2013/02/28 (Thu) 頭を抱える

引っ越しがあるってのに
なぜ出張ばかりなのだ
ちょこちょこ荷物を持って来てもらって~
引越日は粗大ゴミを捨てて掃除でいいなとか思ってたら
出張だらけのせいで
ちょこちょこ荷物を持って来るってのが出来ない
私が行くには
はっちのご飯問題が大きい

最近のマイブームの寝場所


雪問題もかなり大きい
行って帰って来るだけで
雪道に時間も神経も持ってかれる(;´д`)あぁぁあ・・・

猫ども | comment(2) |


2013/02/27 (Wed) 音の記憶

白いライオンに似ていると言われる

原因は・・・


ライオンと猫は仲間だしね
とか、答えたら
ライオンじゃない!白いライオン!と
・・・意味不明
何でかなぁ・・・もしかしてあれか
原因はあれなのか
ある日、「わさおに似てる!」と言われた
やっぱり目が小さいのが原因だったか(`‐ω‐´)

池上彰の地震の番組
東日本の人は聞くたびに震えるだろうあの音
緊急地震速報
西日本の方は聞いたことがないだろうとのことで
テストとして音を流した
これはテストですと言ってもね
猫にはその言葉は通じない
音が聞こえた瞬間にはっちがとび起きて
おびえて、隠れ場所を探し始めた
大丈夫よ、ごめんね、大丈夫よとはっちを抱きしめる
あの音をちゃんと学習している

そして、私が思い出すのはやっぱりごるだ
ごるーごるーーごるーーーと揺れの中で叫び
ハイハイハイ・・・避難すればいいんでしょう
と、ヨタヨタ歩きながら避難ボックスに入る

避難場所


緊急地震速報の音は
目の前にごるが見える
あの地震はもう2度と経験したくないけど
ごるが生きてたあの日に戻りたい

猫ども | comment(2) |


2013/02/26 (Tue) 本名

ダノンヨーグルトは相変わらず
「ありがとう」
「あたなに良いことありますように!」
「Take it easy.(無理しないで。)」

状態も良くなかったし
血統書なんてどうせこないんだろうなと思っていた
それが届いた、ビックリ
そして相方と2人でハッとする
ごるが大好きだったやつの名前が載っている
血統書上の名前が
ごるが好きだったやつの名前だ
6匹兄弟姉妹がいて
まさかのその名前をつけてもらってたのか

今はロコ


ごるってば夢にも出てこなくて
あ、でもお正月には出てきた
ちっちゃい雲に乗って
庭で浮かんだり下りたりしてふわふわ遊んでた
上がったり下がったり
はっちとみーも家の中から見てて
楽しそうだな、おいっ(*・∀・*)って
ずっと皆で見てた
ハクが夜中にずっと何かを話してて
それでうるさくて眠れないんだけど
覗くとロコは寝ている
ロコはごるとそっくりで夜は寝る派
1人でウニャウニャ話してるハクを見ると
まさか、ごるとかいて
ごるに話しかけてるんじゃないよなぁとか思って
思わず部屋中ジッと見てしまう
・・・見えないんだけどね( ノω-、)

猫ども | comment(0) |


2013/02/25 (Mon) 去年だったなら

薬、今日の夜からまた少し減る

(*・∀・*)


暴風雪の予報が出ていたので
先週追加分を貰いに行っておいて良かった
3ヶ月経って
急激に痩せたり吐いたり下痢が止まらなかったりとかもなく
IBDで決まりかなとのこと
大学病院でより詳しい検査をやらなかったので
確定まで時間がかかった
IBDに完治はない
薬は一生になるんだって
今飲ませてる整腸剤はそのうち止められるかもしれないけど
吐き止め(胃薬)とステロイドは一生だそう

で、この状態で・・・ここにきて・・・まさかの・・・

相方異動で自宅に戻る( ゚д゚ )

これから持ち込まれる荷物の為に
家具の移動とか、捨てる物は捨てるとか
何かやることいっぱい
って言うか、今年か。。。
去年だったら、ごるの最期を皆で一緒に見守れたのに
はっちとみーは1人で看取るから
ごるのだけは居て欲しかったのに
いなくなってから帰って来るのか
とりあえず、はっちが今の状態を保てていたら
引越日は周りに頼って
猫の様子を逐一見に来てもらうことに

ごるがいたら、どんなに喜んだろう
今週土曜日は14歳になれなかった誕生日
本当に切ない

猫ども | comment(0) |


2013/02/22 (Fri) 猫の日に思う

片付け中、タワーにキャリーバッグを置いた
すぐに集まって来る猫達
ホント、ちょっと何かを始めるとすぐ集まって来るよねぇ
はっちがーウーとうなっているので
下りる姿勢のまま固まる茶色

動けない茶色


今日は頼まれて爪切りへ
暴れる暴れるーーー
事故で前足が折れて、逆側に曲がっちゃってる猫
人間で言う手首の部分が折れて
内側に曲がっちゃって完全に固まっちゃった状態
まだ痛いのかとか分からなくて
こわごわ触ってたら暴れる暴れる
どうやら骨折の痛みはもうなさそうだ
ってことで、( ゚д゚ )クワッ!!

あのね、私ね、もっとすごい猫知ってるのね
だからね、あなたのね、暴れるのなんてね、超余裕フフッ


と、小声で猫に話しかけたら
大人しくなっちゃった(*ノ∀ノ)
すんなり切れたわー

猫ってどうしても足をついて歩いちゃうらしく
だから折れた足もついちゃってね
肉球側に折れ曲がってるから
着く方は皮膚が薄くなって血が
事故直後は横隔膜ヘルニアだと思うと先生の予想
(病院で話だけしてた)
「ごるの最後みたいにね、お腹がベコベコ動いてるの」
とか言われたもんだから
ごるを思い出しちゃうから見たくないと
私は様子を見に行けなかった
その状態では、私が行ってる病院では手術は出来ないという話
飼い主側も病院代がないということで
結果、今の状態に

外に出さなければ事故にも合わなかった
ワクチンは義務じゃないし
病院代がなくても猫と普通に暮らせる
何て言うか。。。治らない病気にあれこれ悩んで
病院に通って、本もネットも延々調べて
治らないのか・・・と受け入れて
色々思う猫の日

猫ども | comment(2) |


2013/02/21 (Thu) バカ様の件

もう大変で大変で
今まで保護してきた野良猫以下
人間と触れ合ったことのない野良猫以下
何でこんなにアホなの

教育中


でっかい方
犬的なしつけをしている
無邪気とかそんなんじゃない
アホだ・・・アホだ・・・アホすぎる

原因


夜眠れないのは、はっちのせいじゃない
はっちのご飯なんて
食べてくれる方がうれしくて
寝不足も何のその
問題はこのでっかいおバカ
チームバカ殿のバカ様
本気のしつけを開始して
ようやく私を怖いと認識してくれた
オスだから?
いやいやいや、野良猫のオス猫とか超頭いいし( ゚д゚ )クワッ!!
家猫のオスってそんなもんだよ~(*・∀・*)
とかニコニコしている方々
貴方達を尊敬するわっ( ゚д゚ )クワッ!!

猫ども | comment(2) |


2013/02/20 (Wed) アホは私

ダノン蓋裏は「Wait and see.(お楽しみに。)」
一体メッセージはいくつあるのだろう

ごるはっちみーロコまで揃った

あと1つ


ロコは顔の真ん中の辺りがうっすら茶色
よく似たような色のを見つけてくるもんだ
おっさんが数ある中から探してる姿を想像したらもう(*ノ∀ノ)

後ろに殺し屋の目を持つ猫

目がーーー


シニア達は変化を嫌う
分かっていたが、1日だけちゃんと寝たい
シニア組はリビングに軟禁
私1人で寝室へ
吐いてたよ(;´д`)あぁぁあ・・・
胃液、白い泡入り透明液
多分はっち
せっかくここまで頑張ってきたのに
私のせいで( ノω-、)
ごるのようにベタベタして来ないけれど
常に私のそばにいるってのに
それが行けないとなったら・・・ねぇ
その後のご飯はきっちり食べて
3回も食べて
大丈夫っぽいけど、大失敗(_ _|||)

猫ども | comment(2) |


2013/02/18 (Mon) 姉妹

今日のダノン蓋裏
「なんとかしてみよう!」

ヨーグルトに励まされる毎日( ;∀;)

雪で野良猫がやって来ない日は
途端にみーのマーキングが減る
ピーク時、5ヶ所も6ヶ所もやっていたのが
今朝は1つだけ
やっぱり外猫への縄張りアピールか

そんなマーキング
普段は夜中とか朝方とか
私が見てない時だけだったのに
絶好調のピーク時は見てる時もいつでも
現場をおさえると「コラッ( ゚д゚ )クワッ!!」と怒る
そしたらね、はっちがね
マーキングが沢山の日は
みーを怒って追いかけまわすようになった
「プシャッ」と怒りの声を出して
今日は荒れてるなぁとか思ってたけど
じっくり観察して色々すり合わせた結果
マーキングが沢山の日に怒ってた
猫って人間をよく見てるなぁ

これ、みーちゃんのなんだけど?

みーのですけど


これ、はっちのだよね?

はっちのだよね


ロコ相手だと怒るのに
はっち相手だと素直に譲る
ちゃんとお姉ちゃんで、ちゃんと妹

猫ども | comment(2) |


2013/02/17 (Sun) 睡眠時間

最近の義理チョコはお金かかるのねぇ

猫チョコ


猫好きな男に猫チョコ
義理チョコは
安いのとか量とか
私は相手のことを考えて選んだことがない(*ノ∀ノ)

この形の猫チョコはないのかしら

ぼうぼう


先日相方の睡眠時間が14時間(`‐ω‐´)
雪かきの応援を頼んだ妹が延々来ず
睡眠時間12時間(`‐ω‐´)
そんなに眠れる人達がうらやましい
私は最高でも4時間
多分平均3時間くらいだ
今朝も気配を感じて起きたら
寒ーーーーーい寝室ではっちがうずくまっていて
(寝室軟禁は先週解除)
慌てて抱えてリビングに走った
子猫組と違ってちょっとした寒さもダメだ
そういえば、水分も体に維持出来にくくなってるとか
そんなシニアと暮らしてたら
爆睡とか12時間とか眠るなんて別世界の話

猫ども | comment(2) |


2013/02/15 (Fri) 完食

昨日、数ヶ月ぶりにご飯を完食( ;∀;)
食べない日もいつも通りに出していたご飯
ウェットからドライまで
捨てる量が多くてね
だからって、少なく出すのもなぁ
食べなくても捨てることになっても
いつも通りお皿には入れておこう
いつかちゃんと食べる日がくることを願って(。-人-)

そんな3ヶ月
約90日、人間だったら90日
猫は360日だ
1年頑張ってるんだな
暗記出来るくらい読んだ「年老いた猫との暮らし方」
はっちの為ではなく
私の為の色々、無理やりの毎日
毎日沢山の薬を飲ませて
ほら食え、ちゃんと食え、お願い食ってと
人間からの圧力
はっち、私はありがとうとごめんねの繰り返しだよ

難しい顔をしてるけれど
こんなでも爆睡中

爆睡中


寝落ち

寝落ち


猫ども | comment(2) |


2013/02/14 (Thu) 14日

いつもみていたブロガーさん
最愛のコを亡くし
泣き叫んでいる
自分の中で納得してからブログに書くんじゃなく
今の気持ちをただただ書いている
思い出して辛い
今日はそんな14日

ごる


そういえば、私があんなに泣いたのは2度目だな
1度目は初めて飼った犬が死んだ時
でも、子供だったからな
翌日は普通に学校に行った
それ以後の犬猫は
可哀相とか寂しいとは思ったけど泣かなかった
猫なんて、外自由にしてた時代だから
半野良みたいな感じで
私の猫じゃなく、ただ猫がいるって感じだったし
これから今いる猫達とお別れがきて
悲しいし辛いのは一緒でも
あの衝撃はきっとごるだけ
そんなうまく言えない感情を教えてくれた1匹目の猫

好きな色はピンク

お気に入り

いろいろ | comment(4) |


2013/02/13 (Wed) 大失敗

首のところがこんなになって

オハゲ


ステロイドを飲んでるから
痒みはおさまってくれてもいいんだけど
そう上手くはいかない
薬漬けなので、ギリギリまで様子をみていたが
もう限界
抗ヒスタミンを飲ませることに
(飲んでも大丈夫か病院に確認済み)

・・・が、大失敗(;´д`)あぁぁあ・・・
抗ヒスタミンを飲ませるのに大失敗
ノドの奥に上手く落とせなくて
はっちが粒を噛んじゃって
苦さにパニック
泡をふいて、挙句に直前に食べたご飯を全部戻した
ごめんね、ごめんね(´;ω;`)と吹き出す泡を拭いて
よりによって、今これなら食べるのご飯だったのに
吐き出しちゃって
2度と食べなくなったらどうしようとオロオロ
1時間後に食べ始めて
残りの薬も無事に飲ませて
次からは抗ヒスタミンには「苦い、オブラート」と目立つように書いておこう

猫集会



猫・病気 | comment(2) |


2013/02/11 (Mon) ジャクソン様様

猫ヘルパーのジャクソン・ギャラクシーが言っていた
喧嘩をする場所があるんだよ
上の猫の大事な縄張りに入り込むと怒るんだよと

絶対入っては行けない


ここはダメだわぁ~
ボックスの上もイスの上も窓際も
全部全部みーの場所
ごるがいなくなってから独占状態

自力で逃げろ


上の猫が大事だと思ってる場所以外では
まずまず一緒にいられるんだって
グルーミングしあうとか
一緒に寝るとかは望んではいけない
殺さず一緒にいられることだけと
分かるわぁ・・・
でも、その相談者がね
新入りの子猫と一緒に眠り、抱っこして
あれは上の猫は怒るわぁ・・・と思った
で、やっぱり注意されてた
ご飯も何もかも上のコ優先と
上のコが食べ始めたのを確認させてから
新入りにご飯を出すこと・・・と

ふやかしたドライフードを
一粒ずつはっちの口に入れてあげていた
何やってるんだと呆れてるごるの顔が見えた
ウェットフードを食べるはっちをジッと監視
「お前は何と闘っているんだ」と相方に言われた
私は何と闘っているんでしょう(´;ω;`)ウッ


猫ども | comment(2) |


2013/02/10 (Sun) 考える

ダノン蓋裏メッセージ

「ここまできた!
 あともう少し!」

昨夜の2匹


メッセージが深い

猫ども | comment(2) |


2013/02/09 (Sat) 広がった

夜中0時過ぎに食べ始めた
寝ていた私の顔を
力強くパフパフと肉球パンチして起こし
いそいそと私はご飯を出したわー
その後、3時にも「食うぞ!」と肉球パンチして
食べるかー(*・∀・*)と喜んでお出しして
5時にはこんなになってた

のびのび


前回の写真と大きく違う
誰でも見れば分かる
ちなみに、右側の茶色いのは猫用コタツ
この写真を撮る前は黄色い方に頭だったので
あら、頭寒足熱でいいわと思ってたのに
気が付いたら逆向きになってた
でも、良し(*・∀・*)
のびのび寝てるから良しっ(*・∀・*)

猫ども | comment(2) |


2013/02/07 (Thu) 色んな日

まあまあご飯を食べてくれると
私の時間が一気に増える
掃除だったり、本を読んだり
自分の為の時間が増える

でも、何を出しても食べたがらない日もあって
次々出しては、一口ちょっとだけなめて終了
そんな日はもうね、猫の為だけの時間
温めたり、匂いが強いのを混ぜてみたり
食器も大量に出ちゃうので
出しては洗っての繰り返し
気が付いたらあっという間に外は真っ暗
今日はそんな日

波があるのです


ごるみたいに食欲だけはあるなら
出来ることが沢山あるんだけど
食欲がないと私には何も出来ない
頭をなでて、部屋の温度を常にチェックして
見て見て見て

ちょっと調子が戻ってタワーにのったら
みーがやって来て
下からはっちをからかっていた
お前はーーー( ゚д゚ )クワッ!!と強制退場
遊び相手、ロコじゃダメなのか
ロコがリビングに来ると
途端にキリッとお姉さん顔になっちゃってるもんなぁ

猫ども | comment(4) |


2013/02/06 (Wed) 10歳

こんな顔でもゴロゴロ言ってる

ケーキ


みーちゃん、おめでとう

祝10歳


10歳になった

次は、14歳になれなかったごるの誕生日
相方、はっちの誕生日
そして、ごるの一周忌

猫ども | comment(4) |


2013/02/05 (Tue) うちの猫と違う

夜中ずっとここにいた

別室


夜中にはっちのご飯を持って何度も通る
(夜はマーキング阻止の為、シニアは寝室に軟禁)
次こそ自分達も!と淡い期待

妹宅のアム
いつも尻尾ピーンで歩いている
ある日、仕事から帰ったら
尻尾だら~り、抱っこするとちょっとおかしい
あちこち触ったら尻尾を痛がるようだと
見た目普通、他は全く異常なし
3日後、いつも通りに尻尾ピーン
走り回るしジャンプもしてると
そして私は心配性
ようやく時間が合ったので確認に
尻尾をそっと触ったら
付け根部分の下側の方
ポコッとしてる( ゚д゚ )

走り回るくらい元気はあるというんだけどね
いつも私に延々頭突きをしてくる猫が
普通の猫みたいに座ってる
こんなのアムじゃない( ゚д゚ )クワッ!!
病院へ
脱臼の一歩手前の状態だって(゚△゚;)え?

ドアは取っ手にガムテープで開けられないので
挟まれたとかは絶対なし
尻尾の先じゃなく付け根側ってのがね(-_-)
あいつは・・・きっとタンス登りで落ちたに違いない
タンスの隣にキャットタワーがあるのに
前足(爪?)だけでタンスを登って行くの
ロッククライミングみたいに
いや、フリークライミングと言うのか
見たことあるんだけどね
2匹で競って登って行くんだよ
キャットタワーなんて4台もあるんだよ
うちの猫達は絶対やらないし考えもしないし
タワーあったら、タワーにのるし
あえてタンスに挑むなんて(`‐ω‐´)

猫ども | comment(2) |


2013/02/04 (Mon) 想定外

ここを自分の場所にしちゃった

ラジーロンガー


誰かと同じ表情でこっちを見る( ;∀;)

アニマルプラネットの
「My Cat From Hell 猫ヘルパー~猫のしつけ教えます~」に夢中
すごいよー
まず猫ヘルパーのジャクソン・ギャラクシー
相談してこの人が登場したら
私は一瞬引く
「正直言って驚いたわ」とか皆言ってたし(笑)
その人は→こちら
長身坊主頭、両腕タトゥー
インパクトあるもみあげ
でも、口調はとてもソフト
言ってることがとても納得出来る
猫のことをすごく分かってる
暴君猫の扱いも(*ノ∀ノ)

みーみたいに、マーキングがすごい猫の解決法

何と・・・リードをつけて外を散歩
外の芝生でマーキングを( ゚д゚ )

いやー、日本の先をいく欧米だわ
絶対完全室内!ちゃんと掃除!だけじゃ解決しないんだよ、マジで
外にいる猫達を見て家の中にやっちゃうわけだから
外の猫とうまく付き合えるようにするんだって
・・・もちろん私はやりません
必死に掃除します( ゚д゚ )クワッ!!

ちなみに、ビビリ猫には
囲いのあるハウス的な物じゃなく
キャットタワーを置いて
上をテリトリーに
上からゆっくり観察出来るように

出てくるキャットタワーも見たことないし
おもちゃも日本製と違う
あのタワーいいわ~
あのおもちゃいいわ~
海外の製品も気になって見ちゃった
日本もこういう番組を作ってくれないかなぁ

猫ども | comment(2) |


2013/02/03 (Sun) 紐付きの男

某白小が蓋をなめてから撮れば良かった
見た目あれなので小さく
ダノン蓋裏

ダノン


スマイル絵文字付き
この日は全然眠れず(理由:猫)
疲れてぐったりして起きた
そしてこのメッセージ
策略にはまって買い続けてしまう(*ノ∀ノ)

紐付きの男

紐付きの男


8ヶ月で4.3kg
これは普通なの?大きいの?小さいの?
体重もだけど、いわゆる身長はどうなんだろう
他のオス猫、野良猫と比べると
結構大きく見える
って言うか、大きくてブラッシング大変
ビビリの小心者で良かった
これでごるみたいな暴君だったら
どうなっていたのだろう(-_-)

猫ども | comment(2) |


| TOP |

東北地震犬猫レスキュー.com

動物救援本部

プロフィール

はちゃぽん

Author:はちゃぽん
怒りんぼごると
病気たっくさんはっちと
ボスの座を狙うみーと
3猫との生活でしたが
ごるとは
2012年5月14日11時10分にお別れしました
(1999/03/02~2012/05/14)

その後、+2で現在4匹と暮らしてます


またコメントは非表示できますので
コメントをクリック→管理人のみ閲覧にチェック
で、お願いします。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア