2016/02/28 (Sun) 猫ポイント

決まった猫を見るポイント
その中で今一番楽しみなのが
尻尾がくるんとなった黒猫・特大
黒々と丸々として
ゆったり歩いている
でもそこがアスファルトではなく土で崖の場所なので
写真に撮っても分かりにくそう
こんな風にポーズをとってくれないもんねぇ

みー


とうとうはっちに指をかじられ
若干の穴
痛くはないけど、連続したら悪化しそう
絆創膏って薬ってついてるのだろうか
猫の口に入ったらどうなんだろうと分からず
ドラッグストアに行ったら、色々あるのね
切って好きな大きさに出来るタイプのと
指サックを買って来た
これがまぁとてもいい!
指サックがまさかの大活躍
最近、ホームセンターとドラッグストアが楽しくて困る('∀'*)エヘヘヘ

猫ども | comment(4) |


2016/02/27 (Sat) 次々次々

介護優先で後回しの猫
先日ようやくお風呂にいれた
抜け毛で大変なことに(;´д`)あぁぁあ・・・
ブラッシングより切ってしまおう

マッチョ


下半分を切ったもんで
何だかマッチョ

マッチョ


地震の影響なのか、灯油の配管がずれて?
2階から1階に灯油がしみ出して以来
私の寝室のストーブは撤去した
普通の石油ファンヒーターを置いてるんだけど
これが時間で消えちゃうのね
3時間に一回延長ボタンを押さなければならないという

3時間毎のストーブ延長ボタンを押すのと
4時間毎のはっちのご飯と・・・
4時間毎だからって、丸々眠れるわけじゃなく
結局2時間しか寝てないじゃんと気が付いた
もう本当にギブという感じで
夜だけでも延長ボタンから逃れたいと
今日エアコンを見に(`‐ω‐´)
設置の為に工事業者の見積もりが必要で
それが月曜日
この間からしつこく電話がきていたのだが
知らない番号は出るなと警察官に言われたので無視していたら
住宅メーカーの点検の電話で
留守電に一言入れろやとイラッとさせられ
それもまた予定を決めるのか(`‐ω‐´)
町内会の仕事も入り
明日は義父の一周忌でお寺に来いだって
3月には4匹のワクチンにも行かないと
アアアァァァァァーーーーー
ハクのように雄叫びをあげたい

猫ども | comment(4) |


2016/02/25 (Thu) 猫だから!

年に2回くらいしまむらに行く
猫柄の靴下を発見
しかもセールで200円
これは!と即決
履いたらさぁ、相方がさぁ
「猫が太った」・・・・・・・・・・って何なのーーー
見たままの猫の状態で履ける足は
子供だけですから( ゚д゚ )クワッ!!
でも、確かにね、猫が横にぐわぁ~んと伸びててね
猫と見えなくもない・・・という(`‐ω‐´)

ロコは小デブ


猫ども | comment(2) |


2016/02/24 (Wed) 想定内・外

最近ご飯をとても嫌がる時があって
口に突っ込んだ指を思い切り噛まれる
歯がないみーだったら何てことないのに
まだまだガッチリ奥歯まであるはっち
容赦ない仕打ち( ;∀;)
多分、押さえ方とか入れ方とか
微妙に違うやり方になってるんだろうね
中々難しい強制給餌
そして、最悪のマイブーム
ベッド下

ベッド下


マーキングをされても掃除をしやすいようにと
下があいたベッドを選んだのがあだとなる
でもこうなることは想定内
マットも軽く
ちゃんと1人でばらせるタイプを選んだから(`ω´)キリッ

大騒動


ご飯前に解体という
非常に体力を消耗する行動
運動だと思って頑張るしかない(`‐ω‐´)

猫ども | comment(2) |


2016/02/23 (Tue) 見てるだけ

こう見えて

ハク


何も考えてないボク( ゚д゚ )クワッ!!

はっちの耳は恐ろしいくらい治った
薬が効きすぎて怖い
成分を聞いたような聞いてないような
色んな話をするから忘れちゃうんだよね
今回は抗癌剤治療にいくらかかるのかという話
前に他の方のブログで驚く金額が載っていたので気になっていた
うちならこれくらい、大学病院ならこれくらいと
どっちでもそれくらいなら払える(`ω´)キリッという金額だった
それにしても、リンパ腫のコが増えたなぁという印象


猫と関係ない本の話
あきない世傳 金と銀 源流篇
帯とか全くチェックせずに読み始めて
あと少しで読み終わるんだけど
どうケリをつけるんだろうと・・・
まさかのシリーズ物だったなんて( ゚д゚ )
続きが気になって仕方ない
この時代は好きな人と結ばれないのが普通だからなぁ
バカ旦那と・・・何かイヤだなぁ

猫ども | comment(2) |


2016/02/22 (Mon) 猫の日

猫の日
いつも通り、淡々とお猫様のお世話
今日は暗い所が定位置

はっち


動かず

はっち


前に録画したキミとボクという映画を観る
ずっと昔、Flashアニメで見たやつの実写版
子猫時代の銀王号超可愛い(*´∇`*)
そうそう、こんな風に過ごしたわぁ
なんてニコニコ見ていたのに
ボク(猫)のセリフに段々笑顔が消えていく
そして、ご飯を食べない場面で・・・
よし、休憩!今日は止めよう!一旦停止
もうちょっとパワーをつけてからにしよう


猫ども | comment(2) |


2016/02/21 (Sun) 病院

はっち


こんな風に寝て

はっち


こんな風に寝ていたのに
(口が黄色いのがよく分かる写真)
一気に体調を崩し
今日は久々の点滴と注射2本
体重は少し増えていて
ついでに両耳の血とかかさぶたのやつも診てもらった
アレルギーなのか
寝てばかりなので床ずれの仲間みたいな感じなのか分からない
でも耳毛を切られてきれいに拭かれて
一番酷い所が真っ赤だった

病院の猫とはっちは歳が近いので
シニアの病気持ちの飼い主さん同士の話として
色んな不具合を上手い場所で折り合いをつけたいよねと
完治はないからね
どこを優先するか、今何が一番辛いかで対症療法しかない
毎日その時に応じて考えてやっていくしかないんだって

猫・病気 | comment(4) |


2016/02/20 (Sat) 大失態

大失態
アラームが全然聞こえないくらい寝てしまった
1時にセットしてたのに
起きたのは2時半
はっちが吐く声で慌てて飛び起きた
ご飯の時間が遅れたので吐いちゃった
病院に行こうかどうしようか迷ったけれど
その後、何回か強制給餌をして
吐いたりはしていないので
完全に私のミス、胃が空っぽの胃酸が出すぎなんだろうね
日中部屋を覗いたら
くそ暑い部屋でスヤスヤ寝ていた

はっち


砕いたカリカリも置いていて
ちょっと前には食べてたのが
ここ数日は全く
強制給餌がなければ死んじゃう猫だ
私もね、すぐに寝ればいいのにね
眠れないとダラダラ起きて
ようやく眠り始めるのが、次のご飯の1時間前だったりして
4時間という縛りが結構焦らせる

猫ども | comment(2) |


2016/02/19 (Fri) 誘導灯で走る

起きる日だったようで
夜中、トイレ誘導灯に従ってダッシュを繰り返していたはっち
何度も何度も往復ダッシュ
ウゥゥーーーと楽しそうな声付き
子猫の時と同じ
はっちは声を出して走るコだったから
今に離陸するんじゃないか(*・∀・*)と
楽しそうな様子を寝ながら見ていた
が、今日お昼頃吐いたヽ(´Д`;)ノアゥア
走れるくらい調子が良さそうなのと
吐くくらい胃がムカムカが
どこでどうなってこうなるんだ。。。

みー


そろそろワクチンの時期で
毎年、たっくさんの病院通いだったので
口頭でワクチンのお知らせを受けていた
けれど、先月今月と病院通いが減り
久しぶりのハガキ!
普通のお家みたいヾ(≧∇≦)ノ
病院通いが多いと
こんなちょっとしたことに感動するんだよ(*ノ∀ノ)

猫ども | comment(4) |


2016/02/17 (Wed) 恋の邪魔はしない

夜中3時
突然猫の大きな声
慌ててみーに駆け寄ったが
特に何も異常なし
外猫が喧嘩しに来たのねぇ
最近、アホ猫がいるみたいでね
ハクそっくり
「ああぁぁぁぁーーー」と言いながら通り過ぎていくんだよ
初めて聞いた時は何だ今のってビックリしちゃった
声を出さずに通ればいいのに
怖いなら、通らなければいいのに
ハク的な猫はどこにでもいるんだな(`‐ω‐´)

で、30分以上声は止まず
なぜか、みーが平常心
外をチラッとは見てるけれどイライラもしていない
これはあれだ!発情中のやつだ!!
お隣さんも起きたみたいで
電気がついた
人間もこんなに落ち着かないんだから
そろそろ怒りのスイッチが・・・

・・・・・・全く気にせずご飯を食べているーーー( ゚д゚ )

喧嘩の声には、参加する気満々で
カッカしてイライラして尻尾をブンブンするのに
愛の営みには興味がないなんて
発情というものを全く経験しないうちに避妊手術をしたのに
すごいね、違いが分かってるんだ(*ノ∀ノ)

みー


猫ども | comment(4) |


2016/02/16 (Tue) 掃除の考察

2年前の同じ時期の写真
背景が大雪
はっちの目力が半端ない

2014年


今年は雪がすでにないヾ(≧∇≦)ノ
と、喜んでいたら巨大なめくじの記事
私が読んだのは関東と北海道と
ってことは・・・ここもありじゃん((((;゚;Д;゚;))))
雪は大変だけど、特大の虫に出合わないことだけで
良しとしようと思ってたのに。。。

はっちが自分の部屋にしてしまった私の寝室
ハクロコ部屋に行った隙に掃除機をと思うと
慌てて戻って来て、目で訴える
じゃあ遠い場所をとやり始めると
わざわざ進んで来て、目で訴える
掃除機終了(`‐ω‐´)
ここ数日、ずっと掃除機をかけられず
ならばと、1階に移動
窓を開けて冷たい風を感じながら
リビングに掃除機を
何か2階から下りて来てるんだけどーーー
色々進まない
起きて動いていることが滅多にないので
起きてる時は同じ時間を過ごそうと思っている
で、いつでも掃除が出来るチームバカ殿部屋
そちらは汚すぎて
逆に掃除をしたくない
もう少し私に気を使って過ごして欲しい(*ノ∀ノ)

猫ども | comment(2) |


2016/02/15 (Mon) 斜め上をいく

チームバカ殿部屋に入ったら
いつもはうるさい2匹が静かにちんまり
イヤな予感しかしないよね(`‐ω‐´)

・・・・・・・・・・・・なんじゃこりゃぁーーーーー

破壊


どうすれば底板の爪とぎが真っ二つに割れるんだ(`Д´) ムキー!
しかもまたお水を全部こぼしてた(`Д´) ムキー!
トレーに大きい輪ゴムをくくりつけてお水の皿を固定していて
お水の皿はそのままなのに
中に水が入っておらず
トレー&その周りがビッチャビチャ
何なの?ねぇ、何なのあの猫達

みー


ごるがはっちを、はっちがみーを
ずっと猫任せにしてきた教育で楽をしてきた
賢く厳しい猫がいないとこんなに大変だなんてヽ(´Д`;)ノアゥア

猫ども | comment(4) |


2016/02/13 (Sat) 儀式

今日明日は暖かいらしい

はっち


そして来週一気に冷え込む予報がヽ(´Д`;)ノアゥア
せっかく戻ってきた分を
また持っていかれないように(。-人-)

もうホント久々のいつぶりだってくらい
夜中枕の横に座って、私を起こす
チュウ~しようとしてきたり
なでろと要求したり
イイコーイイコーイイコねー(*´∇`*)
延々に終わらせてくれない
止めると「ニャァ!」と大声で命令
やるよ、頑張るよ
そのまま朝になったよ
きっとあっちにもこっちにもこんな人達がいるんだろうなぁ

猫ども | comment(4) |


2016/02/11 (Thu) フル活動

はっちのご飯はギャラリー多数

チームバカ殿


そのはっち
ここ数日、両耳から血。。。
かいて爪で引っかいての所と
カッサカサになっていたりする所と

IBD自体がアレルギーの方からという話なので
強制給餌でご飯が固定されて
アレルギーを発症
爪で引っかいてしまったのと
今まで食欲がなかった猫が
しっかり食べるようになったことによる排毒もあるんじゃないかなと
ステロイドを止めてから
抑えられていた色々が出る頃かなと
素人考え(`‐ω‐´)
症状が酷いので抗ヒスタミンを飲ませているんだけどね
副作用が眠るじゃなく食べる方に出てるーーー
食べて、きっちり食べて
そして太った
体重を簡単に戻した
ホント、あちらが良ければこちらが状態で
中々大変だけど
ご飯を食べれば良し!が目標だったので
折り合いをうま~くつけてやらねば

猫・病気 | comment(4) |


2016/02/10 (Wed) よくやる

やっぱり何も考えてないボク

ハク


はっちのいる部屋が常に常夏状態で
おかげで調子を戻してきてね
夜中に私を起こすという行動も本当に本当に久々に復活
カリカリも食べてるんだよ~
砕いてるから量的にはそれほどって思ってたけど
1日に何回もお皿を交換してるから
もしや結構食べてるかも?
気が付いたら、カリカリを砕く作業も入って忙しい
これはうれしい忙しさ
でも、多分、強制給餌でお腹が満たされて
胃のムカムカが減ったからだと思う
カリカリでよろしくって思って放っておくと
食べないで寝てばかりで
きっとまたダメになるんだろうな

長生きねこのきもちの改訂版を本屋さんで見つけた
昔の方は持っていて
改訂版って何か少し変わったのだろうかと立ち読み
分からない(*ノ∀ノ)
読んだような?読んでないような?
点滴とか流動食のページってあったっけ?
とりあえず買おう
帰宅して確認
・・・・・・・・・・・・・ほぼ一緒だったガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
多分、広告ページのフードが違うんじゃない?くらい
ちゃんと比べてみてないけど
あー、失敗
でもいいや
1冊お風呂で読む用にしよう('∀'*)エヘヘヘ

| comment(2) |


2016/02/08 (Mon) 動かない猫

さあシーツを洗いましょうと
洗濯機まで行って戻ると
別の場所で寝ていたはずの猫が陣取っている
動かないまま数時間
仕方ないのでベットの上でご飯
ご飯用の青いマットを敷いて強制給餌
食べたらきっといつものように逃げるんだろうな
更に数時間
・・・全然動こうとしない

はっち


ご機嫌でグッパーグッパーと空中モミモミ
そんな姿を見たら無理やり動かせないではないか

はっち


これはもしかして私が夜寝られないパターンか

猫ども | comment(4) |


2016/02/07 (Sun) 考えるのは先の季節

2階から下りて来ない猫

はっち


抱っこして連れて来ても
すぐに2階に戻ってしまう
ここで出てくるエアコン問題
私の寝室にはエアコンがなくて
このまま2階で暮らすなら
エアコンを設置しないといけなくなってしまった
夏までは生きるかな?夏も上で過ごすのかな?
こそこそと真面目な話し合いを

エアコン用の電源がないので
工事して貰わないといけないんだよなぁ
幸い、ブレーカーが寝室横の小部屋にあるので
工事はそんなに手間がかからなそう
今の時期がすいていてすぐ工事してもらえるけど
室外機を置く場所は雪山
春になったらすぐ動かないといけないか
今年の夏は猛暑なのか、涼しいのか
シニア生活がこんなことになるなら
全室にエアコン用の電源を設置しておくんだった・・・

猫ども | comment(2) |


2016/02/06 (Sat) 13歳

穴が開いている所も逃さず
自宅警備の仕事をしっかりとやる猫

自宅警備


本日13歳ёё≡ Σ(ω |||) エェェェッ!
すごいなぁ、みーが13歳になれるなんて思ってなかったよ
と、誰よりも感慨深げなのは相方
猫のお世話に一切関わってないのにな( ゚д゚ )クワッ!!

今日は大きくぶりんとした天然のが手に入った(*´∇`*)

ホタテ


観光客の若い男性がものっすごく悩んでた
これ買いだってば!
今日のはすごくいいってば!
貝柱も耳(ひも)もこっこ(生殖巣)もすごくいいってば!
あぁ言いたいとオバサン根性がうずうず
グッと堪えて帰って来た

2階から下りて来ない猫を思いながら
2人と1匹で誕生会

猫ども | comment(10) |


2016/02/05 (Fri) やり直し

夜中にはっちが体調を崩した
しばらく下痢をしてなかったので
お尻の毛がボウボウ
そりゃぁもう大惨事のお尻(;´д`)あぁぁあ・・・
若い時ならサッと洗って~だったけど
今洗うと冷えるだけ
ドライヤーを使うとストレスで他が悪化しそう
少しずつ少しずつお尻の毛を切った
バタバタしていたらあっという間に朝

抗生剤が効いて爆睡中の猫を度々様子見
ご飯はいつもより更に量を減らして
胃腸に負担がかからないようにのやり直し

ロコ


少し増えた体重も
増えた分以上に減ってしまう
戻るのは0の地点じゃないんだよね
マイナスからの始まり
そしていつもの・・・焦るな焦るなと自分を戒める
崩れるのはすぐで
戻すのは倍以上の時間が必要ガンバ!!o(;ω;o)o(o;ω;)oガンバ!!

猫・病気 | comment(2) |


2016/02/04 (Thu) おバカの壁

少しでも私に近付こうと
爪とぎタワーに登ろうとしているロコ

ロコ


バカ殿はバカ殿らしく
私にここ数日連続で怒られ中
お水をこぼすんだよ
お水で遊んで~のレベルじゃない
場所を変えても器を変えてもぶちまける
走っててドーンじゃないの
器を置いてるトレーを引っ張って引っ張って皿をぶちまける
で、飲みたいのにお水がないじゃない?お皿がひっくり返ってるから
そしたらね、トレーにこぼれたお水を飲み干してるの
ねぇ、あの猫何なのヒソヒソ( ´Д`)v(´Д`;)コソコソ
今日はホームセンターで何かいいブツがないか
隅から隅まで見てきた
重い花器をトレーにしようかな
実家のハウスに使ってないのがありそうだ

はっち、昨日の朝、特大毛球を吐いた
夜はご飯を吐出←私のせい
やっぱり1回分の量は指4回分
増やしたらダメだった、猛省
嘔吐と吐出と、吐くのは違っても
体力を持っていかれるのは一緒だよね

はっち


猫ども | comment(4) |


2016/02/02 (Tue) 静と動と

どうやらみーは忘れていたよ
昨日2階に連れて行ったらね
はっちにシャーシャー怒ってたヽ(´Д`;)ノアゥア
すぐに思い出したみたいで怒るのを止めたけど
全方位に最大限の警戒を
ああいう猫はオレオレ詐欺に合わないのだろう

物置きの狭い隙間にマットを設置
見てないと思ってたのに
気が付いたら移動してるんだよ
お前は賢いねぇ~と
今は何でも褒められる猫

はっち


熟睡してるか、寝たままこっちを見てるかだけで
動いたり私の後について来たりなどはもうしない
でもお水が減っていたり
砕いたカリカリが少し減っているので
見ていない時に動いてるのは確か
その姿を私に見せてくれないのはなぜだーーー

そして、我が家のニュータイプ
人間大好きで、部屋に入るとゴロン
前転のように一回転してゴロン
その後、延々1人でゴロンゴロン
楽しそうだ

ロコ

猫ども | comment(2) |


2016/02/01 (Mon) 多分3日天下

最近考えれないくらいの甘えん坊状態
相方もみーがこんなになるなんてと驚くくらい
まさかようやく私の天下がキターーーじゃないよね
はっちが2階にいることを
ちゃんと分かっているんだろうか

みー


夜中に少しは顔を合わせたりしてるのかな
トイレに入ったり
動いたりしてる音はしてるんだけど
何せ2階から下りて来ない日々
チームバカ殿部屋にはたま~に入って自由に過ごしている
でもリビングのみーとは猫集会をしていない
お互いちゃんと知ってるよね?覚えてるよね?
いるんだよ、2階にちゃんといるからねと本気で猫に話しかける

羊毛フェルトが素晴らしすぎて
毛の感じから目の色まですごいよーーー
個展に行ってみたい!

猫ども | comment(2) |


| TOP |

東北地震犬猫レスキュー.com

動物救援本部

プロフィール

はちゃぽん

Author:はちゃぽん
怒りんぼごると
病気たっくさんはっちと
ボスの座を狙うみーと
3猫との生活でしたが
ごるとは
2012年5月14日11時10分にお別れしました
(1999/03/02~2012/05/14)

その後、+2で現在4匹と暮らしてます


またコメントは非表示できますので
コメントをクリック→管理人のみ閲覧にチェック
で、お願いします。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア