2015/04/30 (Thu) トイレ考

新しいトイレが大人気
高さの差が結構あった

トイレ


猫ヘルパーでジャクソンがアドバイスしていたけれど
うちもやってた!
トイレの一部をカットして出入りしやすいように!
はっちと同じ症状の猫が出てきてね
歩き方変じゃない?と思ってたらやっぱり~
痛くてトイレをまたげないから
トイレで出来ないんだよね
私も気付くまで散々だったわぁ。。。
痛みを隠していたのに我慢できなくなり
ようやく私が気付いたのは何歳の時だ
脚のサプリを飲ませてからは
粗相がなくなり
また痛くなり始めると、トイレに入らず
ちゃんと合図を送っている
昔を思い出しながら猫ヘルパーを観る

あ、こっちタイプも沢山出てくる(*ノ∀ノ)

マーキング派


縄張り意識がとても強いマーキング派
全盛期より落ち着いてはきているけれど
まだまだーーー
マーキングは困る
でも、やってる時は元気な証拠
そこが私の気持ちを微妙にさせる((*´∀`))ウキャキャ

猫ども | comment(0) |


2015/04/29 (Wed) ベコトレイ

イギリス発猫トイレ
ベコトレイ

ベコトレイ


シニア猫にどんなもんだろう
子猫用サイズの小さめを使っていたら
トイレの外にブツがーーーの状態で
トイレ周りにシーツを敷くことになり・・・
犬用トイレ(フラットなやつ)は
元気な時は使っても
弱ると使わなかったりするんだよね
多分、プライドのせい

尻尾で邪魔をされる


やつがいたなら迷わずピンクだったけれど
今は落ち着いた色ばかり

お買い上げ | comment(0) |


2015/04/27 (Mon) 最近

先日から後ろ足がおかしい

はっち


力が入らなくなってきているよ
ジャンプも出来なくなってきているので
急に動いたり
走り回ったり
無理やりな動きをしなければ大丈夫なはずで
老化がまた進んだってことで
特に痛そうな様子もないんだけど(座り方は普通なので)
後ろ足に力が入らない姿を見ると
ごるを思い出してしまう
あれは後ろ足どころか前も力が入らず
踏ん張れないので
どんどん足が開いていってしまってたから
抱っこをすると心臓と肺が苦しくなるし
触れない最後はイヤだわねぇ
と、色んな事を思い出す
もうすぐお別れしてから3年なのだ

ものっすごく忙しく
時間がー時間がーーと焦っている中で
プレゼントに貼る為の熨斗作成

熨斗


時間の使い方を確実に間違っている(*ノ∀ノ)

猫ども | comment(0) |


2015/04/25 (Sat) 階段

猫達は階段を下りるように老いていく
その階段、ごるのは段差がすごかったわー
3段くらいしかないんだけど
段差がものすごい
おかげで私の衝撃もものすごい
犬と違って、猫達は弱みを見せないようにする
特に気が強い猫達はギリギリまで隠す
で、はっち
階段はめちゃくちゃ沢山
その分、段差はそうでもない
でも、たまーにすごい段差が隠されていて・・・
先日、ずっと介護をしていた方のところで書いてあった
介護が続いて(8ヶ月)少しずつお別れの準備はしていたけど
それでも覚悟は出来ていなかったと分かったと

夜中あんなに起こしに来てた猫は
今はま~ったく来ない
私が2~3時間毎に起きてお皿を差し出す
前は1回で完食していた量を
1日かけて食べている
更に調子が悪い日は部屋の隅でこんなだ

部屋の隅で


画像を明るく修正

顔が。。。


冬が終わって春がきたら
もう夏が待ち遠しい
気が付いたら3年くらい経っていればいいのに

猫ども | comment(0) |


2015/04/23 (Thu) 猫チェンジ

玄関横の窓
日中はこの猫が見て

玄関横


夜は茶色い方が真剣に自宅警備
眼光鋭く、仕事きっちり
おかげでこの窓に野良猫がマーキング
本当のオスという言い方はおかしいけれど
オス猫のマーキングって
思った以上に高い位置までとぶのね
みーのマーキングと違うんだわぁ
と、イライラしながら窓を洗う

猫ども | comment(0) |


2015/04/21 (Tue) ハムスター用で

この猫

バカ殿


アレルギー体質
市販のアレルギー用ご飯を食べさせていたら
腎臓の数値がボーダーに
ボーダーラインにいる時の対応って
病院によってホント違うけど
私の病院は腎臓にはとても厳しく
ご飯が腎臓用の処方食に
その後、数値自体は落ち着いたんだけど
腎臓用ご飯は継続で
現在の首周り

ハゲちらかす


やっぱり負ける
みーも昔はアレルギーがひどくて
はげたりしてたけど
シニアになって免疫力が下がれば落ち着くことが多いと聞き
確かに、今は2月頃から猛烈にかきはじめるということはない

あ、このバカ様のアレルギー
かくという症状の他に、超下痢というのもあって
何だかホントに面倒くさいヽ(´Д`;)ノアゥア
食べさせている腎臓用はかく方は出ても
下痢の方は出ないので
じゃ、たまに飲み薬で!
抗ヒスタミンは苦いので
オブラートに包んで~グイッと
私の指を思い切り咬み流血ヽ(´Д`;)ノアゥア
先生がハムスター用に買っておいたやつなら
猫缶に混ぜた時は食べると分かり
バカ殿の今の楽しみは薬入りの猫缶(腎臓用)
処方食って切り替えるのが大変だった記憶しかないし
片玉、アレルギー、腎臓ときて
あっさり何でもガツガツ食べるのだけがいいところだわ(`‐ω‐´)

猫・病気 | comment(0) |


2015/04/20 (Mon) 奪えず

昨日はとても天気が良く
こんな日はあそこで眠ろう!
と、思ったのにすでに取られていたの巻

陣取り


ウーウー言われたくらいで
譲るような猫ではない

動かない


今日は雨で寒く
当たり前のストーブ&電気マット生活
チームバカ殿達は若いから大丈夫だろうと
すでにストーブは電源オフで
さすがに今日は寒いかなぁと思っていたが
2階からものっすごいドタバタ音がーーー
走り回っている
とんでもなく動き回っている
天気とか気温とか関係ないのか
若いっていいわね

猫ども | comment(0) |


2015/04/18 (Sat) 頭の中は猫だけ

義父の納骨で訪れた霊園の片隅に
犬猫の慰霊碑が(゚△゚;)え?
もう頭の中はそっちでいっぱい
住職さんに聞いたらば
犬猫の骨も受け入れてた
知らなかったー
最近、人間のお寺でも増えてきた
以前教えられたお寺が義父母宅に近くて我が家から遠く
何だかイヤだ・・・ヒソヒソ( ´Д`)v(´Д`;)コソコソ

で、人間と同じように
猫の為にお経をあげて
その後、慰霊碑の下に納骨なんだって
合同なので、骨壷を開けて~の流れらしい
義父の納骨はケロッとしてたけど
ごるの時はまたエグエグ泣きそうと相方に言っていたら
「・・・ごるは喧嘩するな」
「ごるははっちが一緒じゃないとダメだな」
みーもはっちが一緒じゃないとダメなんだけど
と、いうことで、やっぱり3匹一緒にって決めた
あんだけただの骨( ゚д゚ )クワッ!!とか言ってても
思い切れないもんだな
義父と違って(´・∀・` )アラマァ
でも、霊園が家から近くて良い!
これから運転を出来ない年齢になっても
バス通りなので通いやすい!!

ごる

猫ども | comment(4) |


2015/04/16 (Thu) 病院

マドヲアケロと要求中

自宅警備


春ですね
ご新規さんがやって来ましたーーー
1歳くらいの茶白細め
うちの猫モッテモテ(´・∀・` )アラマァ

そして今日は、はっちが点滴&注射
明日は病院に行けないので
どうにか落ち着いてくれればなぁ

猫・病気 | comment(0) |


2015/04/15 (Wed) おもちゃ箱

猫のおもちゃ箱にいいかな?
爪とぎをしてもOKと思って買った木の箱

手作り品


はっちが匂いに弱くてね
体調を崩すので
匂いがなくなるまで時間がかかった
置いてみたけど興味を示さず
バカ殿部屋に置いたら、はしゃいでいた(`‐ω‐´)

これは、少年刑務所の受刑者の手作り品→こちら
立派で高額なのもあったけれど
私が小学生の時に作ったレベルの
アップリケをつけた袋とかもあり・・・
売上金は性犯罪被害者の支援に使われるんだって
それがなかったら買わなかったかも
私が買ったら他の人も次々買っちゃって(笑)
マル獄シリーズとか、ちょっと評判になったみたいだけど
刑務所=かっこいいとかなるのもなぁ
加害者より被害者に立ち直って欲しい派なもんで

お買い上げ | comment(0) |


2015/04/14 (Tue) 老いは成長の証

もう一軒いけるか
昔なら飲み屋の話だが(*ノ∀ノ)
今では留守番中の猫のこと
帰って来たら、やっぱりゲボが・・・

トトロの木


老いゆくペットと幸せに暮らすための40の心得を読んだ
老いは成長の証
介護は恩返し
↑人間相手だとそう思えないのが謎だな( ゚д゚ )クワッ!!
お別れした猫とは前世でもご縁があったんだってよ!!!
「またうちに戻って来るんだよ」
と、そう私は言ったんだけど
お別れの時にごると約束をしたってことなんだって
ご縁という種をまいた
前世でも同じことをしているから
出逢うべくして出逢ったんだって
一瞬たりとも早からず遅からず
出逢えるそうだから、大丈夫( ゚д゚ )クワッ!!

介護が必要になるということは
生命の残り時間が迫っている
大切なことも沢山書いてあって
介護中の猫のことを読んでいるようで
ごるのことばかり思い出しているという

| comment(2) |


2015/04/13 (Mon) 今日もダメかー

自分の部屋とは全然違うシニア組の部屋に気がついたロコ
隙を見ては人間の足元をダッシュで脱走
恐る恐るリビングへ
とても怖いお姉ちゃんの気配には敏感に
それでも楽しくて楽しくて
キャッキャとタワーに

「シャーッ(怒)」

ヌシ


一喝され尻尾をだらんと
頭も下を向いてガックリ
トボトボ帰る様子がとても可笑しい
怖いけどリビングにいたいなら
走って逃げるとか
怖さのあまりおかしな歩き方をするとかないとなぁ
どう見ても獲物
みーの狩り本能を刺激するだけなんだもん
子猫時代に教育されなかったから仕方ない(耳ダニ&下痢騒動)
仲良く出来る日は来ない

猫ども | comment(0) |


2015/04/10 (Fri) 見張る

ものすごい見てた

トイレチェック


猫のおしっこウンコチェックをする私の真似なのだろうか

今日は猫達の薬とご飯を大量購入
お金さんさようならヾ(。>﹏<。)ノ

猫ども | comment(0) |


2015/04/08 (Wed) 参るわぁ

とてもとても気持ちが分かる→こちら
私もそろそろと思ったりもするが
骨壷ごと埋められないよね?
火葬してくれた人が埋葬の仕方を教えるから連絡をって言ってたし
だから骨壷から開けるじゃん?
開けたらさぁ、気持ちがやられるよなぁ( ノω-、)
もうすぐ3年でもう大丈夫と思ってるのに
骨壷を開けたらきっとまた泣く。。。

またか


本当にね、もんさんが亡くなったのを見て
あぁ、ごるも死ぬって思ったんだよなぁ
ご飯も食べて元気いっぱい動いてたのになぁ
痩せ方?何かが一緒だったんだろうなぁ
相方は今年は異動がなかったけど
この先はどうなるのか
また1人で最期はやだなぁ

猫ども | comment(2) |


2015/04/07 (Tue) 猫には弱い

今日はっちは下痢をして
寝方もいつも通りではなく
体調が悪いのは一目瞭然
けれど、病院は休診日
そして、絶対義母宅に行かなくてはいけない用事もあり
はっちに薬を飲ませて出掛けた
帰って来たらね、テーブルの上でこんな感じ

2005年12月


とっても偉そうな顔でテーブルのど真ん中にドンッ
いつもは大丈夫?ガンバレ~大好きよ~イイコ~
と、やる人間がチラッと見て放置したもんで
お猫様、不愉快の巻
って言うか、写真は2005年
ついこの間だと思ってたのに
猫の一生ってあっという間だねぇ

2015年


前に冊子に載ってたけど
成猫期は元気だったりするから
人はその時期を見逃すというか、ちょっと放置しちゃうんだって
気がついた時にはあっという間にシニアになって
その成猫期に病気三昧で
ここまで頑張れた!の老猫期に入っても次々色々で
この猫がいなくなったら
ごるの時とは違った衝撃がくるんだろうな・・・と怯える

猫ども | comment(0) |


2015/04/06 (Mon) 私の仕事

カリカリをはさみでカットして出して
あっという間に食べられて
追加でまた出して
あっという間に食べられて
みーは歯の痛みが大分減ったらしい
取り戻すかのように
カリカリを食べているよ
痛みは減った分、歯もないので
噛まずに済むように
はさみで割るという地味な仕事が増えた
出しても食べないより
もう食べたのか(*・∀・*)で
うれしい作業

とても似合うトトロの木



モンプチ 必ずもらえるプレゼントが始まった
去年は申し込まなかったので
今年はバーコード&シール沢山
昔みたいに、ハウスとか食器とかテントみたいなのがなくて残念
今年はご飯にしようかな

猫ども | comment(0) |


2015/04/04 (Sat) 暖はストーブで

家の真ん前に見える杉山が憎いヽ(´Д`;)ノアゥア
庭の梅の木がとてもきれいに咲いているのに
外に出たくない

はっち


私は多分花粉だけなんだけど
これに黄砂とPM2.5の影響も強い地域だと
大変だろうな。。。
そして、外はポカポカ~でも
シニアの部屋はストーブ生活
節約は考えず、まずはお猫様優先

猫ども | comment(0) |


2015/04/02 (Thu) カオナシ

逆光が幸い
カオナシっぽい生き物

カオナシっぽい


窓も部屋も猫も
恐ろしいほど汚い
今年は花粉症が今までにないくらいひどくてねぇ
1階は定期的に窓をピカピカにしてるけど
2階は見えないと放置していた(*ノ∀ノ)
猫達もお風呂に入れたい
チームバカ殿の毛質が悪く
ごると同じ、古い毛布みたい
ハクはアレルギーで顔周りがおかしなことになってるし
って言うか、ハクのアレルギー用の薬
飲み薬は苦いのでオブラートへ
指を本気で噛んできやがる
そしたらね、液体をくれたの
ハムスター用に買ったんだって
ハムスター用が効くんだよ
さすが、バカ殿(゚∀゚)アヒャ

猫ども | comment(0) |


2015/04/01 (Wed) 4月(゚△゚;)え?

開いてた


写真は先月のもの

ご飯だー薬だー吐いてるートイレ掃除だー
毎日バタバタで
気が付いたら夜を繰り返していたら
今日から4月だって、ビックリ
学生時代は始まり(*・∀・*)と
ワクワクしていた4月
今はもうハヤイ((((;゚;Д;゚;))))と驚くだけ

猫ども | comment(0) |


| TOP |

東北地震犬猫レスキュー.com

動物救援本部

プロフィール

はちゃぽん

Author:はちゃぽん
怒りんぼごると
病気たっくさんはっちと
ボスの座を狙うみーと
3猫との生活でしたが
ごるとは
2012年5月14日11時10分にお別れしました
(1999/03/02~2012/05/14)

その後、+2で現在4匹と暮らしてます


またコメントは非表示できますので
コメントをクリック→管理人のみ閲覧にチェック
で、お願いします。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア