2015/07/29 (Wed) 刺さる

観た?NHKのプロフェッショナル
獣医師さんのやつ

全部モザイクなしで
患部も亡くなった姿も映してた
麻酔やばいでしょうの子猫の手術に
腎臓病の老犬でグッときて堪え
ウォーターベッドのアイディアなんてなるほどとか思ってたけど
脳の病気のコの映像がとても辛かった

病気と余命を宣告された時の飼い主さんの表情や
亡くなった後の様子が
どんなに演技が上手い役者さんでも絶対に出来ない
色んな感情が一気にグーッときた時の絶望って言うか、素って言うか
自分もあんな顔してたんだろうなぁ
ごるの時を思い出して
やっぱり獣医師さん達は終わりが分かってるんだなぁとか

絶対に諦めるなと
十分出し尽くして、全て出し尽くして
そうすると違う心が出てくるって
色んな気持ちがぐるぐるしながら
ひたすら耐えて観た
ちなみに、再放送が8月1日(土)午前0時55分~午前1時43分 NHK総合

シニアとの生活

猫ども | comment(2) |


2015/07/28 (Tue) 猫の席

車はこちらでは必需品で
1人1台みたいな感じ
私のは猫を考えて選んできた
結果、毛がつかないシートは絶対譲れない
あとね、昔乗ってた車で後ろに棚があるタイプ
猫達はその棚に乗って移動が好きだったなぁ
後ろの車の人がニヤニヤして
猫に手を振ったりするけど(*ノ∀ノ)

そして、私の車にはペット用 ドライブボックスがセットしてある
誰も使わないけどね(`‐ω‐´)
おかげでひざ掛けやらエコバッグやらコロコロを入れる収納ボックス状態
ところが、猫達が変わった
元々車が平気なみーは
自由に動き回るので
逆にドライブボックスにおさまるということはなかったし
外がイヤ、もちろん車は絶対イヤで
あんなに私にしがみついていたはっちまで
今ではこんな

ドライブボックス


本来の使用方法で使えそう
中を片付けなければ(´・∀・` )アラマァ
キャリーバッグの中に入ったまま移動してたんだけどね
具合が悪くなっちゃうのね
呼吸が出来なくなったごるも見てたから
シニア組は自由に
これもそのうち規制されるんだろうなぁ
大きい犬を抱っこしたまま運転してる人がいて
(犬は立って窓から顔を出して:運転席)
ある意味、携帯より悪いじゃん。。。と思った

猫ども | comment(0) |


2015/07/27 (Mon) 等価交換

今日からはっちは胃薬がもう1種類

シニア組


胃薬、胃薬、整腸剤、降圧剤、たまに抗生剤、抗ヒスタミン
×朝晩
すごいね!無理やり生かされてるね!
怒りんぼごるに出来なかったことを
全てぶっこまれてるね

家庭内野良の完全室内猫
イヤだけど、かじらず猫パンチも出さず
毎日薬を飲む
なでろ、可愛がれ、起きろ、ご飯出せ
寝てない?関係ないっ、薬飲んでるだろうが( ゚д゚ )クワッ!!
暑さで眠れない中
夜中に何度も起きるのがきつくなり体力の限界、私が
今日は1本注射をしてもらってきた、はっちに(`ω´)キリッ
私とはっちの等価交換

猫・病気 | comment(0) |


2015/07/26 (Sun) 猫の力

見る


みーが見てるのは鳥
でも死んじゃってるの
音がしないのに、ものすごく見てた
匂いとかなのかな

暑かったり寒かったり
・・・困る(`‐ω‐´)
人間だけだったら大丈夫な気温湿度でも
シニア猫、腎臓病の猫がいるとねぇ
脱水が怖いので
寒すぎても暑すぎてもダメでしょ
体調を万全にしてもらって
ねこ歩きに行こうかと
県内で何度かやってるんだけど
中々猫との体調が合わなくて
今回は行けるかなガンバ!!o(;ω;o)o(o;ω;)oガンバ!!

猫ども | comment(0) |


2015/07/25 (Sat) 3歳

ダメかもなぁ
無理っぽいかなぁと私が思い
2匹続けて死なせるわけにはいかない
と、昔、病院の先生が必死になっていたこの猫

ロコ


教えてもらった下痢にいいよ!のご飯が効いて
体重も増え
飲み薬も効くようになり
更に体重が増え、免疫力抵抗力が増し
無事に3歳

ロコ


名前が中々決まらず
そうこうしているうちに、周りが皆ごると呼び始め
慌ててロコと決定
今思うの
「タンク」って名前にすれば良かったと
体型が何だかタンク
見る人皆が笑う妙な体形
でも、はっちと並ぶとはっちより大きく見えるんだよ
はっち、どんだけ小さくなってしまったんだ
私が今一番切ないなぁと思う瞬間(;﹏;)

猫ども | comment(0) |


2015/07/24 (Fri) 日課

足は揃えるタイプ

きっちり


そして日課の可愛いね~

可愛いが日課


でも、野良猫より逃げるヒソヒソ( ´Д`)v(´Д`;)コソコソ

そういえば、先日書いた実家近辺にいる野良猫の話
最近現れるようになった方のサビ猫
オスだって言うんだけどёё≡ Σ(ω |||) エェェェッ!
玉がついてたとか
マジでかーすごいなー
私も確認したい
でも野良猫だからいつ会えるのか
更に猫風邪のような症状が出ているらしいので
私は近付けない
病院でも散々注意されてるもんでね
うちの猫達が玄関禁止になったのは
靴底の菌予防の為
昔は玄関で涼むのが当たり前だったんだけどねぇ

猫ども | comment(0) |


2015/07/23 (Thu) 塞ぐ猫

顔は元気そうだけど
体調を崩している猫

はっち


エアコンのない私の寝室
窓を自宅警備猫が陣取り
風が全く入ってこない
大きく開けると自宅警備猫ものびのび横たわる
自分だけ涼しい風を浴びる猫
私は暑い・・・暑い・・・と眠るタイミングがずれ
はっちが一番お腹がすく時間に起きられず
空腹で吐く

そして、寒い暑い寒いときて
はっちが今朝ちょっとだけ下痢
ご飯は食べているし
顔も元気なので様子見
夜中、何度かアラームセットで起きなくてはいけないな
猫と一緒の体内時計を持ってたけど
気温で狂ってしまったわぁ

猫ども | comment(0) |


2015/07/21 (Tue) 安眠妨害

20度の次はまた30度
雨上がりで湿度がすごい( ´Α`)
日曜日にちょっと遠出をして疲れたので
昨日は8時に寝ようと寝室へ
夏休みはまだだってのに
後ろの家が花火を始めたーーー
先週もやっていて
しかも打ち上げ&音がすごい系
寝れない(`‐ω‐´)

そして、猫もやって来ていたようで
みーが活発に走る
1階2階の往復3度目にはっちに殴りかかり
はっちの声が響き
慌てて1階へ
寝れない(`‐ω‐´)

自宅警備


寝れないけれど
騒がしい猫達を見るとホッとする

猫ども | comment(0) |


2015/07/19 (Sun) 気まぐれとか

実家近辺にいるサビ猫
私が行くとニャーと鳴いて近寄って来る
たまにものすごい勢いで逃げる
猫って気まぐれよね(*・∀・*)
で、ものすごい勢いで逃げた日
今日は顔がキリッとしてるわ~とか
背中側が若干グレーになってる!はげてるのかしら?
と、ちょっとした違いを見つけ
いつも通り近付いて来る日にははげてないわと
あちこち確認
眼鏡をかけてないから
離れると柄が違って見えるのねぇ
サビ柄ってすごいわねぇ(*´∇`*)

・・・違う猫だった件

先日、1mくらいまで近付いて
誰だお前( ゚д゚ )状態

捨て猫なのか何なのか増えてたーーー
逃げて当たり前
サビはサビなんだけど
頭、顔、胴の半分から尻尾側に向けてがサビ柄で
首から胴の上半分がグレー
グレー部分がはげてるのか、色なのか確認出来ず
何だか不思議な色合いの大きさも顔も全く違う猫だったわ

風の通り道


猫確認には眼鏡必須
猫界であの人馴れ馴れしいと噂されるところだったわ(*ノ∀ノ)

猫ども | comment(0) |


2015/07/17 (Fri) 10度差

最高気温が30度

30度の日


次の日は20度(;´д`)あぁぁあ・・・
くるよ・・・きっとくるよ・・・
と、冷房から暖房へ
7月でも暖房
どうだ!

・・・やっぱり体調を崩したのがいるよ(;´д`)あぁぁあ・・・
はっちが体調不良
分かってた、でも、どうにも出来なかった
何度挑んでも自然には逆らえない

そして今日は朝から階段を行き来する猫の足音
はっちは体調不良で寝ていて
深夜自宅警備のみーは朝方から寝始めるので寝ていて
ハクロコは部屋から出していない
なのに、猫の足音が行ったり来たり
相方は「ごるちゃん(*´∇`*)」と
音はいいから姿が見たい
と、思わず本音が出てしまった
はっち達には見えてるんだろうなぁ

猫・病気 | comment(0) |


2015/07/15 (Wed) 頭突き

実家の犬にお尻を見せろと言ったら
くるっとまわって尻尾を向けたのでチェック
かさぶたを取って病院へ
傷口は完全にふさがってるんだけど
今が一番痒い時らしい(笑)
だから、カラーを外せるのはもう少し先
何度か2人っきりで病院に通っていたら
随分犬が馴れ馴れしい
一緒に出掛けてる仲じゃないかと言われてる感じ
今日ははしゃぎすぎて
車から降ろす時にジャンプ
私の顎に犬の頭がヒット(`Д´) ムキー!

母ちゃんは鬼


知り合いではないんだけど
ちょっと知ってる人
お金がないのに猫と暮らしていて
昔聞いた時は猫が1匹だった
その猫は亡くなって
その後、また猫と暮らし始め
そこまで聞いてそれから数年
今、9匹だって
可哀相可哀相って猫を保護して
でもお金がないから手術をしてなくてだと思う
1年で30匹にも増えるよ!と驚いた私に
9匹でトイレ2個なんだってと( ゚д゚ )
仕事に行って戻って来ると、トイレの状態がもう・・・な上に
猫のお世話をこまめにやってないらしく
アパートの隣からも下からもクレームがすごくて
とうとう不動産から退去しろと言われたのだけど
9匹の猫を抱えてどこへ・・・

猫ども | comment(0) |


2015/07/14 (Tue) 可愛いからね

ハクロコ部屋で楽しそうに遊ぶ猫

笑顔


今年は町内会である仕事をおしつけ任せられた為
担当の各家をまわった
10年以上住んでいても
挨拶をする人達って決まっているし
子供がいない我が家は行事は一切参加しないので
名前さえ知らない家がほとんど
で、地図と町内会名簿を頼りに相方と訪問
猫いなかったわー
猫っぽい何かもなかったわー
犬の置物とかは見かけたんだけど・・・

なるほど、野良猫達が毎日やって来るのも分かる
実際見たんだけれど
どこも寄り道せず、迷わず家の敷地に入って来る
しかも可愛いコが揃ってる
我が家を目指して来るはずだ((・´∀`・))ンフッ♪

猫ども | comment(2) |


2015/07/13 (Mon) くそ暑い

チームバカ殿部屋にまだエアコンを設置しておらず
今日の室温が34度
やばいでしょう
窓用エアコンなので、私も出来るかな?と持ったら無理だったー
リビングを自由には出来ないので
ケージの中へ
くっついて寝て暑苦しい2匹

暑苦しい


ハクがケージの中に色々引っ張り込もうとしていたようで
わざわざ目の前までやって来て
プシャッと怒っていた猫
相変わらずイイコ(*´∇`*)

一喝


一喝した後、去って行った
チームバカ殿はみーと仲がどうこう以前に
異物食いをやらかすので
リビングに解放は出来ない
仕事から戻ったら設置してもらわねば

猫ども | comment(2) |


2015/07/12 (Sun) 猫との遊び

朝ゲボをしたけれど
その後、食べて飲んで食べて飲んで食べて飲んで

はっち


くだらないことをしている我が家の話
私が隠れると
ニャーニャー言いながら捜しまわって
見つけた!というかくれんぼを
ごると繰り返し遊んだ
今、はっちも同じことをするようになって
私の姿が見えないと捜してくれる
ニャーニャーは言わないけれど

で、人間のトイレを見て・・・いない
外の車を見て・・・いない
キッチンを見て・・・いない
おー、ちゃんと私がいつもいる場所を認識しているんだなと
ほっこりしながら見ていたら
何とその後、キャットタワーの上を見た(゚△゚;)え?

・・・・・上がったことないから!
って言うか、上がれないから!
私がのったら壊れるから!!
猫は人間を大きい猫ちゃんだと思っているという
ジョン・ブラッドショー博士の説は正しかったのか
猫的感覚: 動物行動学が教えるネコの心理を読んでみようかなと検索したら
ぼくが猫の行動専門家になれた理由という本をジャクソンも出していて
そしたら、ネコの看取りガイドが目に入って
アマゾンのこの商品を買った人はこんな商品も買っていますの罠にはまる(*ノ∀ノ)

猫ども | comment(2) |


2015/07/10 (Fri) 地震

最近、ちょっと地震が増えて
しかも微妙に強くない?とか思っていたら
今朝のやつはすごかったー
うちは絶対震度5だと思うわー
4と5は家の鳴り方が違うし
はっちが1階にいる!ヤバイって走った走った

定位置


その後、皆で寝直し

2段ベッド


4だとね、隣近所で起きない家もある(笑)
でも今日のは皆起きて電気がついてた
とりあえず、お水とかまた色々チェックしとこう

猫ども | comment(2) |


2015/07/09 (Thu) 病院:犬

さあ、猫時間でゆっくりするぞ!
と、思ったのに
実家の犬が肛門腺破裂寸前
切開して膿を出して消毒してプチ手術

はっち


普段私が猫を病院に連れて行くと
もうゆっくりさせたらいいのにと言うくせに
犬の様子がおかしいと
電話をよこしまくる( ´Α`)ウゼー
甘やかし放題でしつけをされていない犬
多分、肛門腺だなと思ってたので
咬みつき防止を万全にして連れて行ったよー
おかげで病院で皆に笑われた
でしょうね、私もそんな犬を見たら笑う(*ノ∀ノ)
処置後の犬はスッキリでいつも通り
あっという間に私の1日が終わる

いろいろ | comment(0) |


2015/07/08 (Wed) 猫シフト

しばらく相方が出張でいないので

自堕落


こんな風に過ごそうかと思ったが

監視


こんな目で見るのがいるので
いつも通りに過ごそうかと思う
出張先で、みんながスマホの中
1人ガラケーを出して撮ればいいじゃない
1人だけ形違うよね(´・∀・` )アラマァと言われればいいじゃないと思ったが
可哀相なので私の猫用デジカメを貸した
猫のついたデジカメケースを持っているのがいたら
それが相方でしょう

ところで、例年ならとっくに落ち着いている
目の痒み、鼻づまり、皮膚の痒み、くしゃみが最近またひどく
抗ヒスタミンを飲んでいる、私が・・・
花粉症の症状なんだけど
夏はいつもおさまってたはずなのに
何かに引っかかってる?
花粉じゃなく黄砂?PM2.5?
不安になって調べてみたが
この地域はどちらもそんなでもない
花粉かなぁ
食べ物にもアレルギーがあって
メロンを食べられないという悲しい状態で
十○茶でも同じ症状が出たり(どれに反応しているか分からず)
段々、引っかかる項目が増えてるんだろうなと

みーのアレルギーはシニアになると落ち着くかもと言われていたのが
本当に落ち着いて
春先に血が出るほどかきむしるという行為がなくなった
私の花粉症も段々落ち着いていくとかあるんだろうか

猫ども | comment(0) |


2015/07/06 (Mon) 暑くなれ

はっちの下痢がおさまらない。。。
今まで大丈夫だったご飯が合わなくなったのか
寒いからなのか分からない

私は元気


とりあえず、これかな?と思うご飯を止めて
その後、これもか?と思うご飯もあって
食べても大丈夫なご飯がどんどん減っていく
寒いのも寒いし
ご飯は食べているので様子見

ところで、私の顔がリアルで( ゚д゚ )こうなった
まんまこと実写化
主役が31歳
もう一度読み直しておこう(`‐ω‐´)

猫ども | comment(0) |


2015/07/05 (Sun) 遮光になっていない

遮光カーテンも
猫が見る用にセットすると
光が入って全く意味なし

オープン


はっちがきちんと朝ご飯を食べて
相方は泊まりで留守で
そうだ!気分転換にドライブに行こう!
と、張り切って出掛けた昨日
途中雨が激しくなり
そっと戻って来て
結局家で昼ご飯
いつも通り
私の人生はそんなもんだ(`‐ω‐´)

猫ども | comment(0) |


2015/07/03 (Fri) 猫医者に訊け!

猫医者に訊け!を読んだ
前にネット上で、厳しい先生ということが書いてあったり
本を読んだ感想もそういうことを書いている人がいたけど
本は厳しくもなく普通な感じ?
多分、直接話すと厳しいのかな~??
私の病院の先生とどっちがはっきり言うのかしらと(笑)

もうちょっと病気の項目が読みたかったなぁ
でも、そうなると、誤解のないように
大量の記述になってしまうのだろうね
もんさんの病気のことも書いてあって
今だったら違う診断が出たかも?という記述があって
そうなんだよねぇ
当時は出来なかった検査が出来るようになったりしている
はっちが昔死にそうになってた時(2004年12月)
あの時、大学病院に行けば病名が確定してたとは思う
私が拒否したのでね
当時は原因不明だったのが
今だと大学病院に行かずに
外部に検査を出さなくても
当時よりもう少しだけ調べられるので
これだったかな?という病名を教えられたりもしている

お気に入り


って言うか、2004年って
今2015年
はっちが生きていてくれると思ってなかったよ
逆に、ごるが死んでいるとも思ってなかった
多分最後までいるのがごると疑いなく思っていたあの頃
猫生は分からないもんだ

| comment(0) |


2015/07/01 (Wed) 病院

昨夜はっちは体調を崩し
様子を見る為に
リビングに寝ようと敷いた布団に
はっちが移動
あら、寝るのかしら(*´∇`*)と思ったら
おしっこをする体勢をとった!!!
慌てて持ち上げたら
ジョボジョボジョボ~とёё≡ Σ(ω |||) エェェェッ!
パニックになった私が
おしっこ中のはっちを置いたり持ち上げたりしたもんで
布団が大惨事ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
リビングには寝なかったよ。。。

留守番


今日は病院に
最近、お水を飲むようになっていて
どうせ。。。と思っていたのに
結果、前よりマシになってたーーー
体調が悪いので、脱水は前よりダメ
でも、腎臓が持ち直している(正常範囲には入ってないけどね~)
何だかんだ言ってのk/dだな
他の猫達と病院の猫達とうちの猫達で
色んなメーカーを食べさせて
更に市販の準処方食&処方食も
何種類も食べさせては検査を繰り返し
実験みたいな感じのことをやってきて
結果やっぱりk/dが一番数値的には落ち着く
ご飯の良し悪し、原材料とかそういうのなしの話でね
そして、皆同じだと思うけど
ちょっとでも持ち直してると
すっごーーーーーいホッとする
泣きそう
泣かないけど((*´∀`))ウキャキャ
今日は久々にぐっすり眠れると思う

猫・病気 | comment(0) |


| TOP |

東北地震犬猫レスキュー.com

動物救援本部

プロフィール

はちゃぽん

Author:はちゃぽん
怒りんぼごると
病気たっくさんはっちと
ボスの座を狙うみーと
3猫との生活でしたが
ごるとは
2012年5月14日11時10分にお別れしました
(1999/03/02~2012/05/14)

その後、+2で現在4匹と暮らしてます


またコメントは非表示できますので
コメントをクリック→管理人のみ閲覧にチェック
で、お願いします。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア