2016/06/30 (Thu) へー

今日もボクは噛んでやった!
ロコの首をがっちり噛んで離さなかった!
ビャービャー悲鳴をあげてたけど
無視してやった!
勝った!
と、思ったら、ババア登場
バカとアホとどっちがいい( ゚д゚ )クワッ!!って超怒られた

ハク


全く成長のない猫は
今日から4歳(`‐ω‐´)

猫ども | comment(8) |


2016/06/29 (Wed) 熊騒動

ユリ1本目が咲く
名前は・・・分からない(`‐ω‐´)

ユリ


痩せた猫を抱っこして
庭をお散歩

みー


庭が広大で
1時間くらい歩かなくちゃいけない感じだと良かったけど
わずか数秒で終わる距離
それでも、縄張り確認が大好きな猫は満足らしい

県内の熊事情
全国ニュースになった狸だった事件は笑えたね
写真で見たら、尻尾も足も違うじゃないか!と私でも分かったのだけど(*ノ∀ノ)

昔、うちの前辺りで熊を見たという人が通報して
警察とかも来たりして
うちには新聞社も取材に来て
あれは犬だと思います(*・∀・*)と答えた私
超熊っぽい犬がウロウロしていてねぇ
ゴミを漁ったりしていた
見た目、顔と毛の感じが本当に熊で
最初に見た時私もギョッとした
でも、足の形とシッポと耳と歩き方が違って
動物病院の先生に相談してた
大型犬くらいの大きさで怖いんだけど
捕まえた方がいいのかと
リードも檻もないし、いつどんな反応をするか分からないから近付かないように言われて
現れる時間が一定ではなく
捕まえるのは難しそうでも
一応、保健所に相談をしてみようかなとか思ってたら
夜中に帰宅する人が見て大騒ぎ~

本当の熊の方は、鳥小屋を襲って食べて
生き残っていた1羽も食べに戻って来て
いよいよ危なくなってきた
外飼いの犬とか
農村地帯はトウモロコシとか好物も沢山
犬だとか狸だとか笑い話で済まなくなってきた

猫ども | comment(2) |


2016/06/28 (Tue) トラブルいくつも

熱心に毛繕い中の猫

みー


昨日買ったおもちゃが冷蔵庫の下へ
入ったら出れるでしょう?
ひっくり返った後に自力で戻って
フローリングではなく
冷蔵庫の下の部分のどこかへ入り込んだ(゚△゚;)え?
一生懸命取り出そうと頑張ってみたが
どうにも出来ない位置
電池が切れるのを待つか・・・
800円もしたのに1日で終わったーとうっかり口に出て
驚いた相方が動いた
無事に取り出せた

はっち、今朝はうんこに苦しむ
何度もトイレに入っている音がして
下痢か、また尿路疾患かと走ったら
踏ん張れずに力尽き
お尻の穴から中途半端に(;´д`)あぁぁあ・・・
踏ん張り過ぎて粘液も
ゆっくりゆっくりうんこを引っ張る
猫相手なら何でも出来る

うんこを出すご飯は腎臓が一気に悪化してしまって合わず
シニア用の市販の毛玉ケアは粘液便になって合わず
あとは先生に教えられた薬
カチカチコロコロのウサギのような感じだったごると違って
便も適度な水分、大きさも問題がない
筋力が劣ってしまったはっち
ごるは下剤だった
はっちにすすめられたのは
確かくるねこさんちのもんさんが飲んでいた気がする
先日書いたアイシアのパウチは大丈夫なんだけど
いつも食べてくれるわけじゃない
強制給餌に混ぜ込んだらどうなんだろう
やってみようかな
今一番辛いのはどこかなと
あっちとこっちと色々考えて
平均地点を探すのがシニア生活なんだって

猫ども | comment(2) |


2016/06/27 (Mon) ワイルドマウス

眼鏡を作ったらトラブルがあり、1時間欲しいと
家に戻ると往復だけで終わってしまう
その辺で時間をつぶそう
はっちにご飯を食べさせてきてて良かったと
得意のホームセンターへ

こんなにじっくり端から端まで見るのは久々だわ~
・・・・・私に時間を与えると買っちゃう(`‐ω‐´)
今、色々ストレスで我慢している毎日で
必要のない物を買っちゃう
ワイルドマウス
ネットなら安いんだろうなぁと思ったけど
ゲジゲジを退治するあの猫がきっとはまると想像したら
買っちゃった

ワイルドマウス


追いかけて叩いて
写真がぶれぶれ
叩いてひっくり返っても
自分で起き上がるおもちゃ
あとはこの機械的な音を何とかすれば完璧じゃないか(・∀・)

お買い上げ | comment(2) |


2016/06/26 (Sun) うちの猫と他の猫

あぁ・・・いっぱいいっぱいヽ(´Д`;)ノアゥア
1日の終わりがあって
眠って起きて始まりというのがなく
4時間毎の強制給餌で
リセットされることなく過ぎていく時間
私の体力勝負
面倒だと思っても、とにかく食べることにしている

二口目までは頑張れるけど
三口目から超怒る猫

はっち


先日書いた眼球に異常のある猫
風邪菌の方からだったりしたら
靴の裏も消毒しなければいけない
玄関に猫は行けないようにしていても
通院で車に乗った時に危険
足元に新聞紙を敷いて毛布を敷いても
もしかして?が拭いきれず
猫の写真を先生に診てもらった
怪我か病気かは診てみないと分からないけれど
うつるのではないって
その猫、眼が少しだけ良くなっていたよ
写真をちっちゃく
念のために行間をあけて
写真は続きの更に下の方

猫ども | comment(2) |


2016/06/24 (Fri) 専用の巣

昨日病院はとても混んでいて
待ち時間が長かった
最初はバッグの中でチラチラこっちを見ていたのに
あれ?動かなくなった?と覗いたら
寝ていたよ
本当に、普通に眠っていたよ

歳を取ったからなのか
体調が悪くてなのか
通い過ぎて病院の雰囲気に慣れてしまったのか
昔は車に乗せただけで
尋常じゃないくらい震えていた猫が
病院で眠れるようになっちゃった

頑張ったご褒美に巣をプレゼント

巣


お買い上げ | comment(2) |


2016/06/23 (Thu) 結果

下痢と嘔吐で病院へ
今日の下痢と嘔吐は連動しておらず
嘔吐の方は毛球が出たんだけど
昨日も吐いてたの
深夜に1回だけだったので
胃酸かなぁ?と
でも、2日連続はちょっと・・・
2日連続っても夜中に1回ずつなんだけどね

尿路疾患のサプリが合わなくて吐いてたということを伝えたら
そっちからじゃないかと
はっちは吐き癖みたいになっちゃうんだよ
病院の注射じゃないとおさまらないの
それか、今まで大丈夫だったご飯が合わなくなってしまったのか
これは急に合わなくなるので本当に分からない
体調が万全になってからまた食べさせて
また体調が悪くなって初めて結果そうなんだと分かる感じ
実験みたいになってくる
ただ下痢の方がご飯が原因っぽい
今まで大丈夫だったスープがまた1つリストから消えてしまった( ノω-、)

で、血液検査の結果なんだけれど
CREが下がってたよーーー
BUNが27くらい
CREが1.7まできた
・・・・・お花畑の中で踊っている私が見える(*σ≧▼≦)σ
1日6回のご飯のうち5回をk/dの強制給餌
残りの1回はk/dだったり、市販のスープ(腎臓用ではない)だったり
k/dを頑張って徹底させていたら下がってきた
頑張るよ、疲れが吹っ飛んだよ
私って思った以上に単純なんだな(´・∀・` )

猫・病気 | comment(2) |


2016/06/23 (Thu) 病院

飲み薬で粘ってみたけれど
無理だ。。。
病院だ
血液検査からだな
どうせ腎臓病だしーIBDだしーと思うのに
毎回、途中からソワソワ落ち着かなくなって
意味もなく犬種が載ったボードをジーッと見ているという
猫を増やしたらこういう感情が薄まるかと言うと
全然そうではなくて
今日は疲れと検査結果に緊張で
茶碗と洗濯物の山と乱雑な部屋を見て見ぬ振り

猫・病気 | comment(2) |


2016/06/22 (Wed) 語りたい

こんな風に寝たい
題:能天気なボク

ハク


2日連続、夜中に撫でるのを強要されている
途中寝落ちで止めちゃうとね
手の下に入り込んできて撫でろと更に強要
まだなの~?
朝になってからじゃダメなの~?
猫時間は人間が寝る時間なんだよー
と、やっているうちに次のご飯の時間になりヽ(´Д`;)ノアゥア
気が付いたら、10年経ってたとかないかな
ご長寿猫って新聞に載る(*・∀・*)
介護は大変だったんですけど~って
偉そうな顔で語るのが夢(゚∀゚)アヒャ

猫ども | comment(2) |


2016/06/20 (Mon) 昨日の猫

昨日撮った写真

はっち


こっち見て~(*´∇`*)
と、何枚も撮っていたら
急に立ち上がった

はっち


そしてこの後、トイレに行って
下痢→嘔吐
全然気付かず、直前まで写真撮影を楽しんでいた私
何年一緒にいても分からないことの方が多いような気がする

昔買った本を読み直していたら
「生きる質(QOL)を選ぶか、生きる長さを選ぶか」
分かりやすいくらい
前者がごるで、後者がはっちになっちゃってるね
死は生における自然のサイクルと分かっているからこそ
病気を治せない場合、辛い思いをしないようにすることに集中する
でもこの過程はたやすいことではなく、声をあげて泣く
その後、猫の為に出来るだけの介護をして←今ここ
で、この後の描写がね
介護が終わって、最期まで看取ってあげたという満足感を味わったり
介護に集中して出来なかった掃除を始める

・・・・・マジか
私の「今ここ」から次がちょっとしかないんですけどーーーと突っ込み
フフッと笑えるくらいの元気さはあった(´・∀・` )
昔は気付かなかった部分が沢山あるから
本って何回も読み直してしまうんだよねぇ

猫ども | comment(2) |


2016/06/19 (Sun) 初めての顔

今日はっちは下痢からの嘔吐もきて
まただ・・・と、落ち込む前に
あっちこっちを拭いたり掃除したり洗濯をしたり
さあお尻を見せなさい
その時動いた尻尾が私の顔にぶつかり
うんこがーーーーー顔にーーーーー
尻尾についてたーーーーーというパニック

ジタバタ


お尻の毛は短く切っていたので
まずまず大丈夫だったのに
尻尾がこすってたらしい
踏んじゃったりはよくあっても
顔につけられたことがある人はいるのだろうか
相手が人間だったら絶対許さないところだ


猫ども | comment(2) |


2016/06/17 (Fri) 外の猫

猫の眼ってすごくきれだよね
シニアになってモヤモヤが出てきたり
病気になることはあっても
完全室内だときれいなままの猫生

みー


だから、ごるがいなくなって
猫の置物や
相方がカンボジアから買ってきた仏像が
ごるの眼の色と同じなのを見て思い出しては泣いた

少し前に実家近辺にいる捨て猫♂の眼球がおかしいとメールがきた
まぁ、外の猫達で散々見てきたものを想像していたんだよ
ところがすぐに白く濁ったというメールが届き
眼がとび出してきたと
保護した子猫にもいたなぁ
目薬で治ったなぁと軽く考えていた

で、今日ようやく見たのその猫
もう、想像以上だった
初めて見た
小さく載せようかと思ったけど
小さくても分かるくらいの衝撃が大きすぎる症状
農村地帯に捨てればご飯に困らないでしょうなんて捨てられた場所で
猫可愛いわぁと介護までして溺愛しているこっちが見せられる外の猫の最期
強制給餌をしながら
このきれいな瞳があんなになってしまうなんてと
疲れてる時にホントきつい

猫ども | comment(4) |


2016/06/16 (Thu) 音が重要

尿路疾患用のサプリを試していた
空腹だと吐きますとレビューに書いてる人がいたので
飲ませるタイミングを慎重に
量も半分以下にしてたのに
ダメだったという

みー


吐くことが増えちゃって
試しにと飲ませた茶色の方も吐いちゃって
しかもものすごかった
ちなみに、チームバカ殿は吐かなかったから
シニアに何かが強いんだなぁ
そんな嘔吐続きで本当に疲れ切っていた一週間
サプリを止めて、みーの食欲が戻り
ようやく抜け出そうとしていたのにね
今日、私が起きられなかったヽ(´Д`;)ノアゥア
携帯のアラームが全然聞こえなかったくらい寝てた

はっちの吐く声で起きて
予定の時間から40分経過していたことを知って
吐いたのが完全に胃液のみで
40分遅れたくらいで吐いちゃうなんて
時間設定がきっちり、ギリギリなのかと
私が食べさせないとすぐ死んじゃう状態なのか
先生に前に言われたように輸液と併用すると
貧血が進む
今以上に血液検査が必要になる→ストレス
胃酸を止める胃薬も飲ませる→どれくらい止めるのか不明で長期使えず
今の胃薬を2倍に→薬を増やさない手はないか
これはやっぱり起きられない私のミスがなくなるといいのか(`‐ω‐´)
調子が悪い時は1~2時間毎に起きてるんだけどね
携帯アラームもストップウォッチも音がうるさくてさぁ
ものすごいそれが私にストレスで
鳥の鳴き声とか探そうかな
ガラケーでもまだあるんだろうかヒソヒソ( ´Д`)v(´Д`;)コソコソ

猫ども | comment(2) |


2016/06/15 (Wed) チームバカ殿

こっちは忙しいのに
お前バカだろう

おバカ


ねこのきもちの今月の付録が
爪とぎ猫ソファで
それも今日から解体が始まっていたよ
暇だとロクなことをしないという例
でもやってもらう仕事もない(`‐ω‐´)

猫ども | comment(2) |


2016/06/13 (Mon) とりあえずピンク

猫の食いつきがものすごいと見かけたので
買って来た
色んな種類と色があって迷う
迷ったらあいつのピンクだ!
そして一番大きいので間違いない!
こういうのはすぐ行動しちゃうんだな( ゚д゚ )クワッ!!
さあ!

ネットで話題


ウケル

ものすごい見てた


すっごい見てたーーー
動くじゃらし系はもうあれだからね
これで遊んだ気持ちになってもらおう
って言うか、こんなに食いつきがいいなら
他の色も欲しくなる(´・∀・` )

お買い上げ | comment(2) |


2016/06/12 (Sun) 歯があるから!

最近また強制給餌をすごく嫌がって
それならと量を減らすとやっぱり吐く
1回にそれなりの量を食べて
食事の間隔が空くか
今みたいに回数は多く、量は少なくなのか
と、猫に言ってみたところでどっちもイヤなんだもんねぇ
ガーゼに絆創膏に指サックでも負けないくらい噛んで
右手の人差し指が腫れている

代理で食べたい


改めて検索してみても中々・・・
ドロドロにすると下痢になり
一部のご飯以外、下痢嘔吐になるから選択肢が超狭い
・・・無理やり生かしている感(`‐ω‐´)
腫れた指を見ながら、ここまですることが正しいのだろうかと
そんなことは思わないくらいの負けず嫌いなところはある(`ω´)キリッ
食べたら吐かないご飯があって
もう少し生きられるなら
食べさせようじゃないか
指が痛くて、更にかじられると声が出ないくらいの痛みが襲ってくるけど

病院でも一応コツを教えてもらってるのね
みーではすごく上手に出来るんだよ
はっちだから無理
暴君のあの猫とは違う意味ですごい
って言うか、歯がちゃんとあるんだもん!
指を血だらけにするくらい噛む力もあるじゃないかと気付いた
右手の指が左手の2倍の大きさになってることに初めて気が付いて思った
何か私頑張ってるんだなと((*´∀`))ウキャキャ

猫ども | comment(4) |


2016/06/11 (Sat) スロープ追加

私のベッドにジャンプして上がれない日が増えた
ジャンプしてお腹をぶつけて転がるみたいな
スロープを置いてるんだけどね
角度が気に入らないのか使ってくれない
とりあえずで買ってみた踏み台はいまいちらしい
高さとか好みが猫によって色々だもんねぇ
今日は少し遠くのホームセンターへ
ない(゚△゚;)え?
ついこの間まであったシニア用品が一切ない
ビックリしたー
で、きっとないだろうと思って行った別のホームセンターでは
見切り品コーナーに30%オフの文字が
本当は実物を見てサイズとか質とかチェックして
ネットで買おうと思ってたんだけど
何かもういいや
すっごく大きいけど、置いてみないと分からない猫の好み
設置
超デカイ(゚∀゚)アヒャ
明和グラビアのやつ
座椅子みたいな形、角度も変えられる
今日はずっと忙しくて疲れ切っているので
写真は後日

みー


プラスチックはべろんべろんとなめまくって
びちゃびちゃにされるので
木製を探していてね
道の駅にありそうな気がする(`‐ω‐´)
あるいは花屋さんの雑貨コーナー
本当は実家の畑に転がっている切り株が欲しい
絶対気に入られるはず(☆ω☆*)

お買い上げ | comment(2) |


2016/06/10 (Fri) 寝てた

部屋の中に夏と冬と
ホットマットと冷え冷えマットと
猫のご飯にお水に沢山のベッド
もうとんでもない状態になり
これじゃぁダメだと配置換え
一旦全部撤去
これはここ
いや、やっぱりあっちとウロウロしていたら
プープーという音が聞こえてきた
・・・・・・・・・・今なのか( ゚д゚)ポカーン

眠る猫


今寝ちゃうのか
片付いてないんですけどーーー
そのベッドにシーツ的な物しか敷かれてないんですけどーーー
今か、今なんだな
気持ちよく眠れるんだな
じゃあ、仕方ない
一旦中止
今日は終わりそうにないヽ(´Д`;)ノアゥア

猫ども | comment(2) |


2016/06/08 (Wed) 歯

処置前の歯→3月
処置後の歯→4月
で、現在
妙に気になる赤いプチ

歯


気になって毎日のようにチェックしている
ほんの少しなのに中々消えない
とにかく今は犬のフィラリア予防が始まって
寒暖差で猫も体調を崩すコが増える時期でもあって
病院激混み
このちょっとしたプチを診せたいけれど
タイミングをはかっている最中

みーも気になることが増えた
すんなり横になることが出来なくなっていたり
(関節をゆっくりゆっくり曲げる感じ)
夜中ずっと鳴いていたりもしてね
シニアでも色んなコがいて
20歳でも煮干しをバリバリ食べるコがテレビに出てたり
テレビに出るシニア猫って私から見ると元気なコばかり
猫ブームも病気の方は取り上げられらないからね
ジャクソンの番組もそろそろ病気の猫編に入ってくれないかなぁ

猫・病気 | comment(2) |


2016/06/07 (Tue) 休診日

もう食べないと
砂をかけているつもりの猫

ロコ


はっちはまた合わなくなったウェットフードが1つ増え
夜中に大惨事
なぜ急に合わなくなるのか
年齢と病気もだけれど
開ける度に違う見た目に
品質もかなり関係しているんだろうなと・・・
点滴をしたいくらいの状態で
今日は休診日
片付けたり考えたりしているうちに朝
今日は私がとても老けている(`‐ω‐´)

猫・病気 | comment(2) |


2016/06/06 (Mon) なぜなのか

点々と落ちている砂の先に猫

ハク


抱っこした瞬間、あぁ吐くなぁと分かる臭いがあって
今日も悪臭
分かっているけど、止められないという
いつもより少し早めに食べさせたらどうだろうと
ご飯を準備して持って行ったら
今まさに吐いた直後のはっちが(;´д`)あぁぁあ・・・
今朝は1階に下りて来てウロウロして
元気そうだなと思う時に限ってこうなんだよなぁ
分からない
答えられる獣医さんっているんだろうか(`‐ω‐´)

猫ども | comment(2) |


2016/06/04 (Sat) 夢・叶

これが信頼100%
疑いも穢れもない目で

みー


これが油断すると病院に連れて行かれると
ボスの様子を窺う目

実家犬


今日は予定がぎゅうぎゅうで
さあ動くぞと超早起きで頑張ったのに
どんどん崩れていく予定
歯車がかみ合わないとこんなことになるのかを実感
予定は明日に繰り越しされ
また早起きからのやり直しか(`‐ω‐´)
私の体調とか予定より
そこにはっちのご飯をどう合わせるかが重要で
いっそ車に乗せて一緒に移動したい
ストレスですぐダメになっちゃうんだろうけど

猫という文字をテレビ欄に見つけたら予約録画
何の番組か忘れたけど
作家さんが言っていた
猫のいない便利さより
猫のいる不便さを選ぶって
猫と暮らしたことのない人には何もそこまでとかいう感じでも
いるとね、当たり前のように組み込まれてるんだよね
これをする為に猫はこうして~
こうしたいから猫にこうして~
で、忙しい忙しいって(*ノ∀ノ)

相方が「夢」「叶」と書かれたお守りを買って来て
何だよ、これウケル((*´∀`))ウキャキャ
急に夢、叶うとか言われても((*´∀`))ウキャキャ
と、笑った私の所にはきっと神様は来ない(`・ω・´)

猫ども | comment(2) |


2016/06/03 (Fri) 電気代が

放置していてもどんどん増えていくシラン

シラン


とにかく丈夫
すごい勢いで浸食していく
こんな風に丈夫で元気で放置できるのと対極で生きてきた猫

はっち


病院・・・病院・・・病院続きだった猫
寒さにとても弱く
今また急に寒くなり
ここ最近ずっと暖房生活
エアコンをずっとだよー
プラス空気清浄機を1台追加もしたので
電気代いくらになるんだろうと怯えていたら
安かった( ゚д゚ )
安くて逆にビックリした
電化製品は最新の方が電気代がお得なんだよねぇ
真夏にリビングのエアコン(15年以上経過)を使ったら
電気代が跳ね上がる
電気代と買い換えと天秤にかけてどっちが得なんだろう
次から次に考えなくちゃいけないことが出てきて困るヽ(´Д`;)ノアゥア
こういう時はいつもの呪文
お金降ってこ~い(☆ω☆*)

猫ども | comment(2) |


2016/06/02 (Thu) 自宅警備

みー


起きたら
窓を開けてもらいたい猫
寒いから開けませんと断られた猫

みー

猫ども | comment(2) |


2016/06/01 (Wed) 昭和的突っ込み

チームバカ殿部屋に日中入り浸り
こっちの部屋なら食べなくていいかしら

はっち


いいえ、かえって捕まえやすい
ご飯を食べさせているのを
ボクもーワタシもーとうるさい2匹
ロコはそのうちに理解して近くでジッと見ているだけになった
お前、ごるっぽいな(´;ω;`)ウッ
と、感傷に浸る私の周りを
ボクもーボクもーーボクもーーーと
相変わらず1人でグルグル周っている猫
バターになるよ!と言われる猫
学習はしない( ゚д゚ )クワッ!!

埼玉県川口市で20歳の猫が行方不明
5月21日にいなくなり
今日現在もまだ見つかっていないみたいで。。。
年齢もあるし、動けない感じかな
有名ブロガーさんらしいから
みんなブログで猫の顔も特徴も知ってるかなと
捜すのに協力する方も沢山いるだろうし
すぐ見つかるかなと思っていたんだけれど
時間がどんどん過ぎて・・・
最近の写真が一番分かりやすいと思うので→こちら
川口前川近辺だそうです

猫ども | comment(2) |


| TOP |

東北地震犬猫レスキュー.com

動物救援本部

プロフィール

はちゃぽん

Author:はちゃぽん
怒りんぼごると
病気たっくさんはっちと
ボスの座を狙うみーと
3猫との生活でしたが
ごるとは
2012年5月14日11時10分にお別れしました
(1999/03/02~2012/05/14)

その後、+2で現在4匹と暮らしてます


またコメントは非表示できますので
コメントをクリック→管理人のみ閲覧にチェック
で、お願いします。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア