2013/06/30 (Sun) 1歳と10歳と

1歳
サラッと済ませる誕生日

1歳


まだ私の猫ちゃんって気がしないんだよなぁ
こんなに一緒にいても
全く言葉が通じなさすぎるからだヒソヒソ( ´Д`)v(´Д`;)コソコソ

みーの歯

今朝の歯


分かるかな?
本当に少しだけ歯が見えるでしょ
溶けた部分は歯茎が盛り上がって歯の代わりみたいな
真っ赤だった歯茎もピンクに戻ってきて
先生の予想ではこのままじゃないか?って
いや、まさか
反対側と同じく全部なくなるような気がするんだけど
って言うか、こんな欠片状態の歯が
まーーーーーったくぐらつきもしないって
ある意味すごいなぁと感心しちゃった
痛みはだいぶなくなったみたいで
みーちゃん、食欲全開モリモリ
顔も体も丸っこく、ずっしり(*´∇`*)


猫ども | comment(4) |


2013/06/29 (Sat) 1歳ですって

我が家に連れてきた時
こんなだった猫(左)が
1歳だって

ちびっこ


右側は来月1歳

この間、体調を崩してから
食欲にムラが出てしまったはっち
100%以上の力を出し、向き合う
もっのすごーーーく疲れきった先日
2階組の食べ終わったお皿を階段で落とし
転がっていくお皿
100円の超頑丈なお皿が粉々に・・・
疲れきっている私は
片付けなくちゃ、猫が踏んだら危ない!
それだけで、何も考えず1歩踏み出し
破片で足の裏から血を出す
オイッと自分で自分に突っ込む

猫ども | comment(2) |


2013/06/27 (Thu) 育ちが(゚△゚;)え?

時間が・・・速い(`‐ω‐´)
はっちに付き合って時間がどんどん経過し
1日あっという間
あと3日でハクってば1歳なんだってよ
全然大人になってねーし( ゚д゚ )クワッ!!

シニア組


お皿の上のご飯がツルツル滑る
若い時はそれでもちゃんと食べていた
今は、食べにくくて面倒だわと思うと
食事ストップになるはっち
最近は横になったまま食べたりしてるし(`‐ω‐´)
だるくて起きられないからじゃなく
単に起きるのが面倒だからだと思う
だってね、これ

ある日の食事風景


見えにくいけど
ビニールの下に前足を突っ込んだまま食べている
普通は起きて体勢を整えてから食べるでしょ
ご飯食べるの合図のビニールペロペロが始まって
ご飯を持って行っても、場所を動かず
それならと目の前に置いたら、そのまま食べだす
あぁ、うちには顔を洗うのに自分の体を使わない猫もいたか
テーブルの脚をなめて、そこに顔をこすって洗っていることにしてたのもいたな
育ちの問題かヒソヒソ( ´Д`)v(´Д`;)コソコソ


猫ども | comment(2) |


2013/06/25 (Tue) アメとムチと

ロコははっちを大好きでねぇ
はっちーと寄って行ったら一喝されて
トボトボトボと

ロコごるちゃんだよ!


「ロコ、ごるちゃんだけど怒っていいの!?」

と、言っていたらどうしよう(笑)

昨日は私が体力の限界
目を開けられないくらい睡魔に襲われ
もうダメだーーーと仮眠
リビングのドアは閉めて
はっちのワガママは聞きません!状態で
そしたらね、ちゃんと食べた
腎臓用をきっちり全部食べた
私にぺたぺたくっついて来て
どこに行くにもくっついて来て
たまには甘やかさないってのも必要だと悟る

猫ども | comment(2) |


2013/06/23 (Sun) 土下座の勢い

ご飯食べないわぁ。。。

昨夜のはっち


食べて体調が悪くなったら
そのご飯は食べないよね
大丈夫だよと信頼を回復するのに必死
ちなみに、私の寝室に引きこもり中で
赤座布団も移動(電源ON中)
夜中に何度も起こされて
ほとんど寝ていない私
点滴をした日に今日は薬も飲ませないでと言われた
ストレスでおかしくなるから飲ませないでと
ご飯拒否って分かりやすいね
ストレス、不満、私を全く信用していない
これが、何をおいてもご飯優先、食欲優先のごるのような猫なら
とっても楽なんだけどなぁとかチラリと思い出す
比べたらダメ( ゚д゚ )クワッ!!
何でも食べて、健康で、穏やかで
そんな100点の猫なんて私に合わないっ( ゚д゚ )クワッ!!

猫ども | comment(4) |


2013/06/21 (Fri) 病院へ

先日は調子が良さそうに充電までしてたのに

充電中


体調悪化なんてすぐ

先生にこの方法を試してみてと言われたことを
昨日の夜ご飯に試し
夜中にもっのすごい下痢になり
下痢からくる嘔吐もひどく
薬を吐いてしまったので
今日は点滴と注射
別に特別なことを試したわけじゃないのに
ちょっとした違いがダメなんて
はっちって、本当に病気なんだね
はっちのことを「毎日が精一杯」と言った先生の言葉に同意
一生懸命生きている

点滴後は、いつも通りのはっちに戻り
(って言うか、行く時も元気はあってひどく暴れた)
ご飯もちゃんと食べて
もう変化はダメ
ヘタにいじるのもダメ
緩やかに過ごして欲しいので
やる気スイッチもオフだ(`‐ω‐´)

猫・病気 | comment(2) |


2013/06/20 (Thu) ガッチリ

今日はご飯と薬を取りに病院へ
今月頭にみーの歯は診てもらったけど
また相談
ステロイドはギリギリまで使いたくないし
犬なら使えるけど、猫には使えない薬が多いねぇ
痛み止めの注射しかない感じ
でもその前にもう1度診てから
ってことで、家に戻って今度はみーを連れて病院に戻る

私じゃない時は余裕


歯が欠片しか見えてないのに
ガッチリしてて、全くぐらついてないの
それは私も触って分かってたんだけど
ホント~にちょぴっとの歯で
うっすら血も出ているのにガッチリ
先生も思わず笑う(*ノ∀ノ)
表面はちょっとでも根元がしっかりしている
だから抜けないって(`‐ω‐´)
見えてる部分を削って
歯茎を縫うって処置になる
痛そうだわ、ご飯食べてないようなと思っていたのに
体重が増えていた(*ノ∀ノ)

悪化すると、口臭がもっとひどくなって
口の周りも汚れてくるみたいで
それからにしようと
色んな薬の話を聞いたけど(歯石を付きにくくするとか、痛みをおさえるとか)
使って全く影響がないわけじゃなく
やっぱり何かは負担がくるよね
だからまた様子見で
いつでもパッと行くからね
猫なしで人間だけ相談ってよくやる
って言うか、先生はうちのカルテ番号暗記してた
それくらい常連なのか
過保護だからか('∀'*)エヘヘヘ

猫・病気 | comment(2) |


2013/06/19 (Wed) わめく猫

隣の部屋で
アアぁぁぁああアァァァアぁあァ
と、訳の分からない声でわめいている猫がいて
うるさいよーと注意してもおさまらず
コラッダメッ( ゚д゚ )クワッ!!と怒ってもおさまらず
そしたらね、鳥を見て鳴く「ケケケッ」だったよ( ゚д゚ )
分かるか、そんなもんっ
ロコを含め女のコ組は全員ケケケッなのに
あんな声でわめいたら鳥も逃げる
予想の斜め上の所にいるわぁ、バカ様

似てきた背中
まるで本当の姉妹

似てきた背中


そして、昔

きっちり


2011年6月
すごいねぇ、この時ごるは12歳
今のはっちと同じ歳だよ
背中のゲッソリ感が分かるかな
食欲にムラがある今のはっちより沢山食べてたのに
どんどん痩せていく猫
この痩せた背中を見て
私は両親とごるは長くないなと話してたんだよなぁ
病院に行く度に、先生はまず背中を触るよね?
肉付き確認
ごるが一番心配だって言われてたもんなぁ
ちゃんと病気だったんだねぇ

猫ども | comment(2) |


2013/06/18 (Tue) 境界線

今までは毛球を吐いたらスッキリ!で終わってたのが
吐き止めを飲ませないと
ずっと胃がムカムカで
夜中に胃酸が出過ぎて吐いちゃうように
歳を取ると色々あるね
何歳だとこうだって本に載ってるけど
猫によってシニアの境界線が違う

毛球を吐いてスッキリでご飯もきっちり
いけるかと薬を飲ませてなかったら
やっぱり夜中に吐いてしまった
薬は最後・・・じゃなく
迷わず飲ませなくてはいけない線を越えた

夜中は活発


今、歯が痛いのもあって
食事量が減ってるのも胃酸に関係してきてるんだろうね
今日も吐くかもと深夜1時から3時まで起きて様子を見ていた私
みーちゃんってば、その時間は目がギラギラ
色んな窓から外を監視していたよ
玄関(外)の電球をセンサー付きに変えたら
夜中にずっとついてたりするの
お化け的なものか、やっぱり猫か(`‐ω‐´)

猫ども | comment(2) |


2013/06/17 (Mon) 何か違う

ハクをあまり載せない理由

・・・何か違う

ハク


・・・ふわふわ感がないんだけど( ゚д゚ )クワッ!!
顔周りはカラーを2週間つけていたせいではげちゃって
中々生えてこないし
それよりもカラダーーー
全然ふんわり感がない
毛はちゃんと長いんだよ
ぺたっとしちゃってるの
尻尾だけチンチラ風
何だか騙されたような気がする(`‐ω‐´)

そうだ!他の猫と比べよう!
はっち9ヶ月

2002年2月


・・・何か違う(`‐ω‐´)

猫ども | comment(4) |


2013/06/15 (Sat) 吐出

夜中に、はっちにワイヤーネットドアを開けてもらって
みーもちゃっかり私の寝室に
(一時期マーキングがひどくて私の寝室出入り禁止だった)
自分の部屋に戻りたくない猫が
食事後にベッドの下に隠れ
気が付いたら3匹と同室で寝ていた
3匹と一緒に寝るのが当たり前だった
何だか懐かしい

お気に入り


ハク用の食器

ゆっくり食べれる食器


食事マナーが飢えている野良猫以下のバカ様
一気に沢山口に入れて飲み込み
食べ終わったと思ったら盛大に全部戻す
少量を回数多くだと、尿路疾患が怖いので
粒の大きさを変えたり
色々試してみた
そして、バカ様用の食器に変えてから吐かなくなったーーー
食事スピードは30秒くらいしか違わないけど
一気に口に詰め込むことが出来ないので
とりあえず吐かない
噛まずに飲むのは相変わらず
カリカリは食べ終わるまで1分かからず
ウェットだと15秒くらい
子猫時代に飢えていたんだろうね
異常に痩せてたしね
大きくならないようにコントロールされてたのだろう
でもそろそろ優雅なお食事希望だわ(`‐ω‐´)


お買い上げ | comment(2) |


2013/06/14 (Fri) 足し算じゃなく引き算

ポイントをせっせと貯めて

クロネコポイント


去年の今の記憶は全くないんだけれど
今年は、今まで見たことがないくらい
庭の木がどれも満開
今まで初めて咲いたんじゃないかな?と言うくらい
全く咲かず元気がなかった木まで今年はきれいに。。。
それが、どれもこれもピンクだったよ(´;ω;`)ウッ
今まで咲いてなかったから何色か分からなかったけど
一斉に咲いたらほとんどピンク
濃いのから薄いのまで
1本だけ白だったけど
他全部ピンク
去年植えたクレマチスも→こちら
来年はまだ咲かないだろうなぁとか去年書いてたのに
まだ膝丈ほどにもならないのに
いくつも花を咲かせてた
そんな1年と1ヶ月
また会える日に1年と1ヶ月近付いた
ごるがいなくなってから
日にちの数え方が変わったわぁ

私はアンニュイ

もらいました | comment(3) |


2013/06/13 (Thu) 最終段階

ごるがいたのかと思って
朝から驚いた影

猫の影


みーの歯がいよいよ最終段階
もう欠片しか残ってない
火曜日がピークでひどくて歯茎が真っ赤
何度も歯をチェックする毎日
今はきれいなピンクに戻ってきている

うちのトムジェリ


どんどん溶けていく歯→こちら
先日、血液検査のついでに歯も診てもらった
血がにじんでたりする割に
相変わらずガッチリ
ぐらつきが一切なくて
抜くと言うより、削る砕くの方になるかもと
体重も減っていないので
ご飯もきちんと食べていて
とりあえず、もうちょっと様子をみますと
獣医さんによっては、厳しく怒られるところだけど
私が行ってる所は、無理やりどうこうしない派
ちゃんとやる先生はその病気に罹っている歯は全部抜いちゃうみたいだね
これが原因で他の病気になるって言われても
この病気の原因さえ分かっていないなら
1本抜いたところで
破歯細胞は残るじゃね?とか悪態をついてみる
まだ研究途中で、原因不明
歯の分野だけは都会のように専門医が欲しいなぁ
でも100年経っても、この地域にはそんな病院が出来ないと思うけど

猫・病気 | comment(2) |


2013/06/11 (Tue) 心配される(*ノ∀ノ)

はっち達のご飯
昔は4kgの大きなサイズを買っていた
沢山食べる猫達ではないので
どうしても酸化のスピードの勝ち
保存容器を変えてもダメで
捨てる方が多くなっていた
今は500gを購入
酸化する前に食べきれるので
捨てるのは食べ残しくらい
でも、続いていくとトータルでお金の差が結構出る
+毎月の薬代もかかっているわけで
私、病院の先生にお金の心配をされる(*σ≧▼≦)σ

いやいやいや、大丈夫だって( ゚д゚ )クワッ!!
今まで一度もお金まけて~とか言ったこともないし
絶対病院に連れて行かないと決めてない限り
動物と暮らすってお金かかるでしょ
それを考えて猫数決めてるから!
って言うか、あれか
服が貧乏だからか(*ノ∀ノ)
オシャレ感ゼロの服で行くからか
暴れ猫がいなくなった今も
爪で破かれてもうんこで汚されてもいいように
あえてそれを選んで着て行ってるのに(*ノ∀ノ)
毎回同じ服な理由はそれなのに(*ノ∀ノ)

タワー、ベッド、ハウス、爪とぎ、おもちゃ、キャリーバッグ・・・
次々買いそろえ、不足はなし
今は病院代とご飯代くらいで
意外と猫費ってかかってないんだけどね
まぁ、その一番かかる病院代とご飯代を病院に払ってるから
気にかけるのだろうけど
はっちが気になって、お出かけ♪ってのも出来なくなって
お出かけ用の服靴バッグも買わないし
野菜は沢山もらうから、食費もほとんどかからない
酒代は・・・ヒソヒソ( ´Д`)v(´Д`;)コソコソ

また買ってた


もうグッズ買ってないし!とか言いながら
暴れ猫がいないのに
にゃんぷくろ(猫袋)を面白がって買ってみた
猫用品は次々欲しいのが出てくるわよねっ( ゚д゚ )クワッ!!

猫ども | comment(2) |


2013/06/09 (Sun) バナナの今

お気に入りはバナナベッド

ごるのお気に入り


私が行くとすぐ寄って来ちゃうので
中々写真が撮れない

行くか!


リビングに特大ゲジゲジ
ドアを閉めていても入って来れる虫もすごいが
必ず仕留めるみーちゃん、すごいわぁ(`‐ω‐´)


猫ども | comment(2) |


2013/06/07 (Fri) 夢の話

夢の中でみーを抱っこ
そしたら背中にチャックがついてるの
何だこれ?って開けたら
中からごるが出てきたヾ(≧∇≦)ノ

全部一緒


何をしても1匹単体の思い出じゃなく
必ず誰かと誰かが一緒にいたり喧嘩したり
全部重なっている思い出
天気がいい日は、一番いい位置にごるが陣取って
はみ出たはっちが後ろからそっと外を見る
そんな必ずどこかで重なる光景があったから
ごるがいなくなった今も
2匹を見ると、ごるが見えてくるような気がする
だからって、チャックつけて
その中から出てこなくても・・・ねぇ(笑)

猫ども | comment(4) |


2013/06/06 (Thu) ピーとゲー

今日はっちはピーとゲーと
病院で注射がいいか
飲み薬を飲ませて、点滴だけでいいか
とりあえず飲み薬を
しばらくしたら

寝姿でチェック


寝方が戻ってきたので様子をみることに
って言うか、時間になって病院に行こうかソワソワしてたら
ものっすごい眼力でこっちを見てた(*ノ∀ノ)

前に教えてもらった下痢しないらしいご飯
先日の楽天お買い物マラソンで買った
・・・・・・・・下痢しない( ゚д゚ )クワッ!!
びっくりしたーーー
量が多くても下痢をしないっ
何でだ・・・脂とか何かそういう配合?
ロコは小柄なので、口も小さいしノドも細くてね
病院の苦い薬をオブラートで飲ませる時に
グイッと押し込むのが大変で
1日2回のを特別に3回に
1回分を出来るだけ少なくしてたの
これからはとりあえずこのご飯から試そう
ダメなら薬にしよう
教えてくれた方(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆

猫・病気 | comment(4) |


2013/06/05 (Wed) 優先順位

これは数日前

寒さに弱い


人間と若猫には大丈夫でも
寒さに異常に弱いシニア猫
この日の真夜中、寒さではっちの様子がおかしくなり
ストーブの設定25度で
慌てて温める
気が付いたら、私は撫でながら座ったまま寝てた
6月だけど、ホットマットにストーブに
やっぱり家を建てる時に床暖を入れるべきだった(-_-)

旅行から戻った相方は出張でまた不在
ハクが夜中にうるさくて仕方ない
ご飯を適量でも、沢山やっても関係ないのね
だったら適量で( ゚д゚ )クワッ!!
寂しくない為のロコセットなんだけど
はっちがいる時は絶対ハクは可愛がらないようにしている
(↑はっちは1階2階自由なので)
だってね、いい気になるんだよ
ボクが一番とか思っちゃう猫なんだよ
鳴いたからって反応すると
いつでもボク、絶対ボク、ボクボクボクボクって(;´д`)あぁぁあ・・・
ちゃんと順番を分かる猫ばかりじゃないと初めて知る

猫ども | comment(4) |


2013/06/04 (Tue) 何で

>猫が威嚇したため、獣医師は「攻撃性があり、保護は困難」と判断。

>警察からの依頼書には「首輪付き」と記されていたが、センター職員が書く業務リストには記載がなく、首輪が毛に隠れていて獣医師も気付かなかったという。


朝起きて、最初に目にはいったニュースがひどすぎる
思い当たる猫がいてきつい

2005年5月の暴君


ごるだって、家に来るお客様にはベッタベタの甘えっ子でも
病院では攻撃しまくる
でも、先生がうちに遊びに来たら
きっとベッタベタの甘えっ子でお迎えしてたはず
警察では首輪も気が付いてたのに
ひどすぎる

絶対にあってはならない話→こちら

いろいろ | comment(2) |


2013/06/03 (Mon) 複数犯

ケージを動かしたら

惨状


なんじゃこりゃぁ( ゚д゚ )

複数犯

犯人


ちなみに、この青い冷え冷えマット
いい感じの場所に置いたのに
2匹でネットまで移動させたという
こっちを見るのに準備万端!って
若いってみなぎるパワーがすごいわぁ(`‐ω‐´)


猫ども | comment(2) |


2013/06/02 (Sun) 夢だと分かってた

相方からごるへのお土産がこれ

今年は仏教


目の色に似た色が所々
ごるのピンクソファが
色んな宗教で彩られている

そして、久々にごるが夢に出てきた
初めて夢の中で触れた( ;∀;)
皆でロコとごるは頭の形が似ているって言ってたんだけど
ごるの頭をワシャワシャなでてたら
全然違う・・・・・
ごるの方が小さくて硬い
あぁ、こうだったなぁって泣きそうになった
泣きそうになってるくらいだから
夢だって分かって触ってたんだろうね

これはロコ

もらいました | comment(2) |


| TOP |

東北地震犬猫レスキュー.com

動物救援本部

プロフィール

はちゃぽん

Author:はちゃぽん
怒りんぼごると
病気たっくさんはっちと
ボスの座を狙うみーと
3猫との生活でしたが
ごるとは
2012年5月14日11時10分にお別れしました
(1999/03/02~2012/05/14)

その後、+2で現在4匹と暮らしてます


またコメントは非表示できますので
コメントをクリック→管理人のみ閲覧にチェック
で、お願いします。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア