2012/08/31 (Fri) 小話を

北国の猫も辛い夏

開く猫1


いや、おっぴろげで寝られる幸せか

開く猫2


ごるはこんな風に寝る猫じゃなかったけれど
今の暑さではお腹丸出しにしてくれたかなぁ

くるねこ10巻が発売
まだ届いてないんだけど
きっともんさんの最期の話とか載ってるよね?
4月に亡くなった時に
なぜかどうしてもごると重なっちゃって
写真で見る急激な痩せ方とか
甲状腺のことを書いてたりもしてたからなのかな
ごるも死んじゃう、遠くない時期に死んじゃうってのが頭から離れず
悪い気持に取りつかれたイヤな状態だわと思ってたら
1ヶ月後に本当にごるが死んじゃうなんてね
で、こっちは都会よりだいぶ遅れて放送される番組とか多いんだけど
ぽちたまのだいすけ君の追悼特集
録画しておいたのを観ようと思ったらね
もう歩くのも辛いごるが
ヨタヨタ~ヨタヨタ~~とやって来て
リモコンの電源ボタンを押して強制終了
そしてまたヨタヨタ~ヨタヨタ~~と自分のベッドへ戻って行った
私ポカーン( ゚д゚ )
観るなってことかと、追悼特集は削除した
偶然なのか合図だったのか
あぁ、くるねこ10巻ちゃんと読めるかなぁ

猫ども | comment(2) |


2012/08/30 (Thu) 地震

夜はちょっと涼しくなって
寝苦しくもなくいい感じだと思うと
連日の地震で目が覚めて
結局ちゃんと寝た気がしない
これは東日本大震災の時の余震でいいの?
別の地震がくる前触れか何か?
連日の地震で猫達も慌てて逃げまくり
・・・日中眠れる猫はいいなぁ

ぐっすり眠っている猫にカメラを向け
ピントを合わせようとするのに中々合わない
難しいもんだ・・・と何度も何度も

ピントが合わない


眼鏡をかけてよく見たら
顔は私からは見えてなかった
毛の塊

顔はこっち


合同慰霊祭の案内がきた
不参加で葉書を出した
どこかの偉い誰かに名前を読みあげてもらわなくても
きっと大丈夫だ

猫ども | comment(4) |


2012/08/29 (Wed) ロミオお断り

毎晩みーが出入りをチェックし
毎晩みーをジーッと見つめている猫
ようやく私も見たーーー
部類は、はち割れか
おでこ部分は黒色のはち割れなんだけど
その他の部分はうっすらベージュ
シャムっぽい?ラグっぽい?
頭が大きく首と尻尾は極太だから多分オスか
「何て色なのーーー(*・∀・*)」と
思わずその猫に話しかけちゃった
毎晩後ろの畑から
うちの2階にいるみーをジーッと
ロミオとジュリエット状態
ジュリエットは断固拒否

はっちラブ


妹の住んでる場所を縄張りにしているオス猫がね
同じように毎日通って来ていた(狙いはアムらしい)
バルコニーを跳び越えるくらい
外猫達は余裕
夜中に窓を両手で叩いて開けろーなんてことも
激しいアピールの末
ある日、網戸を開けたんだって(*ノ∀ノ)
慌てて網戸ストッパーを全部の窓に設置したそうだ
それに比べれば、うちに通って来てるロミオはジッと見てるだけ
紳士的だわ(゚∀゚)アヒャ

猫ども | comment(4) |


2012/08/28 (Tue) どうでもいい

とても暑くて野菜大豊作らしい
全く買わずに済んでいる
しかも漬物にしてまでくれる人達もいて
牛乳と豆腐と納豆と卵くらいしか買う物がない
ごるがいないからお肉も買わなくなっちゃったしね

何もかもどうでもいい猫

寝るのが仕事


エアコンない生活を考えたこともない猫

スヤスヤ

猫ども | comment(2) |


2012/08/26 (Sun) 鳴けばいい

ハンター


庭に来ている鳩を捕まえようとしている時
そんなのどーでもいい猫

暑いわぁ


実家にね、おそらく捨て猫と思われる猫がいてね
夏なので
モグラとかネズミとか蛇とか鳥を捕まえて
食事には困らない環境なのね
なのに、捕まえ方を知らないらしい
その上、前に避妊手術した野良猫メスが
捕まえたりしたモグラなんかも食べない
モグラが玄関前にそのまま置かれているのに見向きもしないから
(お礼の小動物はいらない(-_-))
お腹がすいたら人間に鳴いて訴える猫
これは完璧捨て猫だよね
しかも外自由にしてた猫じゃなく
完全室内とかだったのかな
外自由だとそれなりに獲物を捕まえるからね

獲物の捕り方なんて、親猫が子猫に教えて
そして食べ物として学んでいくものなんだよ
はっちに今から外で暮らせと言ったって
ブリタで濾して
味がまろやかになるらしい器に入れた水しか飲まない猫が
泥水を飲み水と思わないんだから
生きられないよ
鳩の音がしたって興味さえ示さないんだからさぁ
モグラとかネズミが食べ物として認識されてないって
うちの猫達と一緒のレベル
でも、みーなら自分で獲物を捕まえられるのかしら

猫ども | comment(4) |


2012/08/25 (Sat) 静けさ

くそ暑い中、市場へ
太平洋産ってどこだよ、範囲広いだろうがーーー
と、イラッとしながら一周
なるほど、今回は宮城県産らしいな
どの店もマグロのお刺身が宮城県産になってる
猫用なので海外のやつを購入

足りない


キャッキャと遊ぶ猫達
猫が足りない
奪い合って、怒ったり猫パンチしたり
こらー、仲良くーーーと一声かけて
それが我が家って感じなのに
静かすぎる。。。

猫ども | comment(2) |


2012/08/24 (Fri) 視えるんです

うちに来る人みんなが言うの
みーの顔が変わったって

貫禄


・・・ボス猫みたいな顔してるってーーーーー

予想通り


視えるんですというコミックエッセイがあってね
前に無料で見ることが出来た
その時に「ニャンとびっくり・猫の道」というのを
猫を亡くしたお友達に教えたのね
こうやって帰って来てるといいよねぇ~って
その話が本になった頃、私も当事者になってるなんて
だからその話が載ってる3巻だけ買った
泣きそう( ノω-、)
あの時は何とも思わずスルーした部分

ゆっくりおいでって伝えてくれるかな
肺水腫って病気だったから(ハム君編)

肺水腫だったのか。。。と、突き刺さる
歩くの辛いもんね
ゆっくりおいで
時間かかっても待ってるから・・・と私もごるに思う
でももう泣かないよ
写真を見て名前を呼ぶこともない
だって、ある日突然「あ、いない」と思っちゃったもの
私って薄情だわ
いない、スッといないって思っちゃって(´;ω;`)
と、思っていたこともコラちゃん編で納得出来た
だから、ぜひぜひ「ニャンとびっくり・猫の道」だけは読んで欲しい


| comment(2) |


2012/08/22 (Wed) 微熱か高熱か

はっち、お水ちゃんと飲むんだよ
脱水恐いからね

見守り係


心配性の猫に見守られる猫のようでしょ

見てなくていい


はっちの背中が汗で毛割れ
私は大丈夫でも、動物はそうはいかない
ごるがいる時と違って温度設定はやや高めでも大丈夫だけど
8月後半なのにエアコン必須
実家でも何十年ぶりかにエアコン設置
風さえあれば暑さは何とかいけるけど
ちょっとだけ降る雨が最高にきつい
でも、どのお店もエアコン売り切れで
って言うか、北国なので既にストーブが並び始め
ようやくギリギリ在庫発見の窓用エアコンを買った
エアコンを探してお店からお店への途中
38度というポイントがあったよ(゚△゚;)え?

猫ども | comment(4) |


2012/08/21 (Tue) 後遺症

やらかして来たのを私は知っている

私は知りませんの演技


被害者の顔

物語る顔


たまたまたどり着いた猫ブログや
コメントを一度も残したことがない猫ブログなんかで
キラッキラした目で子猫と遊ぶ10歳以上の
明らかにやせ細った猫を見かけると心が痛い
あぁ、これは・・・と思う
背中もだけど、足も細かったりして
それが写真ですごく分かっちゃう
そんな私と
テレビ番組や外を歩いている犬猫を見て
ヨタヨタヨボヨボの特徴をすぐに見つけて
シニア探しをするのが癖になってしまった相方は
どちらもごるがいなくなった後遺症だろう


猫ども | comment(2) |


2012/08/19 (Sun) 開いてみた

今日はこんな

超暑い


日中私が出掛けた時
外の気温が35度だったよ
北国なのに(`‐ω‐´)
エアコンなしでは過ごせない日
エアコン嫌いのみーもさすがに開いてひっくり返る

そういえば、先日妹宅に行った
同行者:はっち
はっちのことを嫌いな猫っていないの
顔すごいんだけどね
妹宅の超ビビリ猫(アムじゃない方)まで
はっちラブ~で、はっちと鼻チュウ
数々の病院通いと、沢山の野良猫子猫保護のおかげか
他の猫大丈夫になっちゃったのね
はっちって昔ビビリ王って感じで
心配で心配でね
それがこんなに変わるなんて

相方休暇も今日で終わり
明日からまた女だらけの静かな家に

猫ども | comment(2) |


2012/08/17 (Fri) ねこじぞう

「ねこじぞう 池田さとみ著」
猫を亡くした人達が
お参りする奇妙な石がある
お願いすると死んじゃった猫に会えるかもしれないという石
そんな石があったら
全国どこでも飛んで行っちゃう
2話目でボロボロと泣く飼い主が私に重なって
ウゥゥ( ノω-、)と泣きそうになった
出て来れないってのは
次に生まれる準備に入ってるって事だと描かれてて
そうなのかとまた泣きそうになる
そして、最終話も2話目と同じく著者の猫との話
最期の最後まで自力でトイレにご飯に
えらかったね
よく頑張ったね
と、私もごるに伝えたい
まぁ、本当は何カ月も闘病して
私がボロボロになるくらい介護をさせて欲しかったけどね

そしてはっちと遊ぶ


特別編にまた著者のお話が
お迎えした猫がすぐ亡くなってたなんて
恐いよね・・・
でも、私もまたきっと新しい猫をお迎えする
中身がごるであるように願いながら
シャーっも言わない温厚なコが来たりして
いや、ごると同じく暴君なのか
ここが違う、ここがそっくりだー(*ノ∀ノ)
なんて、騒げる日がきますように

| comment(2) |


2012/08/15 (Wed) 長い地震

昨日は久々に地震
長くて長くて
家の中で色んな音がし始めたので
またここから強くなってあの時みたいに・・・
と、怖くなって

緊急避難


猫2匹は緊急避難
みーがこっちをジッと見てるね(笑)
猫2匹だと超余裕
いや、あの白いヤツは地震平気で
強い地震の時は勝手に避難する猫だったけど
このカート内に余裕があってね
3匹ぎゅうぎゅうだったのになぁ
とか、揺れながら思い出してた

猫ども | comment(2) |


2012/08/14 (Tue) 月命日

月命日
これ、ごるが好きだったなぁ
これもこれもこれもだ
と、もらった大量の食材を前に思い出す

しょーーーーもないことを言いま~す
昨日、はっちがここに入り込んだ

ひよこベッド


ここは、ごるとみーが奪い合って寝てた場所
はっちは寝ない
そんな場所にいきなり入り込んで・・・
暑いのにね
ごるが乗り移ったのか~と話す人間2人

その後、ひよこベッドから出て来てこんなだ

ごる専用


これは本当にごる専用
呼吸が苦しいごるが床に寝て体が痛くならないように
目が離せないごるを思って
ホームセンター内を走って買ったクッション

しょーーーーもないことだけど
思い出させる行動に
胸がグッとくる

猫ども | comment(4) |


2012/08/13 (Mon) これが普通か

去年の8月

模様替え


毎朝、こんな風に部屋の模様替えをしていた猫
ピンクソファもラジーロンガーもおもちゃも
動かせるくらい元気だった猫が
1年後、呆気なく「イナイ」なんて現実

じっくり見るのもイヤで
最後の方のメモ書きを手帳に書き写せなくて
チラッと見たら
1時間とか2時間おきにご飯を要求されてるのね
午後6時くらいからは延々寝て
日付が変わる頃にまたご飯要求開始
そこからずっと延々ご飯ご飯ご飯ご飯ご飯
確実に異常だったと今頃分かる
はっちとみーだけになったら
朝方しっかり食べると
その後は夜までご飯に興味なしなのね
こんなにご飯食べなくて大丈夫なのか
と、普通の猫達にとまどう日々

猫ども | comment(2) |


2012/08/12 (Sun) また出した

はっちの写真が続いてるわ
みーも超元気
暗くなると活発に活動してるよ
寒い~とホットマットを出したら
暑くなっちゃった
出したり仕舞ったり忙しい

夏に戻った


ごるの初盆
月命日がお盆にピタリ
義父母宅には明日顔を出して
ごるの月命日は家でゆっくり過ごそうと思う

猫ども | comment(2) |


2012/08/10 (Fri) ゆるりと

これくらいのおもちゃがちょうどいい

マイペース


ピカピカ光る何かを
ただつかもうとするだけの猫

ピカピカ


これじゃあ、ネズミなんて捕まえられない

はっちとみーが寝ている姿を
飽きずにずーっと見ている私
お腹がゆーーーーっくり上下するでしょ
その姿をずーっとずーーーっと
はっちとみーのお腹上下1回の間に
ごるは3回動いてたからね
あぁ、もうダメだな死んじゃうんだなって
ごるのお腹を眺めていた自分を思い出している

3匹いた時は部屋の猫グッズに違和感もなく過ごしていたけれど
2匹になったら、グッズ超多いんだけど!
部屋が広いんだか狭いんだか
参っちゃうなぁと苦笑い

猫ども | comment(2) |


2012/08/09 (Thu) 移りゆく

今朝は県出身者金メダル2個ヾ(@^▽^@)ノ
朝一のニュースは気持ちがいいものからがいいね
猫達はそんな朝から寝るんだけど

夜型


クールマット撤収で
ホットマットに交換
あっという間に涼しくなってしまった
気付いたら時間があっという間に進んじゃってて
季節がすぐに変わっちゃって
ごるが死んじゃったからか
私の年齢のせいなのか(`‐ω‐´)

猫ども | comment(2) |


2012/08/07 (Tue) 上書き

ごる専用のベッドに寝てた白いのがいて
ビックリして動けなくなったじゃないか

スヤスヤ


もう何の気配もない
お盆がちょうど月命日
たった3ヶ月でこんなにいなくなるのか
よそのブログなんかでは
今日は来てた的なことがちょいちょいあるじゃないか
紺色ベッドにピンクのマリーちゃんを引っ張りこんで
ちょうどいい感じにしてた専用ベッド
ごるの毛しか残ってない場所
洗えず、そのままだった場所
グチグチグズグズさせてくれないの( ノω-、)
歩け進め動けって
はっちの上書き始まった
ここはもうごるだけのベッドじゃないって・・・
さあ、次はバナナベッドを使ってもらおうじゃないか( ;∀;)

猫ども | comment(2) |


2012/08/06 (Mon) そっと戻す

今日は豪雨&雷なので
本棚の整理
猫用の本も自分に何が必要か分かって
だいぶ処分
で、猫にTタッチという本を持ってるの
まだごるが若くて力も強くて絶好調だった時
爪切りは1日1本って頃
ブラッシングなんてとんでもない(;´д`)あぁぁあ・・・
なので、本を参考にリラックスさせながら~
と、思ったら無理だった
なでられるのとか抱っこは好きだけど
それとこれとは別な暴君
リラックス~からの暴君( ゚д゚ )クワッ!!
すぐに豹変可能(゚∀゚)アヒャ
今いる2匹は爪切りもブラッシングも大丈夫だし
ごるもいないから本は処分
・・・待てよ
暴君猫の会所属の皆さん
暴君超余裕~
慣れたーーーーーって思ってない?
私はね、また暴君猫に出会う予感がビリビリ
念のために取っておこうと本棚にそっと戻した(*ノ∀ノ)

私は顔で勝つ


予感なのかデジャヴなのか

猫ども | comment(2) |


2012/08/05 (Sun) アンニュイ

今年はテントをもらった
モンプチ 必ずもらえるプレゼント2012
メルマガがきてすぐに
ごるが喜びそうだわって
「テント!」と決めて
はしゃいでいた自分が昨日のことのように思い出される
チクショウ( ノω-、)

モンプチテント


ピンクのテントがみー用で
ブルーがはっち用で落ち着いたらしい

そして、ちょっとアンニュイ

物憂げ

もらいました | comment(2) |


2012/08/04 (Sat) 猫付き

おととい猫達をお風呂に入れた

秘密基地


おとといで良かった
昨日から急激に気温低下
夏はもう終わったのか

せっかく運転中の日焼け予防に買ったのに(`‐ω‐´)

アームカバー


350円
いいの買ったわ~と使えたのが1日
ずっと曇り(-_-)


お買い上げ | comment(2) |


2012/08/02 (Thu) ドキドキの

野良猫の子猫ラスト1匹
お試し2週間が終わった
無事連絡なし
絶対合わない時は3日もたないだろうと思ってたから
大丈夫っぽいなとは思ってたけど
母猫も手術済み
見かける野良猫にメスはなし
これで全部終了(*´▽`*)ノ゛
あとは誰かが捨てていかないことを祈るのみ

今日か明日には猫達をお風呂に入れる

久々


ブラッシングで間に合わない抜け毛&脂
本当はゴールデンウィークに予定してたのが
寒くて延期
延期してて良かった
お風呂に入れてたら、その瞬間ごるの命は終わってたよね
で、私はお風呂に入れたから死んだって一生引きずる
だってこんなに延ばし延ばしにしたのも
残りの2匹の心臓がどうなってるか分からず怖かったから
でももう限界
毛の色が茶色になるくらい脂出しまくってかきまくってるのがいるから
体質や加齢でお風呂が必須な猫もいて
ごるも背中の脂がひどかったけど
あの時寒くて本当に良かった。。。

猫ども | comment(2) |


2012/08/01 (Wed) 塞ぐ猫

多少寝苦しい夜が続いているけれど
エアコンなしで寝れる・・・はずなの
みーが窓際陣取らないとね( ゚д゚ )クワッ!!

風の通り道なし


この写真を撮った時はまだ涼しかったので
この状態
これが今は窓全開
そこをみーがどっしりと塞ぐ
野良猫は涼しくなった深夜に現れるので
みーも同じ活動時間窓際で待機
結果、風が全く通らないーーー
風をみーが全部浴びちゃってるーーー

県内、お祭りが一斉に始まったよ
今年はごるのご飯に気を使わなくてよくなり( ノω-、)
お祭りにたっぷり時間を取れる
2匹が落ち着いているし
泊まりでも行けるってのに
なのに、今年はお祭りいいかなという気分

猫ども | comment(2) |


| TOP |

東北地震犬猫レスキュー.com

動物救援本部

プロフィール

はちゃぽん

Author:はちゃぽん
怒りんぼごると
病気たっくさんはっちと
ボスの座を狙うみーと
3猫との生活でしたが
ごるとは
2012年5月14日11時10分にお別れしました
(1999/03/02~2012/05/14)

その後、+2で現在4匹と暮らしてます


またコメントは非表示できますので
コメントをクリック→管理人のみ閲覧にチェック
で、お願いします。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア