2014/03/30 (Sun) NEW!

私の愛車の目印
前のやつ→こちら
点々は泥(*ノ∀ノ)

ステッカー


私の車がかわっても
猫達はいつも一緒
注:病院通いが多い(泣)

ごる

NEWごる


はっち

NEWはっち


みー

NEWみー


はっちはいつでも同じ目つき(笑)

うちの猫ステッカーは
ミュウ工房さんが作ってくれてるの
今回、メモリアル絵皿も作ってくれて( ;∀;)

メモリアル絵皿


相方とごるだーごるだーーと騒いでしまった・・・
ごるのピンクソファに置こう
ごるはきっとこのお皿にご飯山盛り出して
ユキちゃんと一緒に食べてくれる

お買い上げ | comment(0) |


2014/03/28 (Fri) ぐるぐる

みーの歯は、再発が凄まじい
また麻酔して処置しても
こんなにあっという間に再発するなら
抜くのが一番
でも、全くぐらついてない歯を抜くのは大変
大学病院をすすめれらた
穴を開けて歯を引っ張る感じか
どの病院も処置は同じなんだけど
かかりつけの先生は歯髄を残しそうだって
設備も器具も大学病院の方が揃ってるのは確かなんだけど
症状が出てない歯も細胞がうつってるはずだから
結局またすぐ同じ状況になるんだろう
だからって、全部抜くとか考えられない
何かをしながら、猫の病気のことばかり考えちゃってる
痛みさえ取り除ければいいのに

そして、何だかずーっと見てたはっち

あ、虫だ


原因は虫だったーーー
虫が1匹入ってきてて
捕獲しようとティッシュかガムテープかと迷ってるうちに
みーが追い払って虫行方不明Σ(O_O;)
その虫が電気にいた
それをずっと見てるだけのはっち
ものっすごい見てた

虫を追い払った猫を見て
虫を見てるだけの猫を見る
それだけで幸せ

猫ども | comment(0) |


2014/03/26 (Wed) ユキちゃん

asachinさんちのユキちゃんが
ごると同じ場所へ行っちゃった
すごーくすごーく頑張って
ユキちゃんもasachinさんも頑張ってて
最後の頑張りなんてもう本当にすごかった

歩けなくなってたのに
玄関までお出迎えに出た話なんて
ドアを開けてビックリして
慌てて部屋に戻して
でもすごいぞーってキャッキャとはしゃいだんだろうな
と、もう私も目の前で見てるかのようだったよ
ユキちゃんが最後に最高のプレゼントをしてくれたんだなぁって
いつも通りに過ごすって
一番幸せなことだもんね

頑張って頑張って
愛情いっぱいのasachinさんとユキちゃんに
私も沢山のことを教えられて
本当にありがとうという気持ちでいっぱい
ユキちゃん、またね
ありがとうね

猫ども | comment(0) |


2014/03/25 (Tue) 女優

みーは歯の手術をしてから
目のグチュグチュしたやつが
だいぶ良くなった
そっちからきてたのか
が、歯の方は簡単に再発してるっぽい
細胞って強いわぁ
歯を全部とかさないと気が済まないのか
もう許してくれよ( ノω-、)

ジロリ


本だかブログだか忘れたけれど
猫の介護がずっと続いていて
ふっと疲れたなぁと思ったら
猫が死んじゃって
飼い主の気持ちをよんで死んじゃったんだ
という思いにとらわれた人がいて
何だかそこだけ妙に印象に残ってて
毎日、猫達の前では(`ω´)キリッとしてみる
気分は女優
演技派女優((・´∀`・))ンフッ♪
本当はすっごい疲れてるけど
毎日とっても大変だけど
疲れてるうちに入らないから(`ω´)キリッという演技

猫・病気 | comment(0) |


2014/03/24 (Mon) やる気スイッチ

久々に動いた猫


後ろの雪(*ノ∀ノ)
今日は朝から天気がいいので
雪を散らしてとかす
本当の春まで無限に繰り返される
北国の運動

今日は、はっちが朝からちゃんと食べた
出した分は残さず
皿から出しちゃった分もちゃんと食べる
そして、「おかわりをください!」と
こんな日は、私の疲れも吹っ飛んで
何もかもやる気に満ち溢れ
空は青く澄みわたり(笑)
何か色々頑張ろうとリセット出来る日

猫ども | comment(0) |


2014/03/22 (Sat) 緩々と

毎日耳を見て
目を見て
口の中を見て
歯を見て
触って体温チェック
そして、体重をチェック

シニア生活


昼も夜もすごーーーーーく静かだよ~
猫がいるとは思えない静けさ
ごるみたいにキャッキャと走り回って
子猫みたいに動き回って体力消耗
心臓に負担をかけるより
はっちの方が正しいシニア猫の暮らし方なのだろう

気になっていたある本を見つけ、立ち読み
買わずに置いた

「甘いのか?」
内容が緩いね

シニア猫のお父ちゃんとお母ちゃんの厳しい評価(笑)

持ってる本の中で
「シゲチヨ日記 猫の最期が見えてきた!!」は本当に読んでて良かったと思う
ごるの時に酸素ボンベを病院から借りて
酸素室を作ることが出来た
酸素が必要な病気になると想像もしてなかったので・・・
本では衣装ケースで酸素室だったけど
私は病院の先生からのアドバイスもあり
ケージにビニールをかけて作った

初めての猫


今更なので、病気の本はもういいや(笑)
もっともっと犬猫介護の本が出て欲しいなぁ

猫ども | comment(0) |


2014/03/21 (Fri) 春なのに

夢中


猫が夢中で見た次の日は

暴風雪中


半端ない(;´д`)あぁぁあ・・・
猛吹雪の中を相方が一度雪かき後の写真
吹き溜まりで1m以上積もってる場所も(;´д`)あぁぁあ・・・
今、お昼近いんだけど
まだまだ降るんだってーーー
雪を積む場所がないよーーー

日々 | comment(0) |


2014/03/19 (Wed) 過多

妹猫は今週も熱があって
避妊手術は来週にまた延期
明日お迎え予定を頼まれてたのも延期
来週、水曜日に私が病院に連れてくんだってー
「貸し」が回数券のようにたまっていく
何をおごってもらおうかしら(笑)

先週、妹猫を病院に連れて行く前
我が家で待機中
じーっと観察する猫

お前は誰だっ


すり鉢にミルサーに大量の食器に
毎日、シニア組のご飯が本当に大変で
おかげで、甘い物を食べるおやつタイムが出来てしまった←私
ちょこちょこ食べないと
夜もちゃんと食べないと
起き上がれない
少しずつ何回も~のシニア組と同じ状態
・・・そしてきっと、私だけが太る(-_-)

猫ども | comment(0) |


2014/03/17 (Mon) 足掻く

気が付いたら朝で
気が付いたら夜
そんな毎日

シニアとの生活


カリカリを飲みこめるくらい
細かく割ってあげていたけど
噛むというのはやっぱりムリみたい
出しちゃってる
食べにくいけど、ミルサーで粉々のカリカリ

シニアの眼力


猫缶だけだと腹持ちが悪く
うんこもちょっと緩くなったりして
整腸剤も飲ませることが増えた
歯がもうダメで
腎臓もダメで
腎臓用ご飯の徹底はムリで
ここからの猫生が見えているので
体力と気力の限界までガンバルよ私×2匹

・・・でも、その前にご飯のメーカーが色々頑張ってくれるかも(*´∇`*)!?

という微か~な期待(笑)
あ、そういえば、この間私が病院にいた時に
口腔関係の営業さんが来ていて
先生が「猫は?」とか聞いてて
「この人、猫の歯で来てるんだけど!」
「猫には使えないの?」とか色々言ってて
でも、あれ以来何にも言ってこないので
猫には使えなかったのだろう(-_-)

猫ども | comment(0) |


2014/03/14 (Fri) 砕くぜ!

毎年、ワクチン接種後当日のみは
ものっすごい元気で
翌日から3日くらいぐったりのはっち
2階にも来ないし動かない
本当にだるそう
ワクチンを止めたいけど
はっちの場合はやらないリスクの方が高いんだよ
で、今朝はちょっとずつ動き始めた
写真写真(*・∀・*)

ん?


写真は私でしょ(`ω´)キリッ

カメラ好き


目の前に堂々と割りこんで来るカメラ好きな猫
そのみーが今日、カリカリ少し食べた~( ;∀;)
ずーっと水でふやかしたのを置いていて
匂いは確認するも食べず
今後のことを考えると
水でふやかしたのに慣れて欲しい
色んな種類を出してみてもダメだったので
はさみで出来るだけ細かくして出してみた
食べたよ( ;∀;)
多分、本来の大きさで数えると5粒くらい?

ミルサーは猫缶にトッピングの時はいいんだけど
カリカリだけだと食べにくい
人間も粉だけって食べにくいもんね
しかも今は色々混ぜると食べないというこだわりの時期
なので、カリカリを混ぜると猫缶も食べなくなっちゃう(泣)
毎日はさみで砕くよ!
噛まずに飲めるように
みーのノドの大きさに合わせて砕く
ガンバ!!o(;ω;o)o(o;ω;)oガンバ!!

猫・病気 | comment(0) |


2014/03/13 (Thu) 揺り戻し

妹猫の避妊手術で
本日またまた病院に~
手術中止( ゚д゚ )
39度6分も熱があったんだよーーー
白血球だけ念のために調べて
抗生剤をもらって帰って来た

毎日ちょこちょこと忙しくて
まぁ、病院が8割なんだけど(`‐ω‐´)
今日は雪も降って積もってるし
ものっすごい重い雪で
雪かきも大変で
疲れた

昨日ワクチン後の2匹は
病院めっちゃ疲れたーーーご飯美味しいのお願い( ゚д゚ )クワッ!!
と、夜ご飯もちゃんと食べて
すっごい寝てた
びっくりするくらい寝てた
はっちは毎年、抗ヒスタミンを打ってからワクチンなんだけど
この抗ヒスタミンで調子が良くなって
ワクチン後、いつもより元気に動き回る
そして、今日
動かない、あまり食べない
揺り戻しってやつか
部屋を暖かくして
はっちと妹猫と度々様子を見て
ユキちゃん頑張って!と今日も一日頭の中が猫だらけ(。-人-)

猫ども | comment(0) |


2014/03/12 (Wed) ワクチン

今日はシニア組のワクチン
野良猫でとても病気・・・のがいて
やりたくないけれど
予防する為に絶対必要。。。
歯のことがあったので1週間遅れ

2匹とも食欲にムラがあって
ほぼ食べない日もあれば
ちゃんと食べる日も
今朝はちゃんと食べた日

ご飯も食べたのに
体調も悪くないのに
捕まってしまった日は
納得出来ない(`Д´) ムキー!な猫達
でも、帰りは超ご機嫌で外を見る

帰りの車内


体調が悪い=病院は分かっているし
もう何年も通い続けた道
覚えてるんだろうなぁ

猫ども | comment(0) |


2014/03/11 (Tue) 平らな歯

3月11日
改めて防災用品を再確認

噛み切る、噛みちぎる為のとがった猫の奥歯は
今はこんな

みーの歯


本来の役目は果たせない
その分、私が毎日何度も何度も
すり鉢でごりごりごりと
スープのご飯
カリカリは2度と食べられない

猫・病気 | comment(0) |


2014/03/09 (Sun) 今朝の猫達

ユキちゃん、ガンバレーーー

はっちもガンバル

はっち


みーもガンバル

みー


みんな、ガンバ!!o(;ω;o)o(o;ω;)oガンバ!!

猫ども | comment(2) |


2014/03/08 (Sat) シニアとの日々

何をするでもなく
こうやってボーっと

みー


口内炎の時に打つ1ヶ月効くという注射をみーも打たれて
それがどれくらい効いてくれるのか分からないんだけど
痛みがないように
なるべく自分で食べられるように
今日も私はシニア用のドロドロご飯を
湯煎で温めてみたり
すり鉢で更にごりごりと
スープ状に

ネットで猫缶も沢山買い足し
介護食も買っておいた
私が出来ることは何でもするよ!
ごるに出来なかった分、押しつける愛(笑)

ほんのちょっと前に大量に買いだめしちゃったドライフードは
全部無駄になっちゃったーーーアハハ・・・( ノω-、)
1日1000円分くらい使っていた猫缶
(↑廃棄する分が沢山あったので)
今日は700円くらいかな
そういえば、夜中にはっちが結構ひどく吐いちゃって
もうダメだ。。。と思っちゃったけど
先日、ものっすごい疲れていた時に
妹に、「顔っ( ゚д゚ )」と言われて
え?作りか?疲れか?と笑った時を思い出して
なるべく猫達の前ではいつも通りヘラヘラしておかなくちゃね

猫ども | comment(0) |


2014/03/07 (Fri) ワクチン

チームバカ殿組のワクチン

ワクチン


写真はずっと前に撮ったもの
ハクは体重5.3kg
ロコは何と、3.6kgёё≡ Σ(ω |||) エェェェッ!
ビックリして声が出た(*ノ∀ノ)
みーより小さい体で
見た目本当に小さいのに
まさかの脱いだらスゴイ系(゚∀゚)アヒャ
ハクのアレルギーも相談して
ひどい時は抗ヒスタミンを飲ませることになった

帰宅後、母親を歯医者へと
骨粗鬆症対策のビタミンD?だかの注射をするらしくて
そうすると骨がすごくなっちゃうから
歯が抜けなくなるんだって(ざっくり言うと)
なので、注射前に歯のチェック

あんなに魚ばっかり食べてるのに
歳をとると骨がもろくなるもんなんだと思っていた父親は
すごいわ~
もうどこを骨折したか分からないくらいに治ってるらしい
とりあえず、母親のギブスが外れないことには
私の予定がいっぱいいっぱい
母親中心になっちゃってるところに
入院日に私が連れていくのを頼まれた
妹猫の避妊手術に
シニア組のワクチンと歯のことも・・・
・・・春が早くこないかなぁ

猫ども | comment(0) |


2014/03/06 (Thu) 態度の違う猫

まだ麻酔の抜けきれないみー(月曜日)

麻酔後


それを厳しい目で見る猫

厳しい


お前、昔はこんなだったじゃ~ん→こちら
麻酔でふらふらのごるが心配で心配で
ピタリとくっつきまくる猫
ごるが移動する度にくっついて行く

寄り添う?


ちなみに、ごるはキバが折れて病院に駆け込んだのは2回→2回目
やっぱりごるの思い出ばかり出るよねー
独りぼっちにしてるけど
まだもう少し、この猫達といさせてね~と
ごるに話しかける日々

猫ども | comment(0) |


2014/03/06 (Thu) 色々

みーの歯は
様子を見て、もう一回麻酔して~をやるかも
歯が全くぐらつきもしていないので
先生によっては、外科手術扱いもあるみたいだ
抜けないから、穴をあけて無理やりみたいな

歯がこんなだったら
これからあんまり生きられないなぁ
まぁ、みーも病院通いが沢山で
昔々、「これくらいの寿命をここまでのばせるように云々」と
先生に説明されたこともあるので
今生きてるのは猫神様がくれたおまけの猫生だと思ってきた

はっちの方も
血液検査しばらくしてないよ!と言われたのを
腎臓が悪いのは知ってるから
どうせ悪いから('∀'*)エヘヘヘ と
血液検査を拒否した私に
腎臓が悪い悪いって言うけど、十分生きたよねって
2006年に腎臓が悪いと気が付かなければ
2008年には間違いなく死んでいたねと
体が弱いとかじゃなく
ちゃんと生きて年寄り猫の部類になってるもんね~
(今までの色々を考えると)十分生きたんじゃないかって
長く通っている病院
色々助けてもらってきたので
これくらいの会話は普通
そんな言い方ある?とか思わないでね(笑)

そのはっち&みー
今までずっと腎臓用、腎臓に負担をかけないご飯を考えてきたけど
みーの状態を考えて
今は普通のシニア用猫缶オンリー
何なら食べられるかな~って毎日色々
美味しくてご飯が楽しみで
楽しくて仕方ないらしいよ、はっち(笑)
みーのご飯を準備してると
毎回キリッと立ちあがって、きっちり食べて
はっち、猫生最高の時間らしいよ

本当に色々、色々あったなぁ
あ、今のみーの歯の状態も先生は初めてなんだって
ちなみに、ハクの停留睾丸も初めての手術だったんだよ(猫では)
それくらい、この地域は
猫は外に普通に出して
オスは手術をしないのが普通
そんな中、せっせと病院に連れて行ってる私は
カルテナンバーも暗記されているくらいで
治療代&色々細かい飼い主の上位5位には入りこんでるのだろう

いろいろ | comment(2) |


2014/03/05 (Wed) 看護か介護か

みーは、今まで食べていたご飯の9割が無理

一応、食べる食べないは別にして
色んなメーカー、種類のご飯を在庫していた
食べたことのないご飯も常に用意してある
次々あけてみたけれど
食べたのが、ネットで買ったやつだった
市内のホームセンターを駆けまわって5個だけ見つけた
水でふやかしたどろどろのドライは食べる気配もなく
とにかく噛まないで飲みこめるようなご飯じゃないと無理なの(泣)
フレークも粒もちゃんと噛んでた猫は
ここにきてご飯が大変
バカ様みたいに噛まずに食べる猫だったら
猫缶なら何でもOKだったろうに(泣)

ムース状のは、スプーンでグリグリかきまぜて
他はすり鉢でごりごりと
何でもすり鉢←洗うのが楽
そして、何でもスープ状に

歯磨きを推奨している獣医さんもいるけど
菌じゃなく細胞が悪さするので
歯磨きしてても予防出来ない病気じゃね?
初期にフッ素を塗ったりしても
絶対進行して、抜かないとダメな病気ってさぁ
1本だけじゃなく次々なっちゃうってさぁ
大変だよ。。。

猫・病気 | comment(0) |


2014/03/04 (Tue) 歯の手術

昨日、みーの歯の手術をしてもらった
軽く麻酔をして
1時間かかった
考えられない歯の状態だったよ
歯茎も切ったり、歯も削ったり、ペンチで割ったり
抜くのは厳しいので
出来るだけの処置を
上下左右何本も・・・
夜中、吐いたり心配だったりで
ほとんど眠れなかったので
みーもだけど、私もグッタリ

猫・病気 | comment(0) |


2014/03/02 (Sun) 歯と暴君と

はっちは今日も病院で点滴
今朝のはっちの歯

歯


黒く見えるのは焼いたから
歯茎と歯の中も焼いたので焦げが
体重は100g減った
猫の体重、増やすのは大変なのに
減るのはあっという間
昨夜はカリカリを少しとウェットを少し
今朝は1回分のご飯を何時間もかけて完食

昨日焼く時に
「熱いよ、痛いよ」と先生が声をかけ
看護助手さんと2人でがっちりおさえる
が、ピクリとも動かないはっち
ショックで死んだかと思ったよー
何て大人しい猫
あの暴君も、こんなだったら
15歳まで生きられただろうなぁと
誕生日に思う

猫・病気 | comment(0) |


2014/03/01 (Sat) 歯肉腫

歯肉腫がまた大きくなり始めてるなぁと思っていたけれど
ワクチンがそろそろなので
その時に診てもらおうかと
そしたら、前回と同じ→こちら
ご飯を口に入れた瞬間、ビックリして吐き出す
速攻病院へ

人間の歯みたいに
削って何かで埋めるって出来たらいいのに
まぁ、色々話して
今日の処置は、歯茎の方も削り取る
なるべく広めに、歯の中も出来るだけ削り取った
そして、焼いた
麻酔なしでガンバ!!o(;ω;o)o(o;ω;)oガンバ!!
組織が残ってる限り再発を繰り返すけど
表面じゃなく、中を溶かしていってるので
きっちりはとれてないと思う
歯肉腫じゃないかもという話も出てきて
だからって、歯を抜くことも出来ないし
削ったら神経むき出しで余計痛くなるはずだと

はっちは寿命以上に生きているんでしょうね
だからこんなに次々と(`‐ω‐´)
と、うっかり心の声がだだ漏れ
「違うよ!」と即座に否定されたー

輸液にビタミンも入れて
ステロイドも打って

歯は私も痛みが分かる分
何とかしてやりたいけど
他の病気もまだまだだから
口腔はまだかかるだろうなぁと
昔より長い犬猫の寿命に医療が追いつくことを心から願う

猫・病気 | comment(0) |


| TOP |

東北地震犬猫レスキュー.com

動物救援本部

プロフィール

はちゃぽん

Author:はちゃぽん
怒りんぼごると
病気たっくさんはっちと
ボスの座を狙うみーと
3猫との生活でしたが
ごるとは
2012年5月14日11時10分にお別れしました
(1999/03/02~2012/05/14)

その後、+2で現在4匹と暮らしてます


またコメントは非表示できますので
コメントをクリック→管理人のみ閲覧にチェック
で、お願いします。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア