2017/01/31 (Tue) 挫折を経て

また撮ってる
お水を飲むだけなのに!という目

はっち


お水を飲むとチェックされ
トイレに入ると監視され
寝顔はしつこく覗かれる

はっちが糖尿病だと分かって
私の頭がストップしてしまった昨年
何度も何度も読んだ「挫折を経て、猫は丸くなった」
何も考えたくなくて
ただただページを捲っていた
今この本を開くと
あの時のソワソワと落ち着かない気持ちを思い出す
でも、本の内容はとっても面白いから
暗い気持ちの思い出より内容の勝ち
今度から辛い時ほど面白い本を読むことにするー

そして今は「一汁一菜でよいという提案(土井善晴著)」を読んでいる
お友達のところで見かけ
速攻買った(・∀・)
お粥の作り方を読んだだけで
目の前に土鍋に入ったお粥が見えてきて困るー
疲れている人にお勧めの本(笑)

| comment(2) |


2017/01/30 (Mon) 葛藤

みー


こんな風にコロコロと遊んでいても
一気に体調が悪くなるシニア猫
今日は下痢
普段元気いっぱいの
私に言葉が通じていると信じて疑わないおしゃべりな猫が
静かになると気持ちがざわつく
抗生剤と整腸剤を飲ませて
薬はすぐに効いたみたいだけど
検査に行っておこうかなと思ったところに大雪
ものすごい重い雪
吐いたりはしていなくて
血液検査だけなのに
こんな寒い日に連れ出すのもなぁ
毎度この葛藤が繰り返される冬

そして、包まれた猫達

包む



猫ども | comment(4) |


2017/01/29 (Sun) 猫生

オレンジの電球じゃなく白にすれば良かったと
ずっと後から思う日がくるんだな

2006年4月


集合写真

2006年4月


この写真が2006年4月
猫達の一生はあっという間で
シニア猫達の時間はまた違う
小雪ちゃんが体調を崩してからあっという間に亡くなってしまった
千歳ちゃんが亡くなってからすぐなので
穂波ちゃんのことがとても心配
歳が近いコ達が次々闘病生活に入って
本当に切ないね。。。

テレビ番組
こちらは遅れて放送が結構あるので
いつのものか分からないんだけど
デブ猫特集で、10kg以上の猫達の特集をやってた
ご飯の量が多いんだろうな~と思ってたらその通りで
あるお家では1日10回ってヽ(´Д`;)ノアゥア
強制給餌で1日6回のうちが糖尿病になって
同じく強制給餌が1日5回だった病院の猫も糖尿病になって
テレビに出てた猫は
今のところ、どこも異常がないらしく・・・
年齢と病気も関係してくると思う
これから年齢を重ねてどうなるんだろう
大丈夫なんだろうかと勝手に心配してしまう

猫ども | comment(6) |


2017/01/28 (Sat) 今までと違う

私のベッドの横には猫専用ベッドがあって
そのベッドの階段下
そこにもお気に入りのベッドが('∀'*)
そこで、昨日朝から昏々と眠り続けていたこの猫

はっち


不安で何度も何度も見に行った

はっち


お水も飲まず
トイレにも行かず
昏々と眠り続ける
不安になって、病院に行こうかと
でも気が付いた
他の猫も全員静かなことに!
気圧問題?全員異常に眠り続けていたよ
あのバカ様も静かだったくらい

けれど、夜になってはっちが体調を崩した
18時に注射を打って
その2時間半後の20時半
下痢と下痢からくる嘔吐
これはまずい・・・本当にヤバい
低血糖になってしまう
病院は診察が終わっているし
もう高血糖でもいい!
少しずつ少しずつ食べさせた
夜中用に砕いたカリカリもあちこちに置いて
はっちが起きる度に、私も起きて様子を確認
薬も効いて、大丈夫そうだとようやく眠りについた
飲水量も思ったほど多くなく
今日はいつも通り

夜の体調異変は低血糖問題がなかった頃と全然違う焦りが出る
これもそのうち慣れて
手際良く対処出来るようになるのだろうか・・・

猫ども | comment(2) |


2017/01/27 (Fri) 小さくて大きい悩み

夜中、食べる気になったらと
1g以下、0.5gもないぐらいの砕いたカリカリを置いている
それを完食した猫
完食と堂々と言っていいのかレベルの3粒くらいなんだけどね
空になったお皿を延々見つめて座っていた
更にまた追加で3粒分くらい食べた
これで大体0.5gぐらい自分で食べたことになる

朝のインスリンをどうしようという悩み

今朝のはっち


調子が良さそう

はっち


昨日まで3強、3.1ぐらい打っていて
血糖値は若干高めだったけれど
体重がまた増えていてヽ(´Д`;)ノアゥア
今朝の食欲を見たら
3強でも、3.2ぐらいでいいような気がしないでもない
お水はいつも通りな感じで
特に増えてもいない
あぁ・・・悩む(`‐ω‐´)

でも、食欲って言っても普通の猫とレベルが違うよね
1g以下、3粒レベルの話だもんね
これ、沢山出したからって食べないんだよ
朝の注射の時間まであと30分
インスリン量、どうしよう(`‐ω‐´)

猫ども | comment(2) |


2017/01/26 (Thu) 猫達

先日、保健所から戻って来た猫が今日亡くなった
ご飯を食べなくなったということで
昨日、頼まれて病院へ
バッグごと預かったので
状態は見れず
けれど、運転中、いつもは騒ぐ猫が静かだなぁとは思った
一瞬見えた鼻が真っ白で
これはヤバいんじゃないかと焦り出した

病院でバッグから出したらもう思わず言ってしまった
この猫死にますよね!と
それくらい状態が悪くて
前日昼から食べないという話だったけど
弱り方が酷くて。。。
おそらくなんだけどね
保健所って異常に寒いらしいのね
そこに長い時間いたこと
保健所から依頼された病院が麻酔を使って治療をして
2日入院しただけで寒い保健所に戻ったので
ご飯もお水も全くダメだった猫の
術後の管理が最悪になってしまったこと
戻って来た家も寒かったことなのかなと

猫友さんのところの千歳ちゃんが年末に亡くなって
その後、小雪ちゃんが体調を崩し・・・
小雪ちゃんはごる系
そんなごる系のコが点滴と強制給餌を頑張っていて
ガンバレガンバレと遠くから応援しか出来ない
今もとても頑張っている
目の前で見守ってる気持ちを思うと辛いね。。。

猫ども | comment(2) |


2017/01/26 (Thu) 病院

今日は血糖値120
私が異常に低血糖を恐れているので
他の猫達みたいに
きっちり100以下ではなく
140以下を維持していくことに
今日は激混みで
そこに私の紙袋と同じぐらいの大きさの紙袋を持った方が・・・
あれは・・・仲間か(☆ω☆*)
同じ糖尿病仲間だったー
紙袋の中身は病院に渡された箱が入っている
使用済みと未使用の注射器を入れる2つの箱
みんな頑張ってるのねという勝手な仲間意識(`ω´)キリッ

こっちの猫も検査したい

みー


ちなみに注射器の箱
きっちりサイズをはかり
100円ショップでピッタリのサイズの紙袋を買い
更に箱の中にはサイズがピッタリの小さなケースをいくつかセット
使用済みは10本ずつその小さなケースに入れ
全体の数を常に数えやすい状態に
家中に散らばっている猫砂は見えないことに出来るのに
変なところで几帳面さを発揮(*ノ∀ノ)

猫・病気 | comment(4) |


2017/01/25 (Wed) ずっと見てた

目の前にいる感

クッション


お友達が作ってくれた
すごいーーー
そして、切なくなった光景

ごるとはっち


多分リボンが気になっただけヒソヒソ( ´Д`)v(´Д`;)コソコソ

帰宅した相方が
えぇー!?
ごるじゃん!
ごるじゃん!
ごるじゃん!
と、同じことを何度も言っていたよ
ちなみに私もギュッと抱いた('∀'*)エヘヘヘ
写真を見ても目の前にいるように思い出せるけど
立体になると半端ない存在感

もらいました | comment(4) |


2017/01/25 (Wed) 自室というやつ

2時、1回目の朝ご飯後
冷気遮断パネルの角度を自分で変え
マイルームを作っていた猫

はっち


インスリンの量が減ってどうなのか
飲水量は増えるのか
ぐったりするのか
要観察中

インスリンが始まってから
低血糖が怖いので
夜は私の寝室に、朝はリビングに
出来る限り私と同じ空間に・・・
なのに、最近勝手に移動していて
起きると私1人ぼっち(`‐ω‐´)
低血糖も気付けないし
高血糖で食欲が増して
勝手にみーのご飯を食べると
インスリンの量が合わなくなって更に高血糖になってしまう

今までは動かない猫の介護で
寝てるところを毎回起こしてご飯
座らせようとしても座れなかったり
起きてその場におしっこを
トイレまで歩かなかった日も多く
あっちにもこっちにもペットシーツを設置
抱えてトイレに運んだり
一時期はトイレもお水の器も沢山だった

糖尿病が分かり
インスリン開始で高血糖が改善され始め・・・
最近は動く猫の介護
それはそれで、また色んな問題が出てしまうけど
何だかちょっとうれしい

猫ども | comment(2) |


2017/01/24 (Tue) 薬

病院で聞きたいことが次々、山ほど
木曜か金曜の血糖値の検査の時に
すいてるといいなぁ
うちの猫達、今は多分みーの方が
腎臓の数値は悪いと思う

みー


腎臓用のカリカリは毎日3種類出していて
お猫様のその日の気分によって
お好きなように状態
本当は一番効果のあるお皿を選んで欲しいけど
自分で食べているうちは
無理強いはしない

みー


はっちは強制給餌なので
一番効果の高いご飯を食べさせている
おかげで、腎臓は正常値内で維持出来るようになっていて
これ以上あれこれいじらないこと!と言われている
よかれと思ってやったことが
どこかでシワ寄せがきて一気に悪化してしまうことがあるので。。。
だから、今、特に酷い症状が出ていなければ
いじらない触らない
でも、セミントラと新発売になるらしいラプロスの違いは聞いてみたい
検索すると、セミントラを良しとする人もいれば
数値が悪くなった猫もいて
ラプロスはまだ販売前だけど
臨床結果みたいなのを探せない
腎不全の原因解明をした東大の教授のやつが出たのかと思ったら違った
日本中の獣医師さんが待って待って待ち望んだという
猫専用の糖尿病のインスリンは
この症状では○%の猫が改善されて
こっちの症状では○%の猫が改善されたみたいなのを見つけて
素人の私に分かりやすかった(*ノ∀ノ)
飼い主も頑張って勉強してついていかねば

猫ども | comment(4) |


2017/01/23 (Mon) 病院

16時過ぎ、はっちが吐いちゃって・・・
強制給餌後たった2時間で
吐いたのはほぼ液で困惑
明日は休診日だし、インスリンをどうしようと
夕方慌てて病院へ
朝6時、夜は18時に打っているので
連れて行った17時頃が一番血糖値が上がってきてるよね~
と、話しながら検査
結果、血糖値が89
低血糖の恐れが出てきていたという((((;゚;Д;゚;))))
今日の夜からインスリンの量がまた少し減ることに

本当は水曜日に検査の予定だったけど
今日、腎臓肝臓も検査出来たので
次は3日後くらいに血糖値だけ
インスリンの量を減らして
どうなっているかを確認
こうやって波になって
それに合わせて調整しながらいくんだって
そして、白内障はかなり進んできていたよ
先生に確認してもらってはっきり言われたから
私の勘違いではなかった( ノω-、)
わんこの白内障のように
これから真っ白になっていくんだって
悲しい( ノω-、)

肝臓は少し高めだったけど
薬を使う段階ではなく
しかも、前回より少し下がっていた
腎臓は正常値に入っている
強制給餌でご飯の徹底が出来ているからだと思う
その強制給餌のご飯のあれこれ
病院の猫も強制給餌中
糖尿病、腎臓病ではっちと同じなので
アドバイスを受け
ご飯の調整をここから出来るといいなぁ
1年間やってきたから私にも癖みたいなのがついていて
焦らずまたガンバルー

明日はようやく取った私の歯の定期検診
10時に食べさせて
10時半に予約を入れて
低血糖の心配をしなくていい時間を選んだつもりだったけど
油断出来ないもんなのね
今日血糖値を確認出来て良かった
明日から薬は少なくなるし
10時のご飯は少し多めに食べさせて
歯医者に行かねば

猫・病気 | comment(2) |


2017/01/21 (Sat) 穏やかな丸

まん丸が見てた

今日のはっち


穏やかな顔をしてた

笑顔のはっち


このベッド、買い足して合計4個
全部はっちが使っているんだけど(*´∇`*)
みーも寝ようとしたら
うんこがついているからイヤなんだって
今朝は4時頃、はっちのお尻を洗った
手帳を見たら、先週も土曜日に洗ってた
1回洗うと、1週間はもつんだな
トイレで座りこんじゃうから
どんどん汚れていくお尻
そのお尻で座って寝て
どんどん汚れていくベッドに床

シニア犬猫の介護特集番組なんかを見ると
同じ~分かる~の連続
亡くなったペットの話に涙を堪える飼い主さんを見て
一緒に涙を堪える私
もっとやれることはないかと
あっちでもこっちでも皆頑張ってる

猫ども | comment(4) |


2017/01/20 (Fri) 脳がツルツル

はっちが夜中久々に下痢をした
薬が効くのか
吐いてしまったら、インスリンは少なくして
吐かずにいけたら、その場合ってどうすれば?
下痢で体から全部出しきってるってことは
低血糖問題が?
と、寝ながらずっと考えていて
結果、眠れず
抗生剤も効いて
朝、インスリンの量をどうすればいいのか悩み
いつも通りにしてみた
でも、念のために病院に連れて行った方がいいかなと
猫を見たらこんなだった

はっち


様子見で( ゚д゚ )クワッ!!
いつでも病院に行ける状態で待機していたら
1日が無事に過ぎた

昨日スプーン1杯分食べたウェットが
下痢の原因になるには時間が経ち過ぎていたので
多分、夜の強制給餌が軟らか過ぎたせいだと思う
水分が多いとなぜか下痢になってしまうのを
インスリン、低血糖に集中していて
すっかり忘れていた。。。
ダメだなぁ
私の頭の容量が足りぬヒソヒソ( ´Д`)v(´Д`;)コソコソ

猫ども | comment(2) |


2017/01/19 (Thu) 朝の日課

朝の日課

はっち


撫でて撫でて
家を出るギリギリまで撫でてもらう
ちょっと止めると

はっち


止めるな!のニャー
家庭内野良だった猫が
もんのすごい甘えっコになったよー
今更・・・15歳になってからって・・・なぜもっと早く・・・
という納得のいかない私の心の声がだだ漏れする
朝の光景

昨日今日と数ヵ月ぶりに小走りを見た
昨夜は強制給餌から逃げる為
今朝はみーの朝ご飯(ウェットフード)を自分も欲しくて
お皿に向かって走って来た
インスリンを打ってまで
いや、まだやれることがあるなら
と、グルグルしていた去年年末
いいからやっちゃいな( ゚д゚ )クワッ!!!
と、過去の自分に声を掛けたい

猫ども | comment(2) |


2017/01/18 (Wed) よその猫

行方不明の猫がいて
こっちがいくらアドバイスしようと
飼い主が全然言うことをきかない
もう知らんと距離を取りながら
時間を見つけてはネットで検索していた
ようやく見つけた
保健所にいたヽ(´Д`;)ノアゥア

だからまず保健所に連絡を入れろと言ったのにー
保護されてから大分時間が経っていて
(いなくなった当日に保健所に保護されていたらしい)
焦って、代理ですメールを
怪我をして治療したようで
病院代が23000円
23000円で生きて戻って良かったねという感じ

はっち


ネットをやらないお家とかだと
保健所に問い合わせるという考えが出てこないみたいなんだよね
東日本大震災の時に逃げ出した犬がいて
周りに教えられて保健所に問い合わせた時には
すでに愛護センターに移されていた
こっちでは各地域の保健所から愛護センターに移動後
飼えそうな犬は新しいお家募集
猫は仔猫以外は厳しい。。。
愛護センターに移ると、命の期限が決まってくるので
元の家に戻れないかもしれなかった

猫ども | comment(6) |


2017/01/17 (Tue) 白内障

猫の目はキラキラ輝いていて
覗くと自分が映ってるよね~
白内障の記録を残そうと思っても
私が映っちゃう(*ノ∀ノ)とか言ってたけど
あっという間に映らなくなってしまった件

はっち


分かるかな?
目に映っているはずの室内の灯りが
白内障の進み具合で差がはっきりしてきた

はっち


上の矢印の方はまだ濁りが少ないから
光がきれいに映ってるでしょ
下の矢印の方は全然違うのが分かる?
濁りが酷くなって
覗いた私も映らない( ノω-、)
モザイクのかかったような
ぼんやりモヤモヤした瞳に
猫の十戒が頭の中をぐるぐるするよ


5、いつも私に話しかけなさい。あなたの言うことが何かはどうでもいいですが、
  私に話しかけるあなたの声はわかるのです。ほめ言葉は特に。  

9、私が年をとっても世話をしなさい。
  貴方も同じように年をとりますが、私は年をとってもかわいいのです。

猫・病気 | comment(2) |


2017/01/16 (Mon) 猫様待ち

ゆっくりゆっくりロードを歩いてくる猫様を
ジッと待つ

はっち


夜中2時のアラームが全く聞こえず起きられなかった
アラームで起きられないことが過去にもあったので
眠ってる時に聞こえると不快な音楽と音量にしている(`‐ω‐´)
それでも起きられないなんてヽ(´Д`;)ノアゥア

少しだけ出していたカリカリを食べて足りず
ウロウロしている猫に気が付いた時間が4時
血の気が引いた
低血糖!?と焦った
18時にインスリンを打って
18時と22時にご飯を食べさせているので
低血糖にはおそらくならないと思う
だから、先生もはっちが夜中に吐いてもいいから
私がちゃんと寝た方がいいって言ってるはずだし
昨日は朝から張り切って雪かきをした挙句
日中忙しくて
途中、休憩を取れなかった
夜にはぐったり疲れきっていて(私が)
やっぱり無理は厳禁だな
オバチャンになったなぁと実感したくないわぁ(`‐ω‐´)

猫ども | comment(2) |


2017/01/15 (Sun) 懐かしい

豹なのか、チーターなのか
みーがまだ猫じゃなかった頃

みー


アレルギーでかきむしって
顔周りを常にセルフカット

みー


そんな目をキラキラ輝かせていた猫が
夜勤と深夜勤に燃える立派な自宅警備となり
常に窓際にいた結果
目がシミだらけになっちゃった

みー


昔の写真を見ていたら
みんな、もう可愛くて可愛くて可愛くて
時間が経つのも忘れて見続けちゃったよ
喧嘩してる姿とか
ご飯を食べてる姿とか
何でもかんでも
沢山沢山撮ってた

猫ども | comment(4) |


2017/01/14 (Sat) 猫ベッド

毎日猫用を洗濯する日がくるなんて・・・
手洗いなんてしていられない
洗濯機使用
洗濯機の手洗いモードじゃ落ちないから( ゚д゚ )クワッ!!
普通のコースで洗い
中綿がどんどんダメになっていく
買うしかないよね~(・∀・)

猫ベッド


これでSサイズ
1480円ヾ(≧∇≦)ノ

猫ベッド


窓際で寝ていたはっちが
部屋奥のタワー下でも寝て
思わず相方が驚いて2度見
ベッドを移動したんじゃなく
2個買ったのをサラッと告げる
洗って、ダメになることを考えたら
5個くらい買っても良かった
お買い得のお値段だし
買っちゃおうかなぁ
アイボリーとピンクも買っちゃおうかなぁ(゚дノ[壁]

お買い上げ | comment(2) |


2017/01/13 (Fri) 白内障

白内障
白い部分がどんどん増えてきた
毎日見てるのに進んでいくのが分かるし(`‐ω‐´)
白内障を知らない人でも
目がおかしいと気付くぐらいになってきた
素人でカメラもコンパクトなので
全然上手く撮れやしない
正面からだとものすごく分かりやすいけど
私も瞳にはっきり映り込むという(*ノ∀ノ)

横からだとうっすら・・・分かる?

はっち


矢印で分かるかな?
下の方からどんどん白くなってきている

はっち


ほんの少しだけ、角度によって~
だったのが、今では普通に分かるレベル(;﹏;)
大分白さも増してきて
玉子の白身に火を通していく感じという説明を受けたんだけど
すごーく納得
横から見るとまだそんなにって感じでも
これもあっという間に分かりやすいレベルになるんだろうな
って、見たら実はうちの猫もだわって人もいたりしてー(゚дノ[壁]

猫・病気 | comment(4) |


2017/01/12 (Thu) シニアだもんね

私が猫のことでネットの中をウロウロし始めたのが
はっちの避妊手術失敗あたりのことなので
14年ぐらい経つ?
どんどん輪が広がって
ネットで仲良くなった猫友さん達は
気が付いたらもう長~くなった

そして、猫達もみんな歳を取り
ごるはいなくなって4年以上経った
悲しい、寂しいと過ごしてるうちに
猫友さん達のコも次々お別れになって
12月には千歳ちゃん
そしてエルちゃんも。。。

2007年1月


2007年の写真
撮りに行った時のことを普通に覚えてるんだけど
もう10年も前のことなんて

はっちの猫生はとにかく病院通いが多くて
余裕が全くなくなったり
門まで行ってごるに追い返されたんでしょ~とか
こんだけ沢山の山を乗り越えたら
尻尾はすでに割れていて
もう猫又になってるんじゃないかとか
笑えるように戻ったり
その度に、振り回される猫友様方ヒソヒソ( ´Д`)v(´Д`;)コソコソ
あぁ・・・時間がゆっくりゆっくり流れないかなぁ

猫ども | comment(2) |


2017/01/11 (Wed) 検査

今日は血糖値91
「ちょうどいい!」という言葉が出た!!(・∀・)
朝6時に打って
11時過ぎに一番注射が効いてくる時間なので
その時間に病院で検査している
ご飯の時間が変わってしまって
10時頃に食べさせてるのね
食べて1時間後で91
次のご飯時間が14時なので
その頃の血糖値が心配で(私が)
だから、インスリンの量は今日から朝晩どちらも3、5で
朝の方を今までより少し減らすことになった

そうすると血糖値が130~150ぐらいになるという予想
糖尿病の猫は200以下で維持させる病院もあるということだし
もっと若かったらきっちり正常値に入れて維持だろうけど
とりあえず少し様子見

夜、寝室に運び
朝、リビングに運ぶ
それが夜中目覚めると私独り( ゚д゚ )
部屋中、猫を探しまわっていたここ数日
勝手にリビングに戻っていたんだよー
動けるようになっているという(`‐ω‐´)

はっち


みーのご飯を食べる為にリビングに?という疑惑もあって
血糖値が高いかもなぁと思っていた
体重は増えているし
これは食べているで確定っぽいなと(`‐ω‐´)
なのに、血糖値は正常で
つまみ食いはしていないという結果に(゚△゚;)え?
インスリンがきっちり効いて
体がどんどん吸収していってる
今日は、え~!?の連続だった(`‐ω‐´)

はっち

猫・病気 | comment(4) |


2017/01/10 (Tue) 手の歴史

薬をのせた手を差し出すと
手をあちこちクンクンと嗅いで
結局薬は口にしないことが度々あり・・・
実はみーも目が見えてない?と思ったんだけれど
私の手から消えない強制給餌のご飯臭のせいだったよヽ(´Д`;)ノアゥア

みー


はっちの強制給餌用のご飯
一口分の食べ残しとかを
元気玉ー、強制給餌の練習ーと
今までは、みーにも食べさせていたのね
でも、糖尿病でご飯の量をきっちり守らねばならなくなり
みーに食べさせるのを止めたら今度は食べたがるという(`‐ω‐´)

で、みー用に別に作って・・・
はっちみたいに口に無理やり入れなくても
手にのせれば食べてくれる超いいコ~
強制給餌をしなくても自分で食べてる猫なので
出しても食べない時は無理やりなんてやらず
いるいらないは猫本人の判断で
ご飯臭がする手にのった薬も猫本人の判断になってたという(`‐ω‐´)

毎日もっっっのすごい手を洗いまくってるのに
消えないご飯臭
臭いをとるステンレスの石鹸も毎回使うべきか
ごるにつけられた数々の傷がすっかり消えて
猫ご飯臭の手にチェンジ
私の手が猫歴になっている(´ー`*)

猫ども | comment(2) |


2017/01/09 (Mon) 勉強中

夜勤と深夜勤でお疲れの猫が仮眠中に
リビングを堪能する猫

ロコ


リビングは見たことのないおもちゃが沢山で
楽しくて仕方ないんだって

はっちのインスリン
朝は3、7~3、8ぐらい
夜は3、5で
明日休診日を頑張れば
一週間ぶりの検査

昨日朝の注射の後に、いつもより飲水量が多かったので
効いてない?とちょっと不安になった
夜の注射の後は、気になる様子もなく
今日も特に飲水量が多くもないので
病院とか、運動とかもなく
いつも通り(寝てばかり)に過ごして
ご飯とインスリンの量が同じでも
血糖値ってその日の体調によって
高めだったりする時もあるのかな?
血圧とかはそういうのあるよね?
そういう時の為の記録をつけるようにノートを渡されたんだろうなぁ

慣れてる人達は注射前に耳から血を採って
血糖値を調べて量を決めてるんだよね
先生には却下された
血が止まらないとかトラブルがあったらダメだからって
はっち、糖尿病だけじゃないからねぇ
人間の方、血圧が高い人達はいるんだけど
高血糖の人がいないから
分からないことだらけ
余裕があったら
天気に気圧に体温まで記録したい気分だ(`‐ω‐´)

猫ども | comment(2) |


2017/01/06 (Fri) ご長寿猫に聞いたこと

アマゾンが・・・どんどん薦めてくる(゚дノ[壁]

君と一緒 ご長寿猫に聞いたこと


帯に書いてあることが
私の心の叫び(笑)

色んな項目をちょっとずつ少しだけって感じかな
もっと詳しく教えて欲しい!と思う回答者もいるんだけど
検索して、自分で探すしかないかなぁ
ぎりぎりまで元気いっぱいだったよーの人と
病気がいっぱいだったけどーの人は
同じ年齢でも全然違う生活だからねぇ
自分で食べる、食べない
ドライフードも平気、ウェットじゃないと無理
色々だもんね
一言からでも目から鱗がポロポロすることもあるので
何回も何回も読んで
生きた知恵を盗んでやる(☆ω☆*)

| comment(4) |


2017/01/06 (Fri) 待ち遠しい春

インスリンが効き始めると
寝ている姿でも分かる

はっち


注射の1時間前ぐらいになると
明らかにだるそうな感じ
寝方とか普段の何気ないことでも合図は沢山あるんだね
今朝は昨日より少し多く打った
4弱、3.7か3.8ぐらい
大丈夫だと思うけど
私がとても落ち着かない

良いことと悪いことは等しくやってくると信じている
インスリンが効いてきたのですぐ分かった
確認しなくても分かった
やっぱり年末ジャンボの1等は当たらなかったよ( ´Α`)
私の中では1等<はっちなので
薬が効いてくれて良かったと本当にそれだけ

去年から体調を崩して通っている犬猫達10匹くらい
1匹亡くなり
お正月に入院もあり
落ち着いたなと思ったら悪化したり
ダメだと思ったら持ち直したり
もうホント、ここから寒さの本番かと思うと。。。
早く春になれ
暖かくなれ

猫ども | comment(2) |


2017/01/05 (Thu) 新年早々

レッサーパンダに見えた

レッサーパンダ


昨日は新年1回目の検査日
ちょうどいいと言えばいいし
高いと言えば高い130
正常値ではないけれどまずまず
体調を見て、朝インスリンの量を4弱にしてみたり
怖かったら今まで通りの3.5で
インスリンのおかげで食べた分が全部栄養となり
体重が増えた
そして、目を見てすぐに「白内障がぁぁぁ・・・」って言われたよー
あっという間に進んじゃうんだねぇ
まだ角度で分かるレベルだけど
どの角度でも誰が見ても分かるまで
あとどれくらいなんだろう
次の検査は1週間後でいいって(´ー`*)

今日は朝ご飯を食べさせた2時間後にお尻を洗った
朝ならお尻を洗ってもいいって
体調を崩しても午後に診てもらえるから
午後に洗って、夜に体調を崩しても対応できないので
洗うタイミングも大事になっちゃったよー
だからインスリンの量も多くするなら朝で

と言うか、夜中にはっちが吐いてもいいから
私がちゃんと寝た方がいいと
はっちの体が終わる前に
私の体力が尽きるんじゃないかって
吐く声も聞こえず寝ていられるのは相方だけだろう(`‐ω‐´)
起きちゃうよね?
ドアを閉めてるチームバカ殿の方の音も気になって起きちゃうってのに
ここから何年も続くわけじゃないから
大丈夫
気力で動くから( ゚д゚ )クワッ!!

猫・病気 | comment(4) |


2017/01/03 (Tue) あと1日だ

さあ、今日1日頑張ったら
明日から通常診療だ
明日は新年1回目の検査の日だ
今日から通常診療の病院も見つけたので
緊急の時はすぐ対応出来る
でも、その場合、腎臓病にIBDに糖尿病なので~って言うのか
どれがどれぐらい進んでるかも
飲んでる薬に、インスリンの量に貧血の進み具合も大きく関わってくる
やっぱり状態を知ってる先生の方が安心だね
今年のお正月はお正月感ゼロだったけど
あと1日ーーーと私の中でカウントダウン中

今朝の猫

はっち


この角度だと白内障が分からない
きれいな瞳のまま

はっちの瞳


昨日は疲れ過ぎて動けず
寝て起きて、寝て起きてを繰り返し
猫の世話以外全く出来ず
魚の煮付けがどうしても食べたいので作って欲しいと
この歳になって親に頼った
鰈と鯖と2種類作ってきてくれた
相方が休みに入ってから
買い物や用事はすべて相方に頼み
無理をしないで横になることにして
寝ていたら、相方が自発的に掃除機をかけ始め・・・
なるほど・・・
これが休日、仕事疲れで寝ている横で
掃除機をかけられるという気持ちかと(*ノ∀ノ)

猫ども | comment(2) |


2017/01/02 (Mon) 私の知らない世界

はっち以外の猫達が順番に体調を崩していた
突然の水のような下痢と嘔吐
昔もあったなぁ
猫達の間をぐるぐると何かが・・・
毎日違う猫を病院に連れて行っていた
原因不明、多分風邪のウィルスみたいな感じかと当時は言われた

で、今回、昨日は大トリでみー
薬を飲ませても吐いてしまった
これはお正月に病院コースだ。。。
ご馳走的な物は今回一切なしで
ウェットも食べさせていなかったので
肝臓が壊れた?と頭を抱えてみても
家でこれ以上出来ることもなく
まして、落ち込んでいる時間なんて全くなく
夜中もはっちの介護&観察

2時頃、みーのお皿の1つが空っぽ
食べたらしい
リビング中の電気をつけて
吐いていないか確認
大丈夫そうだなと、抗生剤他(薬の時間はきちんと計算しております)
朝5時頃、ご飯食べるよーとやって来た
下痢と嘔吐の様子が肝臓じゃないっぽい感じがするなとは思う
様子見中

今こんなものを記録させられている

糖尿病の記録


インスリンを打った時間、量、飲水量、おしっこの量他
今までもずっと薬を飲ませた時間とか
吐いた時間とか他色々を
手帳に記録はしてきたので
記録が2冊に増えた(`‐ω‐´)
もうホント忙しい

そういえば、やっぱりという感じで
はっちはトイレの時にお尻をべったり砂につけている

トイレ中


普通は若干お尻を持ち上げてするでしょ
もう普通に座り込んでやっている
だからお尻が汚れるんだねぇ
糖尿病からくる後ろ足の異常なのか
ただ単に筋力の問題なのか
インスリンを始めた今となっては
考えても仕方ない
トイレの砂をものすごく浅くして対応しているよ
ペットシーツの上でやって欲しいんだけどね
シーツは滑ってしまうんだよ
ズルズルと脚が開いていってしまう
ビックリでしょ
検索するとみんな色々試して試行錯誤している
私の知らない世界が沢山あった
私ももっと頑張らねば( ゚д゚ )クワッ!!

猫・病気 | comment(2) |


2017/01/01 (Sun) 新しい朝がきた

希望の朝だ
喜びに胸を開け
大空あおげ

新しい朝


今年もガンバル(`・ω・´)

猫ども | comment(6) |


| TOP |

東北地震犬猫レスキュー.com

動物救援本部

プロフィール

はちゃぽん

Author:はちゃぽん
怒りんぼごると
病気たっくさんはっちと
ボスの座を狙うみーと
3猫との生活でしたが
ごるとは
2012年5月14日11時10分にお別れしました
(1999/03/02~2012/05/14)

その後、+2で現在4匹と暮らしてます


またコメントは非表示できますので
コメントをクリック→管理人のみ閲覧にチェック
で、お願いします。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア