2015/08/30 (Sun) くるねこ16

はっち


こんな寝方と顔の日は

はっち


とてもホッとする今日この頃

くる猫16巻を読む
変換で16缶と出て
どうせ猫だろとパソコンにまでばれている(*ノ∀ノ)
で、預かり猫の飼い主さんが亡くなった話が載っている16巻
猫とのお別れは心臓をえぐり取られるきつさだけど
やっぱりこっちが見送る方じゃないとな
はっちのご飯と投薬問題を考えると。。。
改めて考えた色々

そして、ちょっと家を空ける時とか
キャットシッタ―さんにお願い出来ないかなと
薬とかご飯は病気の猫も経験したことのある人じゃないと
身内は信用も信頼もしていない私
「キャットシッタ―、地名」で検索したら・・・・・・・・・・・
ない(`ω´)キリッ
ペットホテルはあるけど
通いは出てこない、さすが( ゚д゚ )クワッ!!

| comment(0) |


2015/08/29 (Sat) 会話はしない

先日病院に行った時
待合室にも診察室にも猫のみ
診察中の猫も待ってる猫も完全室内ではない猫で
どちらも鳴く鳴く
待合室の猫が鳴くと
診察室の猫が答える
猫1「ニャー」
猫2「ニャー」
みー「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

猫1「ニャーー」
猫2「ニャーー」
みー「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

みーはお話しないの?ヒソヒソ( ´Д`)v(´Д`;)コソコソ
うちの猫は頑なに鳴かず
(`‐ω‐´)こんな顔してバッグの中にいたよ

猫語が違う


外に出ている猫達は
猫同士のお付き合いってのも知ってるから
お互い励ましたりするんだろうか
うちの猫達は頼れるのは人間!
人間を間においての猫関係だもんなぁ

完全室内じゃない猫達と
うちの猫達で
先生の対応が違うーーー
腎臓用ご飯を徹底、市販のでも成分を確かめてと言われているうちの猫達
市販の処方食も食べさせた後、きっちり血液検査をして
悪化しないかどうか調べてきた
外に自由に出てる猫達は
腎臓病でも、処方食を食べるかどうか、食べたらなるべくくらいで
(そもそも外で何を食べているかってのもあるから)
緩々じゃないかーーー
母親の猫を先日病院に連れて行った時も思ったんだけど
そもそも薬を出したところで飲ませるかどうか分からないもんなぁ
治る為なら!と私はかさぶたも平気ではがす派だから
対飼い主で差が出るんだろう

猫ども | comment(0) |


2015/08/28 (Fri) ピルカッター

ピルカッターを買った→こちらのらくらく道具シリーズ
もちろん猫用
念のために3個(゚∀゚)アヒャ
人間用はペット用品より安くていいね

シニア


破歯細胞性吸収病巣が一番ひどかった時は
ミルサーとすり鉢が必須で
今は少し落ち着いた(前歯以外無し状態)ので
少し粒感があった方が食べやすく
キッチンバサミでカリカリカット
でも、なぜか私にとって微妙にストレスで
多分、長年使っていてハサミが切れなくなってきているのだろう
売り場に足を運んであれこれ見たり
ネットで検索してみたりした結果
普通にピルカッターでお試し
めちゃくちゃ割りやすいーーー
でも、洗いにくいーーー(*ノ∀ノ)
多分、形的には猫の爪切りがいいんじゃないかと思っている
人間の介護用のはさみがそんな形だったりするから
色々買って、色々勉強ガンバ!!o(;ω;o)o(o;ω;)oガンバ!!

お買い上げ | comment(0) |


2015/08/27 (Thu) 再検査

今日はみーの再検査
肝臓の数値もきちんと正常値に
あとはまた今まで通り
淡々と諦めずに粘るのみ

猫の病院の後は、私の用事があり
すぐだし・・・イケル!と猫を車で待たせることに
家から歩いて5分くらいの所にいるのに
何で帰って来ないんだーーー
と、はっちが思ったのかどうかは分からないが
いつもは寝て待っているのに
ドアを開けたら、仕切りの柵まで来てピャーピャーと
猫は飼い主の帰宅を音で聞き分けているらしいけど
さすがに徒歩5分の場所は聞こえないよねぇ
車の微妙な音が聞こえる?
みーのニャーが聞こえた?
楽しい妄想

聞こえる

猫・病気 | comment(0) |


2015/08/25 (Tue) 夏は終わった

九州がひどいことになっていて
ニュースから目が離せない
停電は本当に大変
大きな地震とか災害が少ない地域だと
備蓄ってあまりしてないよね
色々復旧がはやくすすみますように

こちらは夜はもう寒くて寒くて
あっという間に夏が終わったっぽい
ストーブ生活でポカポカなので
まあまあ動く猫

ジッと見る


増えた胃薬が先日から減って(元に戻って)
夜中に何度も起きて少しでもご飯を
空腹の胃酸を避ける為に私が頑張る
薬も長く飲んでいると耐性ができて効かなくなってくるみたいで
はっちはもうすぐ3年も経つので
量が増えたり、より強い薬になっていくんだろうなぁ。。。

猫ども | comment(0) |


2015/08/24 (Mon) 予定いっぱい

クロネコポイントで交換
いつもはせっせとお水と交換してたけど
今回はクロネコヤマトミニカー・クール宅急便も

ミニカー


荷台のドアが開けられるようになっている
チョロQのように動くのかと思ったら
動かないタイプ、残念

みーの再検査、今日の予定を木曜に
今週は猫の病院は最低2回は行かないといけない・・・
シニア組は寒がってうずくまっている
冷え冷えマットを全部撤去
ほかほかタイプを配置
そして、すでに我が家はストーブ生活ヒソヒソ( ´Д`)v(´Д`;)コソコソ

もらいました | comment(0) |


2015/08/22 (Sat) 基準

ピンクは下で

ピンク


ブルーは上

ブルー


どちらも気に入ったみたい

猫特集はチェック
アメトークの猫メロメロ芸人
どの猫が可愛いかで
迷わず選んだわー
ハライチのところの叩く猫((*´∀`))ウキャキャ
あれでしょうーーー

今現在うちにいる白組のような猫
かじらない、叩かない
それが普通、それしか見たことがない猫飼いさんは
かじるよ!怒るよ!猫パンチは爪も出てるんだよ!の意味が分からないんだろうなぁ
強烈な暴君猫を知っていると
そっちが基準になるので
はっちはとてもとても穏やか大人しいの評価(`ω´)キリッ
だから、番組に出てた猫の中で可愛いのはどれ?と聞かれると
あのパンチを出してくるやつーーーヾ(≧∇≦)ノとなる
好きなのはやんちゃじゃなく暴君だ((*´∀`))ウキャキャ

猫ども | comment(0) |


2015/08/20 (Thu) 白組

グチャグチャのチームバカ殿部屋

白組


手前から、ハク、はっち、ロコ

みーは毛がピカピカで(体調がいい時)
昔はブラッシングなしでも毛玉が出来なかったけど
さすがにシニア
皮膚がベタベタでブラッシングだけでは追いつかない
でも、天気と予定と体調でお盆中に洗えず
すでに夜はものすごい冷える
今シニア組は1年に1回だけなので
今年はお風呂が無理っぽい
でも、はっちはふわふわ~
3歳のハクより毛がふわふわに見える

14歳と3歳

猫ども | comment(0) |


2015/08/19 (Wed) 曇っている目

これが昨日の朝のはっちで
おぉっ!今日は元気そうだな~(*´∇`*)
と、私も相方も見る度に声をかけてた

はっち


この後、体調を崩すなんて
分からない(´;ω;`)ウッ
飲み薬が効いて今日は普通

みーの方は病院に電話をして指示を仰ぐ

あと、猫に全然関係ない話なんだけど
最近、白っぽいスカートの人を沢山見かけるのね
でも、ものっすごいパンツが透けてるんですけど( ゚д゚ )
あれって、見せるパンツ?とマジマジ見ちゃう
どう見ても普通の下着のパンツがスケスケで
若い子ならチェックが甘いわねぇ、ウフフの話
でも、学生じゃないから問題で(`‐ω‐´)
鏡の前で下着の線とかラインとかまさかのそのものが見えないか確認しないもんなの?
教えていいものか悩むお節介おばさん(`‐ω‐´)

猫ども | comment(0) |


2015/08/18 (Tue) 空気か

昨日からまた飲み始めた降圧剤
昨日朝夜、今日の朝と飲ませたら
落ち着いていた下痢が復活
しかも黄色(;´д`)あぁぁあ・・・
これは薬が肝臓に悪さをしてるよね?
違うのかな
飲ませない方がいいよね、きっと
病院が休診日で聞けない
とりあえず、夜は飲ませないで
明日病院に行こう!と
そしたらね、今度はこっちが下痢

はっち


いつも通り、下痢からくる嘔吐も
(なぜかシニア組は下痢をすると嘔吐もともなう)
みーの方は猫缶も食べさせていたので
薬かな?猫缶かな?というのもあったけど
はっちはカリカリのみ
もうあれか、空気が原因かーーーと叫びたいくらい
体調がコロコロと
でも、今の時期はシニアは体調を崩すと病院でも説明を受けていて
確かに去年の手帳を見たらそんなだった
分かってるけど、不安になるもんだよね
早く明日になれ(。-人-)

猫・病気 | comment(0) |


2015/08/17 (Mon) 再検査

難しい。。。

みー


肝臓は正常値に戻り
嘔吐もなく、下痢も落ち着き
ご飯も食べている
CREは過去最高に良い数値
でもなぜかBUNが上がってた
肝臓がダメになったのが降圧剤のせいかもということで
降圧剤は人間の方も同じことを病院で説明されるけど
猫も揺り戻しがおきているのかもしれない
何年も飲ませてきてたから

何がどうしてこうなったが分からないので
ちょっとまた降圧剤を飲ませて1週間後に再検査
それで肝臓と腎臓がどうなるか
猫それぞれ違うので
ここからは実験のような感じになるのは仕方ない

ゴロン


はっちの方も増えた胃薬が明後日で終了なので
元の薬だけに戻ってどうなるか
あっちもこっちも厳しく観察


猫・病気 | comment(0) |


2015/08/16 (Sun) みさおとふくまる

今日は常連限定だったと思ったのに
病院が混んでいたよ
みーは明日の予定
食べてたらいいんじゃない?とか
面倒くさい風を装いながら
きっちり再検査の予定を組まれているという
数値は下がってると思うんだけど
やっぱりドキドキするね

はっち


みさおとふくまる さようなら、こんにちはを買った
写真集、前のがこちら→みさおとふくまる
帯から「明日もきっといい日になる。」
ずっと、「も」じゃなく「こそ」の気持ちだったなぁ
明日こそ
まだまだー
貧乏神だか死神だか猫神だか知らないけど負けねーーー
そんな毎日

| comment(0) |


2015/08/14 (Fri) シニア組

ご飯もちゃんと食べて
吐いたりもしていないので
多分数値的には大丈夫なのだろうけど
炎症とかはあるんだろうね
若い猫と違って、治りも遅いだろうし
なので、うんこがまだまだ・・・
肝臓が悪いんだろうなという色のブツがまだ出てる

みー


腎臓が悪かったので
血圧を下げる薬をずっと飲ませてきて
それが肝臓代謝で
今、その薬を中止
腎臓代謝の血圧を下げる薬もあるみたいだけど
そっちを飲ませると腎臓がーーーで
病院のスタッフの猫がその迷路にはまり
その猫のおかげでみーの道は決められて
逆にうちの猫のおかげで道が決まる猫達もいて

はっちの方
2時間毎にご飯を出していて
お盆休みで夜更かし中の相方が
2時間毎に顔をむくませた私が起きてくる姿をちゃんと見たわけで
大変さが分かったらしい
これとは違う余裕のなさ→実質
おかげで義母宅に行かないと言っても何も言われず
お墓参りも猫次第

猫・病気 | comment(0) |


2015/08/13 (Thu) エアーズー2

いらないって( ´Α`)と何度も止めたのに
喧嘩するとダメだからと
相方がセール品ラスト1つも買った
使ってた( ゚д゚ )

エアーズー


こちらは本日絶不調

はっち


窓を閉め
ぬるま湯を飲ませて
ようやく少し落ち着いたけれど
今日はご飯をほぼ食べていない
夜中には吐いてた
無理やり食べさせて楽になりたいのは私のエゴ
焦るな、見守れと自分を戒める

お買い上げ | comment(2) |


2015/08/12 (Wed) エアーズー

介護にも!のお高いマット
高いなぁ(`‐ω‐´)と指をくわえていたら
5000円以上したものが
1600円まで下がった
買うよ!!
多分、はっちがおしっこしちゃうけど
さあ、どうぞ((・´∀`・))ンフッ♪

エアーズー


療養中の猫

エアーズー


カバーもマットも全部洗えるらしいし
シニア組はどちらも気に入ったみたい
セール棚にもう1つあったな
あれも買うべきか(`ω´)キリッ

お買い上げ | comment(0) |


2015/08/11 (Tue) 休診日でも

すぐ連れて行ったのと
薬が合ったみたいで
昨日、だいぶ数値がおちてきてた
多分今日辺りは正常範囲内におさまるはずと
でも、念のために今日も注射
休診日でも通院日

通院


肝臓がダメになってる時の下痢の色は
普段の下痢の色と違う
かなり黄色
いつもと違うと思って速攻行って良かった
ご飯も食べ始めてるので
お盆中は飲み薬でいけるかな

猫・病気 | comment(0) |


2015/08/09 (Sun) 今日から通院

朝、みーが吐いて、吐き止めを飲ませた
朝ご飯は食べてた
11時頃に下痢、嘔吐
下痢するようなのは食べさせてないんだけど?
夜も朝もカリカリだけだったので
そして、下痢で吐くのはいつものこと
出すのを出しきったら飲み薬

でも薬を飲ませても吐いて
いつもなら落ち着く感じのがおかしい
下痢のブツも黄色いし
肝臓を調べてもらおうと思って病院へ
ついでに腎臓も検査して
結果、肝臓が悪くなってた

今日から肝臓の注射
人間と同じ薬なんだってね
どれくらいで効くのか不明だそうで
しばらく通院で注射と検査

最近調子良く、k/dばかり食べていたので
腎臓は過去最高じゃないか?と言われたくらい数値だけは良くなってた
ただ、みーはk/dが合わない時が過去にもあって
そっちかなぁ
それとも肝臓代謝の血圧を下げる薬かなぁ
この暑さも絡んでくるのかもしれないし
原因は分からないけど
お盆も注射なのかな(。-人-)

猫・病気 | comment(0) |


2015/08/09 (Sun) 優先順位

元気そうに見えたんだけど
この写真の後、体調を崩す

はっち


ものすごい暑かった日の後
私が冬用羽毛布団をかけて寝るくらい寒くなり
この気温差がシニア猫に直にくる
で、今日はまたものすごく暑い(;´д`)あぁぁあ・・・

義母が面倒
昨夜も電話をよこしてごちゃごちゃと
義姉と相方は慣れていて完全放置&無視なので
全部私にくるーーーウゼェ( ゚д゚ )クワッ!!
私はね、暴言がひどかった義父のことより
早割で帰って来たごる、今頑張って生きている猫達優先なのだよ
はっちのご飯に忙しくて
休める時はゆっくりしたいんだよ
忙しいからかけてくるな( ゚д゚ )クワッ!!
と、イライライライラ
ぶつける相手、義母のボクちゃんはお盆までいない(`‐ω‐´)

猫ども | comment(0) |


2015/08/07 (Fri) 現実

熱中症のコがきてた
動物病院を描いた漫画とかでは
熱が下がって
脱水が改善されて助かったりしてるけど
そんな簡単な話じゃなかった
うちのエアコン嫌いのみーも
益々気をつけよう

そして、先日の話
治療なしだったのに元気だった件
イヤな場所に連れて来られて
血糖値とか血圧とかグワーッと上がり
一瞬代謝が良くなったからだって(`‐ω‐´)
プラシーボ効果的な感じかしら(*´∇`*)?
と、ふわっふわしたメルヘンの中にいたら
普通にさっくり説明されたから( ゚д゚ )クワッ!!

夢は見るな


猫ども | comment(2) |


2015/08/05 (Wed) 忘れるメモ

ごるちゃんお盆がきますよ

はっち


と、話しかけているかのように
ずっとずっと見ていた

今日は吐いて
増えた薬がどういうものかは聞いていたんだけど
もうちょっと詳しく知りたい
ネットで検索して分かることと
症状で見て、こういうことかしら?と疑問に思うことと
聞きたいことを忘れないようにするには
やっぱり手の甲にメモが一番か( ゚д゚ )クワッ!!

猫・病気 | comment(2) |


2015/08/04 (Tue) 全部正しい

ドタバタと過ごす日々
ねこ歩きの写真展に行った
雪の中にいる県内の猫達の写真がすごく良かった
その日は、おばあちゃん率が高く
私の未来が目の前に見えた気がした(*ノ∀ノ)

本、おいち不思議がたりをサクッと
ネコの看取りガイドをじっくり読んだ
シニア猫と暮らしてる人達がごく普通にやっていること
看取りの項目
眠るようなきれいな死に方ばかりじゃないし
完全室内猫でも痛みや病気で凶暴になって寄せつけないこともあるよね
著者が獣医師さんだから、そこを教えて欲しい。。。

この本にはイラストが結構載っていてね
それがいちいち面白い
終末期の猫に多い病気とケアの項目で
甲状腺機能亢進症のページ
自宅での体重チェックが大切で「体重はトップシークレット」
食べてもやせるので「食うべし食うべし」
症状が進行すると筋力が低下するので踏み台を設置「これを登れと?」
全部ごるにあてはまって、やっていたことで
それにイラストがピタッとはまって
しばし時間が止まる( ノω-、)

帯に最期の3ヶ月を迎えた愛猫に何をしてあげたらいいのかと
・・・最期の3ヶ月って分かんないんですけどーーー
その辺りきっと皆必死
まだ戻れる大丈夫って思ってると言うか
死ぬと思ってない
急変してからがあっという間
それは3ヵ月前じゃないよね?
獣医師さんでも予測出来ないこともあるよね?
もしかして最期の3ヶ月の中に入ってるの((((;゚;Д;゚;))))?
と、はっちの介護をしている私は緊張する

猫に選んだ医療や下した決断は全部正しい
長い時間一緒に過ごした飼い主が
そのコのことを想って下した決断なら、すべて正しい
とても救われる言葉だ
よし、体力の限界までまたガンバル

はっち

| comment(2) |


2015/08/02 (Sun) 効いた?

薬の量が増えたら効いた?

今朝のはっち


多分効いてる

今朝のはっち


昨日、病院から帰る車の中でとても元気(゚△゚;)え?
いつも病院に行くと
点滴と注射数本コースで
仏頂面で帰宅してたけど
多分、かなり調子が良くなってきた記憶があるんだろうね
昨日は血液検査だけで
な~んにも治療行為をしてないのに
車の中でも、家に戻ってからも元気に動き回ってた
気の持ちようってすごいなぁと
これから、調子が悪くなったら
先生と対面するだけでも効果あるのかも(笑)

猫の前歯くらい小さな薬だったのが
今は人間が飲む粒サイズ
でも効いたっぽい
ようやく食べた
原因がはっきりしなくて
これからどうなるのか分からないんだけど
とりあえず、久々に食べてた(。-人-)

猫ども | comment(0) |


2015/08/01 (Sat) 病院

県内お祭り開始
うちは通院

相変わらずのバカ殿


先日からはっちに増えた薬が
微妙?飲まなくても変わりがない感じ?で
今後の道を決める為にも血液検査
何も出ないと思うよの言葉通り
特に異常がなく・・・
いくつか選択肢を説明されたが
もう、どうしたらいいか分からないんです(;﹏;)と
細かく様子と症状を説明
こんなに細かく説明したことはないってくらい伝えたわぁ
結果、更に薬が倍どころか4倍くらい
薬漬け(`‐ω‐´)
薬が効いて症状が落ち着いたら
また薬を減らせるからね
と、言ってくれてはいても
2012年からどんどん増えていく薬

1年お風呂に入れてなくても毛がハクロコよりも良く
一旦痩せたのも少し戻り
おかしな痩せ方もしておらず
脱毛でスカスカ、地肌が見え
背骨がくっきり分かる、長毛なのにーのごると違うもんだから
食べればもう少し生きられるから!
頑張って食べて!
と、言ってたけどね
ご飯ご飯ご飯、食べたら速攻次のご飯は何ですか?の
ごるより生きてるもんね
分かってたと思ってたのになぁ
もう少しもう少し・・・と
私の心は欲まみれ

猫・病気 | comment(0) |


| TOP |

東北地震犬猫レスキュー.com

動物救援本部

プロフィール

はちゃぽん

Author:はちゃぽん
怒りんぼごると
病気たっくさんはっちと
ボスの座を狙うみーと
3猫との生活でしたが
ごるとは
2012年5月14日11時10分にお別れしました
(1999/03/02~2012/05/14)

その後、+2で現在4匹と暮らしてます


またコメントは非表示できますので
コメントをクリック→管理人のみ閲覧にチェック
で、お願いします。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア