2016/01/31 (Sun) トイレ誘導灯

一昨日、はっちの目が瞳孔が開いているような見た目
黒目がちでとても可愛い・・・ではなく焦った
光を向けても瞳が細くならない
あー、マジかーと更に焦る
腎臓病だから、血圧の方か
年齢的なものなのか
ごるもそういう目だったなぁ
可愛らしい子猫のような顔つきに見えるんだよね
試しにこっそり近付けたり、振ったじゃらしには
ちゃんと反応しているので
目が見えないわけではない
でも、暗いとご飯を食べないということもあるので
念のために、トイレまでの道にライトを設置
灯りで誘導
まるで滑走路誘導灯

昨日はちゃんと瞳が光で反応
とりあえず、シニアは色々あるんだねと

みー

猫ども | comment(4) |


2016/01/29 (Fri) 避ける

はっちはもうずっと2階で生活
たま~に、1階のトイレにうんこだけをする為に下りて来る
トイレ前に置いたスロープは
わざわざ避けていたよ(;´д`)あぁぁあ・・・
2階のトイレの方が入り口も入りやすく
中も広い(衣装ケースを改造したトイレ)
砂も本当に少なく入れてあるので、ふらふらしない
・・・スロープ買うんじゃなかった(`‐ω‐´)
トイレじゃない場所に置くか

はっち


2階から下りて来ないので
しばらくしてなかった体重チェック
・・・・・・・増えてたヾ(@^▽^@)ノ
たった50gだけど
強制給餌も慣れてきてロスが減ってきたんだろうな
でも元気よく動いたりはしない
相変わらず寝てばかり

猫ども | comment(4) |


2016/01/27 (Wed) 老猫と歩けば。

老猫(おいねこ)と歩けば。を購入
内容はね、シニア生活とか介護とかお金問題とか
私にとってはもう十分知ってる(`ω´)キリッ内容なのに
泣きそうになっちゃうよ
カバーをめくって裏表紙の絵を見たらもう。。。

自分が完璧ではなく、完璧である必要もないと分かっていても
どんどん追いつめられていく猫の介護
他人に頼りなさいと書いてある
そう、私は最近心からキャットシッタ―さんを望んでいる
時間に追われず、ちょっとゆっくり外でご飯とか食べて
リフレッシュする時間が欲しいと思う
猫らしさを凌駕して、どんどん違う生き物みたいになっていくその様子が、
せつないけれど、それゆえとても愛しい。

ポジティブなベクトルを持たせる為に、時々他人に介入して欲しい
買い物もストップウォッチを持って
前回のご飯からどれくらい経ったかを何度も何度も確認している現在
だから、すごーーーく分かるーーー

ツイッターでその後が分かった
この本の出版後、著者のタンゴ君は亡くなって。。。
私もホント思うわー
化け猫になって出てくればいいのにと

みーちゃんも


楽にはなったけど、ちっとも楽しくない
ラクとたのしいは同じ漢字を使わなければいいのに
という言葉は
もう激しく分かる
暴君で常に格闘の日々!のごるが亡くなった時も思ったけれど
どっぷり介護のはっちがいなくなった後に
更に突き刺さってくると思う

はっち

| comment(2) |


2016/01/26 (Tue) スロープ

ホームセンターで見つけて思わず購入

スロープ


コロルネコスロープで砂落とし
スロープで砂落としも兼ねている
早速設置
まだスロープを必要としていない猫が蹴飛ばし
また置き直し
初めて見たはっちがビックリして2度見
トイレには入っているけど
使っているのかどうかまだ確認出来ず(。-人-)

みー

お買い上げ | comment(4) |


2016/01/25 (Mon) お守り

すごい寒波だよ、暴風雪だよと煽られたおかげで
スーパーの棚から豆腐が消えた土日
雪は降らず(`‐ω‐´)
今日は少しだけ降ったけど
特に変わらず、いつも通り
クリーニング屋さんに「下りて来るの怖くない?」と言われた
そう、ここは山の上
どの道路を通っても坂、坂、坂
誰に何を思われようと気にせず自分の為だけの車間距離
どんな天気でも病院はね・・・
行かないといけない時がある
お守りが届いて、車に!と迷わず思った

お守り


星マークに私の名前が(*・∀・*)
今までも色々いただいたお守りは
玄関から堂々と入る悪いものを阻止する為に
窓から入る悪いものを食い止める為に
ごるを守ってもらうように遺骨と一緒に
家を固めるお守りの要塞(`ω´)キリッ

汚れてしまった口と
細くなった脚でシニア感満載のはっちがお礼
ありがとーの雄叫び

雄叫び


もらいました | comment(4) |


2016/01/23 (Sat) 無

最近私を見つめる目が

無




無


そんな猫、動いている時は相変わらず無邪気でやんちゃ
でも夜中ずっと外を監視することはなくなって
歳を取ったなぁと思いきや
マーキングピッピをあちこちにやっている日もあって
何だかよく分からないけど、なるほどと(`‐ω‐´)

今日はちょっと出かけたけれど
もうすぐ4時間だ、ご飯やらなくちゃと焦る
4時間に縛られる
4時間ってあっという間
でも、食べる気になるまで待つ
その挙句食べないので胃酸で吐くって事が減ったので
ちょっと気持ちが楽にはなった


猫ども | comment(2) |


2016/01/22 (Fri) 明言なのか

はっちの残りの元気玉のおかげで
ちょっと太った

みー


猫友さんのところで見かけたのが面白かったので
私もやってみた
私は明言メーカー

深くて何だか考えてしまったはっち

はっち


先日の謝罪した4人の顔が浮かんでしまったロコ

ロコ


なぜ性格に合うのが出るのかと思ったみー

みー


・・・・・・・・・・・・・・・・・なぜなのか

ハク

猫ども | comment(4) |


2016/01/21 (Thu) 修正

ご飯はゆるゆるの方が飲みやすいと気が付いた猫

はっち


楽な方へ流れていいんだからと
強制給餌は以前よりやわらかく
みーにも元気玉~と口へ
はっちの後に1口2口
何か普通に食べるんだよ(`‐ω‐´)
歯がないから粉々のカリカリより食べやすいよね
美味しいかどうかは別にして(-_-)

今日は調子がいいのか自分から要求
嫌がることもなく食べている
その後、砕いたカリカリも少しだけ口にして
爪とぎもやってた
久々の起きる日((・´∀`・))ンフッ♪

猫ども | comment(2) |


2016/01/20 (Wed) 獣

強制給餌、上顎にくっつける方式
病院で教えてもらったやり方なんだけど
はっちがものすごく怒る、嫌がる
ペタッとはりついて、イライラするよねぇ
でも、口周りの荒れたのがおさまってきた
シニアと言えど、さすが獣
人間より回復力がすごい

そして、今どきの猫は気象情報をみるんだよ
明日の低気圧は(`‐ω‐´)なんて考えているのか

気象情報チェック


重い雪が一気に大量に降ったおかげで
手に豆が出来た
いつ以来だ
今日は体バキバキー
でも久々に体を動かしたから?外にずっといたから?
ちょっとだけ気分転換になって
体調はいい(*・∀・*)

猫ども | comment(2) |


2016/01/18 (Mon) 悩む

強制給餌を始めてから
口元がただれちゃって
どうしたらいいのだろう
これは食後すぐ撮ったのでちょっと汚い

口元


広範囲の黄色っぽいのは拭くと薄くなる
食べたくなくて暴れた日はこんなに汚しながらのご飯(`‐ω‐´)
問題は黒いやつ、かさぶた
猫ってみんな唇黒いよね?
紛らわしい写真だけど
毛にひっついて浮いてる方がかさぶたで
口の所の黒いのは唇の色

ただれが広がってきちゃって
少しずつはがれてきてるその下が真っ赤
しかもはっちも自分でかいちゃってたまに血が出ている。。。

強制給餌以前から薬の時に口をこじ開けて無理やりの日が多くて
口元が少しただれていたの←ここまでは病院で相談済み
それが強制給餌で更に悪化
逆側の方は歯肉腫が再発して痛みがあるみたいでね
触られることをとても嫌がる
だから、必ずこっち側だけしかダメ
何度もの話になるんだけど
歯がまだぐらつきもしていないので歯肉腫の所は抜けない
麻酔リスクも大きいし
真冬の麻酔リスクは更に大きいし
ぐらついてないシニア猫の歯を抜いて顎の骨が折れたということもあって
こんな食欲がない猫に色んな処置はね。。。

今日はとにかく風と雪が凄まじくて
病院に連れていけない
そして、強制給餌のおかげで胃のムカムカが減ったのか
最近はこんな風に寝ていて

のびのび


前足を軽く組んでその上に頭をのせてたりするよね
それも平気でこの患部に触れていたから
人間が思ってる以上に猫は大丈夫そうでもある(`‐ω‐´)
前にもらった歯肉炎用の薬が効くとは思うんだけど
期限が切れて、私の口内炎に使ってしまった(人間用の薬だったので)
昨日まではがっちりかさぶただったのが
今日この暴風雪によりによって、はがれるなんてヽ(´Д`;)ノアゥア
みち情報のライブカメラで道路状況を見られるのね→こちら
何か山の下の方は天気が全然違う((((;゚;Д;゚;))))
この雪と暴風は何なんだーーー

猫・病気 | comment(4) |


2016/01/17 (Sun) イベントの中で

キャッキャうふふ(*・∀・*)と
女の子達が道具選びをしている所でおばさんが1人
強制給餌の湯煎用のグッズ選びを(*ノ∀ノ)
バレンタインだからもしかして~と思ったら
やっぱりいつもと違って
色んなサイズが並んでいたよ
ただ作りが雑でね
寝惚けた私が手を傷つけそうな縁だったりで
結局前回と同じサイズをまた購入
これで夜中に凍るような水で洗わなくても予備がある

全部私の


年末年始と色々本は買ったのに
中々きっちり読む時間が取れない

てつぞうはね
ねこ自身
方舟に乗った猫
エングレペルス
MOE I LOVE猫絵本
LOVE!気まぐれ猫
クロワッサン 猫は不思議。
トラや

ざっと目を通した中で、LOVE!気まぐれ猫もおすすめ
個性的な猫達が沢山
何ておしゃれな暮らしをしている猫飼いさん達
我が家の取っ散らかっている家と違うーーー
そして、都会の先生のイケメンさに驚愕
都会は皆こんななのか( ゚д゚ )

| comment(4) |


2016/01/16 (Sat) ねこ自身

痩せ細ったみーが痙攣をおこし
あぁ、死んじゃう
みーみーーみーーーと叫び続けていた
少しだけ瞳が動いてこっちを見たけれど
おさまらない痙攣
こんなに頑張ったんだからと痩せた体を撫でて
延々と名前を呼ぶことしかできない
その時、私の頭の所を「んんっ」と言う猫の声と通り過ぎる感覚が・・・
夢だーーーと起きた
横切ったのは、はっちだったよ
病院の猫の身体が心に残っていたようで
かなりリアルな夢を見てドキドキがしばらく止まらなかった

まだ一緒に本を読めるってのに

一緒に読む


ねこ自身

ねこ自身


獣医さんのお話のページと
東日本大震災の動物レスキューレポが読み応えがあった
特にレスキューの方
乗り込んだ送迎バスを追って来た猫の話なんて。。。
生きているのに保護できない、一緒に行けない
外自由の猫達はね、まずまず大丈夫なんだけどね
完全室内猫達は、コオロギがご飯なんて思ってないから
自分に置き換えると辛すぎる
連れて逃げちゃダメって無理
別の本も持っているんだけど
そっちはこっそり入っていた話も書かれていたり
レスキューに入った方々、本当にすごい



| comment(4) |


2016/01/14 (Thu) ザワザワする

病院の猫をもふりまくってきた
もふっても骨骨骨(泣)なんだけど
もういいだろうって止めると、やれって立ち上がって
私にトントンと
可愛いすぎるシニア猫
胸元が濡れてるっぽい?と思ったら
昨日吐きまくったんだって
腎臓が悪く、歳も歳で、痩せ細って
どこの猫の為にも、この寒さが終わって欲しい

そして、久々に鳴った携帯のギュイギュイ音
2階にいたので走ったね
すごい走ったよ
その横をはっちが追い越して行ったよ
ストーブ、酒瓶を確認したら
すぐに大きく揺れて
はっちは自らボックスに入って行き
みーが慌てて私に駆け寄る
続いてるなぁ。。。地震

ロコ


猫ども | comment(4) |


2016/01/13 (Wed) シニアなんだな

ピントを合わせる時間もなく

みー


あっという間

猪突猛進


4時間毎のご飯
準備、後片付け、次の下準備、顔周りを拭くまでで
結構時間を取られてしまって
挙句、昨日は出掛けて戻って来たらトイレが大惨事
ひどい下痢と嘔吐がトイレの中とトイレ周りの床と壁にまで((((;゚;Д;゚;))))
薬を飲ませ
掃除をして
そして今朝は、トイレの外におしっこがーーー

はっち用に浅いトイレを置いていて
お尻が外に出ちゃってたらしい
おしっこ全部がトイレの外にされていたよ
シニア猫あるあるなんだろうけど
マジで私は介護のど真ん中にいるんだなと実感した
そして、人間じゃなくて良かったと心から(`‐ω‐´)
人間だったら、おしっこ量がこんなもんじゃないよね
ササッと掃除なんかで済まないよね
雑巾何枚使うんだろう
その前に素手じゃイヤだヒソヒソ( ´Д`)v(´Д`;)コソコソ
人間の介護をしている方々は絶対1人じゃ無理だよ。。。
ガッサガサの指を見ながら
社会の仕組みにまで思いを馳せ
気が付いたら1日終わっている

猫ども | comment(2) |


2016/01/11 (Mon) トレマーズ

ボクがやりました


だから無理だと言っていたのに→こちら

破壊


屋根が破壊されていたよ

今日の地震、家の後ろからきて前に抜けていった感じ
オォォォーーートレマーズ((((;゚;Д;゚;))))と騒ぐ
はっち、音を出したらダメだよ
トレマーズだよ
平成っ子は知らないか(*ノ∀ノ)

猫ども | comment(4) |


2016/01/09 (Sat) 病院

走ってみたり

カメラ目線


本当に久々にカリカリを食べてみたり

カリカリを食す


いいんじゃないの~と思っていたら
午後に吐いちゃって
やはり・・・と病院へ
強制給餌がどっちに転んでるか自信がなくてね
ストレスでダメな場合もあるからね・・・

ドキドキしながら検査
・・・・・・・・・・(◎∀◎人)すごく良いよーーー
もちろんCREは正常範囲に入ってないけど
前回より全然いい
結構戻してきた(*`▽´*)ウヒョヒョ
うんこを出す為のご飯を一切止めたのも良かったのかな
猫缶も種類を結構変えたからな
とりあえず、強制給餌は続行で
ただ量が多いと下痢になってしまうのも分かったので
4時間おきがベストっぽいかな
ガンバルーーーーー(*´▽`*)ノ゛

猫・病気 | comment(4) |


2016/01/07 (Thu) 言霊とか

あれ?いない?と捜したらひっそり寝てた

はっち


年明け病院の予定だったけど
まだ行っていない
今どんな感じかは分からない
でも、寝方が少しだけ前に戻ったかなという微かな希望

・・・って、病院で検査してまた地獄に落とされるのかしら
いや、言霊が大事( ゚д゚ )クワッ!!
呆れるくらいポジティブにならなければ
もう見えない力頼み(*ノ∀ノ)

猫ども | comment(2) |


2016/01/06 (Wed) 私の為の記録

腎臓用ご飯
胃腸が悪くなければ猫缶でいけるし
ドライフードも色んなメーカーから出ているので
大丈夫な猫は本当に選択肢が増えたと思う
うちの猫は問題ありで(IBD)
ドライフードも合わない物だらけ。。。
ちなみに新発売のヒルズのやつは食べなかった
2匹とも食べなかったんだよヒソヒソ( ´Д`)v(´Д`;)コソコソ
強制給餌用の処方食の缶も見せられたけど
缶が本当に大きくて引いた(-_-)

その手前でやれそうなことを
やり方は色々あるし
その時の衰弱の度合いとか、猫の性格とかも絡んでくる
病院で相談するのが一番だということを頭に入れて(。-人-)
強制給餌の賛否やカリカリは悪!はまた別のお話
へー(`・ω・´)という軽い気持ちで読み流し希望

忘れる私の為の記録

・よし頑張ろうという気持ちで100円ショップでグッズを買う(・∀・)
 タッパーとか湯煎用の色々

・カリカリをお湯に浸す
 これはもう何度もやって加減を自分で知るしかない
 大体の量は聞いたけどね、猫によって食べる量も好みも違うからね

・冷蔵庫で一晩ふやかしたカリカリ
 写真のやつは前に撮ったので
 まだ量が分からない時で多すぎ

強制給餌


・まずそう(´;ω;`)ウッという気持ちをグッと堪える

・レンジでチンと言われたが使いこなせていない私は湯煎派
 100円ショップにお菓子作り用の小さい湯煎カップがあった!
 湯煎しながら潰す
強制給餌


・湯煎しながら混ぜる混ぜるしっかり混ぜる
 ものすごい臭いがするよ(´;ω;`)ウッ
強制給餌


病院ではもうちょっとやわらかめだったけど
はっちの好みがこれくらいってのが分かったので
あのやわらかさという例えが全く出てこない(`‐ω‐´)
強制給餌という物だから、噛まずに飲める

・褒めて褒めて励まして口に
 上顎につける・・・らしい
 はっちは舌の奥の方にのせたら飲んでくれるということに気が付いた
 オブラートで包んだ薬を飲ませるコツの方が近い
 でもノドには押し込まない
 絶妙なポイント
 手前過ぎると出すし、奥に押し込むのはダメ(誤飲問題)
 今は1度の食事で指4回分
 写真は撮れません

・良く食べたね(*´∇`*)イイコー(*´∇`*)と更に褒める
 でもこんな目で見られます
 ウェットフードでいける猫が心底うらやましい(´;ω;`)ブワッ
怒る


とにかく何か気になることがあったら病院で相談
批判や議論は今の私に余力がない為、受け付けません(`ω´)キリッ

猫・病気 | comment(2) |


2016/01/05 (Tue) 指4回分

テレビの猫特集に夢中

猫特集は必ず


強制ご飯はそれぞれに合う量ってのがあって
多すぎると1時間後くらいに吐いちゃうんだって
はっちは吐かずにいけると分かったので
調子にのった私が
少し量を増やした
多すぎたみたいで下痢(;´д`)あぁぁあ・・・

で、1度のご飯に指4回だと
怒らず飲んでくれると分かった
指4回で今は4時間毎
もう少し慣れたら、もう少し量を増やして5時間毎とかいけるかな

病院の猫達がまた痩せちゃったのね
通い過ぎて、こっちに寄って来る(゚∀゚)アヒャ
頭を撫でたらね、骨なの
ごるも見た人達が驚くくらい痩せてたけど、そんなレベルじゃないの
皮膚もない?え?何これってビックリ
骨の1つ1つ、詳しい形状が分かる
ほ・・・ほね・・・と思わずつぶやいた私の声が先生に聞こえてた
でもね、はっちより元気があって
強制給餌ではっちより数値もいいの
ガンバ!!o(;ω;o)o(o;ω;)oガンバ!!

猫ども | comment(2) |


2016/01/04 (Mon) コントみたいな

病院に行くか悩んでいる通常診療日

昔、はっちに薬を飲ませる時に
ごるが必ずやって来て
何を飲んでるんだろうと
口を開けて見ていた
その顔が面白くて今でも思い出す
今、強制ご飯中
何を食べてるの~?とみーがやって来るようになって
同じく口をパカッと開けて覗いている
ごるとそっくりな表情で
毎回ここにごるがいるような気持ち
そして、いつか行く道だー練習っ
と、みーの口にも突っ込んでみた
プリプリ怒りながら
口をねちゃねちゃさせて行ってしまう
でもちゃんと食べている(笑)

はっちが一番難しいだろうなと思っていたけど
やっぱりそうだったか
美味しい猫缶に混ぜると、美味しくないのも食べてくれる猫と
混ぜた瞬間、好きだった物まで2度と口にしなくなる猫と
そんな差がここにきて大きな違い
毎回ウニャウニャ怒るのに
また次のご飯の時は何食べてるの~?でやって来る
面白いよ、みーちゃん

茶色


猫ども | comment(2) |


2016/01/03 (Sun) あのマーチが聞こえる

強制ご飯
少しずつ上達してきたけれど
まだ汚れまくっていた昨日
胸元が黄色い
怒っている猫

昨夜


今朝

今朝


汚れなかったヾ(≧∇≦)ノ
昨日も同じのをつけて食べさせていて
それでも汚れまくってしまったのが
今日は拭かずに済んだ
汚す、拭く、濡れる、寒いの悪い流れから
ようやく1歩前進
でも今日のはもう少し緩かった方が飲みやすかったかなとか
チータのマーチが聞こえる
ガンバルガンバレガンバ!!o(;ω;o)o(o;ω;)oガンバ!!

猫ども | comment(2) |


2016/01/02 (Sat) 初夢とは

今朝方見た夢は初夢にならない?
何かね、うちにすっごい捨て犬が沢山で
収拾がつかない・・・と途方に暮れている夢だった((*´∀`))ウキャキャ

そして、強制給餌
大事なのはご飯の適度なかたさ
なるほど!と少しずつ分かってきた

陣地


あとは私の手際の問題
病院は明日までお正月休み
ご飯に格闘しているうちに
お正月があっという間に終わる

猫ども | comment(2) |


2016/01/01 (Fri) あけおめ

今年もよろしくお願いします
今年の私のテーマは「バタバタしない( ゚д゚ )クワッ!!」
どんな動きでも同じ時間と分かっているのに
焦れば焦るほど
ホント、バタバタしちゃう
今年は焦らず淡々といきたい

・・・・・・・・・宝くじ外れたからな(`Д´) ムキー!

1等狙いだったのに
かすりもしなかったーーー

よろしくー


強制給餌は昨日より少しだけ汚れなかった
まだまだ口周りがすごいことになっている・・・ごめんね(`‐ω‐´)
指にのせて、口に突っ込んだら
普通に上顎につくはずなんだけど
何でだろう、上手くいかない

よろしくー


チームバカ殿はものっすごい元気すぎて
ワイヤーケージのフックを外しやがったので
ドアを閉められている新年の始まり

2016は粘るよ、頑張るよ、見てて(`ω´)キリッ

猫ども | comment(4) |


| TOP |

東北地震犬猫レスキュー.com

動物救援本部

プロフィール

はちゃぽん

Author:はちゃぽん
怒りんぼごると
病気たっくさんはっちと
ボスの座を狙うみーと
3猫との生活でしたが
ごるとは
2012年5月14日11時10分にお別れしました
(1999/03/02~2012/05/14)

その後、+2で現在4匹と暮らしてます


またコメントは非表示できますので
コメントをクリック→管理人のみ閲覧にチェック
で、お願いします。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア