2014/06/30 (Mon) さらっと

はっちは腸の方ではなく
胃の方だった
今朝ゲボっと吐いた
吐いたのは1回だけで
その後、ご飯もちゃんと食べたので様子見

カアサン、ボク今日から2歳

2歳


へー(・∀・)

猫ども | comment(4) |


2014/06/29 (Sun) 比べる

持ってた本に載ってた
目の虹彩
20歳の猫

虹彩


これが先日のみー
11歳

虹彩のモヤモヤ


20歳の猫に比べたらまだまだ
でもものっすごく私が不安になった目の変化
年齢ってあんまり関係ないんだよねぇ
先生にもよく言われる
この猫種は~って
あっという間に弱ってしまうのが純血種に多いって
でも私のハンドパワーはきっととても効く
今日もがんばれ~がんばれ~とはっちを撫でているよ


猫・病気 | comment(0) |


2014/06/29 (Sun) 最新の基地

昨日、明らかにぐったりして
ほぼご飯を食べずだったはっち

最新の基地


吐いたり下痢などもないので
とりあえず抗生剤を飲ませて・・・
夜中に吐いている声が聞こえ
2階からダッシュで駆けつけるオレ(`‐ω‐´)
毛玉を吐いていたみーを励ましベッドへ戻る
そして、「そろそろご飯食べるー」
と、はっちがやって来た23時半(`‐ω‐´)
少しだけ食べさせて
それじゃあお休み~と
「あのね、もうちょっと食べるー」
と、再度やって来たのは朝3時(`‐ω‐´)
そしてあっという間に朝
薬だーチームバカ殿のご飯だートイレ掃除だーと
いつもの慌ただしい一日の始まり

猫ども | comment(0) |


2014/06/27 (Fri) 正しい使い方

はっちが下痢
多分、みっちゃんの爪とぎの香りでやられた
香りに本当に弱いんだよ
昔から、芳香剤系は置けない
トイレに芳香剤を置いた翌日に下痢したりとか当たり前
こんな猫、数えるほどしかいないんだろうか
あまり気持ちが分かってもらえなくて大変
でも、本とかには載ってたんだよ~
どの本かは忘れちゃったけど
なるほど!って納得した
なのに詳しい内容を忘れてるって読んだ意味なし(*ノ∀ノ)

先日、セール品で見つけた低反発マット
おしっこされるかもなぁ
でもとりあえずと買ってみた
しかもピンク
はっちが超お気に入りになっちゃって
そこから動かず

低反発


自分の身長を考えて
対角線に使う賢い猫

お買い上げ | comment(0) |


2014/06/25 (Wed) みっちゃんの爪とぎ

これは買うしかないでしょう
みっちゃんの爪とぎ

さあ!みっちゃん!どうぞ!

みっちゃんの爪とぎ


畳って爪をとぐものじゃないのよねぇ~

素通り


(;´д`)あぁぁあ・・・
全く興味を示さず
とってもいい香りで作りもしっかりしてて
素敵なアイテムなのに
畳って爪をとぐものでも
マットでもないらしい
こんな時にごるがいたら( ノω-、)
きゃーーー、畳だわーーーいい香りだわーーー
これごるので決定!と喜んでくれただろうに

相方がごるの居場所のピンクソファを夏バージョンにして
この畳を置いたら?と言ったんだけど
それはちょっと寂しすぎる
もう2度と使えないんだなって思いながら見るんだからさぁ
なので、チームバカ殿部屋へ

お買い上げ | comment(0) |


2014/06/24 (Tue) 決まり

猫専用ベッド
上がる時はちゃんと階段を使うのに
下りる時は私のベッドを使って下へ
正しき一方通行なのか

左からのって右に下りる


寝る前に頭なでてーと催促
暗闇の中、頭をなでなで
納得したら寝るという
猫との儀式が沢山

猫ども | comment(0) |


2014/06/21 (Sat) 極端

今朝は調子がいいらしく
全力疾走
タワーを駆けのぼろうとして
跳んで頭をぶつけ
着地も盛大に
そしてドリフト走行
笑い声が聞こえるような走りっぷり

走る!


揺り戻しが怖い

猫ども | comment(0) |


2014/06/19 (Thu) 田舎便り

軽自動車1台が通るのにも
ガリガリバサバサとかき分けなければ入れない山に入る
桑の実を見つけて
食べようか真剣に悩む田舎っ子
黒い点々が桑の実

桑の木


その後、木苺を見つけ
食べようか更に悩む私の横で
躊躇いもなく食べていた親
洗うという言葉はないのか

みーの目のモヤモヤ~

虹彩のモヤモヤ


鼻の下から真っ白になってきて
そのうちゴールデンからシルバーにチェンジするのだろうか
真っ白になるくらい一緒にいれたらいいな

猫ども | comment(0) |


2014/06/18 (Wed) ぶさいくじゃない

薬を飲ませてから
毎日ちゃんと食べるようになった
今のうちに体重を戻しておかねば!
みーは脂肪がないんだって
だから点滴がすごい勢いで入っていくらしい
そして、ちょっと食べなくなるとあっという間に体重が減ってしまう
肥満はダメって言うけど
病気になると
持ってる脂肪の差って大きいと思うわぁ・・・

毎晩猫専用介護ベッドに寝ているみーは
夜になると私を寝室に連れて行こうとする
おかげでテレビもみられず
録画したものがどんどんたまり
本も積読状態
でも、食べて元気が出てきたら
疲れも吹っ飛ぶよね(*´∇`*)

就寝


ご近所のチンチラ
初めて姿をちゃんと見たらしい私の母親が

「すごいんだよー
 イスに座ってジッとしてるの
 すんごいぶさいくなんだよー
 はっちにソックリ」

ですって(`Д´) ムキー!

猫ども | comment(2) |


2014/06/16 (Mon) 私の疲れに

何か毎日体力勝負
疲れにサプリも色々試してみたが
何が合うのか分からず
疲れすぎたら動けないってのもあって
ちょっと調べたら・・・甘酒ですって(゚△゚;)え?
飲む点滴ですって?
今頃って話なのか(*ノ∀ノ)

とりあえず、うちの冷凍庫にも酒粕は常に入ってるんだけど
田舎=車社会で
アルコールを入れたらどこにも出かけられない
あと、疲れてるのに甘酒作りとか面倒
で、買ってみた
ノンアルコールに糖類などの添加物は一切使用していない物を
ダイエットにもって・・・甘いんだけど(*ノ∀ノ)

また酒か


そういえば、ごるが骨折しちゃったって
走りすぎて足痛いって
サポーターをまいてあげて
病院に連れて行ったら
元気そうだから、サポーターで固定しない方がいいなって
ほら、触っても痛がらないでしょって
なんじゃそりゃぁ
ごる、お前はーーーーー
と、顔をぐりぐりしてたら目が覚めた
私笑ってた
フフッってなってた
どっこも苦しい所がなくなって
アホみたいに走りまわってたらいいなぁ

猫ども | comment(2) |


2014/06/14 (Sat) まぐりょ

昨日帰りの車の中で
点滴をまき散らしながら
色んな窓から外を見ていた猫
ものっすごいしゃべってたよー
超おしゃべり
毎回、病院の後はものっすごいしゃべる
適当に返事をして帰るのが恒例
ぺちゃくちゃとおしゃべりしていたみーが
突然黙り込んだ
シーンとする車内
どうしたんだと驚き、チラッと見たら

・・・・・・・・・・・「まぐりょ!」

( ゚д゚ )
しゃべった
何か普通にしゃべってるーーー
マグロ食べたいの?

・・・・・・・・・・・「まぐりょ!」

また言ったヾ(≧∇≦)ノ
何か病院で頑張ったからマグロ食べるって言ってた

まぐりょ


その前のおしゃべりもよく分かんないけど
ちゃんと何か言ってるんだろうなぁ
今回はマグロしか解読出来なかった

猫ども | comment(4) |


2014/06/13 (Fri) 病院の日

そして昨日の薬は終了

猫専用ベッド


腎臓は1年前に調べてたみたい
CREがちょっと上がっていて
でも、こんなに大人しくなるほどの数値じゃなかったので
痛みからの方だろうと
薬を使うとどっちにしろ上がるけど
非ステロイドよりステロイドという結論で

目も診てもらった
伝わるかなぁ・・・毎日見てるから分かるレベルの話かなぁ・・・
と、どう伝えていいのか戸惑っていたら
簡単に伝わった
虹彩がこうなるのはシミ、老化みたいなもので
もし黒い点のようなのが出ていたら
それは腫瘍なんだって
目の腫瘍の写真も見せてもらった
目にも腫瘍って
私の知らない世界が多すぎる
虹彩のモヤモヤ、ごるに出て、みーにも出て、はっちには出てなくて
ずーっと窓際で太陽光を浴びてきた猫と
窓際に行かず部屋の真ん中でゴロゴロの差かな?
目の病気とか内臓からくる何かのお知らせじゃないって分かって
元気がないのは腎臓病悪化ではなく
歯の痛みと分かりホッとした
そして、家で悩んでるより1回診てもらった方が早かった(`‐ω‐´)

猫・病気 | comment(2) |


2014/06/12 (Thu) 勝手に焦る

みーは今日からこの薬を飲む予定

メタカム


が、急性腎不全の副作用もあり
今日飲ませた結果どうだろうと
明日検査をしてみることになった
検索して不安になりすぎて、病院に電話したオレ(汗)
いつ以来だ
どうせ悪いからと拒否してきた検査
久々知る結果が怖い

出来るだけ生きていて欲しいから薬は飲ませたくない
はっちみたいに薬漬けってのも・・・と思っていたけれど
もうね、縦?横?直角って言うのか?
顔をおかしな向きにしてご飯を食べているのを見れば
痛みをとるのが正解だろと
痛いだろうけど、頑張って食えって違うよね
丸飲み派なら痛みももう少し減るのに
きっちり噛む派の猫なので
すり潰したとろとろウェットフードもここ数日は本当にきつそう
一度に食べられず
時間をおいて、少しずつ口にして
ようやく食べるという感じ
前にがっつり削ってもらった歯はほとんどとけてるんだけど
まあまあ残した歯はまだ残ってるので
注射がきれて痛みが戻っちゃってるんだと思う
次は思い切って削ってもらわないとダメだわ
そしたら、とけるのもすぐだろうし
ごるもみーも気が強いから我慢してくれてる
これがはっちなら、ちょっとでも痛いと食事を一切拒否なので
みーの強さに甘えちゃいけない

でも、明日の検査結果がとても怖い
この薬以前に、腎臓病がどこまで進んでいるのか
多分、私は今晩ちゃんと眠れないね

猫・病気 | comment(0) |


2014/06/11 (Wed) 頭は1つ

みんな、いい?寝たい枕で寝るのよ

猫枕


鳥型だったり
水玉だったり
水色だったり
オニューのゼブラだったり
いい?これが究極の猫バカよ
他にも部屋のあちこちに落ちてるわ
気を使って全部使ってあげてるわ


疲れた時は本を読む
現実は色々。。。なので
本の中は勧善懲悪のスッキリ幸せがいい
本所おけら長屋 畠山 健二著は良かった
私は田舎に住み、田舎の鬱陶しさを知っている分
田舎なのに干渉がない地域を選んで住んでいるのだけど
あれこれお節介って悪いことばかりじゃないなぁ
猫がーーーって話せるもんなぁ
色んな状況の色んな人達が1つの場所に住み
色んな事を共有する
でもやっぱり長屋に住むと
適度な距離感を求めるのだろうな(笑)

猫ども | comment(0) |


2014/06/10 (Tue) 時よ止まれ

眠る前の儀式
ひよこベッド限定モミモミ

モミモミモミモミ


マーキングもしなくなり
モミモミは復活し
日々子猫に戻って行くかのよう

みーの目のモヤモヤは
誰が見てもはっきり分かるらしく驚かれる

シニア猫


どうしようもないが焦る
焦っても仕方ない、間に合わない
なので、1日で1年分の可愛い可愛い大好きよーを
可愛いねーと言えば
はっちは慌ててやって来て
頭をナデナデがルールになった
みーは毎晩私のベッド横の猫専用介護ベッド(→こちら)に寝ている
夜中に目が覚めるとジッとこっちを見ている
頭をナデナデ
そして眠る
ハンドパワー大忙し

猫ども | comment(0) |


2014/06/08 (Sun) ストーブ再び

先日まですごーく暑かったのに
急激に冷え込み
昨日からみーの様子がおかしい
そういえば、薬の副作用で皮膚が薄くなるって言ってた
もしかして・・・と、慌ててストーブの電源を入れる
温度は25度設定
冷え冷えマットを撤収してホットマットに

シニア猫


体調悪化はすぐなのに
持ち直すのには時間が本当にかかる
もっと気をつけなくちゃ、自分

猫ども | comment(0) |


2014/06/06 (Fri) 恒例

相変わらず第一声が「ごる~」で
太った痩せたぐらいの
大まかなところしか見ておらず
私の蕁麻疹だらけの顔&首&腕には
「よく分かんない!」とか言っちゃうような母親が(←老眼)
みーを見て「目が濁ってる!」と言った(゚△゚;)え?
分かるくらいなの?
大雑把な人間が分かるくらいなの?

目が濁ってる


微妙な変化だと思っていた部分が
結構大きい変化?
いや、私のボコボコの蕁麻疹の方がよっぽど分かりやすいような
夏はこの蕁麻疹に悩まされるのが恒例で
私の猫ちゃん~(*´∇`*)を抱っこしただけで出る
触るな危険状態の悲しい季節
更に今は超寝不足
そこに抗ヒスタミンを飲み
コロッと寝ちゃう
考えられないくらいストンと眠りに落ちる
でも、猫の足音ですぐに目覚める
これじゃあ、蕁麻疹もしばらく治らないな(`‐ω‐´)

猫ども | comment(0) |


2014/06/06 (Fri) シリーズ

うちのテレビ台の後ろには
ちょっとした空間があり
子猫時代にその空間を発見したみーは
大人になった今でもたまに入りこむ
こちらからは見えないし
みーは自分で出てこれるんだけど
出れないよ!の演技をする
が、時間が経つと普通に出てくる(-_-)
入ったら出れるんだもんね

でも、ほこりもすごいので、入って欲しくないわけで
毎回「出なさい!」と一応注意はしている
それを見ていたうちの猫ちゃん
いつものようにみーが入って行ったら

出なさい!


出なさい!

出なさい!!


出なさい!!

しっかり怒ってた~
いやいや、はっちがいたら益々出れないだろう(*ノ∀ノ)
やっていいこと、ダメなことの人間ルールを押し付けられ
ちゃんと見て、理解している猫達
いつの間にか猫同士で注意するという
うちの猫ちゃんって賢いんですシリーズ
自慢は延々続く('∀'*)エヘヘヘ

猫ども | comment(0) |


2014/06/05 (Thu) 猫のトッピングごはん

これはこっちで

みー


あれはこっち

はっち


そして2階の窓からはチームバカ殿が!
うちには自宅警備が沢山(*ノ∀ノ)

猫のトッピングごはん 芸文社のを買った
今さらですが( ゚д゚ )クワッ!!
いつものカリカリの上に
ちょっとだけのっけましょうみたいな
簡単な物ばかりで
他の手作りご飯の作り方と違って
手作りサプリなんてのも載ってたり
湯せんの仕方なんてのも載っていて
初心者さんにいいかも
絶対手作り!カリカリ大反対!ってのじゃないので
これくらいが私は好き~

食べ物とくれば、ごる・・・なので
どのご飯を見ても、懐かしくて寂しい
これもこれも食べさせた!
腎臓応援レシピなんてのもあって
卵、さつまいも、鱈、豚肉、枝豆、エビ、ホタテ貝柱、鶏肉、しらす干し他
・・・あいつ全部好きだったよーーー
だから、誰よりも腎臓がピカピカだったのか
でも、他の病気になってたら同じか( ノω-、)

免疫力応援食材も載っていて
アレルギーがひどいバカ様に
皮だってー
鶏肉の皮、魚の皮、皮ごと野菜
皮は外からの攻撃に備える力を蓄えていますって
何でもまんべんなくはもちろんだけど
酵素が活性しやすい適温適量で免疫力アップ

ところで、免疫力の高いコは精神的なストレスにも強く
自然災害の恐怖の感じ方も緩和される傾向にあり
腎臓はストレスの影響が顕著に出るので
免疫力の強化が腎臓をサポートすることにもつながるだって
・・・・・・・・・・オオオォォォォーーー
免疫力の強いのがごるで
免疫力の弱いのがはっち(腎臓病&IBD)
大地震への対応が全然違った2匹は
なるほどなぁ~

| comment(0) |


2014/06/03 (Tue) 求む攻略法

昨日は1匹体調を崩す
下痢したー吐いたーまた下痢だーとバッタバタ
ご飯も食べたがらなかったので
病院に行こうか悩む
夕方ようやく少し口にし始めたので
その後は、少しずつを何回も
今日は私の疲労がピーク

足りない1匹


この間、チームバカ殿はお風呂に入れたけれど
このシニア組はしばらく洗っていない
でも、ごるの後遺症でね
心臓がダメになってるんじゃないか
お風呂に入れたら死んじゃうんじゃないかと思うと
もう少し先で・・・を繰り返し
結果、毛が脂でベタベタだ
アレルギーのフケもすごいし
毛穴がつまっちゃって痒がる
痒いからすごーくなめて悪循環
自分はすっごく細かく難しい迷路の中にいるようだよ(`‐ω‐´)

猫ども | comment(0) |


2014/06/01 (Sun) これがあったら

これがあったら
爪切りの時に本気でかじられて
爪でひっかかれて「喧嘩」なんてなかったのに→これ
今更、買っちゃおうとお買い物かごに入れて
・・・いないんだ
そんな猫はもういないんだって( ノω-、)

この写真見て~

ご飯をください


年取ったでしょ
写真だけでも分かったりするんだよねぇ
ガンバ!!o(;ω;o)o(o;ω;)oガンバ!!

猫ども | comment(2) |


| TOP |

東北地震犬猫レスキュー.com

動物救援本部

プロフィール

はちゃぽん

Author:はちゃぽん
怒りんぼごると
病気たっくさんはっちと
ボスの座を狙うみーと
3猫との生活でしたが
ごるとは
2012年5月14日11時10分にお別れしました
(1999/03/02~2012/05/14)

その後、+2で現在4匹と暮らしてます


またコメントは非表示できますので
コメントをクリック→管理人のみ閲覧にチェック
で、お願いします。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア