2017/04/30 (Sun) お尻姫

今日は気温が高くなるらしく
病院も今日明日は通常診察
今日しかない!とお尻を洗った

お尻はすっかり乾いたが
今日だけでも、私の目の前にずっといて欲しい猫は
どうしても2階に戻りたがる
高い壁を置いて、無理やりジャンプでもしたら
弱っている関節もやられてしまう
何度連れ戻してもダメで
諦めてくれないもんかと様子を見ていた

はっち


前は軽々ジャンプで越えられた障害
今は無茶などしない
自分の体格を最大限に活かす
頭で押すという匠の技

はっち


そして得意気

はっち


猫ども | comment(2) |


2017/04/28 (Fri) 病院

小さく、下を向いて咲くので
撮るのが大変
ユリのように、派手さはないけど可愛い

黄色


月曜日の予定が
吐き止めが足りない
急遽、今日病院へ

はっち


今週は2階から下りて来て
みーのご飯を食べていたりして
それに気がつくのが遅れ・・・
飲水量が増えていたので
血糖値も高いだろうなと
今日の血糖値は前回より高めの128
連休に入るので
インスリンの量は今まで通り
ここ数日、また2階に引きこもりなので
ご飯は強制給餌のみで
量が適正に
多分、もう少し血糖値もおちてくるかなと予想
さあ食べろ!と出しても1~2gしか食べないけれど
調子も良く、見てない自由な時間にダラダラと食べたんだろうね

猫・病気 | comment(2) |


2017/04/27 (Thu) 疲れて起きる

注射器が別の物になり
目盛がすっごい細かい
とても見づらく大変
更に、インスリンを何度出し入れしても
注射器の中に空気がかなり入ってしまう
上手くいかない・・・どうしよう・・・
焦って何度も何度も液を出し入れ
気が付いたら1時間経っていた
ウソでしょうёё≡ Σ(ω |||) エェェェッ!
と、いうところで起きた
夢だった
こんなに疲れた朝はない(`‐ω‐´)

先日リビングにやって来た時に
あちこち点検していた

はっち


テレビ台の後ろにスペースがある
以前そこに入れた猫は
太って入れなくなっていたよ(`‐ω‐´)
そのままバックでそっと戻る

猫ども | comment(2) |


2017/04/26 (Wed) 修行

強制給餌がとても上手くいく時もあるけれど
8割はダメダメ。。。
最近は完璧に吐き出し方を覚えて
ペッと吐き出す
また口へ
というのを繰り返しているうちに
唾液と混じったご飯がトロトロに
水分が増えると消化も良くなる
胃腸に問題がなければいいんだけど
IBDが絡んで吐いてしまう

病院の猫は硬めに作った塊を
薬を飲ませるように食べさせられている
しかも、空腹でも吐かないんだって
コツを教えてもらって試したんだけど
うちは2時間後に盛大に吐いて
普段から吐くのが多いので
やり方が合わなかったのかどうかは分からないが
水分少なめのを食べさせると
飲み込んだ直後に吐き出すので(吐出)
多分、適度な水分がなければダメなんだと思う
だからって水分が多過ぎると下痢になるという
毎日本当に必死

私を見ているこちらの猫

みー


歯の病気で奥歯は全くない
カリカリも細かく砕いて
ウェットフードもすり潰してトロトロに
1日1回ははっちと同じく強制給餌用のご飯
鉛筆のように細長くしたご飯を差し出すと
普通に食べる
ちなみに、チームバカ殿はもっと喜んで食べる( ´Α`)
でも、全員ごるのように食に貪欲だったら
苦労も知らず、能天気な私だったかもしれない
これはきっと猫神様からの挑戦状だと思って
負けるもんかとガンバル

猫ども | comment(2) |


2017/04/25 (Tue) お山

2013年
ご飯を食べなくなって
毎日闘っていた頃

はっち


そこから2kg増えた現在

はっち


お腹の辺りに大きな山が((((;゚;Д;゚;))))
抱っこも中々大変
強制給餌の時は寝たまま~はダメなので
持ち上げるだけで私の運動になっている
インスリンでまだまだ太るらしいよー
どこまで増えるのだろう(`‐ω‐´)



猫ども | comment(4) |


2017/04/24 (Mon) 起きる日

久々に2階から下りて来た猫が
家中に撒き散らしていた

ロード


今日は食欲がすごく
みーのご飯を勝手に食べていた
さっきまで寝てたので安心していたら
移動して食べているという
多分2~3gぐらい
インスリンの量が合わなくなってしまう
今日はいつもより飲水量も多く
多分血糖値は高いと思うけど
動き回って、自分で食べて
寝てばかりよりこんな日の方がずっとうれしい

衝立の向こうの猫は
はっちに隠れて
スープを堪能

みー


そして、はっちは夕方2階に戻って行った
今日は起きる日だったんだねぇ

猫ども | comment(2) |


2017/04/23 (Sun) カリスマ

カメラの角度と
猫の顔の角度が絶妙で
欠伸がおかしな顔になった

みー


毎日ブラッシングしても
毛玉状態になっていく
長毛猫もお風呂は必要ありませんと言う獣医さん達もいるけど
猫によっては必要だと思う
でも、お風呂はもう無理な年齢なので
猫の美容界ではカリスマと噂される
斬新なカットを得意とする私が思い切って切る
きっとこのペースでいけば
夏にはサマーカットになっているに違いない(`ω´)キリッ


猫ども | comment(4) |


2017/04/22 (Sat) 田舎はまだまだ

調子の良い時はこれ

はっち


調子の悪い時はこう

はっち


ここ数日、2階に引きこもりっ放し
日中はリビングに居て欲しいんだけど
無理やり連れてくるのもまたストレスになるので
もどかしい

ちょっと前にNHKでシニアのペットの介護特集をやっていた
都会には老犬老猫の施設があるのね、ビックリ
1年で50万だったかな
認知症の犬の介護は、はっちと比べ物にならないくらい大変
ずっと吠えたり歩き続けるからね。。。
結構高いみたいなことを言ってた人がいたけどね
私はとても安いと思ってしまったよ

私と同じように付きっきりで介護をしてる人がいて
しかもその人は仕事をしているので
度々職場から戻って来ては
トイレの介助をしていた
でも、都会には介護専門のシッターさんがいて
テレビに出てた方は2時間5000円
本当にね、2時間だけでいいから欲しい
もちろん私はお出かけではなく
2時間眠るだろう(`‐ω‐´)

猫ども | comment(2) |


2017/04/20 (Thu) 惜しみなく買う

自分の部屋にあった時には
全く興味を示さなかったのに

ロコ


そして別の対象をロックオン

ロコ


先日買ったトイレ→こちら
普通のトレーだとトイレと認識してくれなかったのに
壁がついただけで猫トイレに
砂を散らさなくても
おしっこをしてくれるようになった
そして、初うんこ
私は気付いた
猫砂ってすごいってことを( ;∀;)
部屋中に充満するうんこ臭
臭いで眠れなくなるという(`‐ω‐´)
脱臭機を追加購入しなければー

猫ども | comment(2) |


2017/04/19 (Wed) 病院

多分見ているのは埃

はっち


今日は病院
「安定っ」の言葉が出たー
血糖値119
本当はもう少し低い方がいいんだけど(ΘωΘ)
とも言われた
今はご飯の量などいじらずこのままで
変に崩れて連休中に何かあったら困る
休みでも診るから大丈夫と言われてても
世間が浮かれている時は私も浮かれたいじゃない(*ノ∀ノ)
今、地獄の門番をしている猫は連休明けに一気に崩れ始めたなぁ
あいつ、空気呼んでたのか( ゚д゚ )
何もなければ次は5月1日に検査

猫・病気 | comment(2) |


2017/04/18 (Tue) まだまだ

昨日、体調を崩したはっちを連れて
診察終了間際の病院に駆け込む
注射が効いて
休診日の今日は行かずに済んだ
久々に山を下りた私の目に
満開の桜が

はっち、桜だよ~きれいだよ~
はっち、見てごらん~
パッと顔を上げ、はっちが見た物は
桜の木の向かい側
作業中の工場の火花
そっちかーと笑った
ゆっくりゆっくり季節が過ぎるといいなぁと
自宅に戻る為に、坂道をどんどん上って行く
ずっと上り坂
その頂上に我が家がある
桜、まだ全然咲く気配がないーーー
さすがちょっとした山だ(*ノ∀ノ)
今日もストーブ生活

みー

猫ども | comment(8) |


2017/04/17 (Mon) あと少し

何をどうきっちりやろうと
全部ぐちゃぐちゃにされて
結果写真は切り取って
こんなのしか無理

チームバカ殿


今年は相方が会社の旅行に行かないので
大層助かる
治安があまり良くない国だと
何から何まで会社がお世話してくれるけど
治安が悪くない国だと
行ったら自由行動で
遊ぶにも、ご飯にも結構お金がね~
相方の旅行を想定していた分のお金は
はっちの病院代に(´ー`*)

誕生日まで1ヶ月きったんだけど
もうどうやってもそこまでいきたい!
お金をかけても、これ以上薬漬けになっても
誕生日だけは!!という欲
はっちの体調が崩れると
本当に疲れて(私が)
目があかなくて、指でまぶたを持ち上げるということまでやる日もあって(笑)
目標の地点が人間の日付ではすぐそこなのに
はっちには何て遠いんだろう

猫ども | comment(2) |


2017/04/15 (Sat) すっごい寝てる

寝ている

みー


手、いや前足が!
寝心地悪くないのか

みー


夜、私と一緒に2階へ
2階から自宅警備をしている
シニアがそんな生活をしていたら
ちょっとした音や気配にすぐ起きていた若い時と違って
全然起きないんだよ
目を開けたまま
おかしな格好でも
寝落ちをしたらぐっすり

前に昏睡のような状態になって
病院でざっと検査をしてもらった結果
すっごい寝てたんじゃない?と言われたけれど
そんなバカな(`‐ω‐´)と思いながら
最近の寝方を見ていると
すっごい寝ているんだなと思える(`‐ω‐´)

猫ども | comment(2) |


2017/04/13 (Thu) 行きつ戻りつ

みー


気持ち良さそうに
春の日向ぼっこを楽しんでいたのに
今日はあっという間に冬に戻る
吹雪だ(`‐ω‐´)

吹雪


はっちのお尻を洗いたかったけれど
暖房で温度管理より
外の寒暖差の負担がすごそう
座った場所を次々掃除
このちょっとした作業に
意外と時間を奪われているヒソヒソ( ´Д`)v(´Д`;)コソコソ

猫ども | comment(2) |


2017/04/11 (Tue) 無理だ

爆睡中の猫

はっち


顔はここ

はっち


どう頑張っても
目黒雅叙園に行けない(`‐ω‐´)
和室で楽しむねこアートですってー
福ねこat百段階段 展
2017.4.26(水)~5.14(日)
すっごいすっごい見たかった
もりわじんさんと石渡いくよさんのは
目の前で見たかった(ΘωΘ)

猫ども | comment(2) |


2017/04/10 (Mon) 驚愕

調子が悪そうだなと
気になって
何度もチェックする寝方と寝顔

はっち


こっちの方はだいぶ私の気持ちが楽になる

はっち


いやー、ビックリ
くるさんとこのシニア猫の手術→こちら
はっちも歯肉腫があって
それがちょっと膨らんだり、落ち着いたりしている
強制給餌で私の指を入れたい場所でもあって
そこにぶつからないように
ちっちゃな前歯のところをこじ開けたりしたこともあるけど
食べたがらない時は口もガッチリ
開けるには、横からしかなくて
もし、はっちも腫れが大きくなったらどうするんだろう
インスリンを打ってるのに絶食ってダメだし
強制給餌だから、食べにくいとか猫任せがない分
痛み止めを打っていくことになるんだろうな

って言うか、シニアの犬が血液検査の結果も問題なしで
手術もきちんと成功して
なのに、麻酔から中々覚めなくて
覚めた時には脳が壊れてしまっていた
その犬の声を聞いてから
シニアに麻酔は私は絶対無理だと思ってしまった
みーの歯の麻酔でも
明らかな違いに動揺しまくりだったので→こちら
もうここから先は穏やかにゆっくり
毎日同じ繰り返しでいきたいだけなのに
それが一番難しい(。-人-)


猫ども | comment(2) |


2017/04/09 (Sun) トイレ購入

春だなぁ

みー


梅が咲いた
そして、ここからしばらく
我が家の庭は黄色と紫だらけになる

黄色


猫トイレ、いや犬トイレ購入
ごるの時に買ってあった
普通のトレータイプは持ってるんだけど
シーツに猫砂を敷いても、トイレと認識してくれず
それならと、猫トイレの前に踏み台を置いても避けて入る
インスリンでどんどん太っていく猫の
関節はいつまでもつのか
いよいよとなる前に
猫トイレっぽい形に見える高い壁のあるウォールトレーを買ってみた

でも、猫ベッドにも見えるわけでヒソヒソ( ´Д`)v(´Д`;)コソコソ
硬いベッド派のはっちは
シーツだけだと、ベッドにしてしまうだろう
少しだけ砂をまいてトイレを演出
・・・使ってくれたヾ(≧∇≦)ノ
普通の猫トイレでした後は
砂で隠すということをやらなくなったのに
シーツに少しの猫砂だと
なぜか、かくような動作をする不思議(`‐ω‐´)
とりあえず、出入りは大分楽だろう
衣装ケースの入り口をカットして
入りやすいトイレもあるんだけどね
トイレはあっちにもこっちにも必要になってしまって・・・
使ってる姿を見て
間に合った!という気持ちになるのは
ごるの時に準備しておかなかった色々に対する後悔からだろうな

お買い上げ | comment(2) |


2017/04/08 (Sat) 退職はしない

お客様が来ても
シニア猫優先
ご飯の時間なので、すいません~
と、強制給餌
食べたくなかったらしく吐いた
吐出の方だね
お客様の前でゲボ

私じゃないわよ

シニア猫


最近我が家に通っている猫が若い黒猫
もーだからーうちの猫ちゃんはー
超可愛いけどー年寄り( ゚д゚ )クワッ!!
ずーっとマーキングもせず
寝ていることが多くなって
さすがに、自宅警備も落ち着いてきたなと思ったところに
猫登場
今、恋の時期だもんねぇ(`‐ω‐´)
すぐに自宅警備を再開した猫は
一通り警備し終わった後に、ご飯を要求
激しく要求
またマーキングが始まるのかしら(`‐ω‐´)

猫ども | comment(2) |


2017/04/07 (Fri) という自慢

うちのバカ殿
先にご飯を食べ終わって、自由にすると
ちょっと目を離した隙に
ロコの食べているケージの前で立ち上がり
隙間に前足を突っ込んで
お皿を引っ張るということをやる
毎度毎回何度でも
怒ってもダメ、全く聞こえな~い
そんなバカ殿と違って賢い猫
ごる含め、5匹の中で一番賢い

まず窺う

みー


少しずつ確認

みー


ダメだよ~(*´∇`*)
で、終了
とても賢い(´ー`*)
バカ殿に見せたい
まぁ、見てもピンとこないんだろうけど(`‐ω‐´)

猫ども | comment(2) |


2017/04/06 (Thu) 病院

前回検査後から、朝3夜3になったインスリン
それから吐くのが増えてしまって。。。
とにかくお腹がすいてるみたいで
朝胃が空っぽで吐いてしまう
いつものやつなのか
インスリンの量の問題なのか
吐き止めを倍、つまりは体重にすれば適量飲ませると
吐かないけれど
もしどこかに不調が出ているのに薬で抑えて大丈夫?と不安で
本当は来週検査の予定を繰り上げた

はっち


血糖値118
いいよーちょうどいいよーーヾ(≧∇≦)ノ

はっち


体重がまた増えるёё≡ Σ(ω |||) エェェェッ!
ご飯の量が変わらないのに
どんどんどんどん増えていく
って言うか、インスリン開始からご飯の量は減らしているってのに
他の猫より増えるスピードがヽ(´Д`;)ノアゥア
病院の猫とうちの猫が同じ薬で
他の糖尿病のコ達は人間用のやつなので
そういう差もあるのかな?
分からない、が、とにかくすごい増えていく
でも今は、血糖値の安定と
腎臓の維持
胃腸をいい感じにしながら
便秘を解消する
この4つをどうにかバランスを取りながら
その都度、対応していくしかない



拍手コメさん、腎臓病の薬で
ラプロスは共立製薬なので
病院へ卸してる会社次第なのかなと
先生が聞いてくれたんだけれど、まだ卸の方もはっきり分からないみたいで
東大の教授の方のは
どこかで記事を見かけて、その薬が出来れば猫は30歳まで生きられると書いてあって
そっちが待ち遠しい薬です(。-人-)

猫・病気 | comment(2) |


2017/04/04 (Tue) 私のオプションか

相方の夜ご飯も終わり
はっちの次のご飯までまだ時間がある時
じゃ、ちょっと失礼して~
と、1人で2階に行く
1時間、1人でゆっくり本でも読もうと
猫達よろしくお願いしま~す(*´∇`*)
静かに、静かに2階の私の寝室へ
さあ、何を読もうかしら
・・・・・白いのがついて来ているёё≡ Σ(ω |||) エェェェッ!
その後ろに、茶色いのが続いているヽ(´Д`;)ノアゥア

白いのは私が読書用に買ったソファへ→これ
茶色は猫専用ベッドへ
そして、私は床へ(ΘωΘ)
相方は1人自由な時間を
なぜだ(ΘωΘ)

はっち

猫ども | comment(2) |


2017/04/03 (Mon) ラプンツェル

先月、金曜ロードショー?
塔の上のラプンツェルを観てた
相変わらず育ての親マザー・ゴーテルのセリフが刺さるわぁ
外の世界への関心が強いうちのラプンツェル

みー


朝、目が覚める度に
今日もまた1日始まった
何もありませんように
気が付いたら夜になっていますように(。-人-)と思う
朝、注射を打った後
一番血糖値が下がる時間を過ぎ
午後になると少しホッとして
夕方また注射を打つと
血糖値が一番下がる23時過ぎからソワソワする
無事に過ぎて、ここから2時間は爆睡出来る!の時間に
うちのバカ殿が雄叫びを(`Д´) ムキー!
ロコも相方も眠っていて
私だけが起きているからって(`Д´) ムキー!
私の疲れは、シニア猫の体調と
バカ殿のテンションに左右される

猫ども | comment(4) |


2017/04/02 (Sun) 整頓はしない

みー


枕が大事なのは人も猫も同じ

みー


くるねこ19購入
昔は猫可愛いー
この猫とうちのこの猫は同じ派閥(*´∇`*)とか読んでたけど
最近は病気の記述に夢中(`‐ω‐´)
時々チェックするブログも
病気のコとか色々書いてるところだったりして
大変そう・・・という感想だけだったのが
言ってることが全部するする入ってくる
疑問に思ったら、すぐに病院で質問して
私の頭の中の猫専用引き出しが
もうぎっちぎちーのぐっちゃぐちゃー

| comment(4) |


| TOP |

東北地震犬猫レスキュー.com

動物救援本部

プロフィール

はちゃぽん

Author:はちゃぽん
怒りんぼごると
病気たっくさんはっちと
ボスの座を狙うみーと
3猫との生活でしたが
ごるとは
2012年5月14日11時10分にお別れしました
(1999/03/02~2012/05/14)

その後、+2で現在4匹と暮らしてます


またコメントは非表示できますので
コメントをクリック→管理人のみ閲覧にチェック
で、お願いします。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア