2013/07/30 (Tue) 備える

準処方食、市販の腎臓に配慮したご飯で
パクパク食べるようになったはっちは
お腹すいた、空腹で胃がムカムカから解放されたみたいで
夜中に私を起こすこともなく
私もはっちもぐっすり眠れるようになった

食が基本


最近、小さい地震がちょこちょこあって
と言うか、毎日か(-_-)
大きな地震では固まって動けなくなる猫達
恐怖でご飯も拒否するくらいなんだけど
小さな地震がおさまった後は
急いでトイレに入り、用を済ませ
ご飯を慌てて沢山食べている
毎回、小さめの地震の後にそんな感じで
ちっちゃい本能か
備えているのか

いつも逆光


猫ども | comment(2) |


2013/07/29 (Mon) バカ印

私の怒声が響く
近所への迷惑を考えず
本気で怒る

これくらいじゃぁ、怒らないわよ
船を沈没させる

ぶっ倒す


これくらいもまだまだ(`‐ω‐´)
カバーを外してかじる

カバーを外してかじる


大激怒はコンセントをかじっている時
死ぬだろう( ゚д゚ )クワッ!!
なぜあえてガード用に置いた物の後ろに回り込んで(≧□≦;)
コンセントって差し込み口の方ね
壁に差し込んでいる部分をね、かじってた
うちの実家の犬が子犬の時に同じことをして
怒られて、それ以後、かじらなくなった
ペットは怒っちゃいけませんって言う人もいるけど
ちゃんと怒らないと分からないのもいる
ごるはっちみーロコは「ダメよ~(*´∇`*)」で分かるけどね

大バカ様

猫ども | comment(2) |


2013/07/27 (Sat) 次はドイツ

ごる面
私以上に喜んでいる相方
ごるが好きだった物を食べる時に
「ごるが見てるよっ」って(*σ≧▼≦)σ
飾った位置もリビングが見渡せる場所を選んだけど
ごるに見られている感じがとってもする
単純な人間達

はっち、数年前に買った時は
ま~ったく食べなかったのに
今は食べるんだけど( ゚д゚ )クワッ!!

美味しいらしい


ドイツのご飯

ドイツのご飯


小さい粒が処方食で大きい方が
インテグラ プロテクト ニーレン
このメーカーのウェットフードをずっと食べさせていたの
でも、はっちが胃腸の病気になってから
このご飯が合わなくなってしまって
以前、ドライフードは食べなかったけれど
もう一回チャレンジと買ってみたら
すっごい食べる(`‐ω‐´)
慌てて追加購入

病院の処方食を食べると一緒にいられる時間が長くなるのは分かるけれど
どうやっても食べない猫だし
もうね、なるべく処方食に近い数値のご飯しかないよね
今死んじゃったら絶対後悔すると思ったもん
美味しいの食べさせとくんだった
何で頑なにこだわったんだろうって
って言うか、前に全く食べなくても買ってみるもんだね

お買い上げ | comment(4) |


2013/07/26 (Fri) ごる面

裏面に名前

裏面


表(右側)

表


丸顔のお面だからちょっと違う?
元気だった頃の輪郭だ
痩せちゃって顔が三角になっちゃってたから
そのイメージが強くなっちゃってた
でも、目の下がちゃんと黒くて
おでこのフォークみたいな模様もちゃんと
あぁ、ごるだ( ノω-、)
今、誰かに突っつかれただけで涙が溢れ出そう

お買い上げ | comment(8) |


2013/07/25 (Thu) 吐いた

先日、嘔吐はイヤーローション疑惑(→こちら)を書いたけど
ずっと使っていたイヤーローションで嘔吐?
半信半疑ながら、耳掃除を止めてから吐いていない
が、今、体質が変わるところなのか
はっちの耳が汚くてね
ギリギリまで見ていたけれど結構キテイル(`‐ω‐´)
ローションを変えてみよう!と別のやつで掃除
奥まで汚れてるけれど
イヤーローション疑惑があるので
中まで液をつけることは躊躇い
今までの耳掃除と違って
入り口をササッと

・・・吐いたよーーー(;´д`)あぁぁあ・・・

奥まできっちりの時はその日のうちにだったけど
入り口ササッとで翌日
毛球は少しだけ出てきたけど
この量だと毛球のせいで吐いたとは言い難い
腎臓病が進んで吐いてたら
耳掃除をしなくなっても吐いてたはずだと思うの
あれから耳掃除をしていなかったから
腎臓病が原因だったら
その間も吐いてたよね?

胃腸がかなりただれているだろうという話なので(←先生)
イタリア&ドイツご飯は
食べ始めて数日経ってるんだよなぁ
合わなかったら、もっと早く反応が出て
下痢が半端ないはず
活性炭入り(便秘とか嘔吐が副作用として出る時もある)の方は
まだ食べさせてないし
何だかイヤーローション疑惑拡大
asachinさん、うちもこんな感じヒソヒソ( ´Д`)v(´Д`;)コソコソ

猫・病気 | comment(2) |


2013/07/25 (Thu) 1歳ですって

これが

初登場


耳ダニ持参で我が家にやって来て
下痢下痢下痢嘔吐高熱で
初登場から病院通いの毎日で
力加減も遊び方も知らないバカ様にいじめられて

ギャァァァァーと逃げる


気が付いたら1歳だって

1歳


体は小さいのに成長が早く
歯の生え変わりも早くて先生が驚き
発情が早くて私が驚く

お誕生日おめでとう


シニア組のお誕生日は
ここまで一緒にいれたと感極まるが
若猫組は平常心
ハクロコの1歳を数えるより
ごると1年も離れてしまったことの方が
自分の中ではまだ大きい


猫ども | comment(4) |


2013/07/24 (Wed) 合わせろ

寒さにとても弱くなってしまったはっちに合わせて
窓は閉め切り
部屋の温度は26度
ちょうどいい感じだ

あっちゅ~い


あっちゅ~いとお腹丸出し
ちなみに、相方も暑いと真夏の格好
私は寒いとパジャマの上に更に羽織る着込む
きっちり2対2
他人同士が暮らすってのは
片方が譲らないとね('∀'*)

お買い上げ | comment(2) |


2013/07/22 (Mon) まずはイタリア

お試しでまずはイタリア

腎臓用ご飯


沢山写っている小さいのが今までので
矢印が今回の

微妙


微妙~
食べないわけじゃないけど
喜んで食べるわけでもない
ハート型は食べない
ハートの方にはハーブなどがギュっと入っているらしい
苦いのかしら
ちゃんと分かるのね(笑)
詳しくはこちら→アクティブライン リナール

【通常粒】 スイートコーン、加水分解された魚蛋白(タラ)、鶏脂肪、加水分解されたポテト、ビートパルプ・魚油、コーン油、ミネラル (Ca・P・Na・K・Mg・Zn・Fe・Se・I・Cl・S・Cu・Mn)、BioMOS(マンナンオリゴ糖)、FOS(フラクトオリゴ糖)、ユッカシジゲラ、DL-メチオニン、コリン、タウリン、ビタミン( A・D3・E・C・PP・ビオチン・B12・ パントテン酸・B2・B6・葉酸・B1・βカロチン)、銅アミノ酸キレート、天然トコフェロールとローズマリー抽出物(酸化防止剤として使用)

【AFS粒】 加水分解された魚蛋白(タラ)、加水分解されたポテト、ミネラル(炭酸カルシウム・リン酸二塩基)、 野菜エキス(マウス耳ヤナギタンポポ・ハギ・アメリカンクランベリー・ セイヨウタンポポ・ベアベリー)

魚の匂いが結構するなぁと思ったらタラだって~
タラ、それはうちの猫達が大好きだった魚
冬には丸ごと1匹買ってあげていた真鱈
だからなのかな
お水に浸してみたら
お水はジャブジャブ飲んでくれた
もう水分をとるなら、それでもいいや
って言うか、魚の茹で汁とか肉の茹で汁でいいなら
そうしたいけど
スーパーのは添加物的な何かが気になるので
やっぱり丸ごと1匹の方が安心
でも、ごるがいないと絶対に余らせて、鮮度が・・・となってしまう
胃腸の病気の方もあるので
色々怖くて出来ない

日本の→イースター プロステージ ル・シャット デトレ
昔食べさせていたドイツ→インテグラ プロテクト ニーレンも買ってみた
って言うか、偶然だけど、イタリア、ドイツ、日本ってあれだな(笑)
日本のが活性炭入り
活性炭は副作用が強く出るのもいるので
病院の休診日を考えて試そう

お買い上げ | comment(2) |


2013/07/21 (Sun) やられた

やられたーーーーー(;´д`)あぁぁあ・・・

要注意


腎臓用の猫缶を食べない時に
スープを混ぜたりすると食べるので
まとめ買いで割引セールで棚からごそっと買った
手前が11歳シニア用で
奥が成猫用と混ざってた
お店側がシニア用も成猫用も一緒にしてた
右上に11歳ってついてるかどうかの差
他は見た目一緒で間違えたのだろう
私も確認不足
もしかして、はっちに食べさせたかもしれない(;´д`)あぁぁあ・・・
塩分が(;´д`)あぁぁあ・・・

ちょっとふっくらしてきたロコ


ハクロコ用になるからいいんだけれど
大失敗(;´д`)あぁぁあ・・・

猫ども | comment(2) |


2013/07/19 (Fri) 葛藤が分かるか

はっち、今日も吐いた
今、片耳の汚れがすごーく出てて
耳掃除を頻繁にやらなくちゃいけなくて
もしや、それ?
猫友さんのところで
体調不良がイヤーローションのせいだったかも疑惑があったから
はっちも気になる
ちょっとした変化に全くついていけない体になってるからねぇ。。。
それと、最近は飲み薬をすごーーーーく嫌がって
飲んだらすぐ吐いて戻す
薬だけ出すんじゃなくて、お腹をベコベコ動かす嘔吐で戻す
だからって薬は止められないし
ちなみに、腎臓用のカリカリは拒否中
海外の準処方食みたいなやつを注文してみた
食べて体調を崩すのも怖いし
更に腎臓が悪化する可能性もあるし
食べさせたら検査をしてみないといけないんだよなぁ
何かそれもストレスだよね。。。

もしごるみたいに急にお別れになったら・・・
今はご飯しか楽しみがないんだから
せめてご飯くらいは・・・とかも思う
でも、腎臓用のご飯を徹底出来たら
一緒にいられる時間が増えるんだよね
色々すっっっっっごい悩む

楽しみはご飯だけ


結局ね、毎回一緒の壁にぶち当たる
メーカーさんよ、美味しい処方食をいい加減出してくれよってことだ(`‐ω‐´)
飲み薬は苦くないのを!
処方食は美味しいのを!
病気で食欲がないのに、更に美味しくないって何だ!
相手は人間の事情なんて関係ない獣だってのに
飼い主の葛藤を分かるのはいつだ(。-人-)

猫ども | comment(6) |


2013/07/18 (Thu) 寒い

昨日は、やんちゃだったみーに
「ニャッ」「プシャッ」と一喝したはっち
一気に大人しくなったみーと
その後、ご機嫌で外を眺めていたはっち

教育は猫任せ


が、夜中に体調を崩して吐いたはっちと
朝方、体調を崩してひどい下痢のみーと
一気に2匹シニア組(;´д`)あぁぁあ・・・
はっちは特大毛球を吐いた
毛球を吐けなくて何度か吐いちゃったのか
胃の問題だったのか分からないけれど
毛球を吐いた後は、吐くこともなく(。-人-)
7月なのにホットマットとストーブだよ!
すごーーーーーく寒いの
暑過ぎるってニュースを外国の話のように感じるわぁ。。。
ちなみに、私は冬用羽毛布団に夏用の薄い布団にタオルケット
私もシニア組と一緒で寒さに弱い(`‐ω‐´)

はっちとみーはそれぞれ薬を飲ませた
病院に薬を取りに行く日だったので
2匹とも連れて行こうか悩みまくったけど
ご飯も食べてるし
とりあえず落ち着いたので、様子見

猫ども | comment(2) |


2013/07/17 (Wed) 残念

猫もウニを食べていいなら
どんなに喜ぶだろう

残念


母親の実家が海関係の仕事だった
NHKの朝ドラの世界と同じ
今のように最新機器がない頃
戦争のある頃
海で事故があると潜るのは漁師の役目だったとか
サルベージの仕事もしてたんだって
そして、海の物
特別に買えたりしている
昔、我が家ではスプーンで食べていた
バケツからトゲトゲの物を出し
スプーンで砕き中身を食べる
・・・私は食べない
私が嫌いなウニ、ちっちゃく

生ウニ


これで生ウニ丼3杯は出来る量
相方が喜んで食べているよーーー
猫も食べていいなら
加工を一切されていない新鮮なウニ
喜んで食べさせるのになぁ・・・残念

猫ども | comment(2) |


2013/07/16 (Tue) ご機嫌次第

はっちがご機嫌でご飯もまあまあ食べてくれると
夜の薬を飲ませて
私は酔っ払いモードになれるけれど
食べない&元気がないだと
飲んでも飲んでも酔わないわぁ

ご機嫌次第


それでも、1人対猫達だけで
シーンとした部屋で静かに過ごしてきた夜と違って
今日あんまり食べなかった~とか
今日吐いちゃった。。。とか
薬をペッと吐き出して隠してやがったーーーとか
言える分、気持ちがだいぶ楽
さて、今日は私の寝室から出てこないんだけど
ご飯はまあまあ食べている
微妙なラインにいるねぇガンバ!!o(;ω;o)o(o;ω;)oガンバ!!

猫ども | comment(2) |


2013/07/13 (Sat) こだわりの食器

先日の「食べにくい食器」に続いて
今度はこっち

猫にやさしい食器


食べやすい食器
はっちのために
でもね、食器のせいじゃなく
やっぱり美味しいか美味しくないかなんだと思う
とっても美味しい腎臓用ご飯が出ればいいのに(。-人-)

こだわりの多い猫

お買い上げ | comment(6) |


2013/07/12 (Fri) 似てるんだって

庭の剪定に来た両親が
ロコを見て
「ごるに似てる」
「ごるに似てきた」
「生まれ変わり」
「生まれ変わり」
と、口々に

相変わらず枝ベッド


ロコは体はふわふわなのに
尻尾の毛がスカスカ
サマーカットで尻尾の毛は切るなと何度も言ったのに
毎回勝手に切ってしまった人がいて
1万円も払ってるのに(-_-)
何度も言ったのに(-_-)やらかした人がいて
その後、ごるの尻尾の毛がスカスカになって生え揃わず
ずっとそのままだった
それと同じ形状のロコ
そういう特徴もつかんで「似てる」「似てる」と騒いでいた両親
ロコはカステラの袋に頭を突っ込んで
紙を引っ張り出して、どこかに持って行こうとしてた(強欲)
爺婆ニコニコ
コラッダメッ( ゚д゚ )クワッ!!
慌てて怒る
何だかロコは、ごるのおかげで得をしている

猫ども | comment(2) |


2013/07/10 (Wed) バリバリツリー

むむむっ

またか


買っちゃったー→バリバリツリー
ハクロコ部屋に置こうとしたら
気に入った猫が1匹

真剣


あまりにも真剣すぎるので
飽きるまでシニア達に
私の大反対を押し切って
相方が大きな買い物をしたんですよヒソヒソ( ´Д`)v(´Д`;)コソコソ
今なら猫グッズぐらいチッチェ
何を買っても文句を言えない
タワーも買ってやろうかしら(*`▽´*)ウヒョヒョ

お買い上げ | comment(2) |


2013/07/09 (Tue) 違う意味で

多分、これと

隙間活用


これは

枝活用


原理が一緒
何もそこじゃなくてもの寝方

昨夜は暑くて暑くて
リビングのエアコンを猫の為に
が、何だか全員2階にいるのだけどーーー( ゚д゚ )
相方がワイヤーネットドアを閉め忘れ
みーまで2階にやって来て
久々の寝室
夜中にウロウロ部屋中を探検
マーキングしたらどうしようと
私は眠れなかった(;´д`)あぁぁあ・・・
でも、最近ずっとリビングにもマーキングしてないのよ(*`▽´*)ウヒョヒョ
やっぱり抱っこして家の周りウロウロがいいのかしら
豪邸だったらウロウロ~も大変
狭い家で良かった(*ノ∀ノ)

猫ども | comment(2) |


2013/07/08 (Mon) ペットがあなたを選んだ理由

ペットロスの本は数々あるけれど
一番私にしっくりきた本
「ペットがあなたを選んだ理由」

愛しても愛しても愛し足りない。
何でもしてあげたかった
ずっと、ずっと一緒にいられたら、他に何もいらない。
私たちは、こんな存在を失うのである。


著者の塩田妙玄さんが
今は僧侶だけれど
心理カウンセラーでもあり
そして、12年半一緒にいたコとお別れをした人なので
胸がつぶれるくらい苦しい場所から動けずにいる人の為に書いた本

私の大事な猫が死にそうで
何であんな大事にもされてないのが長生きするんだろう
あの命を替わりにくれないかなと本当に私も当時思っていて
あぁ、私って浅ましい人間だわとも思ったのも一緒
(彼岸から 執着の行方)

「もっと、もっとしてあげたかった」そして、「ごめん」
どの飼い主さんも一緒なんだなぁ

亡くなろうとしている、またすでに亡くなってしまったコに
○○してくれてありがとう。と感謝の気持ちを伝えるとしたら?

私はやっぱり
「一緒にいてくれてありがとう」
「支えになってくれてありがとう」
「楽しませてくれてありがとう」

その感謝の言葉が、私がごると出会った意味なんだって
ごるは私にそれを教えるために、私の元に来てくれたんだって

願いではなく祈ること(祈り 死に逝く子のためにあなたができるヒーリング法)
とてもよく分かる。。。

人は、自分にできることを精一杯やればいい。
自分にできることをやったら「罪悪感」は不要の長物である。


泣いている私に送り込まれた猫

| comment(6) |


2013/07/06 (Sat) バカ殿とお嬢

これの左

我が家恒例


バカ殿が昨日は病院
2週間前に両まぶたが赤くなって
かいたりもせず
アレルギーかな?とか思ってたのに
日にちが経つにつれて、腫れて
2週間目にして最悪に(;´д`)あぁぁあ・・・
猫風邪の子猫達が目を腫らしてるの分かるかな?
あんな感じの目になっちゃって
まぶたをめくると白子状態
昨日からステロイドの目薬を
腫れは簡単に引いた
でも最低1週間は目薬を使って、きっちり何かを退治
って言うか、何かいちいち微妙な所で引っかかってくる猫達
若い時に超健康!はごるだけだったのね
まぁ、超健康!と引き換えに超暴君!
選ぶならどっち(笑)

そして、今朝はまたはっち(;´д`)あぁぁあ・・・
毎日変化のないご飯でも
2週間に1回は下痢と嘔吐
病気ですね。。。
薬を飲ませて、頑張って!と励まして
落ち着いたらご飯は食べてくれたので
病院には行かず
朝、私の行く逆にばかり進み
私から何気に逃げ回っていたしね(-_-)
でも、脱水がひどいはずだから
点滴したら体が楽になるんだよねぇ
ご飯を食べてるから、先生もストレスを考えて拒否するだろうなぁ
お水を飲まない猫+腎臓病で
食にこだわりがあり
水にもこだわりがあり
器にもこだわりが
・・・・・ヒソヒソ( ´Д`)v(´Д`;)コソコソ

猫・病気 | comment(2) |


2013/07/05 (Fri) ラブリー

このコは本当に賢い

出来るコ


昼も夜も枝と一緒に寝ている猫

ベッド


まず空気を読むコだわぁ
すでに、私の言葉を大体理解していて
その上、掃除とか忙しそうにしてる時は
ちゃんと待てるコ
連れてきた時は、私、大丈夫かな。。。と思ってたけど
ごるがいなくなっても
可愛いと思える猫と出会えて良かった
バカ殿は・・・もうちょっと待って( ゚д゚ )クワッ!!

猫ども | comment(2) |


2013/07/02 (Tue) まぁいいか

ちょっと忙しくて
家を空ける時間が長くなり
お昼ギリギリに家に戻ったら
玄関を開けた瞬間に「ニャーニャー」叫んでいるはっちの声
出しっ放しのご飯は食べない猫
食欲がめっきり減った猫が大声で大騒ぎ
ゴメン~とご飯を出すと
一口なめて、もういい(`‐ω‐´)って
そんなこと言わないでよ~
と、お皿を持って後をついて歩く人間
何とか半分くらいは食べさせた
さっき鳴いたのは何だ!?とは心の声(笑)

私は何でも食べるわよ

猫ども | comment(2) |


2013/07/01 (Mon) ピンク

ふわっふわのピンク
ごるの好きなのだよ~
ピンクにふわっふわだよ~

はっちはそういうこだわりないし

迷惑


人間って時々面倒くさい

お買い上げ | comment(2) |


| TOP |

東北地震犬猫レスキュー.com

動物救援本部

プロフィール

はちゃぽん

Author:はちゃぽん
怒りんぼごると
病気たっくさんはっちと
ボスの座を狙うみーと
3猫との生活でしたが
ごるとは
2012年5月14日11時10分にお別れしました
(1999/03/02~2012/05/14)

その後、+2で現在4匹と暮らしてます


またコメントは非表示できますので
コメントをクリック→管理人のみ閲覧にチェック
で、お願いします。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア