2017/08/21 (Mon) 晴れた!

先日買った気圧計
昨夜から右側に針が動き始める
そして、今日
20日ぶり以上に太陽を見たヾ(@^▽^@)ノ
太陽貧乏だったので
猫達を窓際に追いやる

はっち


もう1匹はカートの中

みー


太陽とか月の光を浴びてると
病気が治りそうな気がする
そんなワクワク感が介護生活には大事なんだと思う

猫ども | comment(1) |


2017/08/20 (Sun) 身をもって知る

今朝、インスリン注射後
注射器にキャップをする直前に
なぜかはっちに目線が移動
キャップと針はずれて
私の指にそのまま刺さる( ゚д゚ )
直後ジンジンと痛いのなんの
この痛みを毎日味わっているのか
でも、少ししたら痛みがスッとなくなった
なるほど(`‐ω‐´)
はっちも注射後にそのままの姿勢で動かず
少し経つと、動き始める
何で動かないんだろう?の謎がとけた

はっち


それにしても注射、痛いんだけどヽ(´Д`;)ノアゥア
飲み薬だと効きが悪いらしく
針で体にいれないといけない
今は皮下でこの痛さ
多分これからインスリン量が更に増え
それでも効かないと
いよいよ筋肉注射になる
痛みがどれだけ増えるのか( ノω-、)

猫ども | comment(2) |


2017/08/19 (Sat) ねちっこく

朝一でテンションが上がったニュース→これ
小さい子供達に負担が少なくて
そのうちペットにも使えたりして
うちの猫には無理だけど
とても楽しみ

目当ての物があって100均に行くのに
入った瞬間、季節コーナーで楽しくなる
その後、食器を見たり
文房具を見たりしているうちに
満足してただ帰って来るということを繰り返し(馬゚д゚鹿)☆
ようやく買えた!ホワイトボード
はっちの1日の介護予定を書いて
リビングの目立つ位置に貼り付けた

昨日色々話し合い
更に色々考えた
1日の流れを大きく変えてみる
ご飯の時間も組み立て直し
それで次の検査までやってみる
今までと全然違うので
頭の切り替えが上手く出来ないお年頃( ̄▽ ̄)
予定表を目で確認

はっち


まだまだガンバル
粘れるとこまで(`・ω・´)

猫ども | comment(4) |


2017/08/18 (Fri) 病院

病院
血糖値、高過ぎて引く(´;ω;`)ウッ
最近は独特の臭いがなくなって
飲水量が多い日もあるけど
少ない日の方が多くて
しかも体重がまた増え始めた
血糖値、まずまずのところに入ったか!?と思っていたら
話にならないくらい
突き抜けていたという
飲水量って目安にならない(`‐ω‐´)

腎臓用のご飯を新旧ハーフ&ハーフで出していて
それが影響した?
カロリーはほぼ変わらないんだよねぇ
やっぱりもう効きが悪くなってるのか

猫用のインスリンを使っていたけれど
これがちょっとお高めで
1瓶2ヶ月もたない
薬の量が増えてきたので
人間用に変えるかという話
そっちは倍もって、更にちょっと安い
でも、注射器がすっごい分かりにくいからイヤなのヽ(´Д`;)ノアゥア
とりあえず、もう少しいまのやつで増やしてみて
あと、ご飯の時間がちょっと良くないかもなので
次回は吐いてもいいから検査前のご飯を抜いてみる

ご飯の回数を減らせればなぁ。。。
1回分もようやくって感じだから
難しい
そして結局たどり着くのは
吐かなければ全部が解決するのにという
ないものねだり
猫の迷路が中々だ(○´^`○)

猫・病気 | comment(2) |


2017/08/17 (Thu) うっかり

もう全然平気だし~
と、いつも通り普通に読んでいたら

肺に水が溜まる
溺れているんですよ
水の中にいるんです

防御なくザクッとやられる
崩れ落ちそうになった
あぁ、ごめん
本当にごめん
苦しかったよね

ごるとはっち


忘れた振りをしているだけだった

2006年5月


出来るだけ長生きさせたい
ではなく
なるべく苦しくない痛くないゴールを目指していたから
今の介護生活があるんだった
ごるの最後を後悔してるからだった
強制給餌、飲み薬、注射って
周りから見て猫が可哀相に見えるらしいけどねぇ

猫ども | comment(2) |


2017/08/16 (Wed) ちゅ~る好きならば

残ってた小さい歯も
溶かし始めている破歯細胞のやつ
痛そうで、食べ方が少しいつもと違う
こういう時って猫缶の方が食べやすそうと思うんだけど
歯にトラブルがある時ほど
カリカリの方を好むっぽい
患部にしみるのかな?とか人間の適当な考え
でも、くるさんところも口内治療した後は
ウェットフードを食べない描写だったなぁ

みー


ところで、CIAO ちゅ~る
動物病院専用があるって知らなかった!
どこの猫も大好きなちゅ~るの病院専用品
こういうのって猫大好きなシーバも頑張ってくれれば(・∀・)
まぁ・・・うちの猫達はね
市販のちゅ~るも食べなかったので(`‐ω‐´)
病院専用もダメかもしれないんだけど
選択肢が増えるのはいいことだ(`ω´)キリッ

猫ども | comment(2) |


2017/08/15 (Tue) やらかす(私)

もうー何ふわっふわしてるんだ!
と、掃除をしながら激しく反省
新しいトイレ、あれからはっちも上手に使ってくれるようになって
慣れれば大丈夫なんだなぁと思っていたら
今朝、トイレの下に敷いているシーツの更に横に
水たまりが(゚△゚;)え?
おしっこだったーーー

はっち


はっちは全然悪くない(`‐ω‐´)

はっち


トイレの場所までやって来て
トイレに入らず、シーツに座る
お尻がシーツから出ていた
そこでおしっこを
何が悪いって、想像力が全然足りてない私
そんなに見えなかったのかと
そもそも砂も淡い色だし
床の色、砂の色、ロードの色、シーツの色
全部が全部ヽ(´Д`;)ノアゥア
濃い色がなくなってた
慌てて今までのトイレを出してきてセット

ごるは最後まで自分でトイレをちゃんと出来て
ペットシーツのトイレや
ベッドの近くに置いたトイレでしなかった
いつもの場所まで頑張って歩いて行ってた
はっちは仔猫の時から
どこか不調だとその辺におしっこ
ソファだったり、猫ベッドだったり
性格の差もあるけど
ごるより年上になって
更に病気も沢山ある猫に
さ!これで!と
元気な私に病気の猫が合わせて下さいという状態(`‐ω‐´)

しかも、水たまりに気が付く前に
妙に私を見ているはっち
ずっと見ている
調子が良さ気なの~(*´∇`*)?と話しかけた
この能天気さったらもう
アホだわーバカだわー

猫ども | comment(4) |


2017/08/14 (Mon) すぐ戻れ

最高気温が20度のまま
お盆が終わったら
もう完全に秋だ(`‐ω‐´)
はっちの次の目標は私の誕生日の来月
その次は我が家の最大魔のゾーン、年末
毎年、毎度、年末に色々ある
そこの壁が大き過ぎる
乗り越えるんじゃなく
どう破壊しようか考えている(`・ω・´)

はっち


線香で具合が悪くなる猫がいるので
窓全開
扇風機で空気を動かし
1本だけごるの為に
とうもろこし、メロン、豆、スイカはあるんだけど
ご馳走がないから他のお家に行ってるようだ
帰って来てない気がする(´;ω;`)ウッ

猫ども | comment(2) |


2017/08/13 (Sun) 付録

お盆だ
早く終わってくれ( ゚д゚ )クワッ!!

はっち


付録狙いで雑誌購入
可愛い(*´∇`*)

付録

お買い上げ | comment(2) |


2017/08/11 (Fri) なるほど

新しく買ったトイレ
シーツを敷いたら使われず
普通の猫トイレのように砂を敷き詰めた
みーがものすごく気に入ってくれた
が、もう1匹の方

はっち


高めの血糖値が続いたことにより
白内障が結構進み・・・
新しいトイレだと分かりにくいらしいよー
おしゃれ感の高いクリアなトイレはダメっぽい
トイレまでは歩いて行くのに
トイレ周りに敷いたペットシーツと
本体の区別がつかないみたい
砂とかは見えてると思うんだよね
トイレ本体が濃い色だと
ここからがトイレと分かるんだろうけど
シーツと砂ともう何がなんだかって感じなのか
なるほど(`‐ω‐´)と納得した後に
現実を突きつけられたようで
少しだけショックな感じ
でも、ペットシーツでやったら
状態が分かりやすいからいいや(´ー`*)

お盆が終わったら病院なんだけど
インスリンを増やしてから
独特の臭いがなくなって
もしかしてまずまずの血糖値にいるのかしら?と
ちょっとだけ期待を(。-人-)

猫ども | comment(2) |


2017/08/10 (Thu) 今更の気圧計

ゴールが見えてからのしつこさったらもう
ここで登場
気圧計

気圧計


今更('∀'*)エヘヘヘ
吐くのは止められないけど
なるほど~と思いたい
私の自己満足の為だけに購入
って言うか、気温がものすごいという全国ニュースの流れの中で
この県は最高気温が10月のものなんだとか
昨日も今日も最高気温が20度いかないんだよー
8月なのに普通にストーブ生活中

部屋が寒くなると
何だか一緒に冷たくなってしまう猫
ストーブで常夏状態をキープ
見ているのは注射器のキャップ

はっち


みーが転がすのにはまっている
楽しそうで何より(`‐ω‐´)

お買い上げ | comment(4) |


2017/08/08 (Tue) 写真は語る

ねこのきもち購読継続プレゼント
猫グッズ引き換えチケットというやつが届いた
何の写真を使おうかなと
CD-Rか何かに残したのも大量にあるんだけど
とりあえずパソコンに残っている写真を見てみる
どうしよう・・・写真に夢中になっちゃうよー
こんなこともあったな
そうそう!これは面白かった
可愛かった
楽しかった
同じ場面も何枚も撮って
今更気が付いたりして
茶色が横切ってたとか(゚∀゚)アヒャ

2006年6月


この時はまだ猫達は玄関自由
一時、実家近辺に野良猫捨て猫が増えて
伝染病や、謎の病気(肉球が腫れて破裂を繰り返す)を見たりして
多頭飼いの我が家は人間の靴が原因を運ぶだろうと
今はゲートで玄関には行けない
夏とか冷たくてお気に入りの場所だったんだけどねぇ

はっちは目が腫れたり
座り方がおかしかったり
あちこちやられている写真が定期的に出てくる
病院通いが多くて
通院中は不安で辛かったけど
でもそれ以上に
すっごい楽しかった思い出の方が多い
写真を選ぶのに時間がとてもかかりそう

猫ども | comment(2) |


2017/08/07 (Mon) 見守り

とってもとっても時間をかけて
タワーを一段ずつ上って行った

はっち


下りる方が大変だったみたいで
抱えて下ろした
眠るか、トイレか、お水か
寝る場所の移動で動くぐらい
24時間のうち23時間は眠っているんじゃないかと思える
だから、久々に猫っぽい動きをすると
ハラハラしながらギリギリまで手を出さないように我慢

猫ども | comment(2) |


2017/08/06 (Sun) 新旧

何か、毎日病院に行っているような気持ち
今日は人間だけ
リニューアルした腎臓用ご飯も買ってきた
左が今までので
右が新しいやつ

k/d


今までのは粒が小さいんだけど
がっちがちに硬いんだよねぇ
歯の悪いシニアには無理だと思う
毎日細かく砕く作業をしているから分かる
他の腎臓用に比べて本当にがっちがちに固められている(`‐ω‐´)
右側、新しい方は
粒が大きくなって薄く平たく
サクッと割れる感じ
砕く作業も楽々だった
ドクターズケア のキドニーケアと同じくらい噛みやすそう
まぁ、うちの茶色は歯がないから
細かく砕かれた物を出しているので
どれも同じなんだけどねー( ̄▽ ̄)

みー


新しい方に切り替えた猫達の評判は良いらしく
早速私も茶色へ
食ムラがある猫なので
毎日カリカリは3種類出していて
みーの食べたい物をご自由に
バイキング形式
今日はk/dはそんなに食べたい気分じゃない
だって、冷蔵庫にマグロがあるんだもの( ゚д゚ )クワッ!!
ということで、ガツガツは食べなかった
全然食べないわけじゃないので
まずまずかな~

猫ども | comment(2) |


2017/08/04 (Fri) 病院

結構ですと言ったのに
病院に連れて行かれた

はっち


体重は前回と同じ(´ー`*)
血糖値、前回200以上だったのが
今回は少し下がった
でも180台でまだまだ高い
5日間ぐらい水をほぼ飲まず
昨日からまた結構飲み始めて
バイオリズムなのか
飲水量で判断は出来ない猫
今日からまた少しインスリンが増える
もう少し下がってくれたらなぁ
一番低い時で120~130ぐらいのところにいたい

そろそろ緩みと油断も出てくる頃
脂肪でこんもりとしている場所に打つと痛がらないので
その辺りに打っていた
もしかして場所がダメ?と
注射を打つ場所を改めて確認
場所は問題なく
まだ皮膚も硬くなっていないっぽい
病院によっては一番効果のある場所はここ!と
1cm四方ぐらいで指定してるらしい
色々説明されて
こまめに検査している分には対応出来るとのことで
そこまできっちりやってないんだって

数値がちょっとだけ下がって
私の気持ちがちょっとだけ上がった('∀'*)エヘヘヘ

猫・病気 | comment(2) |


2017/08/03 (Thu) トイレ

ついこの間まで行けた場所に行けず
ジャンプ失敗
飛べない豚はただの(ΘωΘ)・・・
ёё≡ Σ(ω |||) エェェェッ!
諦めないでリベンジするのか
慌ててスロープを運んだ
壊したトイレも思い切ってはっち専用を買おう
って言うか、普通の猫用トイレなら
在庫を山ほど抱えているし(`‐ω‐´)
頼んだ翌日すぐに届いた

トイレ


夜撮ったので、ちょっと暗くて分かりにくい
横から入る時でも
普通のトイレより大分低い
猫砂を入れて普通に設置してみたけれど
肝臓はおしっこで分かると言われたのを思い出し・・・
病院で黄疸がまずどこに出るのか
分かりやすいのはどこかを聞いていた
おしっこ、目、耳、唇、進んでいくと足とかもらしい
唇って黒いんだけど
分かるくらい黄色くなってしまうのかな
とりあえず、おしっこを分かるようにしたいんだよねぇ
使う使わないは自由にして
1階にもペットシーツトイレを置くことにした
モデルはカメラに向かって来るので
大きさとか分かりにくいじゃないかーーー

トイレ


お買い上げ | comment(2) |


2017/08/02 (Wed) 真夏のストーブ

カレンダーと
気象庁のHPと
ヤフーの天気予報と
頭痛ーるのツイッターをチェック
来週まで待てない
真夏にストーブ電源をON(`‐ω‐´)
お尻を洗われてアンニュイ

はっち


どうやら大丈夫っぽい

はっち


朝の注射が5時半頃で
ご飯がその後
食べた直後に触ると戻してしまうし
時間が経ち過ぎて胃が空っぽになると吐くかもしれない
病院では体調を崩した時のことを考えて
午前中に洗うように言われていて
毎回お尻洗いは朝の4時
3時には起きて様子を見てからのお尻洗い
8時頃洗うと、私の睡眠時間は確保出来るけど
4時の方が、洗った後、1時間半はひたすら猫の監視が出来る
更に、8時頃だと血糖値が下がり始めてる時間になってるのに
洗ったことで血糖値を上げてしまったら
その日は下がるポイントがなくいってしまうので。。。

昔、お風呂に入れていたのとは違って
洗うのはお尻だけなのに
結構体力を持っていかれる
たま~に犬猫の介護特集を見ると
上には上がいて
もうホント私からは見えないくらいすごい
なるほどと勉強になることばかり(`・ω・´)
ペットの面白動画特集も楽しくて笑えるんだけど
介護特集を沢山扱って欲しい
でもそうするとペットとの暮らしを諦める人も増えるのかも~

猫ども | comment(2) |


2017/08/01 (Tue) そんなもん

大体咲き終わったっぽいんだけど
去年咲いた特大なやつは球根がダメになったっぽい
残念
でも、私の好きな毒々しい美しさのユリが素晴らしかった
エクストラバガンザ

ユリ


水飲み場を死守する猫

はっち


商品券を貰って
猫ちゃんグッズ何を買おうかしら~(*´∇`*)
と、喜んでいたんだけど
トイレを踏んで割るという(馬゚д゚鹿)☆
猫トイレを踏んでしまって
ものすごい音とともに割れた
商品券の行き先は猫トイレに決まった(o´Д`)=з

猫ども | comment(2) |


| TOP |

東北地震犬猫レスキュー.com

動物救援本部

プロフィール

はちゃぽん

Author:はちゃぽん
怒りんぼごると
病気たっくさんはっちと
ボスの座を狙うみーと
3猫との生活でしたが
ごるとは
2012年5月14日11時10分にお別れしました
(1999/03/02~2012/05/14)

その後、+2で現在4匹と暮らしてます


またコメントは非表示できますので
コメントをクリック→管理人のみ閲覧にチェック
で、お願いします。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア