていって
お試し出来ず( ;∀;)
でも、すぐに死ぬことはないということなので
これから1ヶ月チャレンジしていいって
ドイツでは、トラブルを持つペットに獣医師が推奨する療法食と言われていて
ずっと同じのを食べたがらないし
アレルギーの問題もあるし
来月はっちだけまた検査をして
数値が上がらなかったら
処方食とこれでいけるんだけどな
腎臓よ、落ち着け(。-人-)

で、みーはついでに歯も診てもらった
昨日歯茎が腫れちゃってて
今朝は昨日より腫れがひいてたんだけど
何度撮っても微妙に動く

ブレブレ


矢印の赤いところが歯茎の腫れで
歯を覆うようになっちゃってるの
歯茎ブヨブヨも歯グラグラもしておらず
しっかりしまってるので
とりあえず様子見
薬を塗ってもらってすぐに
ベロンベロンなめていて
効果があるのか?と思っていたが
さっき見たら更に赤みがひいてきたっぽいので
大丈夫かな

猫・病気 | comment(2) |


2012/03/13 (Tue) 猫の巣穴

雪が積もって
猫からは外が全く見えないので
みーも夜はサッサと寝てしまう
はっちは雪山と空を眺めてるけどね
いよいよ薬が明日分しかない
腎臓用の猫缶も在庫がなくなった
明日は絶対行かねば
ここに逃げ込まれると出せない
だからと言って前もって蓋をすると
病院だとバレバレ
ご飯に釣られる猫じゃないので困る

巣穴


猫ども | comment(2) |


2012/03/12 (Mon) 無理だった

今日は病院の日
猫2匹を素早く捕まえ
車に積み
ふと考えた
・・・やっぱり無理じゃないか?

大雪


膝までの長靴がすっぽり雪に埋もれる
朝6時から2時間雪かきしたってのに
そして、積んだ猫を下ろした
ニャーニャー訴えれば
病院は行かなくてもよくなる
と、猫が勘違いしている気がするが
とりあえず今日は無理だ
そして、猫とたわむれている時間もない

猫ども | comment(2) |


2012/03/11 (Sun) 1年

1年
身近な家族親戚は亡くなっていないけど
(伯父は亡くなったけど津波が原因ではないので)
母親のいとこが
いとこの子供が
あの人の兄弟が
ギリギリ助かった話が沢山

そして、また避難用のバッグの中身を確認
震災当時の総理に
岩手宮城福島茨城千葉まで言ったのに
被災地として名前を出してもらえなかった県
死亡者10名以上
今日は本当に静かな1日
車もほぼ通らず
家から一歩も出ず
当時の話をしながら
猫と静かに過ごしております

いろいろ | comment(2) |


2012/03/10 (Sat) 毛柄の本

毛柄がいっぱい!ねこのきもちを買った
体の色や模様の呼び方や性格などが
ざっくり載っている
・・・全部知ってた(*ノ∀ノ)
他に長毛猫の毛玉のほぐし方とか
毛づやがよくなる全身温タオル拭きなんかもざっくり
特定の猫種がかかりやすい遺伝性の病気は
載ってる病気がごく限られたのもあるけど
6つのうち4つにペルシャ猫って(。-人-)

得意気


病院の待合室で会わなくなったので
現在うちと同じ猫種が何匹通ってるか分からないんだけど
前に聞いた時は6匹
そのうち3匹がうちだった( ゚д゚ )クワッ!!
茶色が1匹
それがまたうちだった( ゚д゚ )クワッ!!
病院の統計を取るには
うちの猫の確率が高すぎる( ゚д゚ )クワッ!!

| comment(2) |


2012/03/08 (Thu) 次は来週

これは昨日の写真
ソワソワしている私をずっと見ている猫

要観察


感情は顔で

( ゚д゚ )クワッ!!


ごるはついこの間13歳突入
カルテで年齢を確認していた病院の先生は
「長生きだなぁ~(*´∇`*)」と
ごるの頭をワシャワシャなでていたよ
シャーッだとかプシャッだとかウゥゥゥゥーーーだとか
全く褒められてる態度じゃない猫がいたけど(*ノ∀ノ)
「13歳でまだ若いのに」と言われる猫もいれば
「13歳で長生きだ」と言われる猫もいて
猫それぞれ違う
ちなみに、毛と皮膚の状態から見て
はっちが一番調子がいいんじゃないかと言われた
来週検査でまた行くんだけど
数値安定してるといいなぁ

猫ども | comment(2) |


2012/03/07 (Wed) ワクチン

今日は全員ワクチン日
行きはそれぞれバッグの中
3匹並べられて後部座席へ
本日の特等席
前が見える席
だから日当たり良し

1匹


お隣、暴れてバッグ毛だらけ

2匹



そのお隣
私からは見えないが
向こうからは見えるシステムのバッグ

3匹


はっちだけ抗ヒスタミン後にワクチン
毎年、野良猫が現れる前
窓を閉めている時期のうちに済ませている
今年も無事に全員終了
帰りの車の中
バッグから出た3匹
景色を見たくて前も後ろも行ったり来たりの茶色と
いつもの居場所をはっちに取られて怒っていた猫が
立ち上がって猫パンチ合戦をしていたよ

で、ごる
先生も急激な痩せ方で気になると。。。
どこかが悪いのは確かだろうと
脚とかも骨だけみたいな感じなのね
で、今年の冬はお風呂に入れてないので
毛玉をあちこち切っていたら
体格体形が触らなくても分かりやすい状態(-_-)
腎臓もきてるのかもしれないが
前に体調が悪い時に調べてもそんなに悪くなかったので
別のどこかだろうと
甲状腺を調べるかどうしようか
どうせ調べるなら一気に色々検査したい
でももし病気が分かったら
薬を飲ませながら経過観察で
これからも定期検査が必要になる

・・・無理だろう(-_-)

お金の問題じゃなく
暴君の問題で( ゚д゚ )クワッ!!
はっちみたいな猫は
ちょっとおかしいわ→検査で間に合うけど
こういう(暴れ)猫は食べなくなってからは一気にくると
(弱みをギリギリまで見せないので)
でも、毎月麻酔して検査ってのも
本末転倒みたいな話になる

決断
病気を知らないまま過ごす猫生にします(`・ω・´)

ワクチンとか下痢嘔吐とかの対処はするけど
きっちり検査は無理
投薬して毎月検査はもっと無理
「家猫なんだから怒るなよ~」と先生に言わてたよ、ごるが
こんな暴君猫を怒らない先生は
そうそう出会えるもんじゃないわね(。-人-)

猫・病気 | comment(2) |


2012/03/07 (Wed) 元ボス猫のこと

耳のとこ血出してたの止まったかなぁ。。。
と、(元)ボス猫のことを話してたら
「血なんて出てない」
と言い張るオッサンが1人
この間見たら血が止まってなかったんだけど!
「いや、血なんてなかった
 耳のとこきれいにはげてたけどな!」
だから、そのはげてる所で毛が束になってる下の所
血出てたんだってば!
「だから、血なんてなかった
 お父さん、触って調べた!!!」

・・・( ゚д゚ )

またあいつ勝手に触ってやがったーーー
耳から背中にかけて触って
耳の辺りは念入りに見たと
きれいにはげてて血もなかったと
「お父さんが捕まえてやるから持って行け( ̄∇ ̄*)」

・・・・・・・・・・ガビーンΣ( ̄Д ̄;)

そして、また昨日から来ていないんだって( ;∀;)
またやられたか
どこも行かないで庭に居ればいいのにって
家族一同言ってるのに(。-人-)

猫ども | comment(2) |


2012/03/06 (Tue) 充電中

連日、重い雪かきで大変
でも雪と寒さのおかげで
マーキングが落ち着いてる猫がいるし
春になったらまた縄張り主張が始まるのか

エネルギーを蓄えて


今は春に向けて
じっくり充電中

ウトウト


明日か明後日、ワクチンに行く予定なんだけど
3匹素早く捕まえられるだろうか
妙にソワソワしているのも
猫達にはすでに気付かれてるのだろうな(-_-)

猫ども | comment(2) |


2012/03/04 (Sun) 一回り

タワーの汚れに歴史が(*ノ∀ノ)

長持ちのキャットタワー


実家の猫がとても大きい
1歳前なのにすでに4kg超え
いや、肥えか
女のコなのにーーー
この大きさを伝えたいと
新聞紙を置いてみたが
大きさが伝わらない(-_-)
ティッシュ箱にするべきだったか

デカイ


ごるは13歳
実家にいる猫が4月で1歳
・・・一回り違う( ゚д゚ )クワッ!!

猫ども | comment(2) |


2012/03/03 (Sat) 思い起こす

私が親の身長を超えたのはいつだったかな
うちの母親ってば
年齢の割にデカイので
中々追い越せなかったんだけど
気がついたら私の方が大きくなっていた
でも、父方がちっこいので
母親と私と妹と
父方の集まりに行くと目立つ目立つ(*ノ∀ノ)
ちなみに、母方の祖父
徴兵検査に落ちた理由
「軍服のサイズがない(デカイ)」
戦争に行けないのは恥
絶対言ってはいけないと言われていたらしい

そんなことを思い出した

追い越しちゃった


あんなに小さかったみーが
あっという間に追い越した
手前なのに小さく見えるくらい小さくなったごる

4歳差


でも太ってた頃もちゃんと覚えてるから
いいのだーーー◎^∇^◎

猫ども | comment(2) |


2012/03/02 (Fri) 13歳の朝

13歳の朝
今日からまた1年頑張るのだ
そんな朝
主役は蝶と戦っていたよ

戦いの朝


次の主役は5月だ

リレーのように続く


猫ども | comment(8) |


2012/03/01 (Thu) もう3月

明日ごるの誕生日だわ
このコは1年あっという間だった

1年だな


去年は猫砂のセール品を大量に買ったり
がちゃがちゃやったり
猫ベッド貰ったーとはしゃぎ
大きな地震があったよー
テレビグラグラ揺れて押さえたよーと書いた2日後
3.11の地震があったんだよなぁ
テレビは去年故障で
メーカーさんと会う機会があったので
地震対策を聞いてみた
やっぱり地震の種類によって全然違うから
対応した方がいいとも
何とも言えないんだって
固定されたことによって
テレビ台ごとぶっ倒れたりもあったんだって
(うちのようなテレビ台は絶対倒れないから大丈夫だろうけど)
去年の地震で必死にテレビと猫のケージを押さえていたが
相方にテレビは安いから守らなくても良いと言われ
次は力を分散させず
猫だけ必死に守ることにするよ

猫ども | comment(2) |


| TOP |

東北地震犬猫レスキュー.com

動物救援本部

プロフィール

はちゃぽん

Author:はちゃぽん
怒りんぼごると
病気たっくさんはっちと
ボスの座を狙うみーと
3猫との生活でしたが
ごるとは
2012年5月14日11時10分にお別れしました
(1999/03/02~2012/05/14)

その後、+2で現在4匹と暮らしてます


またコメントは非表示できますので
コメントをクリック→管理人のみ閲覧にチェック
で、お願いします。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア